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今考えると、モノリスソフトを買収した任天堂はお得すぎる買い物をしたよな
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1: 2019/11/06(水) 18:12:01.41 ID:9wLpEn3bH

任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収

任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。

モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。

バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。

なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。

モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。

https://japan.cnet.com/article/20348042/

当時は3億円を捨てたと言われてたよな

 

2: 2019/11/06(水) 18:13:41.75 ID:lH5hpvkq0
そりゃ育てたんだからな

 

83: 2019/11/06(水) 19:46:14.74 ID:WnIvE5WU0
>>2
意欲作は作るけどあとちょっとの調整がksだったりはあるんじゃね
ゼノサーガ1のksロードのまま発売したりさ
そのへんの完成度を任天堂が監視すりゃまともなの作れるポテンシャルあったってことで

 

3: 2019/11/06(水) 18:19:06.16 ID:8PIrGvzSa
モノリスって当時は評判悪かったの?

 

91: 2019/11/06(水) 20:26:57.52 ID:zgIor3c70

>>3
モノリスは当時「邪神を作ったクソゲーメーカー」とバテンカイトス以外の実績がなく

バンダイとナムコの統合の際に
「チーム解散して全員クビになるか、負債ごと何処かに買い取ってもらうか」
の2択になる事が決定してた

だから任天堂が提示額より高い3億で買取る時は金ドブとか言われてた

 

4: 2019/11/06(水) 18:20:26.93 ID:Egay0Y3yd
当日は任天堂アホやとか、散々言われてたけどな

 

58: 2019/11/06(水) 19:13:15.64 ID:K4ZlXpqd0

>>4
任天堂がゴミ買ったwww

…なんて笑われていたのに、今やモノリスは任天堂に欠かせないセカンドになった

 

5: 2019/11/06(水) 18:20:37.85 ID:j1RZLBsMM

買っただけで勝手に利益上げてくれたのだったらな

ちゃんと適正に手をいれたからこそだよ
他の企業にはできなかっただろうな

 

6: 2019/11/06(水) 18:21:28.11 ID:TR5U2I8ld
でもモノリスってスプラやスマブラみたいな売れるゲーム作れないじゃん

 

31: 2019/11/06(水) 18:45:18.28 ID:Z9hogluT0
>>6
売れる売れないだけがハード商売じゃないからなぁ
自分とこで作れない色を補充するのは重要だ
特に任天堂はサードから距離置かれてる立場だし

 

8: 2019/11/06(水) 18:22:42.73 ID:pPFSpInsM
任天堂からすれば3億程度は失敗してもどうってことないし
当たればラッキーぐらいのプチ投資

 

19: 2019/11/06(水) 18:33:02.73 ID:cCWklLdP0
>>8
当たればラッキーなんて楽観視はしてなかった
がっつり教育してる

 

9: 2019/11/06(水) 18:22:46.22 ID:S5yISbFnM
ソニーが買ってたら糞にしてたと思うが

 

11: 2019/11/06(水) 18:23:35.57 ID:5z6Ualmod
開発効率の改善がなかったら
今のモノリスにはなってないな

 

13: 2019/11/06(水) 18:24:22.94 ID:UyqhUVTCa
スプラやゼルダ等裏方で活躍してるからな

 

15: 2019/11/06(水) 18:27:41.54 ID:yfFNgCaW0
ゼノサーガⅡを開発した糞ったれメーカーを買ったアホ扱いだったよ

 

16: 2019/11/06(水) 18:29:04.26 ID:6G0Mge/4d
いい教師に出会って正しい勉強の仕方を知って成績が上がるようになったようなもん
三億で買って放置してたら腐ってたよ

 

17: 2019/11/06(水) 18:31:37.51 ID:UdmTyDcAM

 

122: 2019/11/07(木) 12:41:41.61 ID:5JfsR2cZ0
>>17
当時の自称知識人ですら評価低かったわけだし
安い買い物だったよなあ

 

28: 2019/11/06(水) 18:41:53.96 ID:3MkL3gS00
よくよく考えると任天堂がこういう買い物するのって珍しい事?

 

29: 2019/11/06(水) 18:42:54.55 ID:ih1SnSR40
>>28
珍しいよね

 

33: 2019/11/06(水) 18:45:48.98 ID:Qd1gzq0q0
バテン2面白かったのに全然売れなかったから
任天堂に買われて当時良かったなあと思ったが
同時に任天堂に買われたことは凄く驚いたな
え、ホントに買うの?みたいなw

 

35: 2019/11/06(水) 18:48:58.25 ID:IqvWiMnEd

>>1
>なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。

はて何か共同でビジネスやってたっけ?
ぶっちゃけフロムなんてゴミ開発よりモノリスに作ってもらえば良いのにな
手始めにテイルズシリーズ新作作って貰えば?

 

37: 2019/11/06(水) 18:50:44.83 ID:MKsjtdAka
>>35
PXZ

 


モノリスソフト開発作品一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/モノリスソフト#開発作品一覧
https://www.monolithsoft.co.jp/games/

72: 2019/11/06(水) 19:31:22.16 ID:ajWH/OOK0
>>35
それも後に任天堂に売った

 

38: 2019/11/06(水) 18:50:50.52 ID:JtFixlco0
世界で売れるRPG作れる国内メーカー
1位スクエニ
2位    ←もうここにモノリス入りそうな勢いじゃん アトラスでもバンナムでもいいけど
少なくとも2位か3位に入るだろ?

 

42: 2019/11/06(水) 18:53:26.88 ID:88PQnFEJa
>>38
バンナムは今ほとんどRPG作ってないからなあ…
テイルズも不定期になったし

 

40: 2019/11/06(水) 18:52:19.90 ID:88PQnFEJa
任天堂以外が買ってもダメだったと思うけどな…
任天堂のやり方吸収して効率よく開発出来るようになったみたいだし

 

43: 2019/11/06(水) 18:53:42.84 ID:Qd1gzq0q0
なんだかんだナムコのとこで苦労したのが
結果的に良かった気がする
スクエニ組って無駄にプライド高そうなんだもん

 

48: 2019/11/06(水) 18:58:25.86 ID:3MkL3gS00
ゼノブレだけじゃなくてブレワイもモノリスソフトの手が結構入ってるっていうし
そう考えると功績凄いよね

 

49: 2019/11/06(水) 18:59:20.68 ID:88PQnFEJa
>>48
スプラトゥーン2も関わってるし
Switchになってからもう無くてはならないみたいな感じになってんね

 

80: 2019/11/06(水) 19:40:53.26 ID:Ht0HmOKma
>>49
モノリスの得意な立体的マップの技術抜きにしても使いやすいんだろうな
スイッチでの開発経験はもちろん、納期管理能力も任天堂自らしっかり叩き込んである
上り調子で社員をバンバン増やしてるから熱意のあるやつも多いっていう

 

54: 2019/11/06(水) 19:05:02.13 ID:VMFXH9vG0
推定100億以上の借金込みでアトラスを手に入れたセガと好対照だな。
買収後に自由に伸び伸びとやらせるのと、自社流儀をきっちりと仕込むのも真逆。
のんつーか、金を稼ぐのが得意なやつは金を使うのも得意なんだな。

 

59: 2019/11/06(水) 19:14:04.95 ID:UKOVfJoUM
モノリスって元はスクエニ離脱組が立ち上げた会社だよね
だから執拗にモノリスは叩かれるのさ

 

61: 2019/11/06(水) 19:15:34.31 ID:UdO6rWP2a
イラストそっくりのCGはすげぇよ
今日日どこも写実主義者でそっち方向に走るメーカー少ないのに

 

98: 2019/11/06(水) 21:08:21.53 ID:3MkL3gS00
>>61
モノリスソフトのキャラモデリングの技術はゼノブレイド2で異次元な位進化したよね

 

69: 2019/11/06(水) 19:29:38.55 ID:2XaZ3LBfM
この売却でバンナムは任天堂から仕事入るようになったんだろ
Win-Winだな

 

74: 2019/11/06(水) 19:33:53.97 ID:JB+8YEQK0
ゼノブレのff11オフラインだなーという感覚は凄かったな
AIによる連携処理とかよくやったて感じだし

 

82: 2019/11/06(水) 19:44:03.83 ID:hDZcF1xE0

買い取った3億以上に育てるのにかけた額の方が多いだろ
育て方がうまい

というか、任天堂が弱いJRPG強化というが、その弱いジャンルでも面白いゲーム作れるように導けるのはなんとも不思議な話だな

 

92: 2019/11/06(水) 20:38:29.54 ID:KCYCMrjHr
でもあの当時任天堂金ドブしてると言われまくってたよ
それぐらいゴミ扱いされてた

 

100: 2019/11/06(水) 21:22:53.04 ID:Rn8tDuKs0
ヴァニラウェアあたりも買収してほしいよ
あそこもう死ぬだろ

 

102: 2019/11/06(水) 21:28:27.39 ID:K4ZlXpqd0

ゼノブレイド3はあるんだろうか
エンディングの内容を見るにブレイドクロス、ブレイド1、ブレイド2、黄金の国イーラ

これで終わりっぽい感じが漂ってる

 

105: 2019/11/06(水) 21:57:00.88 ID:Czri2FLD0
ブレイドじゃないゼノシリーズとかになったりするかもね

 

107: 2019/11/06(水) 22:52:45.73 ID:35xck9HG0
ゼノサーガは3までプレイしたユーザーは
評価してたと思うんだが2でリタイアしたユーザーの
印象が悪いのがな

 

99: 2019/11/06(水) 21:21:08.90 ID:qRgQDijG0
運営管理次第で化けるって結構有るしな任天堂は本当に優秀だ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573031521/

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