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十数年前のネトゲ「ドロップ確率は1%で落とす敵も1週間で数回しか出ません(笑)」←これマジ?
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1: 2022/04/19(火) 12:38:28.99 ID:2QLK53vvr

しかも敵が出る場所は拠点からリアルで2,3時間くらい移動しないといけないところしか現れなくて
ドロップ品もパーティ全員じゃなくて誰か一人の抽選だけとか
装備の強化も確定じゃなくて失敗することもあって酷いと失敗=装備が壊れて使えなくなるとかマジ?

こんなゴミみたいな仕様が主流と聞いて心底震えが止まらないんだけど

 

4: 2022/04/19(火) 12:39:32.13 ID:vCP6HDyx0
1%とかどんだけ良心的なネトゲだよ
ゆとりかよ

 

7: 2022/04/19(火) 12:41:00.09 ID:WUbmtWAP0
アレキサンドライト終身刑

 


http://wiki.ffo.jp/html/17547.html
アレキサンドライト終身刑表

ひ孫の世代へ  1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ    1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ    1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ    1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ    1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙    1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない     1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期  1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)

2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要
1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要

10: 2022/04/19(火) 12:42:09.06 ID:T5xaf0hP0
>>7
あったなぁw
物理的に死刑宣告だわなw

 

8: 2022/04/19(火) 12:41:41.61 ID:20asSrLZ0
逆にそれがいいんだよ

 

13: 2022/04/19(火) 12:42:59.91 ID:4QNVITAna
PSOは酷かったな
特定のIDカラーでしか出ない上にごく稀に出現するレアモンスターが極まれにドロップするとか
ガルドミラとか良く手に入れたもんだ、当時の俺

 

14: 2022/04/19(火) 12:43:39.59 ID:z48kRFQQM

前回倒されたときから72時間後からポップの抽選開始で、
ハズレなら倒してから21時間後から24時間後まで30分ごとの再抽選やで

しかも100人以上で取り合いやで

 

28: 2022/04/19(火) 12:51:17.14 ID:h1M5Atcta
今思うとあの手のゲームはクランやらグループに入るべきじゃないな
ソロじゃないといろんなしがらみや対人関係でイライラすることになる

 

31: 2022/04/19(火) 12:52:19.15 ID:giN43dI1d
>>28
入らないと一生ボスなんか狩れん

 

34: 2022/04/19(火) 12:54:34.71 ID:T5xaf0hP0
>>31
ボス戦の時だけのインスタントメンバーでいいよ
普段から関わるのはどうかと思うわ

 

39: 2022/04/19(火) 12:57:04.47 ID:giN43dI1d
>>34
廃人の固定に勝てるゲームならそれでいいよ

 

44: 2022/04/19(火) 13:02:22.75 ID:uQ8OORhrd
>>28
FF11はソロ不可というかぼっち不可
パーティ必須という意味じゃなくて、相互補助関係のフレなりLSなりがないと、細かい自分の目的のために一々全部野良募るとか募集に乗るとか無理ゲー
だから休止なんて出来なかったんだよ、休止して戻ってからあれ手伝ってこれ手伝ってとか嫌な顔せず時間大量消費して無償で手伝ってくれるフレやlsメンバーがいなきゃ話にならない
そんな訳で休止なんて周りからしたら迷惑行為に等しいし、引退なんて言い出した日には絶縁ものの裏切り行為
実際優しかったフレやLSメンから罵倒、手伝った時間返して、みたいな話も本当によくあった
そういうのを反面教師にした今のFF14やドラクエ10とかとは同じMMOでもジャンルが違うと言っていい
とは言え今のMMOは昔より良くなったというのは違うと思うけどな、リアル体験の思い出のように記憶に染みつくくらいの没入感は良くも悪くもあったけど今では失われた、お前ら絶対ここまで読んでないだろせっかく書いたのに

 

53: 2022/04/19(火) 13:11:22.86 ID:/lNOD9Ef0
>>44
自分もFF11やってたから凄いわかる。
裏は複数のLSで当番制だったし、ドロップも参加率や参加数で優先権とかだったし、不参加続いたら漏れなく除名とか。
まぁソロとインスタントPTでクエスト攻略やレベル上げくらいはできても、コンテンツ100%楽しむにはLS加入は必須だったよなぁ。

 

45: 2022/04/19(火) 13:03:00.68 ID:vW5LSTcx0
野良でボスレイドだけ集まるって集団は大抵1回はできるんだよな
末路は取って用済みになったやつから来なくなって崩壊
それにエンドコンテンツのボスは欲しいと思った野良が集まってどうにかなる難易度じゃなかった

 

29: 2022/04/19(火) 12:51:24.27 ID:MygIix1n0
ボス時間が近づくとどこからともなく廃人集団が沸いてくるのは昔のMMOの風物詩だったな

 

38: 2022/04/19(火) 12:56:57.46 ID:MXFUp7Isa
1日に2回しか湧かないレイド争奪戦(ドロップは1人のみ)とか懐かしいな
権限を取られたからとPKをしてくるクソ廃人クランやらいたな
今思い返しても異常

 

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46: 2022/04/19(火) 13:03:33.38 ID:MEFfMxkgd

地下に一週間に一回沸くNM争奪戦凄かったな
それでいてレアドロップ
仲間みんな順番待ち

当時の仲間は30代にしてフリーターやってる

 

55: 2022/04/19(火) 13:13:51.66 ID:IXDZFnBl0
FF11で72時間超間隔の抽選で出現するモンスターが強くて
1戦8時間とかかかる時代もあった
一度に戦えるのが18人だったけど30人くらい集めて
参加者入れ替えつつやってた

 

57: 2022/04/19(火) 13:18:11.71 ID:ZFKum1ay0
FF11のキングベヒーモスが落とす守りの指輪とか凄かったみたいだな
出現まで3日~、ドロップ率5%

 

61: 2022/04/19(火) 13:25:12.79 ID:IXDZFnBl0
>>57
ソロで気楽にできるようになってから取ったけど
50戦くらいしてようやくドロップした
抽選ポップ時代に狙っていたら精神病んでたかもしれない

 

58: 2022/04/19(火) 13:22:21.55 ID:Qw3znNZkr
常に誰かがポップを見張っていて集合が掛かったのに来なければ団長に説教されるとかあったな

 

67: 2022/04/19(火) 13:31:33.03 ID:h1M5Atcta

>>58
FF11は遊びじゃねーんだよ
いつでも連絡取れるようにしておけ
お前が寝てる間にレベリングするからパス教えろ
会社のPCにFFをインストールしろ
会社辞めてくれません?

もうネタの宝庫だったなw
あと運営から終了報告あった時に「俺が声かければ有名人集合するから運営に抗議してやるよ」みたいなのもあった気がするw

 

68: 2022/04/19(火) 13:33:08.61 ID:/lNOD9Ef0
>>67
ネタで言うならもうブロントさんだけでお釣りが来るくらいだわ

 

69: 2022/04/19(火) 13:33:16.81 ID:xSThSIWzd
>>67
そのぐらい熱かったってことよ

 

60: 2022/04/19(火) 13:24:01.29 ID:8jgeSx89r
今ならソロでお手軽にNMが狩れるようになったFF11
隔世の感がある

 

64: 2022/04/19(火) 13:27:28.81 ID:1+PtToL2d
今のFF11はなんか、死後の世界みたいだよ
たまに自分以外の亡霊とすれ違う、みたいな
会話する事は、ない

 

72: 2022/04/19(火) 13:38:32.08 ID:HxSoq/L30
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる。
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ

 

73: 2022/04/19(火) 13:39:20.57 ID:C4KTVqZxd
>>72
これからの人類に遺したい文章のひとつ

 

74: 2022/04/19(火) 13:40:43.77 ID:h1M5Atcta
>>72
これよw
くそ懐かしいw

 

86: 2022/04/19(火) 13:49:53.09 ID:kDxOGXZN0
うまく調節しないとすぐゲーム内に溢れるからこれは仕方ない簡悔

 

88: 2022/04/19(火) 13:54:20.15 ID:jRlQwJeS0
ルールも自然にできていっておもろかったな
順番制やら先に手出したやつのもんってなってったが揉めるわ晒しあいするわで俺が5ch知ったのもEQの晒しスレで晒されてるの教えてもらったからだったわ

 

100: 2022/04/19(火) 14:38:33.21 ID:RE5w+8iX0
ROは1時間ごとだから人気のは一週間に100体くらいは倒されてたんじゃないか
まぁカードはドロップ率0.2%とかだけど

 

114: 2022/04/19(火) 14:58:30.79 ID:vyArGhwt0
MMO系漫画とかは>>1の感じからアプデされてないと思う

 

125: 2022/04/19(火) 15:26:45.53 ID:Uzqkvx9BM
自分の人生捨ててやるものだからな

 

132: 2022/04/19(火) 15:57:12.19 ID:D7d/SljC0
そもそも昔のネトゲはドロップアイテムで決まるほど皆やり込んでない
レベルを貯めた方が早い
レベルカンストする今のゲームとは違う

 

141: 2022/04/19(火) 16:33:16.62 ID:oJTWgbv90
入手したときの喜びも大きいからありだと思う。

 

142: 2022/04/19(火) 16:39:08.44 ID:svIoGH8z0
ROとか12,000円の超性能装備に錬金要素加えて
次々と粉砕させて荒稼ぎしてたやろ

 

151: 2022/04/19(火) 17:18:08.77 ID:YuE+6NCU0
そう考えるとソシャゲは鬼周回するか重課金すればそれなりのもの貰えるからまだマシか
…ゴメンやっぱ無理

 

156: 2022/04/19(火) 17:51:30.60 ID:4wRwDMho0
もう低確率ドロップでの周回とか時代遅れよな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339508/

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