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流行ってるなろう系はMMORPGっぽい設定が多いのにMMOが衰退している理由
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1: 22/07/20(水) 23:04:50 ID:Hetz
ガチでなんやねん

 

2: 22/07/20(水) 23:05:27 ID:Hetz
マジで謎なんやが
流行ってもええはずやんけ
今国内でまともに息してるの本当にFF14くらいやないの??

 

3: 22/07/20(水) 23:06:28 ID:MLnq
MMOで俺TUEEEEするには努力が必要だからや
ゲーム設定が多いのは考えやすい、読者が理解しやすいからや

 

6: 22/07/20(水) 23:06:45 ID:Hetz
>>3
そうか…

 

4: 22/07/20(水) 23:06:30 ID:Hetz
みんなまたくだらない全体チャットしながら狩りして「横やめろ」ってやりたくないんか…?
ワイはやりたいで

 

5: 22/07/20(水) 23:06:42 ID:A7X3
そういうの通り過ぎてきたおっちゃん達がなろう読者やからやないん?

 

7: 22/07/20(水) 23:07:17 ID:Hetz
>>5
通り過ぎたとしてまた戻りたくならん?
ワイはメイプルのBGM聞くだけでちょっと泣いてしまうから久々に復帰したんやが

 

10: 22/07/20(水) 23:08:12 ID:NMWW
MMOで廃人プレイするにはMMOの社会を生き抜かなきゃならないから
社会が嫌でなろう見てる人がまた別の形の社会に飛び込みたくなると思うか?

 

14: 22/07/20(水) 23:08:58 ID:Hetz
>>10
言われてみればまあそうか…
単純にクソ時間かかるしなあ

 

12: 22/07/20(水) 23:08:48 ID:Ep0G
その時やってたから、それ設定でやってんのかね
ワイまったくMMOは触った事ないから実感もないんよ

 

15: 22/07/20(水) 23:09:01 ID:f7JB
MMORPG面白そうやけどなんか飽きるんよな
繋がりだけで勝負してる感じしてゲームおもんない

 

16: 22/07/20(水) 23:10:36 ID:Hetz
>>15
ゲームそのものが面白いってほんまないな
こればっかりは
ワイはC21とかはロボの組み替えが面白くてだいぶ気に入ってたわ

 

22: 22/07/20(水) 23:15:32 ID:zqwj
MMOは現実の延長よ

 

23: 22/07/20(水) 23:16:15 ID:A7X3
メタバースに希望を見い出せ

 

24: 22/07/20(水) 23:16:42 ID:Hetz
>>23
むしろわざわざメタバースを今妙に売り出してるのが謎や
あれは劣化MMOでしかないわ

 

25: 22/07/20(水) 23:16:54 ID:cUgk
なんなら本来新規で入る層の期待値が漫画で上がっとるせいで定着せんのやないか

 

27: 22/07/20(水) 23:18:08 ID:Hetz
>>25
うーんあるかもな
創作上のMMOほど活躍できないのを除外してもまず自由度があんな高いのは無いし

 

28: 22/07/20(水) 23:18:19 ID:e5Xl
ラノベで流行ってるMMOと実際のMMOは別物でなおかつラノベでウケるようなMMOのシステムを実際のMMOに搭載するのは無理だから

 

38: 22/07/20(水) 23:21:19 ID:FmPl
実際やると面倒臭いし楽しくないからな
お手軽に昔遊んだmmoの思い出に浸れるのがいいのでは?

 

47: 22/07/20(水) 23:23:20 ID:h94H
>>38
なるほどこれはありそうやな
オンゲは楽しかった記憶はあるものの最近はガチャばっかで酷いし拘束時間がアホみたいやからな

 

60: 22/07/20(水) 23:25:10 ID:FmPl
>>47
リネージュとかしてたけど拘束時間えぐかったわ
30分アニメで美化されたmmo感に浸れるのは画期的だと思うわ

 

46: 22/07/20(水) 23:23:11 ID:xkVc
言うほどMMOで遊んでた世代がなろう読むか?

 

48: 22/07/20(水) 23:23:34 ID:A7X3
>>46
メイン層やで…

 

70: 22/07/20(水) 23:26:42 ID:4A4m
MMOは娯楽と言うにはガチ過ぎるからなあ
ソコに溺れたところで結果何も残らない

 

79: 22/07/20(水) 23:27:55 ID:VE3O
>>70
時間か金のどっちか無駄にせんとやってられんのがなぁ終わりないし
ニートか課金ドブに突っ込める富豪しか無理や

 

105: 22/07/20(水) 23:30:51 ID:4A4m

>>79
それなー
大量のニートを産み出してニート製造機になってしまう

ワイも数年ニートしてどっぷり遊んだけども後悔がないかと言うと嘘になる
素晴らしく楽しかったけれども

 

92: 22/07/20(水) 23:29:30 ID:A7X3
ワイは他人との人間関係でゲームに拘束されるのが苦痛でMMOは合わんかったなぁ…

 

104: 22/07/20(水) 23:30:47 ID:ze3e
>>92
メンヘラと直結厨がうようよしてるから分からんでもない

 

99: 22/07/20(水) 23:30:15 ID:3YQ7
MMOは最初が絶望的につまらないからなあ
ファスト娯楽に溢れた現代だとチョット厳しいのでは

 

103: 22/07/20(水) 23:30:35 ID:Hetz
>>99
確かにな…

 

117: 22/07/20(水) 23:32:09 ID:e5Xl
大人数の他人とプレイ時間合わせてやるのは今はしんどいわ
カニクエとかルディクエとかジャクムなんてやってられねンだわ

 

119: 22/07/20(水) 23:32:13 ID:GxzS
ヘビー層は競技性のあるゲームとか歯応えのあるゲームに流れるし、ライト層はスマホでガチャゲーするし
そもそも世のゲームがオンラインが当たり前すぎて独自性が失われてる

 

128: 22/07/20(水) 23:33:07 ID:Hetz
>>119
これやねん
今ってネトゲといったらFPSTPSみたいな
ほんttっとわからん、あれゲームの中に世界がないやん
なんでそんなみんなハマるんや
悪くは言わんがワイはなんど触っても楽しめなかったな

 

139: 22/07/20(水) 23:34:17 ID:h94H
>>128
あれはカジュアルに遊びたいからやな
今まで積み上げた物~とか面倒やからやりたくないんよ
気が向いた時に遊んで飽きたら止めれる良さがある

 

141: 22/07/20(水) 23:34:33 ID:Hetz
>>139
そうなんか…

 

147: 22/07/20(水) 23:35:03 ID:8V22
ユニークスキルが自分に実装されなかったからやろ

 

160: 22/07/20(水) 23:36:55 ID:FmPl
あーあmmoスレになっちゃったね?
昔のmmoって効率求めるやつも当然いるけどチャットツールや本当の意味での冒険的な遊び方してても許されるどころか遊んでくれる空気感あったよな
今はどのゲームでもガチガチのガチ勢以外お断りみたいな空気すごい

 

168: 22/07/20(水) 23:37:55 ID:zqwj
>>160
Skype導入辺りから面白く無くなっていったな
中身が女とかで揉めていくギルド

 

188: 22/07/20(水) 23:41:02 ID:4A4m

>>160
チャットツールなー

結局FF11はソレだったなー
ゲーム内で暇になるけどもみんなとチャット出来るからインしてた

震災の時に節電でサービス停止中に
スカイプで代用したらFF11いらなくね?なんめてヤツもチラホラいたわー

 

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177: 22/07/20(水) 23:39:38 ID:GxzS
ダークソウルとかモンハンとかゼルダとかアクションがバチバチ進化してるからその辺をプレイした人がいざMMOやるとやっぱり見劣りしてしまうんやと思うわ
結局数字の暴力を数字で封殺するみたいなゲームばっかやし

 

180: 22/07/20(水) 23:40:11 ID:VE3O
>>177
フロンティアも結局畳んだしな
買い切りの方が都合いいんやろ

 

187: 22/07/20(水) 23:40:58 ID:e5Xl
>>180
ランニングコストがね……
サーバー代もバカにならんし

 

191: 22/07/20(水) 23:41:33 ID:Hetz
やっぱり狩りなしお手軽レベリング親切設計デイリーこなす式のFF14は賢い適応をしたんやなって…

 

233: 22/07/20(水) 23:48:48 ID:uTjw
FF14って実質MOじゃないの

 

236: 22/07/20(水) 23:49:25 ID:Hetz
>>233
せやで
MMOといいつつMO要素とオフRPG要素がクソ強い

 

192: 22/07/20(水) 23:41:34 ID:zqwj
クリックゲーを1日10時間とかよくやったわ
危うく人生破壊するとこだった

 

203: 22/07/20(水) 23:43:27 ID:ze3e
>>192
分かる
時間も金も費やしてもうたなぁ

 

195: 22/07/20(水) 23:42:10 ID:aKdo

昔と違ってユーザーが割れてるから昔のように人が多くないと成立しないMMOは必然的に廃れた

ただそれだけの話

 

223: 22/07/20(水) 23:47:30 ID:uTjw
ブルプロもβ民から低評価のクソゲーになりつつあるんやろ
もう終わりだよMMO

 

232: 22/07/20(水) 23:48:45 ID:GxzS
>>223
もう2年前だぞ

 

260: 22/07/21(木) 00:01:07 ID:FYHV

決められたステ振りにテンプレ装備ネットで見た戦術を上からなぞるだけ
テンプレから外れたらカスだのクソだの文句言われる

そんなゲームはやらないわよね😭

 

300: 22/07/21(木) 00:12:36 ID:lJpN
昔は初心者のサブクラス解放するためのアイテムをクランメンバーで集まって1時間かかってもドロップするまでやってたけど現代人多忙化しすぎてそれも無理や

 

309: 22/07/21(木) 00:15:16 ID:6ekz
>>300
これみて言われてみればと思ったけどネトゲ廃人って言葉消えたよな
ネット料金が従量課金だったりゲーム出来るレベルのネット環境が贅沢だったりした
時代よりのめりこむ人間は減ったのはちょっと不思議

 

310: 22/07/21(木) 00:16:50 ID:FYHV
>>309
昔はゲームって時間で強くなってたけど今は金で強くなるゲームだよな
まあpcの前にかじりついて遊ぶゲームよりスマホで片手間にぽちぽちするゲームが多いから昔ほど廃人っぽく見えないのでは?生活しながら遊べるから健全……かもしれない

 

317: 22/07/21(木) 00:21:53 ID:6ekz
>>310
あぁ見た目がらしく見えないだけでいつ何時もスマホ離さない人おるし依存度は上がってるんやな
そう言われてみれば休憩時間も何かに急かされるようにひたすら
ソシャゲポチポチしとる同僚おるし媒体が変わっただけか

 

311: 22/07/21(木) 00:16:56 ID:ZtiS
なろう系で描かれてるMMOっていうのは典型的なMMO未プレイの想像で書かれてることが多い

 

319: 22/07/21(木) 00:25:21 ID:rvDn
むかしはMMOをやり込めるほどみんな暇だったんか
それともコンテンツ量が少なかっただけ?

 

321: 22/07/21(木) 00:30:25 ID:FYHV
>>319
ソシャゲやらその他のスマホ娯楽につぎ込んでる全ての時間がmmoに注ぎ込まれてた
1日5時間くらいは遊べるやろ
土日は24時間狩りとチャットや

 

314: 22/07/21(木) 00:19:03 ID:ZtiS
まぁMMOは廃れゆく運命やろね

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658325890/

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