1: 2022/06/10(金) 13:17:21.00 ID:oiZvSkR4d
https://relink.granbluefantasy.jp/
2: 2022/06/10(金) 13:17:56.32 ID:pbfSBEpM0
知 っ て た
9: 2022/06/10(金) 13:20:41.98 ID:pJv+D+Xq0
サイゲはコンシューマーに力も注ぐといいながら
開発者だけ集めて全然タイトル出さないじゃないか
どうなっているのか
17: 2022/06/10(金) 13:21:47.59 ID:+m+RsLOpd
トップダウンでちゃぶ台返ししてる説がどんどん裏付けられてて草
21: 2022/06/10(金) 13:22:26.91 ID:8UMmJtjNd
収録とか全部終わってます
クオリティのブラッシュアップとゲームバランス最適化に半年以上要します
↑ヤバいだろ
26: 2022/06/10(金) 13:23:35.40 ID:/hw1EINy0
プロジェクトなんたらの方は永眠したのかな?
28: 2022/06/10(金) 13:23:51.89 ID:A2sUKUWfd
>>26
2つか3つあるんだよなぁ
30: 2022/06/10(金) 13:23:55.78 ID:ql5DhJ4cr
40: 2022/06/10(金) 13:24:33.86 ID:ql5DhJ4cr
42: 2022/06/10(金) 13:25:10.90 ID:fD7d27OY0
2度目の延期っていうけど初報いつだよって話
45: 2022/06/10(金) 13:25:31.13 ID:AfX+hP9W0
けどサイゲのコンシューマ部門のトップって、閃乱カグラのにゅうにゅう高木でしょ
その時点で出来上がってくるモノの質というか、底が見えてる
53: 2022/06/10(金) 13:26:24.89 ID:pbfSBEpM0
>>45
グラブル女キャラでカグラやってた方が楽しいまである
48: 2022/06/10(金) 13:25:56.70 ID:GBX5KBhaa
これで何年目になるんだ?
64: 2022/06/10(金) 13:27:41.53 ID:EUYkADRH0
>>48
7年目確定
69: 2022/06/10(金) 13:28:27.92 ID:EUYkADRH0
当初は2016年夏初公開、2018年発売予定だったのに……
80: 2022/06/10(金) 13:29:52.20 ID:VkNi2enXd
メトロイドプライム4(発表から5年)
RE FANTASY(発表から5年半)
イナイレ グレートロード(発表から6年)
グラブルリリンク(発表から6年)
どれが一番初めに出るんだろうね
100: 2022/06/10(金) 13:32:28.61 ID:sjejpu1ZM
なんにしても開発期間長過ぎやな。なんかもっとスパッと出せるようにならんと
108: 2022/06/10(金) 13:34:18.00 ID:ql5DhJ4cr
グラブルリリンクが発表されてから発売するまでの間にポケモンが7作出るという事実
2016:サン・ムーン
2017:ウルトラサン・ウルトラムーン
2018:Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
2019:ソード・シールド
2020:(ソード・シールドDLC)
2021:ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
2022:LEGENDS アルセウス
2022:スカーレット・バイオレット
638: 2022/06/10(金) 18:07:33.83 ID:OKE6KN5J0
>>108
ちゃんと発売できるってのは偉いな
109: 2022/06/10(金) 13:34:18.98 ID:TkGvPI6id
4Gamer:
いやしかし,納期はあるわけですよね。
木村氏:
Cygamesでは,納期にはあまりこだわらないんです。
4Gamer:
ええっ?
木村氏:
完成するまで作り込むんですよ。そういう事を言っていると,大体いつまでたっても完成しなかったりしますけど,ちょっとでも開発で手を抜くような気配がしたら,役員陣がすぐに口を出しに行きますから。だから,納得するまで作れるという。
4Gamer:
それは……いやでも,本当にゲームを作りたい人に取っては,願ってもない環境かもしれません。
https://www.4gamer.net/games/136/G013687/20151203130/
117: 2022/06/10(金) 13:35:30.97 ID:W6sfe0N4d
>>109
草
まあクソゲー出るよりはいいだろw
178: 2022/06/10(金) 13:50:20.17 ID:HKh9dyLG0
>>109
ウマならスマホだったからそれも成功しただろうがCSでそれは無理やぞ
118: 2022/06/10(金) 13:35:44.35 ID:g8zNE9K2d
毎年12月に進捗発表会をやるのが恒例になってきたな
スポンサーリンク
135: 2022/06/10(金) 13:40:37.60 ID:VkNi2enXd
2016年 Cygames NEXT 2016で開発発表、プラチナゲームズ共同開発
2016年 2016 PlayStation Press Conference in JapanにてPS4/PSVR向けに2018年発売予定と発表
2018年 2020年発売予定へ延期、PSVRの存在が消える
2019年 開発体制変更、プラチナゲームズと契約終了し発売日未定に
2020年 2022年発売予定、PS5版追加
2021年 2022年発売予定、Steam版追加
2022年 2023年発売予定
146: 2022/06/10(金) 13:43:13.08 ID:b6glqI5M0
>>135
当初18年卒業予定だったのか
5留かwww
137: 2022/06/10(金) 13:41:12.08 ID:HH6iwmgg0
この作り方、若いスタッフ辞めてくやろな
156: 2022/06/10(金) 13:45:04.57 ID:pbfSBEpM0
>>137
金はもらえるけどなんの実績も付かないからね
141: 2022/06/10(金) 13:41:59.88 ID:9EDQ7rmfM
意味わからんな
どうせ特典が本体の大して期待されないゲームをなぜここまで延期するのか
まさか本気で良いゲーム作ってるつもりなんかな
167: 2022/06/10(金) 13:47:40.84 ID:Z/S2cmxA0
実力とか腕試ししたいのはわかるけど
こういうとこってなんで最初から大層なもの作ろうとするんだろうな
金があるからなんだろうけど
まずはインディーでも何でもいいから小さなものから下積みすればいいのに
それか外注に丸投げか
239: 2022/06/10(金) 14:03:12.09 ID:Ahl9Mtofa
6年も開発してると発売された頃には見慣れた古いゲームになりかねないけど大丈夫なのかね
サイパンもグラのみでシステム面は古臭いゲームになりかけてたし
261: 2022/06/10(金) 14:08:05.69 ID:s7LXvJLn0
そういや格ゲーのsteam版は特典無しなんだよな
steamって特典商法だめなんだっけ?そうだとリリンクも売れないな
272: 2022/06/10(金) 14:09:43.98 ID:c9Bg9yJv0
>>261
ゲームの進行とかに特典コード発行紐づけてるからSIE協力がないと出来なかったらしい
277: 2022/06/10(金) 14:10:29.72 ID:m5gFS2000
最悪ウマ娘のコードつける手段もある
何でもありだからなこの会社
301: 2022/06/10(金) 14:16:18.13 ID:c9Bg9yJv0
>>277
そういやウマにグラブル金剛ついてきたな…
あの時はウマサービス始まってなかったからだけども
307: 2022/06/10(金) 14:17:16.63 ID:Q4YsEkeea
特典の為に買うから内容はどうでもいいんだが、
今回もやるだろうストーリークリアしないと貰えない特典がダルいんだよ
321: 2022/06/10(金) 14:20:21.29 ID:F17FZjez0
switchシャドバでこの精神だから、グラブルリリンクは相当力入れてるんだろうね…
(下記リンク記事より一部引用)
また、ゲームの世界に入り込んでいただくため、マップに関しても、「そこまで作り込まなくても……」というところまで作り込んでいます。
たとえば、ある場所で出てくるフードコートに置いてあるドーナッツも、たくさんのドーナッツが並んだテクスチャーをペタッと貼り付けるのではなく、1つずつ3DCGで作っています。
こういった作り込みは、処理負荷やロード時間とのトレードオフになりがちですが、そうならないように工夫するのが大変でした(笑)。
ですが、よりゲームの世界に入り込んでいただくためにも、そのクオリティーは落としたくないと思い、エンジニアとアーティストが一丸となって頑張りました。
『シャドウバース チャンピオンズバトル』発売直前インタビュー 開発チームが語る『Shadowverse』の新たな魅力
https://magazine.cygames.co.jp/archives/11835
この造り込みの方向性、どっかのRPGで見たような…
327: 2022/06/10(金) 14:21:08.81 ID:pbfSBEpM0
>>321
この感じ、リヴァイアサンおにぎり…?
351: 2022/06/10(金) 14:31:09.65 ID:F17FZjez0
>>327
ドーナツのモデルや表面材質まで作り直しを要求されてなければまあ…
360: 2022/06/10(金) 14:36:55.60 ID:9GO2IOYO0
いつまで開発してんだ
あんだけ手がかかったエルデンリングより遅いとかここの開発力低すぎだろ
411: 2022/06/10(金) 14:53:54.15 ID:G5Mh30RL0
>>360
開発力が低いというより、「区切り」を付ける判断力が無い
ソシャゲって基本的に完成が無いからね(サ終はあるが、それは成行上の区切りで完成ではない)
納期云々はかなり前からの社訓()になってたし、
ソシャゲではそれで良くてもCSじゃダメだろって当人達にはもう理解できんのだろうな
373: 2022/06/10(金) 14:40:37.05 ID:cwVoWcYZ0
開発は出来るけどどうしても面白く出来ないんだろうな
389: 2022/06/10(金) 14:46:18.48 ID:kNYQNYaK0
>>373
そこは後から調整で何とかなる部分とならん部分とが在るからな…
ゲームシステムの設計とかゲームデザインの良し悪しとか判定できる上が居なさそう
よくあるゲームシステムで作ったてみたものの「イマイチ」なのは解るけど
何をどう直せば良いか解らないって事は良く在りそうな感じ
で素人でも解る見た目に終始するとかならかなり香ばしいパターン
385: 2022/06/10(金) 14:44:30.76 ID:8q/3lDRSM
なんかもうバビロンズフォールみたいになりそう
392: 2022/06/10(金) 14:47:13.91 ID:D/1T1wv30
リリンクより謎なのが公式だけ開いてて2019年から音沙汰ないproject awakening
対応予定ハードは現状PS4のみ
454: 2022/06/10(金) 15:22:11.79 ID:aofP5/qBd
>>392
たしか作ってたのが大阪サイゲームスだったかな
今はリリンクに回されてるみたいだから、これが出るまで出ないと思うわ
419: 2022/06/10(金) 14:55:36.13 ID:1KnTsxhP0
まあ大体のユーザーはゲーム部分どうでもいいと思ってるけど
サイゲはCSの開発力()を見せないかんからな
517: 2022/06/10(金) 16:21:31.35 ID:W7/fb/570
プラチナ切る判断まじで無能すぎたなw
まぁ結局なんでプラチナ契約終了になったのかは明かされてないけど、こんだけ発売が遅いとサイゲ側に問題ありそう
532: 2022/06/10(金) 16:40:57.31 ID:20ZmjW1Vd
最適化だのほとんど出来てるのに新情報は12月目処だの
おかしな事いっぱい書いてあるな
542: 2022/06/10(金) 16:46:23.24 ID:8//6QMWE0
言うて、全部ひっくり返して成功したウマ娘もここだし、ワンチャンあるかも知れないぞ。
612: 2022/06/10(金) 17:37:16.28 ID:m8eALTUZ0
最悪ソシャゲはトライアンドエラーでいいと思うけどCSはキッチリ目標設定して作らんとダメやな、6年でマトモなゲーム一本も作ってませんは話にならない
679: 2022/06/10(金) 18:36:20.89 ID:N2BAr41ed
単純に開発能力で言えば年1で新作出してるガストのほうが遥かに上だよな
684: 2022/06/10(金) 18:37:41.18 ID:QztxzKQed
出せば(特典目当ての騎空士が買うから)売れるだろうになぜさっさと出さなかったのか
これが分からない
766: 2022/06/10(金) 21:57:16.98 ID:yeUnpITj0
最初に映像出た時は革新的と思ったけどな
もう前世代の様な感覚なんだが
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654834641/