1: 2019/04/09(火) 13:21:01.67 ID:cGtSDQ95r
この考えは別にぼくのオリジナルではないんです。ぼくは1972年に徳間書店に入社するんですが、そんな発想はありませんでした。社長(徳間康快さん)も徳間書店の1年間の売り上げがどれだけかなんて知らなかったんです。幸せな時代でしょう?
ジブリに行ってからぼくが一番考えていたのは、「いかに会社を大きくしないか」です。会社なんて大きくしたらつまらない。
今はキャラクター商品でもうけたり、DVDや有料配信で回収したりすることが当たり前になっていますが、ぼくは基本的に、映画に投じた予算は映画だけで回収したいんです。そうしたらほかのことをやる必要がないから。
最近ではよく「どうして(Netflixなどの)動画配信をやらないんですか」と聞かれますが、二束三文で扱われるからやりたくないんです。
キャラクターグッズも「作るな」「売るな」と言い続けてきました。よく誤解されるんですが、トトロのぬいぐるみも、作ったのは映画を公開してから2年後です。ぬいぐるみを作るサン・アローという会社の関さんという人が「とにかく一度見てほしい」と言って見本を持ってきたんですが、これがものすごくよくできていた。トトロの形状が生かされていて、グッズを作ることに大反対だった宮さん(宮崎駿さん)も認めざるを得なかった。
グッズに関して言えばもう一つ、「上代で100億円以上は売るな」と決めたんです。100億円を超えたら、協力会社が集まる会議で、満座の前で担当者を怒鳴りつけました。本当に。あるとき、みんなに取り囲まれたんです。「もっと売らせろ」って。ある会社の人なんて「うちだけで2000億円の売り上げを上げることができます」と言ったんです。冗談じゃないですよね。そんなことをしたらジブリのキャラクターがあっという間に死んでしまいます。ぼくはジブリのキャラクターに長く生きてほしいんです。
数年前にぼくがその会議に出なくなってから、ぼくに内緒で100億円を突破しているのでちょっと頭にきているんですけどね。会社を大きくしてもいいことないです。みんな勝手なことをやり始めるんです。ほんとに、冗談じゃないですよね(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1293
13: 2019/04/09(火) 13:23:36.99 ID:4Kbck00Pd
どんぐり共和国「は?」
15: 2019/04/09(火) 13:23:51.29 ID:Vi3wGZtH0
出したくないとか言いながら売ってるんやからそれはもうガッツリやれよ
29: 2019/04/09(火) 13:25:41.09 ID:qDHmfmGO0
何のプライドやねん
36: 2019/04/09(火) 13:26:34.93 ID:CCQLUVSAa
マリオやミッキー見てみいや
グッズ売りまくりで未だに世界で人気者や
寧ろジブリなんか金曜ロードショーの時以外皆興味無いやんけ何を抜かしとんねん
38: 2019/04/09(火) 13:27:05.90 ID:5C5IavT/d
キャラグッズで売り上げ出てたら
スタジオ潤って維持できてたろ
何言ってんやこいつ
39: 2019/04/09(火) 13:27:09.61 ID:fGeMLxhj0
ポケモンとハローキティは市場規模でスターウォーズ超えとるけど
言うほど死んでるか?
64: 2019/04/09(火) 13:29:45.83 ID:GgSwf1SR0
>>39
ほんこれな
スターウォーズはむしろ商売考えないバカのせいで死にかけてるが
66: 2019/04/09(火) 13:30:09.39 ID:jIgV1c1R0
グッズありきで作品を作らないってのはわかるが
作品ありきのグッズを認めないのは違うやろ
70: 2019/04/09(火) 13:30:39.44 ID:4JfqJvTGa
結果としてブランド維持に貢献してると思う
85: 2019/04/09(火) 13:33:25.33 ID:93F2e9GLM
>>70
駄作連発で地に落ちてるやろ
79: 2019/04/09(火) 13:32:28.61 ID:Kc7RNjV+0
だから後継者も育てられないんだよな
資金があったらもっと多くの作品作れるのに
そこが宮本茂との違い
142: 2019/04/09(火) 13:42:03.25 ID:cM6Oms4Ed
>>79
修行もかねてジブリ社員と協力者の若手だけで海のきこえるつくらせたら
パヤオがこんなの現実をそのまま描いているだけじゃねーか!と
アニメは理想を描くだよ!というような感じでぶちギレて、耳を済ませばを作り出したし
155: 2019/04/09(火) 13:44:15.68 ID:NJnXVxeD0
>>142
何作ってもぶっ叩きそうだけどな
最強の頑固爺だし
81: 2019/04/09(火) 13:32:50.99 ID:NJnXVxeD0
宮崎駿の芸術成分を絶妙に調合した結果として興行的成功がある
どんなに言いつくろっても元は芸術なんだろう
83: 2019/04/09(火) 13:33:06.45 ID:kcK/lqqR0
あくまでアニメを主体にしたいんやないかな
グッズで稼ぐようになると古い作品は見てもらえずにグッズでしかなくなったりするし
スヌーピー、ムーミンなんかが良い例や
グッズ稼いでるけど作品はよくわからんって状態は悲しい
92: 2019/04/09(火) 13:34:14.95 ID:eY0XiMWva
>>83
たしかにスヌーピーとムーミンよくわからんわ
84: 2019/04/09(火) 13:33:11.09 ID:vntEtUwnp
宮さんのワンマンで作った方が面白い作品が出来るって事やろ
人を増やしたらそれだけフットワークが重くなるし
好き勝手できなくなる
89: 2019/04/09(火) 13:33:32.38 ID:IV6C0oKOa
ディズニーみたいに後継者作れんかったのがな
ウォルトなんてミッキーの時点で演出家で絵を書いとらんし
白雪姫の頃には演出もやらずプロデューサーや
そのプロデューサー業もダンボまででバンビからは一切作品に関わっとらん
ジジイがいつまでも退かないから若手が育たんのやで
96: 2019/04/09(火) 13:34:24.36 ID:If6Y+/Kh0
エヴァなんて見てみー
オワコンで消えていたのがパチンコに売って、その台が当時では珍しい突確を搭載していて
その突確がウケてパチがヒットしてお金が入って映画を作れて復活した
104: 2019/04/09(火) 13:35:44.85 ID:DjOvYVPG0
コンテンツを殺さないという意味では正しいな
ようはブランド化やけど
120: 2019/04/09(火) 13:38:11.06 ID:gIirrVj2d
ディズニー「これマジ???グッズ売るとキャラクターがすぐ死んでしまうんか…」
144: 2019/04/09(火) 13:42:23.08 ID:m8pE80CR0
いうて高コスト体質になったからかぐや姫に50億かかるようになったんやろ
そんで儲けは要らんとか言ってるから一本コケただけで致命傷になったやないか
146: 2019/04/09(火) 13:43:03.98 ID:noI3vrZ9M
もったいない商売やな
149: 2019/04/09(火) 13:43:26.25 ID:Bk+MXei1p
大手おもちゃ会社がスポンサーになって
「次もトトロみたいな可愛いキャラが出てくる作品を」とか口出してくる未来を絶対避けたいって事やろ
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156: 2019/04/09(火) 13:44:35.39 ID:6+CXx8czM
正直に言ってジブリなんて宮崎駿ありきのスタジオなんだからいなくなったら衰退するよ
もう上がり目はない
過去の栄光で細々と儲けるくらいでええよ
下手なことすると過去の栄光さえ吹っ飛ぶ
169: 2019/04/09(火) 13:46:37.40 ID:cM6Oms4Ed
>>156
もともとパヤオの個人スタジオみたいなもんやしな
233: 2019/04/09(火) 13:58:10.65 ID:qUuhlDA40
>>156
駿が死んだら解散すべきだと思うけどね
スタッフはそれぞれ好きにしたらいい
170: 2019/04/09(火) 13:46:56.81 ID:m8pE80CR0
ディズニーと違ってパヤオ個人ありきの組織だからな
資産が有限なんだよ、ジブリは
173: 2019/04/09(火) 13:47:16.00 ID:w0SHVlxFM
もう新海や次のアニメ制作会社で稼げばええやろ
ジブリと宮崎はもう実質終わった
178: 2019/04/09(火) 13:48:10.32 ID:6+CXx8czM
>>173
これ
宮崎駿の作品は大好きだけどもう終わったんだと思う
時代の流れや
186: 2019/04/09(火) 13:49:43.55 ID:SOJ0BuDid
ジブリ死にかけてるのも納得やなぁ
ディズニー社が聞いたら大笑いどころかドン引きしそう
191: 2019/04/09(火) 13:50:58.78 ID:NJnXVxeD0
関わってる人は困るだろうけど一代限りだね
あとは作家の末裔がやってるような管理業務
195: 2019/04/09(火) 13:51:53.15 ID:6+CXx8czM
>>191
これ
一代で終わり
でもワイはこういう生き方好きやで
独りよがりなキチガイやけど職人としては光ってた
193: 2019/04/09(火) 13:51:13.16 ID:zVU1g6gcd
どんぐり共和国とかいうのいろんなとこにあるやん
むしろ日本のアニメの中で店舗一番多いぐらいちゃうか
199: 2019/04/09(火) 13:52:44.78 ID:x4RmXtk8M
いいこと言っとるわ
別に趣味でやってるスタジオなんだから、金稼がなくていいんやろ
201: 2019/04/09(火) 13:53:20.95 ID:fp7jxZFI0
たしかにトトロのぬいぐるみはなんか特別感あった
ちょっと品のいい家のピアノの上にあるような
212: 2019/04/09(火) 13:55:30.66 ID:rtXSpRcR0
>>201
分かる
207: 2019/04/09(火) 13:54:22.09 ID:nirfLcgid
馬鹿すぎてねザ老害やんか
野球球団が試合やなくてグッツで儲ける時代やぞ
220: 2019/04/09(火) 13:56:49.61 ID:R5rYTG+pd
こんなもん理想どころか妄想でしかないな
アニメ制作会社は結局はクリエイターの質で決まる
ディズニーだって常にグッズ売りまくって会社の規模でかくしたけど結局は映画の質が良くなって暗黒期から脱出したのに
まあでもジブリはパヤオと鈴木の会社だから潰すも生かすも自由か
その他の社員は二人の奴隷でしかない
239: 2019/04/09(火) 13:58:51.98 ID:3xQYJnYXp
>>220
その通り
若手育てられないし育てる気もないのに事業規模だけデカくして若者を呼び込む方が害悪や
242: 2019/04/09(火) 13:59:03.37 ID:J/vpboex0
安売りしてスポンサーと利害関係できてたら
トトロみたいなほんわかファンタジーしか作れなくなってたやろな
260: 2019/04/09(火) 14:01:09.02 ID:mHoKxH1l0
ディズニーを成功例みたいに語っとるけど、ラセターがパヤオたちにピクサーの会社でかくなりすぎて作りたいもん作れなくなったって言ってたが故の結論やけどな鈴木の言い分は
267: 2019/04/09(火) 14:02:19.11 ID:kaa3iZy0p
>>260
追放されたしなラセター
295: 2019/04/09(火) 14:05:34.46 ID:mHoKxH1l0
>>267
元々ラセターのためのスタジオやったのにでかくなりすぎて分業&分業で作家性もいらなくなったから追放やろしな
273: 2019/04/09(火) 14:03:05.83 ID:v2CXj0hr0
>>260
ジブリは宮崎駿を発信する会社だからそれ以上はないわな
ただポストジブリってなると宮崎駿並の才能がある人間がまずでてこないと難しいわ
268: 2019/04/09(火) 14:02:23.41 ID:z8Vc3aLw0
ジブリは後継の事を全く考えてこなかったのは本当に無能だよな
ディズニーはそこら辺しっかりしてるというか何故駿はゴローにちゃんと教え込まなかったんだ
272: 2019/04/09(火) 14:02:55.52 ID:kaa3iZy0p
>>268
教えて真似できるもんなら別に息子である必要ないやろ
284: 2019/04/09(火) 14:03:58.28 ID:18jA+Vdea
>>268
あれこれ手取り足とり教えて経験積ませてもパヤオにはなれんわ
281: 2019/04/09(火) 14:03:44.60 ID:7gujM4tB0
世界一大規模かつ知名度の高い同人サークル
それがジブリ
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286: 2019/04/09(火) 14:04:10.68 ID:RRaXb1GV0
アホやなパチンコにしたら儲かるのに
288: 2019/04/09(火) 14:04:29.13 ID:mfVesrFq0
ソシャゲやったらFGOモンストとか瞬殺やろうにもったいない
301: 2019/04/09(火) 14:05:57.12 ID:nlkS2KbjM
こいつが無能だったせいでジブリが世界的な企業になれなかっただけでなく、作品も多く残せず、アニメ界の人材育成も進まずに終わるのか
322: 2019/04/09(火) 14:08:34.22 ID:v2CXj0hr0
>>301
難有りの天才をここまで発信した立役者を無能扱いかよ
そもそも宮崎駿に人を育てる力なんてねえよ
342: 2019/04/09(火) 14:11:13.95 ID:GwlTicKz0
>>322
鈴木おらんかったらそれこそ強引なピクサー路線で駿が潰されとるな
364: 2019/04/09(火) 14:14:06.53 ID:v2CXj0hr0
>>342
せやな
鈴木は金が絡むあらゆることから守ってきたんやな
それで有名になるのは宮崎駿高畑勲という
389: 2019/04/09(火) 14:17:19.86 ID:nlkS2KbjM
>>322
人材育成が宮崎駿の仕事のわけないやろ
会社によくおる老害役員程度のことしかやっとらんよ鈴木なんて
411: 2019/04/09(火) 14:20:44.72 ID:IPf9ZYj6D
>>389
いや鈴木のインタビューとか見てると偏屈老害パヤオの相手するのすげー大変そうやぞ
鈴木がいたからジブリやってこれたと思うで
いなかったらパヤオについていける奴いなかったやろうなあ
422: 2019/04/09(火) 14:21:47.93 ID:v2CXj0hr0
>>389
ちゃうで
すぐヘソ曲げる難有りの相手ずーーーーっとしてきたの頭下がるわ
321: 2019/04/09(火) 14:08:25.63 ID:QIPVcQ+8p
ジブリでもガンダムでもスターウォーズでもスパイダーマンでも
定期的に新作が作られるからブランドが続く
駄作が傑作かは大した問題ではなく、終わるくらいなら駄作出したほうがマシ
330: 2019/04/09(火) 14:09:48.64 ID:uRq/mewj0
パヤオが死んだら食い散らかされるのは間違い無さそうやな
良し悪しは分からん
341: 2019/04/09(火) 14:11:04.12 ID:v2CXj0hr0
>>330
パヤオが死んだらジブリの役目は終わりだからしゃーない
後はリメイクでも何でもすればええんや
336: 2019/04/09(火) 14:10:35.96 ID:m8pE80CR0
鈴木敏夫がこんな発想で見切りをつけてるんだから、後継者なんて育つわけないよね
宮崎、高畑の個人商店で良しとしてるんだから
345: 2019/04/09(火) 14:11:53.43 ID:v2CXj0hr0
>>336
後継者を育てる必要あるか?
そんなの他でやればええやろジブリでやる必要はない
357: 2019/04/09(火) 14:13:18.23 ID:Kn7JU6vl0
>>336
後継者育てる気なんてハナからないやろ
354: 2019/04/09(火) 14:12:48.98 ID:zSfnxjBT0
映画がヒットしなければ会社が潰れてヒットしたら次の映画をつくる
保険みたいにグッツやら配信の利益で会社存続させるくらいなら潰したほうがええって考えなんやろ
373: 2019/04/09(火) 14:14:43.79 ID:If6Y+/Kh0
まー後継者が育たなかったからいろいろやってもジブリは衰退していた
ジブリでグッズやれば2000億は固いって言うがもっとだろう
ガンダム関連で3000億円市場だからな
381: 2019/04/09(火) 14:15:42.80 ID:xk/0AYzwr
割とガチで今の邦画が当たらないのは鈴木の考え方ができてないからだと思う
388: 2019/04/09(火) 14:17:18.75 ID:4Kbck00Pd
>>381
単純にレベルが低いからや
安売りとかそういう次元にすらない
412: 2019/04/09(火) 14:20:57.67 ID:v2CXj0hr0
>>381
スポンサーには頭上がらんよ
とりあえずジャニーズは使わんとな
385: 2019/04/09(火) 14:16:33.74 ID:pfn6Mya+0
ゲド戦記見た当時はジブリっていう最高の制作現場が用意されてても
監督が変わるだけで黄金を生み出すスタッフがそびえ立つ糞の山を作るようになるんだと思って
監督ってすげーんだなと思った
402: 2019/04/09(火) 14:19:15.89 ID:NJnXVxeD0
だから半分芸術なんだって
流行りとかじゃねえから
403: 2019/04/09(火) 14:19:20.27 ID:PZ6bc7kU0
金よりやりたい事なんやろ
ええやん
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554783661/