1: 2023/08/14(月) 15:43:58.12 ID:A2/NEUUE
4: 2023/08/14(月) 15:45:57.08 ID:7MqMJ6mS
スクフェス1とスクスタ潰した結果がこれか...?
5: 2023/08/14(月) 15:46:20.25 ID:c8gVWrMH
まーたマイネットに送られるのか
7: 2023/08/14(月) 15:46:40.60 ID:1dOyPaz7
手抜きクソゲーだし妥当
13: 2023/08/14(月) 15:48:49.80 ID:59IATvIQ
どういう意味?(無知)
29: 2023/08/14(月) 15:56:08.78 ID:797l46Pe
>>13
ワイ経理、簡単に説明すると
会計上、ソフトウェアとかゲームのシステムとか、利益を得るためのプログラムってのは
開発費用を費用じゃなくて建物みたいに固定資産として計上して減価償却(段階的に資産を減らして費用に振り替えること)をするんだわ。
ところが、固定資産によって得られる利益の見込みが著しく低い場合は減損処理といって、固定資産の一部または全部を費用に振り替えないといけない。
スクフェス2はこの減損処理をすることになった。
21: 2023/08/14(月) 15:53:45.65 ID:iVcgc/9d
何を持って収益を見込んでいたんやこいつら…
52: 2023/08/14(月) 16:03:54.15 ID:faAojbcG
>>21
スクフェス1が飽きられてたところにほぼ同じ2を出してどうして儲かると思ってたんだろうな
アホなんだろうか
36: 2023/08/14(月) 15:58:58.55 ID:GJxMre6T
早すぎだろ
スクスタは減損処理してすぐマイネット送りになったけど
こっちはどうするんや?
49: 2023/08/14(月) 16:02:10.96 ID:CwcxHbdJ
バンドリも意味のないアプデだったな
57: 2023/08/14(月) 16:05:33.34 ID:6m3xtb9L
俺達にはまだリンクラがあるから
60: 2023/08/14(月) 16:06:31.10 ID:kiMoONBE
>>57
スクフェスより金かかってそうかつ新規なのに売り上げもアクティブもスクフェス2以下の時点で...
103: 2023/08/14(月) 16:17:15.99 ID:7gj2LgNa
逆にブシロードコンテンツって今何が儲かってんの
全部死にそうなイメージしかない
143: 2023/08/14(月) 16:30:51.74 ID:auQ4EW71
>>103
シャドバとかヴァイスのカードゲームが売れてるって書いてる
109: 2023/08/14(月) 16:18:48.55 ID:wSk4c0Rg
こりゃスクスタの3年半にも届きそうにないな
158: 2023/08/14(月) 16:33:36.61 ID:+hD845sZ
まだ4ヶ月っすよね?
あきらめるの早すぎません?
こんなんされて課金しよって思う人いるんすか?
159: 2023/08/14(月) 16:33:53.19 ID:lDup/hQ5
スクフェス2は1より劣化してるのがアホすぎる
アレに金払いたくならんだろ
160: 2023/08/14(月) 16:33:58.75 ID:IWgYwbKi
スクフェスを改良しないで放置した時からずっと狂ったまま
だからスクスタも差別化できなかったし
そのせいでスクフェス2も駄目続き
170: 2023/08/14(月) 16:35:46.57 ID:nxMRA/vc
214: 2023/08/14(月) 16:46:32.91 ID:09e6NsED
>>170
好調なのはTCGとスターダムだけに見えるが
TCG
バンドリ
プロレス
の三本柱の内2本がいまいちだから苦しそう
174: 2023/08/14(月) 16:37:01.62 ID:cHN1caur
ラブライブっていう最強IPで本気でゲーム作れば絶対ヒットするのに何で金かけて作らないんだろ
185: 2023/08/14(月) 16:37:59.36 ID:k0GPPUzH
>>174
それで作ったのがスクスタだと思われ
235: 2023/08/14(月) 16:51:37.59 ID:MuATMLAr
ラブライブの看板で適当にやってれば、よほどの大ポカしない限りは儲かる
なんて時代はとっくに終わってるんだよ
スポンサーリンク
407: 2023/08/14(月) 17:30:29.40 ID:H5YAX69X
まあ2とか言って宣伝しときながら中身は代わり映えもせずデータだけ消されてた時点で大概のユーザーはこの未来くらい予想はしてたでしょ
今でも課金してるのとか香典感覚で払ってる物好きくらいよ
439: 2023/08/14(月) 17:44:25.09 ID:shmTVXiQ
スクフェスサ終してすぐに60点のスクフェス2出すより
サ終して2年経ってもいいから100点に近いゲームを出すべきだった
450: 2023/08/14(月) 17:48:20.77 ID:lOGq1jiK
>>439
60点?10点だろ
501: 2023/08/14(月) 18:17:57.29 ID:uGKHs3Nf
>>439
流石にそれはない
2年も経ったら絶対今よりひどい状況になってた
506: 2023/08/14(月) 18:19:50.68 ID:K/D6gptg
>>439
2年で100点のものをお出しできるならスクスタはあんなことになってないんですよ
458: 2023/08/14(月) 17:52:54.40 ID:8UzDYtX+
実際、スクフェスとスクフェス2だけで単純に比べたらスクフェス2の方が内容、機能が充実してると思うけど、なんで
スクフェス>>スクフェス2
みたいに思われてるんだ?
460: 2023/08/14(月) 17:53:35.60 ID:0n1vMYAh
>>458
SSRやSRのサイドストーリーも無いゲームが上だと思いたくねえだろ
463: 2023/08/14(月) 17:55:06.07 ID:3ARTzAjl
>>458
時代でしょ
10年くらい前に出たゲームのちょい進化版みたいなのを今更ユーザー資産リセットの上で出されてもは?って感じ
466: 2023/08/14(月) 17:56:57.18 ID:TcZR+EH5
>>458
サイドストーリー無いしイベストもストーリーが無いきょうりょくライブのせいで更新間隔長くなったし
スクールアイドルの日常は更新ペース遅すぎで何一つ良いことないよね
イラストも無印の方が断然良かったわ
523: 2023/08/14(月) 18:31:10.13 ID:aDb/7Tbp
スクフェス2課金要素増やせばいいのに
石とサブスクだけじゃ厳しいでしょ
527: 2023/08/14(月) 18:33:04.40 ID:15r3swpG
>>523
石とサブスクだけでなんとかなるビジネスモデルなのかと思ったら、
減損出して困惑してるんですよ。あれだけで月商10億くらい行く皮算用してたのかな。
594: 2023/08/14(月) 19:25:02.23 ID:7+20BErt
サービス開始前に特番組んで宣伝してたからな…
マジで売れると思ってたんだろ…
600: 2023/08/14(月) 19:29:14.84 ID:6Reby8FM
604: 2023/08/14(月) 19:31:11.14 ID:7+20BErt
>>600
最強で最高のアイドルゲームとか言い出さんだけ成長してる
613: 2023/08/14(月) 19:40:37.55 ID:LRnCnK1E
>>600
だってパワーアップしてないし
661: 2023/08/14(月) 20:46:38.90 ID:ZjMMBxCk
スクフェスはラブライブシリーズ全体の宣伝の役割を兼ねてるから簡単にサ終はしないと思うけど
670: 2023/08/14(月) 20:51:54.49 ID:yn/yhSSo
>>661
現状だと収益の見込みがないと判断されての特損されてるのに?
あと売上が見込めないアプリはサービス終了すると決算報告書とは別にブシロード中期経営計画に書かれてるから
サービス終了のカウントダウン開始してるよ
※
ブシロード中期経営計画2027
https://bushiroad.com/media/dbc967fb9637730e
724: 2023/08/14(月) 22:09:17.10 ID:bqtB4oW0
よく分かんないんだけどこれそんなにヤバいの?
スクスタが似たような感じで大赤字って言われてやっと終わってくれるのかって期待してたらそこから1年以上しぶとく生き延びやがった記憶があるんだけど
またぬか喜びじゃない?
734: 2023/08/14(月) 22:24:02.62 ID:3vy+9e4t
>>724
蟹が色々と減損処理してたけどリリース4ヶ月の速さはラピスリライツ以上
テイクレ:2020年7月16日リリース→2021年5月13日減損処理→2022年2月7日サービス終了
スクスタ:2019年9月26日リリース→2021年5月13日減損処理→2022年1月6日運営移管→2023年6月30日サービス終了
ラピライ:2021年12月14日リリース→2022年7月6日減損処理→2022年10月31日サービス終了
スクフェス2:2023年4月15日リリース→2023年8月14日減損処理
KLab、21年12月期通期予想を下方修正 『スクスタ』と『テイクレ』が想定下回る 両タイトルの帳簿価額の全額を減損処理し、15.4億円の特損を計上 2021.05.13 15:14
https://gamebiz.jp/news/295738
KLab、昨年12月リリースの『ラピスリライツ』の減損処理で減損損失4億1000万円を特別損失に計上 2022.07.06 15:12
https://gamebiz.jp/news/352552
777: 2023/08/14(月) 22:52:45.21 ID:mKdXTiOi
>>734
こう見るとスクスタってかなり頑張ってたんだよな
頑張ってたというか粘ったとも言えるけど
948: 2023/08/15(火) 06:05:37.22 ID:iECRQyIa
てか普通に3DMV付きの音ゲーにしてくれたら良かったのに需要はあっただろ
スクスタが普通に3DMV付きの音ゲーならこんな事態にはならなかったのに
977: 2023/08/15(火) 08:33:47.27 ID:6GTOIIsb
>>948
いや音ゲーに3DMV付けても売上増えないのはガルパが実証したでしょ…
3D化でランニングコストは激増します
でも売上は増えません
そんな企画通ると思うか?
3D化で激増するコストを回収するためには札束で殴るゲームにするしかなかったんだろうなとは思う
967: 2023/08/15(火) 08:08:38.47 ID:int45AXW
ここからユーザーの不満点を全部解消して神ゲーになったとしても離れた人は戻ってこないだろうし新規も当然入ってこないし詰んでるよな
引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1691995438/