1: 20/10/25(日)22:38:29 ID:DMe
例えば一撃死するボスの攻撃を避けながらチマチマダメージ与えて倒す
これは高難易度?リムジン?
2: 20/10/25(日)22:38:56 ID:r4S
リムジンで草
6: 20/10/25(日)22:39:46 ID:DMe
理不尽な
時間掛けて倒せればとりあえずはおkなのかな
10: 20/10/25(日)22:40:42 ID:T8k
初見殺しか否か
12: 20/10/25(日)22:41:12 ID:DMe
>>10
初見殺しじゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?
初見殺しじゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?
24: 20/10/25(日)22:44:22 ID:T8k
>>12
たしかに
たしかに
11: 20/10/25(日)22:41:05 ID:v8G
それは理不尽やろな
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから
13: 20/10/25(日)22:41:45 ID:DMe
死んで覚えるゲームはどっちに分類されるかなだよな
15: 20/10/25(日)22:42:38 ID:k1J
高難易度はAIの立ち回りが賢い
理不尽はステータスが上がっただけ
理不尽はステータスが上がっただけ
16: 20/10/25(日)22:42:48 ID:OUG
対策がすぐに理解しやすいかや
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる
17: 20/10/25(日)22:43:14 ID:dZ4
単一の要素じゃ測れないやろ
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし
19: 20/10/25(日)22:43:33 ID:DMe
個人的にモンハンアイスボーンは理不尽な代表かなと思ってる
あんな馬鹿みたいな頻度でモンスター同士が乱入して狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな
あんな馬鹿みたいな頻度でモンスター同士が乱入して狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな
25: 20/10/25(日)22:44:41 ID:vGh
>>19
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?
29: 20/10/25(日)22:46:41 ID:DMe
>>25
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ
34: 20/10/25(日)22:48:32 ID:vGh
>>29
でもクリアできる人はいっぱい居るやろ?
そのクリアできる層にイッチは当てはまらなかっただけで
逆に誰でも100%クリアできるゲームが面白いか?
20: 20/10/25(日)22:43:46 ID:7TB
練習してどうにかなる攻撃かどうか
22: 20/10/25(日)22:43:53 ID:vyR
カメラや敵の大きさの都合で、画面から敵の動きが分かりづらかったりで死ぬのはあまりにも理不尽や
30: 20/10/25(日)22:46:56 ID:QyZ
食らう前提大ダメ攻撃とかかなぁ
回復が乏しいゲームなら特に
回復が乏しいゲームなら特に
35: 20/10/25(日)22:48:55 ID:vyR
複数ボスでどうやっても相手の動き次第では回避不能とかもむかつくわね
36: 20/10/25(日)22:49:35 ID:sOM
固くてHP高くてモーション早くしただけのモンスターワラワラ
全員同じ挙動で一斉攻撃多段ヒット
少のけぞりなので一発当たると全部付いてくるよ!
カメラワークは無能だよ!ごちゃごちゃしてる時にカメラもブレるよ!
ラグもエラーもお前らのクソザコ環境が悪い!僕らは悪くない!
規制が最高効率だよ!装備だけあればメクラでもどうにかなるよ!(ならない)
↑これが理不尽
全員同じ挙動で一斉攻撃多段ヒット
少のけぞりなので一発当たると全部付いてくるよ!
カメラワークは無能だよ!ごちゃごちゃしてる時にカメラもブレるよ!
ラグもエラーもお前らのクソザコ環境が悪い!僕らは悪くない!
規制が最高効率だよ!装備だけあればメクラでもどうにかなるよ!(ならない)
↑これが理不尽
37: 20/10/25(日)22:50:56 ID:ygd
地球防衛軍のインフェルノが理不尽やで
38: 20/10/25(日)22:51:39 ID:DMe
>>37
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー
39: 20/10/25(日)22:51:57 ID:vyR
>>37
地球防衛軍のただただ相手のHPが高いのはほんと不愉快になるよね
敵の数増やしたり、攻撃パターン増えたりじゃなくてただただ硬くて物量に負ける
地球防衛軍のただただ相手のHPが高いのはほんと不愉快になるよね
敵の数増やしたり、攻撃パターン増えたりじゃなくてただただ硬くて物量に負ける
40: 20/10/25(日)22:53:17 ID:mbd
ソシャゲの訳のわからない新ギミックが登場するクエストは理不尽
41: 20/10/25(日)22:53:46 ID:sOM
最近は減ってきたが全耐性&全状態異常無効のボスばっかりもおかしいよな
何で出会う中ボスまでみんな超生物ばっかりやねんボス以外で状態異常いつ使うねん
何で出会う中ボスまでみんな超生物ばっかりやねんボス以外で状態異常いつ使うねん
42: 20/10/25(日)22:53:47 ID:DMe
作り手側も、この辺の調整は本当難しいだろうね
どう調整したってユーザーが多けりゃ間違いなく不満は出る
でもモンハンの開発は頭おかしい
43: 20/10/25(日)22:54:35 ID:Doh
マインスイーパー、ラストの2択
44: 20/10/25(日)22:54:41 ID:DMe
ソシャゲはやらんが、課金して尚且つ低確率アイテム迫る系は問答無用で「理不尽」かな
やってる方も馬鹿だが
やってる方も馬鹿だが
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46: 20/10/25(日)22:55:02 ID:ZN0
プレイヤーの経験と技術で勝率99%以上にできるのが高難易度
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽
47: 20/10/25(日)22:56:22 ID:DMe
>>46
あ、分かりやすい
何回も何回も敗れて敵の動き見切ってやっと勝てる
これが高難易度だと思う
理不尽の説明も全くその通りだと思う
48: 20/10/25(日)22:56:33 ID:Ef4
かんたんに言うと、プレイヤーが「ここをこうしなかったから死んだんだな」って納得できるのが高難易度
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽
50: 20/10/25(日)22:57:44 ID:DMe
運試しのバクチ作る時のテストプレイの光景見たいわー
あ、たまたまクリア出来たからおk!
みたいな感じか
52: 20/10/25(日)22:58:25 ID:sOM
運営が決めたかプレイヤーが調べた結果
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました~w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました~w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽
53: 20/10/25(日)22:59:40 ID:vyR
ドラクエみたいなターン性のRPGで当たり前のように敵が即死攻撃使ってくるのも理不尽やな
54: 20/10/25(日)23:01:03 ID:DMe
>>53
ターン制rpgならいくらでも対策あるよね
それをしないで挑んで負けても知らんわ
って言われちゃうよ!
56: 20/10/25(日)23:01:14 ID:Doh
>>53
開幕ムドオン
開幕ムドオン
55: 20/10/25(日)23:01:13 ID:rFc
何度も、あるいは一度でもクリアすれば後は楽になるのが高難度
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる
59: 20/10/25(日)23:01:57 ID:DMe
>>55
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か
77: 20/10/25(日)23:12:13 ID:dp4
>>59
これ
これ
60: 20/10/25(日)23:02:47 ID:Doh
シレンのレベル3モンスターは高難度、レベル4モンスターは理不尽と思ってる
66: 20/10/25(日)23:07:05 ID:WN3
所謂高難易度とか理不尽ゲーとかはあんまりやったことないけど
ワイがやった中ではモンハンのベヒーモスがちょうどいい難易度やったわ
難しいけど慣れると倒せないこともないその上理不尽というわけでもないから楽しいっていう感じやった
ワイがやった中ではモンハンのベヒーモスがちょうどいい難易度やったわ
難しいけど慣れると倒せないこともないその上理不尽というわけでもないから楽しいっていう感じやった
73: 20/10/25(日)23:08:51 ID:DMe
>>66
あれもどっかでは運ゲーの様な気もするがなー
嵐生ませないように敵視取るという発想は悪くない
けど理不尽
あれもどっかでは運ゲーの様な気もするがなー
嵐生ませないように敵視取るという発想は悪くない
けど理不尽
67: 20/10/25(日)23:07:21 ID:sOM
イッチは融通聞かないアクション下手で棒立ちRPGステータスごちゃごちゃ系の人間やな
71: 20/10/25(日)23:08:02 ID:Doh
マリオメーカーの超難しいとかはだいたい理不尽ゲーや
75: 20/10/25(日)23:10:12 ID:k1J
プレイヤー側としては敵AIの行動パターン変えて難易度あげてほしいのに
ゲーム会社ちゃんはいっつもステータス変えただけで高難易度って言い張るの?
ゲーム会社ちゃんはいっつもステータス変えただけで高難易度って言い張るの?
76: 20/10/25(日)23:11:19 ID:DMe
・敵の動きを変えた難しさ
・敵のステータスを変えた難しさ
やってる方として楽しいのは圧倒的前者
79: 20/10/25(日)23:12:41 ID:9EG
受験が高難易度
就活が理不尽
就活が理不尽
86: 20/10/25(日)23:18:06 ID:DMe
>>79
流されてるけど凄い良い事言ってる
結局面接官次第だもんな就活って
まぁダメなやつはどんな面接官でもダメだけど、
そんな奴はそもそもそのボスに戦える土俵にすら立ってないわな
82: 20/10/25(日)23:13:34 ID:t31
クシャルダオラ好きなやつとかおるんかな あいつ真面目に剣士でやるの辛すぎるけどこれは理不尽でええか?
89: 20/10/25(日)23:19:09 ID:DMe
>>82
あれは「やらない」が正解
挑んで文句言う方が間違い
あれは「やらない」が正解
挑んで文句言う方が間違い
78: 20/10/25(日)23:12:16 ID:9Uv
負けた時にゲームにイラつくか自分にイラつくかで分かる
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603633109/