ゲーム実況はJRPGの売上に悪影響? ゲーム好きマンガ家の私見
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2206/26/news048.html先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG(日本のRPG作品)の産みの親である桝田省治さん(@ShojiMasuda)のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。ゲーム実況に言及したツイートに対してTwitter上では様々な反応があり、一時「JRPG」がトレンドに上がりました。
桝田さんのツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが桝田さんの本意だったようですが、ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです。
ゲーム実況とJRPGの売り上げとの因果関係については、客観的なデータが見つけられずボクにはよく分かりませんでした。ただ色々調べている中で「ゲーム実況で満足してストーリー重視のゲームは買わなくなった」「ゲーム実況でストーリーが気になってゲームを買った」という両方の意見があったので、トータルで見たら桝田さんが心配するほどゲーム実況によるネガティブな影響はないのかもしれません。桝田さん自身も反応の大きさに驚かれたのか、その後のツイートで色々と調べているようです。
PSについてる配信機能では制御できるつったって、画面キャプチャで配信してる層はそんなのわからんしさ
ホワイトアルバム2を配信で最初から最後まで全部見た勢はおそらくいないと思う
膨大なテキストデータと会話データの量によって、配信で全部見たからもういいや勢に
対抗できるジャンルかもしれない
十三機兵は楽しかったけど
動画でもよかったかなと考えたが
これ動画で追うの超面倒だな
うまく作ったと思う
テイルズも最新作は時限で設定してたような
色々あるんよな
特定の実況者が好きだから見てる層
興味あるけど見るだけで済ませたいから見る層
プレイして気に入ったから他の人の反応も見たい層
見てる内にやりたくなったから買うってのも居るんだろうけど、どれもあんま売上には影響無さそうだな
とかなったことないな
買おうと思ってたのは結局買うし、観るにしても序盤の方だけとか
だな、ちゃんと買うしどうしても見たくてもその人より先に進める
後ろからついて行くプレイはせんな
元々買う気がなかったから「プレイ動画で済まそう」→けっこうある
元々買う気がなかったけどプレイ動画を観て購入決定→たまにある
元々買う気があったけどプレイ動画を観て「やっぱいいや」→ない(そもそも買う気のものはプレイ動画を観ない)
って感じだな俺は
例えば見ることが主体のゲームなら
正直見るだけで満足してしまう人も多いだろう
それはともかく今の動画は酷いのが多いよね
サムネやタイトルでネタバレする奴とか
発売日0時上げのフラゲ動画とかは酷いよ
メーカーは1週間くらい規制してもいいと思う
「自分の推し配信者がそのゲームをプレイするから見る」か「自分の好きなゲームだから配信者がやってるところをみたい」がほとんどだろう
後は攻略法に詰まったときに攻略動画見るとかだな
実況なかったら買うかというと100%買わないから大して影響無いと思う
じゃねーんだわ
物言わぬ大多数は買ってないし元々買う気もないかもしれんけどそんなデータで堂々と語るな
実況で満足してゲーム買わないなんて吹聴してたらメーカーが規制強めに来るから
損するような行動してないだけだからな
むしろ実況推奨されるように「実況見て買いました」と言う方が有利になるのに
そういう声が圧倒的にならんってのはそれで買ってる人少ないんだろうな
特にストーリー系の作品
漫画家が心配することじゃない
ストーリーはいいけどゲームとして面白くないような実際の購入者が実況で十分だったって言い出すようなゲームなら、実況から購入には繋がらないだろうな
桝田の言ってることが歪曲されてるのは可哀想
ただの桝田なりの今は桃鉄を捨ててまでRPGやる気起きねえわってリタイア宣言だろうに
ただ桝田も正直いって頭が硬い
なぜアンダーテールが高評価で日本でも売れたのか
ゼノブレやペルソナが売れてるのか
ADVの十三機や大逆転裁判ですら売れたのか
結局はシナリオ以外のところで「触ってみたい」と思えるかどうかよ
あと昨今は逆にこれは絶対面白いってわかるモノに手を出したがるってとこだな
>>86
「○○は売れた。まだJRPGは死なない。」って素人が噛みついてるけど
そもそも、桝田省治と素人じゃ、その『売れた』の基準が違うんだろ
この1万本売れるか売れないかの時代に、桃鉄を350万本を売った男だぞ
エルデンリングですら失敗と思ってるかもな
というか元々はメタルマックスワイルドウエストの開発終了から始まった話で、桝田がいればこうはならなかった
桝田にメタルマックスや天外3、桃伝を作らせて復活させろという声が結構出てた
それで桝田が今やってるのは桃鉄シリーズの製作で、メタルマックスや桃伝を作るのであれば桃鉄の開発をやめないといけない
桃鉄なら開発2年で350万本も売れたし次回作もそれくらいは見込める
それだけ売れるゲームの開発をやめてまでメタルマックスや桃伝を、桃鉄と同様に400万本とか売ることができるのか?
桃鉄はゲーム実況のおかげで100万本は売上が増えたけど、JRPGというジャンルは実況の恩恵は低いんでメタルマックスが桃鉄と同様に
400万本とか売って復活させられるかというと自分は無理だと思うという話であって、JRPG全体の話とかしてないんだよね
なるほどなあ
ツイッターにいる人たちは、書いてないことまで勝手に読んで勝手にキレるからなあ
開発にどれだけ金がかかるかも知らない素人の妄想なんて、桝田省治もミュートして相手しなきゃいいのに
小学生にいきなり大学の教本読んでやったってわかるわけないんだから
権利者が苦言を呈すると配信者のファンが攻撃に出る風潮どうにかしろと
その上で、配信者のリアクションによる広告効果を最大限引き出すガイドラインを発明し合えばよい
モザイクの大きさや音量をどう調整するよう書けば配信者が迷わないか、とか探っていくべき
見て気に入ったから買う奴もいる
どれも漫画村でよく見た意見だな
マジでどうせ買わないけどな
ゲームそのものじゃなくて他人がやってる動画で満足なんてやつは
RPGは無いな
全部配信で事足りる
だってインターネット料金のぞいて基本完全無料だし…
だから結局それってゲームが好きなんじゃなくて、ゲーム動画が好きなだけだよねって言うと
ゲーム動画を見てる奴らって何故か怒るんだよなあ
>>117
いやゲームも好きなんだよ
好きだからゲーム動画を見てるわけだし、積極的にゲーム情報も追ったりしている
ただ時間と金の使い方として、実際に金だしてゲームプレイに時間かけるよりゲーム動画みたりその他ネットコンテンツで時間潰すほうがもっと手軽(重要!)で、お金もかからないからどうしても
どっちにより時間(とお金)をかけるか?ってなるとネットコンテンツで余暇の暇つぶしするほうが多くなってしまっている、と
少なくとも俺はそんな感じになってしまった
そういう人多いんじゃないかなぁ?
それはゲームが好きなんじゃなくて、ゲーム動画だとかゲームを取り巻く環境や情報が好きなんじゃん
ラーメンハゲのこれと同じ状態になってる
https://i.imgur.com/Sbs29MJ.jpg
>>125
全然違うだろ
どっちも好きだが、どっちか選ぶとしたらネットだっつー話やろ
視聴者参加型なんかもやりやすいし人も来る