――どこまでお話できるかわからないですが、『ドラゴンクエスト』シリーズの最新開発状況についてもお聞きできればと思います。
堀井 2023年12月1日に『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』を出すんですよ。
――ピサロが主人公の。
堀井 そうそう。発表したときに結構反響があって。しかも発表が制作決定ではなくて、「もう発売日が決まっていて、この日に出ますよ」というものだったので、皆さんすごく喜んでくれました。
――発表の順番的には『HD-2D版 DQIII』や『DQXII』の話があって、「いつになるのかな」と思っていたら、『DQモンスターズ3』は発表当日に発売日も決まっていて、という感じでしたね。
堀井 「これから作ります」と言って、また3年後に発売になるという時代でもないだろうと思って、作りながら内緒にしてて、できあがった段階で発表した感じですね。
――ピサロを主人公にしたのはどういった理由なんでしょうか?
堀井 プロデューサーの横田君(横田賢人氏)からの提案で「使っていいか」と聞かれたので、「いいよ」と。
実際、つぎの主人公を誰にするか、というのはあったんですよね。最初にテリーがあって、イル・ルカがあって。あとキーファもあって。そういう流れでつぎはピサロとロザリーでいいんじゃないの、と。
――すごくドラマチックなふたりですから。いままで描かれなかった部分の物語も期待してしまいます。『DQモンスターズ3』の開発に堀井さんはどのように関わっているのでしょう?
堀井 テストプレイしたり、チェックしたりとかですね。ただ、最初のほうは徹底的に見て直しました。入り口は重要なので。
――それは、『HD-2D版 DQIII』や『DQXII』との関わりかたと同じですか?
堀井 だいたい同じですね。まぁ、『DQIII』に関して言えば自分で一度作ったものなので、いろいろとわかっていますから、「ここをこう変えたいならこういう風にしたらいいよ」という感じでアドバイスをするような。
――『HD-2D版 DQIII』、『DQXII』の開発状況はどうでしょうか。
堀井 『HD-2D版 DQIII』はけっこう着々とやっていて、『DQXII』はまだちょっと言えないですね。
――『DQモンスターズ3』を含めてどちらも『DQ』ファンの期待値が高いタイトルだと思います。
堀井 けっこういろいろと走っているので、引き続き期待してくれるとうれしいです。
『ドラクエ』堀井雄二がコスプレを語る。「つぎに作ってみたいのは“お墓”」!?『DQ』制作最新状況も聞いたインタビュー
https://www.famitsu.com/news/202309/18316079.html
スイッチ後継機のサイクル後半とかになりそうだな、この分だと
まぁ更新されるスタッフのコメント通り
「ストーリー完成して新しい戦闘システム決まって今はゴールに向けて開発頑張ってます」なだけじゃね
発売は2025~2026年と見た
イラストの一枚すら出てこない
ただユーザを待たせるだけってのは百害あって一利無し
新作作った方がいいんじゃないの?
そんなに3がやりたい人多い見積もりなのか?
存命の堀井雄二は69歳、鳥山明は68歳だからな
もう2人ともそこまでガッツリ関わってるわけじゃないだろうが
今のナンバリングのペースでは12で終わりかもしれない
なんだこれワロタ
ふさぁ…(´・ω・`)
頭の上のは被り物として
だいぶ痩せたな
※
――ちなみに本日、堀井さんは何のコスプレをされていたのですか? 客席から拝見していて、「あれは何のキャラクターなんだろう」と思っていました。
堀井 キャラクターでも何でもなくて、ただウィッグをつけてるんですよ(笑)。こういうのがいいかなって。多少は何かしないとなって。
40周年の時にもまだ作ってそう
比較的規模が小さくて製作コンセプトが明確だからかも?
外注スタジオ違っても一定以上のクオリティで出してくるし
宮本茂と違って後続にバトンを上手く渡せなかったな
開発がグダグダだからちょっと言えないのか
どっちだ?
両方でしょ
発売プラットフォームは次世代機のスケジュールや社内外の政治が絡むから言えない、ゲーム内容は開発がグダグダで迷走してるから言えない
で、DQ12は2026年とかなんじゃ…
まさかHD2Dリメイクすらこんなに時間かかるなんて思いもしなかったわ
ブランドが死にかけているという危機感が足りないんだよ
なんでFF7リバースと同じくらいなんだよ