1: 2021/11/17(水) 10:29:27.24 ID:HYxC32pG0
いる?
2: 2021/11/17(水) 10:29:35.57 ID:1NN++vvca
いらない
3: 2021/11/17(水) 10:29:40.49 ID:2IAl0c1n0
いるときもある
12: 2021/11/17(水) 10:30:53.85 ID:sk/ktu4sa
何をしたら壊れるかによる
強化失敗で壊れるのは許されへん
強化失敗で壊れるのは許されへん
16: 2021/11/17(水) 10:31:19.18 ID:5ZFo9NQja
RE2でナイフ壊れるのは良いバランスだと思ったわ
24: 2021/11/17(水) 10:32:21.51 ID:vopl70xGp
>>16
ナイフクリアやりたいとかいう層を除けば良い調整やったな
ナイフクリアやりたいとかいう層を除けば良い調整やったな
48: 2021/11/17(水) 10:34:18.11 ID:7VoqmKD+a
>>24
ナイフクリア民用に無限ナイフも用意してくれる名采配
ナイフクリア民用に無限ナイフも用意してくれる名采配
18: 2021/11/17(水) 10:31:43.87 ID:xBkp/dLx0
壊れない武器があればいい
20: 2021/11/17(水) 10:31:59.16 ID:gYNIlvVNd
弱武器にも意味が出るからいる
21: 2021/11/17(水) 10:32:04.36 ID:BFx9tS6z0
壊れてもいいけど二度と手に入らない武器はやめてほしい
30: 2021/11/17(水) 10:32:41.84 ID:vk66lxx9M
壊れる前提のバランスならまだええけど拠点で治せるシステムとかあるとマジでめんどくさいだけだよな
31: 2021/11/17(水) 10:32:42.77 ID:hpn2AgYZ0
Falloutみたいにニコイチ修理出来るなら良き
171: 2021/11/17(水) 10:44:06.81 ID:DdWge00Ya
>>31
修理できます
スキルつければメリットにもできます
これなかなかええシステムやと思うわ
334: 2021/11/17(水) 10:53:56.40 ID:SCzVnUL50
>>31
これは良かったわ
グレード落ちるけど修理しやすい武器使うとか玄人っぽいプレイするのも楽しい
これは良かったわ
グレード落ちるけど修理しやすい武器使うとか玄人っぽいプレイするのも楽しい
33: 2021/11/17(水) 10:32:53.96 ID:PwllCALaM
ガラスのつるぎ 1
35: 2021/11/17(水) 10:33:09.87 ID:8apAA8d50
あつ森の壊れる仕様マジでストレスにしかならん
37: 2021/11/17(水) 10:33:22.52 ID:BZmJm5Bm0
ブレワイの武器が壊れるシステムはええんやが、英傑武器くらいは壊れんで欲しかったわ
それかアイテムで修復できるとかさ
それかアイテムで修復できるとかさ
49: 2021/11/17(水) 10:34:25.02 ID:RomIJUbw0
1番売れてるゲームマイクラじゃん
53: 2021/11/17(水) 10:34:45.73 ID:+lUDk+Gqa
ダクソ2の耐久値がゴミ過ぎてブラボダクソ3とどんどん空気になるの草
最初から入れんなや
最初から入れんなや
68: 2021/11/17(水) 10:35:53.19 ID:bMFQ8p26a
>>53
ダクソ2は耐久値減るのが早すぎてストレスでしかなかった
ダクソ2は耐久値減るのが早すぎてストレスでしかなかった
326: 2021/11/17(水) 10:53:32.56 ID:AA0VVTCU0
>>53
ブラボはまだ耐マイ結晶で存在感あったろ
ダクソ3はマジで空気やったが
ブラボはまだ耐マイ結晶で存在感あったろ
ダクソ3はマジで空気やったが
81: 2021/11/17(水) 10:36:41.15 ID:xwy3dyPAp
序盤は少ないリソースやりくりしてる感があって割と好き
潤沢になるタイミングで煩わしくなるから、そのタイミングで修理機能は欲しい
潤沢になるタイミングで煩わしくなるから、そのタイミングで修理機能は欲しい
124: 2021/11/17(水) 10:41:13.82 ID:eKnp0jS80
最近のファイアーエムブレムも耐久あるん?
183: 2021/11/17(水) 10:44:37.92 ID:lCUwbq7v0
>>124
一回ifエコーズで廃止されて最新作で蘇った
一回ifエコーズで廃止されて最新作で蘇った
144: 2021/11/17(水) 10:42:35.20 ID:SoaFZHpQ0
壊れる事のメリットってなんかあるんか?
179: 2021/11/17(水) 10:44:30.13 ID:LFwHml7ta
>>144
フォールアウトなんかはリソース管理の面白さやろ
ファイアーエムブレムみたいなのはただめんどいが
フォールアウトなんかはリソース管理の面白さやろ
ファイアーエムブレムみたいなのはただめんどいが
697: 2021/11/17(水) 11:14:37.84 ID:ZyUeV22pd
>>179
FEの耐久はバランス取りやろ
耐久無かったら全員に強武器持たせて突っ込ませるだけになるやん
FEの耐久はバランス取りやろ
耐久無かったら全員に強武器持たせて突っ込ませるだけになるやん
170: 2021/11/17(水) 10:43:56.52 ID:fZ0ibBvz0
ワイがプレイしたもので言えばRDR2やな
壊れはしないけど威力とか精度が下がった気がする
ただ武器屋に行ったりアイテムで砂埃に塗れた武器を綺麗にするのが何か所有感を感じれて良かった
壊れはしないけど威力とか精度が下がった気がする
ただ武器屋に行ったりアイテムで砂埃に塗れた武器を綺麗にするのが何か所有感を感じれて良かった
189: 2021/11/17(水) 10:44:55.97 ID:ggtpxHxq0
>>170
ええよね
雰囲気って大事っすわ
ええよね
雰囲気って大事っすわ
209: 2021/11/17(水) 10:46:16.68 ID:d7Zy02DVM
>>170
こういうのが耐久値システムの正解よな
こういうのが耐久値システムの正解よな
219: 2021/11/17(水) 10:46:51.39 ID:+29E3unHM
>>170
オフならええけどオンやと面倒やな
10%軽減のアクセサリーとかあるけど効果あんのか分からないくらいすぐ劣化するわあれ
オフならええけどオンやと面倒やな
10%軽減のアクセサリーとかあるけど効果あんのか分からないくらいすぐ劣化するわあれ
173: 2021/11/17(水) 10:44:11.40 ID:hGFWp2Tg0
ドラクエのMPと一緒でリソース管理が難易度とか面白さを構成することもできるから存在自体がダメとは思わんけど
武器破壊システムに限らず何でも上っ面の要素だけつけたゲームが多いから「それ要る?」ってなることは多い
武器破壊システムに限らず何でも上っ面の要素だけつけたゲームが多いから「それ要る?」ってなることは多い
184: 2021/11/17(水) 10:44:39.61 ID:RjSVc5X30
壊れてピンチになるかもしれないスリルでゲームが面白くなるならええんよ
例えばマイクラなんかは戦ってる途中に剣が壊れて素手になるのが一種のエンタメになってる
でも大抵のゲームは基本的に戦いに行く前に耐久直して帰ってきたらまた直しての作業と化してるから意味がない
例えばマイクラなんかは戦ってる途中に剣が壊れて素手になるのが一種のエンタメになってる
でも大抵のゲームは基本的に戦いに行く前に耐久直して帰ってきたらまた直しての作業と化してるから意味がない
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196: 2021/11/17(水) 10:45:32.83 ID:F8SVE3xEd
開発「一定確率で武器の強化が失敗になるシステム入れたらおもろいやろなぁ…」
205: 2021/11/17(水) 10:46:01.41 ID:KezK8v3O0
>>196
これはただの嫌がらせや
これはただの嫌がらせや
224: 2021/11/17(水) 10:47:03.90 ID:DT4au3x80
>>196
ただ失敗するだけならいいけど劣化するパターンのやつはマジのゴミ
ただ失敗するだけならいいけど劣化するパターンのやつはマジのゴミ
251: 2021/11/17(水) 10:49:01.46 ID:NyOl7Rlua
>>224
劣化どころか壊れてなくなるんやぞ
劣化どころか壊れてなくなるんやぞ
226: 2021/11/17(水) 10:47:08.24 ID:hGFWp2Tg0
>>196
それは面白いというかネトゲ的には必要不可欠な延命措置みたいなもん
それは面白いというかネトゲ的には必要不可欠な延命措置みたいなもん
250: 2021/11/17(水) 10:48:57.23 ID:EzebxQr9M
>>226
このシステムが実質エンドコンテンツなオンゲ多いよね
このシステムが実質エンドコンテンツなオンゲ多いよね
343: 2021/11/17(水) 10:54:16.35 ID:z2dS9hcSa
>>196
???「素晴らしく運がないな君は」
???「素晴らしく運がないな君は」
207: 2021/11/17(水) 10:46:06.68 ID:Qi5t1zl80
MoEは面白かった
302: 2021/11/17(水) 10:51:37.73 ID:BlCbnGdHr
>>207
武器防具にユーザーによる生産使用消費のサイクルができてるMMOなら壊れてくれないと困るわな
そこちゃんとしてるMMOは大体良ゲー
武器防具にユーザーによる生産使用消費のサイクルができてるMMOなら壊れてくれないと困るわな
そこちゃんとしてるMMOは大体良ゲー
441: 2021/11/17(水) 11:00:04.01 ID:Qi5t1zl80
>>302
装備が消耗されるから生産者は必要とされ流通がマーケットを形成する
生産も目押しルーレットで腕の良い鍛冶屋がフレにいるとメリットもあったし
MoEは生産ゲーとして秀逸だったと思う
装備が消耗されるから生産者は必要とされ流通がマーケットを形成する
生産も目押しルーレットで腕の良い鍛冶屋がフレにいるとメリットもあったし
MoEは生産ゲーとして秀逸だったと思う
260: 2021/11/17(水) 10:49:25.00 ID:wMe7XL5Bp
ブレスオブワイルドですら貶されるシステム
281: 2021/11/17(水) 10:50:22.14 ID:1tW/eaOc0
シレンの使い捨ての盾とか極一部のアイテムの特徴みたいな感じなら許せる
289: 2021/11/17(水) 10:50:53.14 ID:JjGi2Fq+M
>>281
あれはいいね
あれはいいね
288: 2021/11/17(水) 10:50:51.71 ID:bdbf//Tip
いうてブレワイは最初から武器ポンポン使い捨てるの前提のゲームデザインだったしそこにそんなにストレスはなかったぞ
どうしても取っときたい武器は飾れる場所もあったし
どうしても取っときたい武器は飾れる場所もあったし
389: 2021/11/17(水) 10:57:03.18 ID:v58V4YQDM
>>288
まぁブレワイのどこからでも攻略できるゲームデザインだと武器壊れるようにせざるを得なかったのは分かるわ
まぁブレワイのどこからでも攻略できるゲームデザインだと武器壊れるようにせざるを得なかったのは分かるわ
304: 2021/11/17(水) 10:51:56.68 ID:8pecrW6Z0
ネトゲの場合はbotで延々同じ狩場でファームする奴への対策って感じが強かったが
結局botの技術も上がって自動で修理にいったりするから意味ない
結局botの技術も上がって自動で修理にいったりするから意味ない
329: 2021/11/17(水) 10:53:41.82 ID:bUXDB1/80
falloutは4で耐久度無くなったけどあれでええわ
お気に入りの武器をカスタムした方が楽しい
お気に入りの武器をカスタムした方が楽しい
362: 2021/11/17(水) 10:55:23.68 ID:RjSVc5X30
>>329
いろんな武器を使ってほしいという意図はええと思うわ
ただ大抵のゲームは武器の序列が決まってて
壊れたとしても下級のやつなんか使わんからただ修理がめんどくさいだけという
いろんな武器を使ってほしいという意図はええと思うわ
ただ大抵のゲームは武器の序列が決まってて
壊れたとしても下級のやつなんか使わんからただ修理がめんどくさいだけという
382: 2021/11/17(水) 10:56:38.81 ID:bUXDB1/80
>>362
下級武器でもカスタムによっては最後まで使えるって方が嬉しいよな
序盤で拾ったレジェンド品のパイプライフルずっと使ったりとかそういうのが楽しいんや
下級武器でもカスタムによっては最後まで使えるって方が嬉しいよな
序盤で拾ったレジェンド品のパイプライフルずっと使ったりとかそういうのが楽しいんや
474: 2021/11/17(水) 11:02:15.99 ID:SCzVnUL50
>>382
ワイは耐久性無くなったことでそういう使い分けが出来なくなったと思うんやけどな
一回強い武器手に入ったら下位武器はお役御免になってしまう
ワイは耐久性無くなったことでそういう使い分けが出来なくなったと思うんやけどな
一回強い武器手に入ったら下位武器はお役御免になってしまう
589: 2021/11/17(水) 11:08:31.25 ID:bUXDB1/80
>>474
だからこそレジェンダリーとかユニークとかこの武器にしかない強みがあると嬉しいやん
雑魚武器でも特殊効果で最後まで使えたりすると愛着わくんや
武器耐久があると上位武器を出し惜しみする事になったりして気持ちよくない
だからこそレジェンダリーとかユニークとかこの武器にしかない強みがあると嬉しいやん
雑魚武器でも特殊効果で最後まで使えたりすると愛着わくんや
武器耐久があると上位武器を出し惜しみする事になったりして気持ちよくない
338: 2021/11/17(水) 10:54:00.64 ID:JOpAWXsh0
ブレワイは壊れてなんぼのシステムやろ
忍び込んで強いの取ったらあとはいらないとか糞やん
忍び込んで強いの取ったらあとはいらないとか糞やん
381: 2021/11/17(水) 10:56:34.90 ID:gT6XAwGu0
武器ごとに攻撃力が固定じゃなくて
装備して使いこなしてくるとコツをつかむ感じで攻撃力上がる仕様にしてほしいわ
装備して使いこなしてくるとコツをつかむ感じで攻撃力上がる仕様にしてほしいわ
392: 2021/11/17(水) 10:57:15.39 ID:iA6+GA5fp
>>381
そういうのあると特定の武器しか使わなくなるやろ
縛り入れればええってもんやない
そういうのあると特定の武器しか使わなくなるやろ
縛り入れればええってもんやない
400: 2021/11/17(水) 10:57:48.78 ID:wp7mIu+4p
>>381
そんなシステムはプレイやー自身の慣れでいい
プログラムするだけ無駄
そんなシステムはプレイやー自身の慣れでいい
プログラムするだけ無駄
450: 2021/11/17(水) 11:00:48.51 ID:qjBmrZMG0
>>381
それ今ボス倒して手に入れた最強武器より店で普通に売ってるレベルマ武器のが強くて新ステージ行く前にレベル上げ作業が面倒なだけじゃん
それ今ボス倒して手に入れた最強武器より店で普通に売ってるレベルマ武器のが強くて新ステージ行く前にレベル上げ作業が面倒なだけじゃん
447: 2021/11/17(水) 11:00:32.24 ID:AbxF9ZIDp
モンハンの切れ味制はようやっとる感ある
499: 2021/11/17(水) 11:03:53.69 ID:WShXFYyf0
装備の耐久って言い換えたら「使用武器の回数制限」であって
それ言い出したら初代バイオとかも弾ぜんぜん落ちてへんけどあれはあれで緊張感あって楽しかったやろがカス
それ言い出したら初代バイオとかも弾ぜんぜん落ちてへんけどあれはあれで緊張感あって楽しかったやろがカス
548: 2021/11/17(水) 11:06:11.85 ID:hGFWp2Tg0
>>499
バイオ系とかラスアスとかあの系統のものはリソース管理がほぼゲーム性の軸やしな
だからそのゲームが何にゲーム性を見出しててどういうカラーのゲームなのかによって耐久システムの良し悪し変わるんじゃね
バイオ系とかラスアスとかあの系統のものはリソース管理がほぼゲーム性の軸やしな
だからそのゲームが何にゲーム性を見出しててどういうカラーのゲームなのかによって耐久システムの良し悪し変わるんじゃね
504: 2021/11/17(水) 11:04:14.62 ID:EwsBFLzfp
マインクラフトの悪口か?
547: 2021/11/17(水) 11:06:10.99 ID:9V36HE5Pr
>>504
minecraftはプレイが安定して修繕と経験値トラップ作ったら耐久の悩みから解放される
botwなんかは耐久回復の方法が存在しないから最終盤まで行っても耐久の悩みに付きまとわれる
minecraftはプレイが安定して修繕と経験値トラップ作ったら耐久の悩みから解放される
botwなんかは耐久回復の方法が存在しないから最終盤まで行っても耐久の悩みに付きまとわれる
585: 2021/11/17(水) 11:08:20.74 ID:T6d+BFgG0
ブレワイは壊れるのはいいけど脆すぎるイメージや
だから文句出てるんやないか
だから文句出てるんやないか
706: 2021/11/17(水) 11:15:07.11 ID:44pzd97K0
エルデンは耐久値なくなってて良かったわ
708: 2021/11/17(水) 11:15:23.00 ID:G7p7oE380
武器壊れるのは別に良いよ
大切な武器も問答無用で壊れるのはアカン
壊れない武器も用意してほしい
大切な武器も問答無用で壊れるのはアカン
壊れない武器も用意してほしい
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637112567/