RPGツクールMV Trinity
(2018/11/15/15:55までに挙がったもの)
●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合
・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない
・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない
・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない
https://imgur.com/a/roZEuIy
・アイテムなど、データベースでの説明文入力で改行できず実質1行しか使えない
Enterキーと改行コード(¥nと/n)も効かない
・タイプ→武器タイプの内容を変更→システムの攻撃モーションのリストが同期されない
これにより、新規作成した武器タイプのアニメーション設定ができない
・移動コマンドのジャンプを使用すると、再度ルート設定を開いた際に
画面は移動ルートの設定だが裏ではイベントエディターの操作になり、移動ルートが設定できなくなる
・データベース→用語→メッセージ→「回避」「反撃」「先制攻撃」のどれかを変える時に不具合
1. 「回避」をいじると【「回避」が「反撃」の文章で上書き】
2. 「反撃」か「先制攻撃」をいじると【「反撃」が「先制攻撃」の文章で上書きされ、更に1. の不具合が発生】
・ツクール広場の投稿作品、データ改変impossible(不可)なのに改変できる
●プレイに著しい支障が出そうなバグ・不具合
・ゲーム中のステータスや装備画面でのキャラ切替がL1を押すと右回り、R1を押すと左回り
●その他バグ・不具合
・(PS4)トロフィー読込がまだできない
・キャラジェネ→男・女・子どれでも→服→L1またはR1(キャラの切り替え)で発生。服のサブカラー表記が消える
・キャラジェネ→L1またはR1(キャラの切り替え)で男性のメガネ項目が消える
対処は、装身具2の下を押して選ぶかキャラジェネに入り直す
・ダメージ計算式の数値入力で小数点が入力できるが、1.5などで確定したら未入力扱いになる
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている
・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる
・歩行グラフィックの頭上に線が出る
・ゲーム中もエディット中もウィンドウが画面からはみ出ている
・用語タブ内の能力値やメッセージを変更→OKしてデータベースを閉じる→セーブせずにメインメニューに戻る
→再びプロジェクトを開くと変更した用語が保存されている
・マップ設定の近景と遠景のスクロール設定が逆
(2018/11/15/15:55までに挙がったもの)
●操作性
・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!)
・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない
・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい
・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない
・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる)
・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない
・タイトル画面のプレビューができない
・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない
・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい
・武器の設定で、攻撃した時のアニメーションを再生する項目がない
・画像なしでイベント配置すると、マスに影がつくだけでどこにあるか探しづらい
・データベース画面でL3ボタンを押しても容量確認できない
・これまでのCSツクールと内部形式が違うため、一度セーブしないと正確な容量は確定しない?
そのためか、マップチップを配置しても消費容量が即座に反映されない
・移動コマンドでルート設定後にコマンドリストを弄ると、次に移動コマンドを設定するまで左のプレビューが更新されない
●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら
・データベースの文字入力を決定した瞬間
●誤植
・サンプルマップのファンタジー風「場内」→城内
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→リザルト画面のBGMを設定します。
・リザルト設定ポップアップヘルプ「予六部」→喜ぶ
・「タイトルロゴを自作する場合は~」→ロゴ自作はPC版の話です
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示
・ピクチャ立ち絵、魔法剣士の性別が逆
●修正済み
・プロジェクトを選んだあとの選択肢画面でBボタンを押すと表示がバグる
初期の頃のゲハがあまり絡まなかった頃のクソゲー大賞はバグまみれゲームやろ
バグの意味がちゃうやろ
これシューティングとかで言えばスタート押したら即エンディング流れ出すとかやん
こっちがバグでむちゃくちゃな強さになっちゃうとかで
ツクールなのにゲーム作れないってのはただの未完成品で論外だろ
ここ2年くらい大したクソゲー無かったのに
ユーザー「改行出来へん」
会社「改行出来ないのは仕様やで」
なおサンプルゲームでは改行がある模様
なんかサンプルと出てきた料理が違うに似てるな
景品表示法でひっかかるんちゃう
そこらへん総合的に勘案して最高の糞ゲーを選定するんやろ
バグだったり遊べないだけだったり質が低いだけって結局妥協して発売しただけで完成したら無くなる要素やん
誰がどう作っても完璧にクソゲーになるのが真のクソゲーでしょ
KOTYってなんかもっとこう違うだろ、今年はもっと笑えるやつないの
ご配慮くださり、誠にありがとうございます。
正確な情報、発生に至る経緯がわかりますと、非常に助かります。皆さまはデバッガーではございませんので、一日も早く安定した製品でお楽しみ頂けるよう、取り組んでまいります。
— ツクール開発部 (@tkool_dev) 2018年11月19日
これ変なこと言うてる?
デバッガーと同じことやらせてるやんけ
返信先が分からんけど発売した後でこれ言うのはガイジやないか
発売する前にデバッカー使って動作確認したのかよと突っ込みたくなるやろ
これは本命
今年もそんな感じ
雷神や
すべての要素が不協和音を奏でるシューティングゲームや
STGで取るって凄えな
買おうと思ったんやが
ストーリーに否否両論
両論ってなんだよ(哲学
SHOOT THE BALLでもその議論があったで
元々無料で同じものが手に入るのに有料でしかもバグつきそして内容もないという無価値すぎてゲーム扱いしていいのか議論してた
問題になるのは大きく分けて下記の三点。
1.ロードが長くてやる気がツヅーカナイ。
2.UIに対する操作方法がお粗末で誤操作連発ツカーレル。
3.バグ満載でゲームがツクーレナイ。
まず1.であるが、まずデータベースを開くのに10秒、イベント一つ作る為のメニューを開くのに8秒。
テストプレイの起動にも10秒、その他何かと確定させるのに5秒程度と、とにかくロードでの待機が多い。
中でもイベント作成のロード時間は特に致命的で、たとえば村人一人置きたいと思ったらまず8秒。
中身をツクり、テストプレイ起動に10秒。
そして手直ししたいと思ったら、村人の編集画面開くのにまた8秒。
村人の設置位置を移動させたいと思ってもまた編集メニューに8秒。しかもイベントの移動というコマンドは無く、カット&ペーストを行う為、また移動先で貼りつけの為にメニューを開くのに8秒。
ちなみにツクールのプレイ時間とは製作ゲームのボリュームにもよるが作業時間は100時間はくだらないのが当たり前の世界である。
参考までに、CS版前作「RPGツクールフェス」のコンテスト受賞作品等は、どれも300~500時間、果ては999時間越え(カンスト)というものがズラリと並んでいた。
勿論、その中でイベントの作成時間が占める割合も多く、また思った通りに動かすには何度も何度も手直しをする事になるのが常である。
その大事かつ頻発する操作に、毎回8秒。
皆のやる気がツヅカナイのは想像に難くない。
近年なんて空気orゲハの私怨のぶつけ合いでろくなのなかったやろ
しかし今作は、画面毎に最適化されず形式的に同じ操作を手抜き導入したとしか思えない、快適さの欠片すら感じない操作方法が実装されている。
どの画面も中項目→小項目と決定ボタンで下項目へ潜っていきそして具体的な項目入力へ進む。
(大項目のみ別操作)
逆に上項目へあがる場合は、キャンセルボタンで移動しなければならない。
それだけなら画面デザイン次第では問題ないのだが、中項目上にフォーカスがあるのか小項目までフォーカスが潜っているのか、画面上では判断が非常に難しい点が、この操作を実に厄介な仕様に仕上げている。
この「画面上で中項目にいるのか小項目にいるのか判断が難しい」のにフォーカスの移動にキャンセルボタンを使用する為、「小項目にいるつもりでキャンセルを押したら、実は中項目だったのでそのまま画面が閉じた」という事が頻発するのである。
またフォーカスの移動も一癖もあり、各編集画面全体を確定するOKボタンやキャンセルボタンと、小項目の一つ一つが同じ階層で並んでいる為、不意の操作で意図せずOKボタンを押下してしまう事も多々発生。
(万が一イベント画面を誤操作で閉じたりすると、それでまた8秒のメニュー表示時間がセットでついてくるわけである)
しかもキャンセル系のボタンにも「保存されませんが閉じてもよいですか?」と言った確認ダイアログが出る事もなく、無慈悲に画面遷移する事が更に作業の巻き戻しに拍車をかける始末。
ボタンは有り余っているのに、ほぼ全てを決定とキャンセルだけで操作させようという手抜きっぷりが透けて見えるこの操作方法も、特にツール系のこのゲームでは致命的と言えるのではないだろうか。
大きなところでだけでも、作業中に容赦なく襲い掛かる突然のフリーズ、果てはそしてハード側からのエラーメッセージと共に強制終了が頻発する悲惨さ。
その他、各機能面でも「回避した時」メッセージを設定しても、なぜか「反撃した時」のメッセージで上書きされたり、変数名を確定させても画面に反映されない。
特定の移動コマンドを使うと再度編集しようとしても設定変更ができなかったり、毎日誰かが何かのバグを発見しスレや某SNSで報告が上がる惨状である。
中でもお手軽に体験可能なフリーズバグに、所轄ぬるぽと思われるエラーがある。
データベースに登録した主人公やアイテム、タイルセットを、例えばイベント作成の中身で使用する。
その後、その使用したものをデータベースから削除し、使用したイベントを開こうとするとあら不思議、ぬるぽエラーの出来上がりというわけである。勿論フリーズ事になる。
(ぬるぽ…要約すると、使用しているものが見つからない為、「Null Pointer」参照先がありませんというプログラミングする上でよくありがちなエラー)
つまり、まるでリレーショナルデータベース内のデータを直接いじっているかのような、現役の技術者でもやらないスーパープレイを要求されるのである。
またセーブデータの破壊も見逃せない要素である。
ある日突然、ツクっていたゲームをロードしようとすると「データが破損している」旨のメッセージと共にロード不能に陥るというもの。
ゲームをツクるゲームをやっていたら、ある日ツクったゲームをゲームに破壊されるのである。
しかも別スロットへバックアップしデータを二重にしていても、セーブしたタイミングが同じなら次のロード時にはどちらも同じようにバグが起こるようで、ゲーム内のバックアップのみではほぼ対策不能。
またそのセーブデータ破壊バグは、現状条件不明であり、しかも度々発現し唐突に襲われるという代物で、全国のツクラーを震え上がらせた。
今作は「最後までゲームを完成させる。」もはやこれすらも保証されていないのである。
アプデで多少まともになったみたいやしな
こういうソフト初めて作ったわけでもなく何年もやっとるんやろ
PCソフトをCSに持ってきてろくに調整しなかったんやろ
むしろそこやらんかったらどこに開発の手が入るねん
ワイが以前のスレで見たときからフォロワー10倍になってて草
普通に楽しんでて草
敵「○○はクソゲー!」
KOTY「じゃあプレイして選評書いて」
これ強いわ
そらエアプの妄想だったらなんとでも言えるし
ゲームとして面白くないとか破綻しているものが選ばれるべきだわ有名どころだとnewガンダムブレイカーみたいな
実際過去2年はゲームとしてつまらんものがKOTYに選ばれとるからな
やっぱそういうのだよなぁ
パッチで直らんもん
やから評価もパッチ待ちしとるで
確かそろそろなはずや
そんで話題になれば儲けもんみたいな
4はおふざけやないわやる気ないだろ
やる気というか金と人が単純に足りなかっただけやろ
人が少ない予算がないってレベルじゃない程シナリオ破綻してるんですが…
ガノタ「newガンブレヤバイ!クソゲー!!」
KOTY民「まーたガンダムか、私怨はアンチスレでやってね」
ガノタ「プレイしてみろよ」
KOTY民「あわわわわ」
なんだかんだやってクソゲーなら候補に入れるからなあいつら
一番面白いレビュー書いた奴のゲームが優勝
これが結局あかんのや
こういうことしてるからジョジョASBを大賞にしなくて叩かれるんや
ちゃんと買ってみんなが納得できる選評を書けばええんやで
それをせずに騒いてるだけのやつが何言ったところで説得力はない
エアプはなぜかバグゲーしか受賞しないみたいに言ってるよな
四八をなかったことにするのはNG
バグ無くても酷いから…
アジノコあるやん
このツクールはどこから手を付けていいか分からんし
ほんまこの後もそれで増えそうな気するわ
延期で良かったやろ
ゲームがまともに動かない
っていうのはゲームじゃなくて不良品
ゲームとしてしっかり動いてる上でのクソみてえなゲームを選べ
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543465319/