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モノリスみたいにどこかに買われたら復活しそうなブランド
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1: 2022/01/07(金) 15:00:29.49 ID:f+cCvBqsd

どこからもいらないと言われたモノリスが今や任天堂の一線級

レベル5もいける

 

2: 2022/01/07(金) 15:00:52.81 ID:LZKfGhGc0
トライエースかトレジャー

 

3: 2022/01/07(金) 15:01:27.24 ID:e2FY+cDv0
セガ

 

4: 2022/01/07(金) 15:01:46.84 ID:Q77FwuwVM
チュンソフト

 

5: 2022/01/07(金) 15:04:24.48 ID:XAFj5O3Fd
トライエースといい線いきそうやな

 

6: 2022/01/07(金) 15:04:55.34 ID:vmy42TT+0
レベルファイブはグラフィックの外注だけでやっていくのが一番だと思うわ

 

7: 2022/01/07(金) 15:07:51.77 ID:6JzyC6RG0
モノリス以外確変起こしたメーカーなんてないやろ?
任天堂以外無理なんじゃねーの

 

16: 2022/01/07(金) 15:15:23.42 ID:u6GWWOCQM
任天堂ですら子会社化後に跳ねるレベルでなんか出したってのはモノリス以外に見当たらない
モノリスですらゼノブレイドで任天堂から開発体制の変更やシステムシナリオの監修入ったりスパルタ受けてたんだから、それが出来る親会社とそれに耐えられる開発側とセットでないとどっかが買ったからヒットみたいなのは無理

 

17: 2022/01/07(金) 15:16:15.38 ID:QndG7NhM0
SEGAはどこに買われてもダメな気がする。

 

19: 2022/01/07(金) 15:17:13.71 ID:6JzyC6RG0
結局買われる側の心意気次第なんかもな

 

25: 2022/01/07(金) 15:21:23.42 ID:Znos3M9Q0
レベル5はIPだけなら化物みたいなの作りまくってたからな

 

28: 2022/01/07(金) 15:22:50.41 ID:7utPW1kba
>>25
正直DSバブルに上手い事乗れたってだけだったな
今の体たらくを見るに

 

35: 2022/01/07(金) 15:27:55.80 ID:q/zMhCMCa
タムソフトも化けそう。

 

40: 2022/01/07(金) 15:33:41.24 ID:Q93kAccb0
フロムとアトラスはもっと活かせる会社があると思う。

 

43: 2022/01/07(金) 15:35:43.37 ID:sdGxgDCy0
トライエースはちゃんと任天堂に舵取りされたらバグまつりも投げっぱなしも止まると思う

 

49: 2022/01/07(金) 15:39:45.08 ID:sU8G5LVYd
フロムは角川がバックにいるのにバンナムやアクティと組まないとやってけないからな…

 

56: 2022/01/07(金) 15:44:24.72 ID:PiO9BnZIa
>>49
海外ではフロムはバンナムブランドだからな
ACE復活させてくれ

 

69: 2022/01/07(金) 15:51:06.24 ID:wiHvknKfd
ゼノブレイド初代の時のインタビューを見る限り、旧モノリスソフトは開発体制にかなり難アリだったんだよな

 

76: 2022/01/07(金) 15:52:59.49 ID:JNaOCr5G0
グレッゾなんかはここ数年
任天堂の案件しかやってないような
子会社にしないのかね

 

85: 2022/01/07(金) 16:00:40.32 ID:dd/zFROH0
>>76
あと1-UPスタジオとかも
グッドフィールは自社でなんか作ってたな

 

186: 2022/01/07(金) 16:57:15.46 ID:V6HkIM8g0
>>85
1-UPスタジオは子会社だよ
ブラウニーブラウンが子会社化するにあたって亀岡が抜けて1-UPに改称
抜けた亀岡がブラウニーズ設立

 

203: 2022/01/07(金) 17:10:17.90 ID:ncI9daM50
>>186
あそこは子会社化してからマジすげえからな
オデッセイ、リングフィット、フューリーワールドとバカみたいなヒット連発してる

 

100: 2022/01/07(金) 16:08:24.95 ID:roUfhlAX0
ゼノブレってぶっちゃけ任天堂じゃなかったらもっとヒットしてたと思うわ

 

103: 2022/01/07(金) 16:09:56.69 ID:PiO9BnZIa
>>100
Wiiで最強のJRPGだったんだから評価は充分だろ

 

104: 2022/01/07(金) 16:10:15.44 ID:q/zMhCMCa
>>100
ゼノブレって任天堂じゃなかったら世に出て無いわ。
任天堂が買わなかったらモノリスが消滅してたんだし。

 

117: 2022/01/07(金) 16:14:48.85 ID:sU8G5LVYd
>>100
スクエニだったらゼノの名が消えてFF派生の名前がつく

バンナムは残ったとしても馬場テイルズチームと予算の奪い合いだろう
コエテクならポストアトリエ、コナミはRPGのイメージがない、セガならシャイニングシリーズかファンタシースターに合流かもしれないが今はもう途絶えてる状態
SIEはまず自社のRPGタイトルが全滅してるから話にならない

 

116: 2022/01/07(金) 16:14:16.83 ID:V9sMLkaY0
トライエースは任天堂と組んでインアンみたいなの出してくんねえかな
あれ荒削りだけどすげえおもしろかったのに

 

123: 2022/01/07(金) 16:17:59.86 ID:32wjaZn80

モノリスは4年かけて200万本よりスイッチロンチ年の内にゼノブレ2を出せたことを評価するべきだな
任天堂には売れるタイトルは沢山あるけどゲーマー向けのJRPGは無い
ファーストとして色々なジャンルのゲームを揃えると言う点でモノリスは役に立っている

モノリスが作るのが任天堂の得意分野のファミリー向けだったら
マリオの派生タイトルを作らされていたかもしれない

 

130: 2022/01/07(金) 16:22:04.78 ID:xSh5ixekd
>>123
二年半で200万だぞ?
普通に準一線クラスの売上

 

141: 2022/01/07(金) 16:29:35.34 ID:32wjaZn80

>>130
任天堂にはもっと売れるタイトルがあるからなぁ
ゼルダの手伝いやゼルダのスピンオフを作らせる選択肢もある

だがゼノブレみたいなセンスは任天堂には無い
他社でも稀有なものなのでファーストのラインナップの一つとしては貴重
と言う判断を任天堂がしてもおかしくは無い

 

159: 2022/01/07(金) 16:41:49.35 ID:SB4ckI/Aa

そもそも任天堂はファーストの責務としてコンテンツの幅を広げる必要があるからな。
仮にゼノブレが50万本しか売れなかったとしてもこの手のジャンルを用意する必要があるし、
それが200万本も売れたら十分すぎる程の成果だろ。

売れないからと言って自社から切り捨ててサード頼りになったら、
PS5みたいな惨状になるしな。

 

129: 2022/01/07(金) 16:21:52.95 ID:1XzD5YUk0
今は不調なブランドとういとレベルファイブだけど
どこに買われても復活難しそう
良くも悪くも日野の会社だからなあ
日野次第なんだよな

 

136: 2022/01/07(金) 16:25:45.83 ID:hKOuzjysa
>>129
妖怪あたりまでは勢い凄かったわな
スナックと二ノ国2あたりから違う方に向かってしまったまま帰って来てないけど

 

177: 2022/01/07(金) 16:52:26.99 ID:YQqQANofr
大宮とサンドロットはどうにかして欲しいね

 

182: 2022/01/07(金) 16:54:37.28 ID:zwXnbgpq0
SIEジャパンスタジオ「売って貰う事もなく...廃棄されちゃたんだけど...」

 

195: 2022/01/07(金) 17:03:31.47 ID:/1ASxoPpa
>>182
閉鎖前にどんどん人居なくなってくあたりリアルだったわ

 

191: 2022/01/07(金) 16:59:13.32 ID:gpFDbWHhM

アクション=マリオゼルダでお腹いっぱい
シューティング=スプラやメトロイドでお腹いっぱい
戦略もの=ピクミン、FE、マリオラビットでお腹いっぱい
レース=マリカで十分
格ゲー=スマブラで十分
クリエイト系=マリオメーカーで十分
音ゲー=リズム天国で十分
ミニゲーム=メイドインワリオ、12Switchで十分

RPG=これがまだまだ足りない。FF信者やアトラス信者が泣いて羨ましがるようなゲームが必要

 

216: 2022/01/07(金) 17:27:43.78 ID:HgH6hVbw0
ソニックぷよぷよだな
任天堂ならミリオン級でしょ

 

227: 2022/01/07(金) 17:35:09.03 ID:2urZX4q3a
トライエースは明らかに人足りてないって感じするわ

 

229: 2022/01/07(金) 17:40:05.31 ID:sXilRmV60

>>227
取捨選択の決定権を内部スタッフに持たせたらダメになる典型的なチームだと思う

・・・が、それをやりたいから独立した会社だし(だから任天堂が囲う可能性がゼロでもある)
結果的に買収されてしまって可哀そうなデベロッパでもあるが

せめて五反田が日野くらいに経営センスがあれば違ったんだろうけど

 

230: 2022/01/07(金) 17:40:20.97 ID:J8nST3920
トライエースも任天堂に拾われてれば復活出来たかもな
ラジアータやインアンは方向性自体は間違って無かった

 

234: 2022/01/07(金) 17:46:46.12 ID:HBA3noPa0

モノリスは任天堂に買われて
勤務態度とゲームの作り方が変わった
任天堂の下請けもして財務基盤が安定した
デメリットはハードの低スペックかな

グラッフィックで任天堂に提供できる技術があった事が大きい
ゼノクロのフィールドなどはゼルダスタッフも影響は受けただろうな

 

239: 2022/01/07(金) 18:03:47.27 ID:RwE/92R0p
モノリスの場合は高橋にも危機感があったんだろ
まじで生まれ変わるしか会社存続の道はなかっただろうし

 

243: 2022/01/07(金) 18:28:39.64 ID:7Lj/r3gHM
モノリスも側から見たら謎の買い物で、ここまで化けると思ってたやついないだろ

 

250: 2022/01/07(金) 18:46:56.72 ID:MOZmpPLIa
延期グセのあるディベロッパーは買われてキッチリした管理されるとついていけなくて大量離脱すると思う

 

251: 2022/01/07(金) 18:47:05.60 ID:+u5A5Opx0
トライエースは任天堂に拾われずスクエニに拾われたモノリスって感じがある

 

267: 2022/01/07(金) 19:42:31.50 ID:5TB/36rj0
いうて買ってから結果出るまで長いがな
マベあたりは任天堂に買ってもらったほうがいいんじゃないのとは思うがな テンセントもあれだし

 

268: 2022/01/07(金) 19:44:04.51 ID:1ZJM66S+0
「どこかに買われたら」
じゃなく、
「どこが買うか」
が全てだよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641535229/

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