1: 2022/05/16(月) 10:57:11.71 ID:PfTbbrfA0
レベルが上がったらすごさが減るじゃん
誰が得するんだよこのシステム
誰が得するんだよこのシステム
2: 2022/05/16(月) 10:58:24.04 ID:o2+bk5vga
そのレベルになるまで投げ出すなよってこと
3: 2022/05/16(月) 10:59:16.98 ID:hCIRpkd00
序盤エリアでは性能の低い装備しか手に入らない
という謎設定を解決させるための手段
リアル志向な人が採用しがち。 あとMMO
5: 2022/05/16(月) 11:00:52.19 ID:c0rC3XaRM
初心者には使いこなせないんだよ
7: 2022/05/16(月) 11:07:21.00 ID:EZB33Jo30
初心者がいきなり日本刀使えっていっても使いこなせないからな
まずは果物ナイフから
まずは果物ナイフから
8: 2022/05/16(月) 11:09:28.91 ID:nohHvLlba
装備は出来るけど本来の能力を引き出せないとかにすればいい
9: 2022/05/16(月) 11:09:37.17 ID:hos3m06ua
エルデンリングでよくあったけどクソ強ボスたおして手に入れた装備が自分の振ってないステ必要な武器、魔法で使えなくてイライラするんよな
55: 2022/05/16(月) 12:33:04.12 ID:5hO5IYMQa
>>9
イライラはしないけどステ振り直して使ってみたらゴミとかよくあるからなあのシリーズ
イライラはしないけどステ振り直して使ってみたらゴミとかよくあるからなあのシリーズ
13: 2022/05/16(月) 11:18:03.40 ID:KeXelAZ9r
ゲームなんだし俺ツェーさせろって思う
15: 2022/05/16(月) 11:20:20.04 ID:rkiWcefNa
グリドンはこれで萎えたな
ハクスラに装備レベルなんて概念要らんやろ
ハクスラに装備レベルなんて概念要らんやろ
16: 2022/05/16(月) 11:21:37.96 ID:64LLr7FR0
このレベル縛りとステータス縛り、制限だけはマジでひとつもいい点ないわ
ゼルダの武器破壊はメリットデメリットあるがこの制限だけはまじで悪いところしかない
ゼルダの武器破壊はメリットデメリットあるがこの制限だけはまじで悪いところしかない
19: 2022/05/16(月) 11:24:57.28 ID:d2JQXb1w0
レベル1なのにドラゴンキラー装備したら結構強いじゃん
ってのがロマンあるのにな
ってのがロマンあるのにな
20: 2022/05/16(月) 11:26:49.36 ID:hrBkh9Ai0
必要筋力いるとかは気にならんのやけどね
21: 2022/05/16(月) 11:27:16.94 ID:7EbmBQoR0
攻撃力100の達人が攻撃力1の棒っきれを装備して攻撃力101 ←もっと強くても良くね?
攻撃力1の素人が攻撃力100の伝説の剣を装備して攻撃力101 ←いきなり強くなれるわけないでしょ
攻撃力1の素人が攻撃力100の伝説の剣を装備して攻撃力101 ←いきなり強くなれるわけないでしょ
32: 2022/05/16(月) 11:37:41.52 ID:d2JQXb1w0
>>21
しかし漫画とかでもし、その辺の棒きれで伝説の剣と互角に戦う奴が出てきたら
「こいつ、すげえええ」ってなると思う
しかし漫画とかでもし、その辺の棒きれで伝説の剣と互角に戦う奴が出てきたら
「こいつ、すげえええ」ってなると思う
46: 2022/05/16(月) 12:11:00.35 ID:Wdf0ANn9M
>>21
いや、刃物は攻撃力高いだろ
いや、刃物は攻撃力高いだろ
22: 2022/05/16(月) 11:29:11.67 ID:pJaU9Kha0
レベル上げにモチベ上がるから好き
24: 2022/05/16(月) 11:30:03.88 ID:hCIRpkd00
>>22
装備できるけどマイナス補正
ステータスが適応するごとに指数関数的にダメージアップ
とか育てゲー嬉しい
25: 2022/05/16(月) 11:31:09.21 ID:hrBkh9Ai0
マイナスよりプラス補正にしてくれた方がいいよな
28: 2022/05/16(月) 11:35:34.77 ID:zTU6yJk10
>>25
たしかに
いつでも装備できるけど、特定のレベル超えたらさらにプラスで補正とかスキルあるよの方がいいよな
たしかに
いつでも装備できるけど、特定のレベル超えたらさらにプラスで補正とかスキルあるよの方がいいよな
27: 2022/05/16(月) 11:33:36.38 ID:H+Smbm5Y0
遊び方も縛られて個性が出にくいしとっととストーリー終わらせてレベルやランクカンストさせる動きになるな
29: 2022/05/16(月) 11:35:44.55 ID:7EbmBQoR0
装備できないこともないけど装備者の能力に乗算だから身の丈に合わない装備は弱いとか、武器熟練度みたいなシステムは良いと思う
完全に装備させないのはほんと要らない
完全に装備させないのはほんと要らない
30: 2022/05/16(月) 11:36:39.06 ID:rkiWcefNa
むしろ縛ってバランス崩壊を避けるためのシステムやろコレ
サイパンとか自由度を売りにするゲームでもやるから困る
サイパンとか自由度を売りにするゲームでもやるから困る
31: 2022/05/16(月) 11:36:47.64 ID:E6oRKlY80
必要なレベルに到達する頃にはゴミになっているというw
45: 2022/05/16(月) 12:09:25.91 ID:YlQ3cBNnr
>>31
武器ではないけどメガテンあるあるだな
最低ランクの悪魔がレベル50とかの種族が序盤の合体結果で出て来てその時はつえええええとか思ってもいざレベルが達したら完全に空気って事が多い
武器ではないけどメガテンあるあるだな
最低ランクの悪魔がレベル50とかの種族が序盤の合体結果で出て来てその時はつえええええとか思ってもいざレベルが達したら完全に空気って事が多い
76: 2022/05/16(月) 15:07:06.80 ID:uXRaDFf2M
>>31
あるある
装備できることをモチベにレベル上げても
その頃には他の武器の方が強いというね
低レベル高レアにありがち
あるある
装備できることをモチベにレベル上げても
その頃には他の武器の方が強いというね
低レベル高レアにありがち
33: 2022/05/16(月) 11:40:54.37 ID:htm7nS/J0
オクトラでは無制限で使えたのにオクトラのソシャゲだとこの制限あって最悪だった
35: 2022/05/16(月) 11:48:23.52 ID:F0p7qQc10
これ系多いよね
数が多いと使えるレベルになってもそのまま倉庫に放置されてる事もしばしば
数が多いと使えるレベルになってもそのまま倉庫に放置されてる事もしばしば
39: 2022/05/16(月) 11:56:10.15 ID:EYhwaLqWa
ボーダーランズとかのハクスラ系これも合わさって賽の河原で石積んでる気分になる
40: 2022/05/16(月) 11:56:22.43 ID:d2JQXb1w0
ロマサガみたいに武器レベルを設定し
武器レベルが低い場合は強い武器を使ってもあまりダメージ出ない
って感じが一番説得力はあるかも知れないね
武器レベルが低い場合は強い武器を使ってもあまりダメージ出ない
って感じが一番説得力はあるかも知れないね
49: 2022/05/16(月) 12:23:39.82 ID:o6bYX22vd
最初はレベルに対して装備レベルがあったはずなのに
そのうちアイテムの強さにレベルが付属されて
アイテム主体のゲームになる未来しか見えない
そのうちアイテムの強さにレベルが付属されて
アイテム主体のゲームになる未来しか見えない
50: 2022/05/16(月) 12:25:18.89 ID:QueSlg6E0
アイテムレベル制は使い捨て装備になるだけなんだよな
アイテムレベル制を真に生かすにはキャラレべ自体をほぼ無視した方が良い
キャラレべが生きてる間のアイテムレベルはあまりよろしくない
アイテムレベル制を真に生かすにはキャラレべ自体をほぼ無視した方が良い
キャラレべが生きてる間のアイテムレベルはあまりよろしくない
51: 2022/05/16(月) 12:25:31.66 ID:fPj20NIU0
バランス崩壊を防ぐための手段なんだろうけどバランスブレイカーの武器の方がプレイヤーの印象には残るんだよな
52: 2022/05/16(月) 12:26:41.88 ID:lb7b5uiZd
あほほど重たい武器や防具を大量に持ち歩いて暴れまくれるのに
理不尽ではあるな
特に腕力が足りないとかほざかれては
54: 2022/05/16(月) 12:27:58.10 ID:hCIRpkd00
>>52
そこだけリアルにしたのに
重量制限はリアル採用しなかった!
とか、ちぐはぐ
69: 2022/05/16(月) 13:57:53.02 ID:kqglh61T0
このシステム最高!なんてやつこの世にいるのかね
ごく少数の武器なら許せるけどさ
アサクリであったけど頻繁に手に入るからただただウザかった
ごく少数の武器なら許せるけどさ
アサクリであったけど頻繁に手に入るからただただウザかった
72: 2022/05/16(月) 14:22:25.98 ID:m4+pp7e10
ポケモンもチュートリアル直後に高レベルポケモン転送してオレツエーできないように
ストーリー進めてジムバッジ入手しないと一定レベルのポケモン使えない制限があるな
ストーリー進めてジムバッジ入手しないと一定レベルのポケモン使えない制限があるな
75: 2022/05/16(月) 14:36:56.73 ID:tvLT57GxM
作る側がバランスが少しでも崩れることを異常に警戒してるよね
78: 2022/05/16(月) 15:31:46.57 ID:ZdthfefK0
レアドロップなのに制限付きとかは嫌だな
レアドロは意外に強くないのは定番だけどさ、それなら使わせて欲しいと
レアドロは意外に強くないのは定番だけどさ、それなら使わせて欲しいと
80: 2022/05/16(月) 15:57:05.20 ID:fuSiFsbz0
対戦出来るオンゲーだとある程度レベル制限必要
じゃないと初狩りで猛威奮いまくり
じゃないと初狩りで猛威奮いまくり
85: 2022/05/16(月) 18:20:35.35 ID:5rwpsfMz0
オンゲは知らないがオフゲには必要無い要素だな
87: 2022/05/16(月) 19:10:00.65 ID:hcYfdmoWr
武器単体に熟練度付けると装備更新しなくなるもんな
88: 2022/05/16(月) 20:35:01.88 ID:fPj20NIU0
バランス調整でそういう縛り導入する位ならその時点で手に入らないように調整しろよって思う
90: 2022/05/16(月) 21:11:26.47 ID:X/doZQfC0
MMORPGであれば、武器のレベルキャップがある事で生産やバザーを活性化させる意味も有るんだろうが
オフゲなら単なる手抜き
オフゲなら単なる手抜き