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『御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!』が俺たちに教えてくれたこと
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1: 2023/12/22(金) 07:18:31.95 ID:6dP8vpvXM
なに?

 


2: 2023/12/22(金) 07:19:15.45 ID:qSMFCXo7M
思い出の中でジッとさせておくことの大事さ

 

6: 2023/12/22(金) 07:23:33.28 ID:jp+LFlv60
ヤエちゃん枠の重要性

 

7: 2023/12/22(金) 07:31:01.09 ID:qSMFCXo7M
ガキ向けに作りすぎないこと

 

10: 2023/12/22(金) 07:38:39.55 ID:49mbx4Cxd
子供を馬鹿にしてはいけない

 

12: 2023/12/22(金) 07:41:35.90 ID:tYbW2ZB20
タイトルが長くて漢字が多い

 

13: 2023/12/22(金) 07:43:54.03 ID:FOywN7oM0
「〇〇みたいな奴作ったら買う」の9割は実際に作ると細かいところに難癖をつけて買わない

 

14: 2023/12/22(金) 07:45:53.83 ID:/ePYcjl50
ACの紛い物作っても結局ACには敵わないのと同じ

 

15: 2023/12/22(金) 07:46:02.17 ID:CjJVRqJb0
ファンが欲しいのは過去作スタッフが作った正統な続編であって精神的続編ではない事

 

17: 2023/12/22(金) 07:49:39.30 ID:UotlRFSs0
同時プレイは必要だったな

 

19: 2023/12/22(金) 07:50:28.70 ID:KP4ct5+h0
タイトルはシンプルに
キャラデザは大事
ターゲットは明確に

 

20: 2023/12/22(金) 07:50:31.75 ID:xOXHrP5I0
コナミの商売の上手さ
MGS、コントラ、TMNTと海外で売れるIPは復活させるが日本市場しかリーチしないゴエモンを復活させない

 

26: 2023/12/22(金) 07:55:54.48 ID:xOXHrP5I0
基本的に日本市場しかリーチしないIPがその日本でも売れなくなって出なくなったIPが復活するのは難しい。

 

29: 2023/12/22(金) 07:59:51.75 ID:6O3k8j6U0
キャラクターデザインはかっこよくするかかわいくするかの方が良い
硬派とか三枚目は今の時代じゃ無理

 

30: 2023/12/22(金) 07:59:55.52 ID:5PSpT6lb0
子供騙しと子供ウケは違うと言う事

 

32: 2023/12/22(金) 08:01:25.52 ID:HD1BgJDx0
PVの時点で面白そうに見えない
体験版を配信しないのでそれ以上やる気になれない
あとコロコロで何かやったらしいけど昔ほどの神通力がない

 

41: 2023/12/22(金) 08:18:07.76 ID:gh/ctEl80
美少女ダヌキを主人公にすれば変な性癖のおじさんが買ったかも
客層を分かってないだなも

 

45: 2023/12/22(金) 08:21:28.97 ID:9M14yxZb0
コナミにちゃんと話付けてヤエ主人公のスピンオフみたいの作れば多少は売れたかもしれない

 

46: 2023/12/22(金) 08:21:52.33 ID:aHwovOyFH
ゴエモン出しても売れるか怪しいのに精神的続編(笑)なんて売れる訳ないよね

 

47: 2023/12/22(金) 08:25:27.09 ID:pVjUrJz8M
求められているものをしっかり分析して作ること

 

49: 2023/12/22(金) 08:49:52.37 ID:BmP1+NU/0
ヤエヤエ言ってる連中は本気でキッズがヤエ目的で買うと思ってんの
もしくはヤエ目的の大人が今の本数以上にいると思ってんの
こういうのが一番の老害だと思う

 

95: 2023/12/22(金) 12:43:54.11 ID:dRfqUNA60
>>49
今の本数が比較対象なら体裁整えて懐古狙った方が普通にいるだろ
バケルどんだけ過大評価してるんだ

 


初週3,484本

52: 2023/12/22(金) 08:57:27.78 ID:yUbZTcJxa
ビリオンロードに学んでおけばこんな事には・・・

 

55: 2023/12/22(金) 09:01:35.16 ID:T4p5UMEv0
キャラデザはゴエモンを想起させるアイコンとしてああなったんだろうが、そういう開発側のエゴって裏目に出るよな。

 

56: 2023/12/22(金) 09:09:31.87 ID:teSO8pd0M
ゴエモンが面白かったのはSFC時代だけだろ
もう20年前の亡霊だよ

 

68: 2023/12/22(金) 09:50:14.70 ID:HAXpDKL20
サクナヒメがバケルデザインだったら売れてなかったなって

 

73: 2023/12/22(金) 10:06:37.65 ID:4Ws2Lnyu0
あのキャラデザで行けると判断したやつの罪は深い
多分各スタッフは実直に作業していたんだとは思う
ただひたすらにディレクションとプロデュースのセンスがゴミだった
ゲーム制作は老人ホームの学芸会じゃねーぞ

 

77: 2023/12/22(金) 10:26:29.57 ID:ATg7eLCA0
内容は初期のゴエモンらしくシンプルなアクション。3以降のめんどくささが無い
現代物だけど思ったより和風でそこそこ時代劇してる。むしろゴエモンが現代を取り入れてたから大差ない
敵キャラは見た目も動きもかわいい
主人公他味方キャラのデザインが壊滅的にひどい
タイトルとパッケージが詰め込みすぎ

 

105: 2023/12/22(金) 13:11:47.23 ID:ISqMAiz70
アクションゲームは敵の配置が大事ということ

 

106: 2023/12/22(金) 13:13:37.97 ID:WUdE+GQD0

ゲーム内容的な事を言うなら無駄に広い
同系のゲームであるディスカバリーをやると敵の密度の違いがよくわかる

ただ、別にそこを改善しても売れてたわけじゃないから面白いかどうかが問題ではないんだよな

 

113: 2023/12/22(金) 13:29:51.12 ID:fh45W7z+0

まじでタイトルが読みにくくて、スッと入ってこない。
子供向けなら尚更短く簡潔じゃないと
御伽
活劇
豆狸
災難
半分は削れ

さらには新規なのにサブタイトル付けてるうえに、オラクル祭太郎の祭難とか重ねてしまうセンスもひどすぎてタイトルだけでクソゲーなんだろうなと思わせるレベル。

 

115: 2023/12/22(金) 13:34:39.76 ID:WUdE+GQD0
マインドは継承してるっぽいけど
ノウハウはとくに継承してないんだなってのが今作でわかってしまったな

 

93: 2023/12/22(金) 12:40:06.49 ID:nY4WyY9E0
キャラデザ重要だなって。ぱっと見最初に興味を抱かせるだけのものがない。

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703197111/

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