1: 2024/07/09(火) 16:58:23.43 ID:TJTWN8tw0
ガンダムSEED監督「というか、作品を失敗とか成功とかで語る人の感性が残念。」
作品が成功とか失敗とか、よくネット上では見るけど基準が『俺が思うに』なところが残念。成功失敗の評価はは売り上げとか数字で客観的に比較できるものでないとね。
と言うか、作品を失敗とか成功とかで語る人の感性が残念。— 福田 己津央 (@fukuda320) July 8, 2024
2: 2024/07/09(火) 17:00:07.33 ID:DsPL7A7R0
良し悪しじゃなく成功と失敗の話ならそりゃそうやけど
7: 2024/07/09(火) 17:04:29.20 ID:AOw1IFsX0
商業的成功とかちゃんと評価軸を書けばいいのに
作品の価値そのものみたいに表現するのはあかんよな
作品の価値そのものみたいに表現するのはあかんよな
10: 2024/07/09(火) 17:05:34.16 ID:TJTWN8tw0
>>7
作品としての価値と商品としての価値って異なる物やしね
作品としての価値と商品としての価値って異なる物やしね
9: 2024/07/09(火) 17:05:14.48 ID:SUkmqH/20
師匠筋のバリに突き刺さる発言やめーや
14: 2024/07/09(火) 17:08:54.84 ID:TJTWN8tw0
>>9
あの人は間違いなく天才やけど商業的な成功にはあんまり恵まれてない印象あるな
ガンダムSEED監督的には成功失敗を語らせたらどういう判定になるんや
あの人は間違いなく天才やけど商業的な成功にはあんまり恵まれてない印象あるな
ガンダムSEED監督的には成功失敗を語らせたらどういう判定になるんや
19: 2024/07/09(火) 17:13:27.88 ID:EJeYFuGA0
>>14
そもそも成功失敗を語るなって話だろ
ただ判定するなら主観じゃなくて客観的な数字を使えって話
そもそも成功失敗を語るなって話だろ
ただ判定するなら主観じゃなくて客観的な数字を使えって話
29: 2024/07/09(火) 17:19:14.56 ID:TJTWN8tw0
>>19
作品の成功失敗を語る事が嫌って主張は分かるんやけど
「どうしても成功失敗語りたいなら売上とか数字で評価しろ」って売れてる人が言うのは思う所はあるな
作品の成功失敗を語る事が嫌って主張は分かるんやけど
「どうしても成功失敗語りたいなら売上とか数字で評価しろ」って売れてる人が言うのは思う所はあるな
32: 2024/07/09(火) 17:20:30.14 ID:DcButPxd0
>>29
売れてない奴が言ったらただの負け惜しみだし
売れてない奴が言ったらただの負け惜しみだし
18: 2024/07/09(火) 17:13:08.59 ID:YWJ9h8nn0
種はアンチの質が誇張抜きでやばかったからなあ
もちろん悪い意味で
もちろん悪い意味で
20: 2024/07/09(火) 17:15:27.18 ID:dU9Zr4h/0
大成功やったし何言ってもええやろ
87: 2024/07/09(火) 17:41:40.38 ID:vqs+OLGud
数字で語られると困る人は数字と人気や評価を切り離したがる
159: 2024/07/09(火) 18:08:14.29 ID:TJTWN8tw0
>>87
数字と人気・評価がイコールって方が暴論な気もするからなあ
数字的にはSEED DESTINYって当時ヤバいくらい売れたけど人気も評価もSEED以下やん?
数字と人気・評価がイコールって方が暴論な気もするからなあ
数字的にはSEED DESTINYって当時ヤバいくらい売れたけど人気も評価もSEED以下やん?
168: 2024/07/09(火) 18:12:34.40 ID:IJ1FjdLv0
商業的な成功と作品の出来は別物だろ。
儲かったことを実績として誇るのは問題ないが
それは他の作品より優れている証明にはならない
儲かったことを実績として誇るのは問題ないが
それは他の作品より優れている証明にはならない
174: 2024/07/09(火) 18:15:37.48 ID:0dePdubJd
>>168
お前の感想は証明になるの?って話でしょ
お前の感想は証明になるの?って話でしょ
171: 2024/07/09(火) 18:15:05.61 ID:COY7q+200
ステマすりゃ駄作でも余裕で売れるご時世に何言ってんだか
181: 2024/07/09(火) 18:17:21.72 ID:B8YfCliKd
>>171
サ
ム
8
サ
ム
8
219: 2024/07/09(火) 18:29:51.51 ID:WdduYScN0
アマプラ来てたけど期待してええんか
個人的には間空きすぎていまさら何を描きたいんだろって感じだけど
個人的には間空きすぎていまさら何を描きたいんだろって感じだけど
226: 2024/07/09(火) 18:31:44.82 ID:6h3cYeym0
>>219
当時見てたなら懐かしいなぁで全部許せると思う
俺は普通に楽しめた
冷静に色々考え出したらあれ?ってなるから深く考えてはいけない
当時見てたなら懐かしいなぁで全部許せると思う
俺は普通に楽しめた
冷静に色々考え出したらあれ?ってなるから深く考えてはいけない
233: 2024/07/09(火) 18:34:17.79 ID:WdduYScN0
>>226
勢いで楽しめって感じなのか
そういうアニメならいいけど差別や戦争、平和がテーマのもんだと思ってたから視聴時にそっちに気分をシフトできるか怪しいわ
勢いで楽しめって感じなのか
そういうアニメならいいけど差別や戦争、平和がテーマのもんだと思ってたから視聴時にそっちに気分をシフトできるか怪しいわ
242: 2024/07/09(火) 18:36:41.09 ID:6h3cYeym0
>>233
あー
なんていうんやろ
C.E.と言えば狂人しかいねーよなって言う感じで
ナチャラルの劣等種が!!みたいな事言うやつに対して
くーーーwこれこれwみたいな楽しみ方の方が楽かな
なんか差別問題どうこうを現実に照らし合わせて深く考察するようなそんな深い作品ではない
あー
なんていうんやろ
C.E.と言えば狂人しかいねーよなって言う感じで
ナチャラルの劣等種が!!みたいな事言うやつに対して
くーーーwこれこれwみたいな楽しみ方の方が楽かな
なんか差別問題どうこうを現実に照らし合わせて深く考察するようなそんな深い作品ではない
268: 2024/07/09(火) 18:44:06.17 ID:XlW+5l+O0
福田的には今ボーナスタイムやからとりあえず言いたいことぶちまけるスタイルなんやろ
289: 2024/07/09(火) 18:49:33.44 ID:FP4L+/Uf0
実際ガンダムでいちばんの作品だしなseed
ここは認めるしかない
ここは認めるしかない
345: 2024/07/09(火) 19:06:54.44 ID:FP4L+/Uf0
売れない作品つくってもただの自己満オ〇ニーで終わりだからな後にはなにも繋がらない
そんなん無駄すぎる
ちゃんと売れる作品作って採算も合わせて後にも繋げていく作品作らないと食い扶持もままならない
そんなん無駄すぎる
ちゃんと売れる作品作って採算も合わせて後にも繋げていく作品作らないと食い扶持もままならない
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350: 2024/07/09(火) 19:09:41.95 ID:WQAkTYkY0
結局のところ何かと難癖付けて失敗連呼してきたアンチの声は何の影響力も持たず
大好きなSEEDがまた見られる!というファンの熱量だけでファースト超えしてもうたわけやからな
他ならぬ現実がこの発言の裏書きしてくれとるわ
大好きなSEEDがまた見られる!というファンの熱量だけでファースト超えしてもうたわけやからな
他ならぬ現実がこの発言の裏書きしてくれとるわ
359: 2024/07/09(火) 19:12:16.64 ID:Ky9i5c7Z0
消費者は別として業界人なら売れたもん勝ちやろ
366: 2024/07/09(火) 19:17:31.73 ID:zJypez7u0
>>359
例えば大谷がOPS.800くらいで終わったら打者としては成功やけど潜在的な商業価値は落ちるやろ?
単発で終わるならええけどブランド維持を考えると成功ではないってパターンは割とあるで
例えば大谷がOPS.800くらいで終わったら打者としては成功やけど潜在的な商業価値は落ちるやろ?
単発で終わるならええけどブランド維持を考えると成功ではないってパターンは割とあるで
369: 2024/07/09(火) 19:18:55.32 ID:nWIAmSsK0
>>366
それを一ファンが独断で決めるのが烏滸がましいって話しちゃうの?
それを一ファンが独断で決めるのが烏滸がましいって話しちゃうの?
370: 2024/07/09(火) 19:20:16.68 ID:zJypez7u0
>>369
最終的に経営層が判断すれば良い事やけど、ファンの居酒屋談義までタブー視させるのもどうかと思うで
最終的に経営層が判断すれば良い事やけど、ファンの居酒屋談義までタブー視させるのもどうかと思うで
375: 2024/07/09(火) 19:23:25.52 ID:nWIAmSsK0
>>370
今はネットに書くだけで拡散される時代だから居酒屋談義やなくなっとるで
今はネットに書くだけで拡散される時代だから居酒屋談義やなくなっとるで
388: 2024/07/09(火) 19:28:15.39 ID:WQAkTYkY0
>>370
そらさすがに大仰やし曲解やでえ
実際作品の感想が「これは成功か失敗か」な奴は感受性に乏しいとしか言えんしさらにその論拠が「俺がそう思うから」なのはアホやろ
それだけの話やん
そらさすがに大仰やし曲解やでえ
実際作品の感想が「これは成功か失敗か」な奴は感受性に乏しいとしか言えんしさらにその論拠が「俺がそう思うから」なのはアホやろ
それだけの話やん
455: 2024/07/09(火) 20:05:01.60 ID:fWXodlEu0
正直監督はこれくらいのこといっていいだろ
ネットで相当貶されてきたし亡くなった嫁まで色々言われてきたんやで?
大分抑えてる方やと思うわ
ネットで相当貶されてきたし亡くなった嫁まで色々言われてきたんやで?
大分抑えてる方やと思うわ
462: 2024/07/09(火) 20:08:12.08 ID:O45p35IX0
>>455
いやいやネットしないほうがええやろ
売上気にするんなら余計なこと言わずに宣伝以外何もせんほうがええ
いやいやネットしないほうがええやろ
売上気にするんなら余計なこと言わずに宣伝以外何もせんほうがええ
463: 2024/07/09(火) 20:09:12.75 ID:fWXodlEu0
>>462
売上気にするもなにもガンダム史上トップの売上叩き出したからもうなに言っても無敵の状態だぞ
売上気にするもなにもガンダム史上トップの売上叩き出したからもうなに言っても無敵の状態だぞ
493: 2024/07/09(火) 20:33:48.46 ID:e1l7igp70
じゃあ同じキャラを続編まで含めて回想で30回以上殺した理由を説明してほしいわ
あとインパルスの戦闘シーンでストライクのバンク使ってた理由も
最終盤で複数回総集編やった理由も
あとインパルスの戦闘シーンでストライクのバンク使ってた理由も
最終盤で複数回総集編やった理由も
509: 2024/07/09(火) 20:43:43.13 ID:plqbO4Cp0
>>493
「じゃあ」の意味もわからんしデマ入ってるしだからなんやねんとしか言いようがない言い掛かりやしで今やったら鼻で笑われるけどかつてはこの手の妄言がまかり通ってたんやから恐ろしいもんやで
しかし今となっては巨象にキャンキャン吠える仔犬程度の声でしかない
これが結果の力や
「じゃあ」の意味もわからんしデマ入ってるしだからなんやねんとしか言いようがない言い掛かりやしで今やったら鼻で笑われるけどかつてはこの手の妄言がまかり通ってたんやから恐ろしいもんやで
しかし今となっては巨象にキャンキャン吠える仔犬程度の声でしかない
これが結果の力や
531: 2024/07/09(火) 20:59:13.02 ID:/6ArRZb+0
福田の考え方好きやわ
プラモどうしたら売れるとか考えてんの
プラモどうしたら売れるとか考えてんの
561: 2024/07/09(火) 21:17:40.98 ID:JKEtjiuV0
>>531
作品をあくまで販促の手段としてしか扱わない方針は富野の正当後継者とみてもええと思う
お話に関しては富野と違って小難しい説教要素は入れたがらないけど、そこをカバーしてたのが
嫁のドロドロ人間模様やったんやなと今になって思うわ
作品をあくまで販促の手段としてしか扱わない方針は富野の正当後継者とみてもええと思う
お話に関しては富野と違って小難しい説教要素は入れたがらないけど、そこをカバーしてたのが
嫁のドロドロ人間模様やったんやなと今になって思うわ
606: 2024/07/09(火) 21:32:11.81 ID:gX1IRSo30
見る側が売上でバトルするのはアホっぽいけど、作る側の意見としては正しいだろ
大して売れなかったのに、一部には楽しんでもらえたから成功!とか製作者が言っても自分慰めてるようにしか聞こえん
大して売れなかったのに、一部には楽しんでもらえたから成功!とか製作者が言っても自分慰めてるようにしか聞こえん
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720511903/