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ゲーム「スキル自由に振ってもええぞ」ワイ「よっしゃ!素早さ特化にしたろ!」
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1: 2020/08/05(水) 16:11:28.93 ID:8GZjF22k0
ゲーム「このゲームに素早さなんてがちでいらんぞwいい忘れてたけどスキル振り直し不可能なw後そんなスキル振りしてたら詰むから気をつけろよw」
ワイ「」

 

2: 2020/08/05(水) 16:11:35.26 ID:8GZjF22k0
ほんま死んでほしい

 

3: 2020/08/05(水) 16:11:45.57 ID:8GZjF22k0
なら最初から固定数値にしろよぼけが

 

4: 2020/08/05(水) 16:11:56.64 ID:CQe67J9P0
なにを思って素早さに振ったのか教えてほしい

 

14: 2020/08/05(水) 16:13:33.27 ID:8GZjF22k0
>>4
単純におもろいやん
AGIとかは命中率や回避率あがるんやぞ?
敵の攻撃避けまくりで反撃スキル覚えたら楽しいやん

 

8: 2020/08/05(水) 16:12:40.83 ID:LhP3TUJU0
スキル振り機能とかいらんよな
どうせみんな調べて最適解しか選ばないんやから

 

20: 2020/08/05(水) 16:14:53.51 ID:8GZjF22k0
>>8
ワイは調べへんけど、スキル振り次第で詰むようなのはガチゴミってことや

 

110: 2020/08/05(水) 16:24:07.09 ID:lN3Om+bw0
>>8
正解以外ゴミの時点で自由度ないうんこなんよな

 

9: 2020/08/05(水) 16:12:47.81 ID:b72HO32ca
分かる脳死で攻撃か魔法に振るわ

 

10: 2020/08/05(水) 16:12:47.90 ID:pk7A2GOYa
メガテン「素早さに振らなきゃ死ぬぞ」

 

11: 2020/08/05(水) 16:13:16.74 ID:I3fDeIZj0
ハクスラ1周目でネット調べて強ビルドコピペしない奴は甘え
オリジナリティなんてのはゲームを深く理解してから出すものや

 

13: 2020/08/05(水) 16:13:31.71 ID:zhRrsszkp
スキルとかステータスって大体死にステあるもんな

 

15: 2020/08/05(水) 16:13:58.48 ID:Md6beuGP0
ドカポン321やったら素早さ特化で正解や!

 

316: 2020/08/05(水) 16:48:43.04 ID:Dre737790
>>15
結局ドカポン321はすばやさ特化が最強なんか?
ボス倒すのもターン数クソかかりそうやけど

 

344: 2020/08/05(水) 16:52:21.95 ID:2kvRdy1t0
>>316
ボスくらいなら装備整えればなんとかなるぞ

 

17: 2020/08/05(水) 16:14:32.86 ID:VCKyc7FA0
素早さはまだ分かるけど
LUK極振りする奴は頭おかしいやろ

 

310: 2020/08/05(水) 16:47:56.52 ID:sbiGm4e30
>>17
チョコットランドディスってんのか?LUK230で9割回避やぞ

 

321: 2020/08/05(水) 16:49:08.94 ID:GQwihOMva
>>17
FF10なら最終的に命中初期値でも運がカンストしてれば良いんだ🤗

 

326: 2020/08/05(水) 16:49:41.05 ID:xAS1rWCq0
>>17
ダークソウル2なら運で殴れるんだよなぁ

 

439: 2020/08/05(水) 17:03:04.65 ID:OFCvIU//0
>>17
ん、LUK極振りするなろう小説かこ

 

474: 2020/08/05(水) 17:06:36.42 ID:PcLBLKI+0
>>439
神から授かる系でいらない扱いされたほうがええやろ

 

18: 2020/08/05(水) 16:14:33.50 ID:/IcdMA7/a
すばやさがしにステのゲームはクソゲー

 

22: 2020/08/05(水) 16:15:11.84 ID:vL+Nphngr
自由に出来るとは言ったけど自由にクリア出来るとは言ってない

 

23: 2020/08/05(水) 16:15:13.20 ID:LhdamI+mM
wiki「最適な振り方はVIT=STR>DEXですそれ以外は趣味ビルドです」
他のステータスが存在してる意味ある?

 

26: 2020/08/05(水) 16:15:32.68 ID:rsaTVQD/0
ステ振るシステムってあんまりおもしろくなくないか
事前に調査しないと失敗するし
調査するとつまんないし

 

30: 2020/08/05(水) 16:16:06.26 ID:HsyLGkEn0
何も事前情報を見ずに模索して自力で攻略していくのが面白いのに、初見のゲームで攻略サイトを観て完璧に進めて行くなんて作業と同じじゃないか?

 

42: 2020/08/05(水) 16:16:57.35 ID:vL+Nphngr
>>30
オフゲーならそれでええけどネトゲやと調べないと詰むしな

 

60: 2020/08/05(水) 16:18:53.97 ID:LhdamI+mM
>>42
ネトゲ1「振り直し?出来ないよw」
ネトゲ2「振り直し?ステータスとスキルでそれぞれ3000円ずつなw」
ネトゲさん糞すぎる

 

34: 2020/08/05(水) 16:16:35.66 ID:DgHJTUOVd
素早さ高くないとそもそも攻撃当たらんぞ もあるからな

 

41: 2020/08/05(水) 16:16:57.02 ID:8GZjF22k0
スキル振り直しだけはまじでやらせろ
各キャラ一回だけとかでええから
ずっと使って愛着湧いてたのに後半使えないようになるとかほんまいかれてるわ

 

44: 2020/08/05(水) 16:17:04.80 ID:jgBLaj2lM
ペルソナ1プレイしてたワイ、全員を平均的に育てて無事死亡

 

48: 2020/08/05(水) 16:17:42.18 ID:B2aEm4ebM
ダクソかなんかで耐久だか体力に振りまくってたらボスで詰んだわ
いうほど固くもならんし

 

56: 2020/08/05(水) 16:18:28.72 ID:pIiZeAP80
RPGの割り振り系システムは調べて最適解か
詰むことになりにくいバランス型になりがちやわ
長丁場になるからミスでけへんし
まあバランス型で裏切って来るむかつくゲームもあるが…

 

58: 2020/08/05(水) 16:18:42.50 ID:2h6cjodsd
ボダランとかそうだけどホンマに選択肢無いよな
まあPvEじゃ限界かな🤣

 

64: 2020/08/05(水) 16:19:20.04 ID:u/DHYCJw0
アクション系やと動ける方が楽しいから素早さ系に振りたいのわかるわ

 

67: 2020/08/05(水) 16:19:34.71 ID:cIpRSuuVd
ワイ「防御!体力!カチカチタンクや!」
ボス「攻撃かすっただけで死ぬから避けろよ」

 

75: 2020/08/05(水) 16:20:01.37 ID:k2imNaMC0

ワイ「しゃーない攻略サイト通りにスキル振るか」
ワイ「しゃーない攻略サイト通りにクエスト回るか」
ワイ「しゃーない攻略サイト通りの装備でダンジョン行くか」

ワイ「このゲームはワイがプレイしとるんか…?」

 

83: 2020/08/05(水) 16:21:13.48 ID:8GZjF22k0
>>75
こんな奴存在するんか?
まじでなんの為にゲームやっとるんや…

 

95: 2020/08/05(水) 16:22:26.16 ID:k2imNaMC0
>>83
攻略サイトの最適解じゃないと>>1みたいにあとで後悔するやん

 

135: 2020/08/05(水) 16:25:49.71 ID:8GZjF22k0
>>95
いや、やけどそんなんゲーム自分でやってる意味ないやん
ワイはゲームサイドが振り直しokにさせろって言ってんねん

 

117: 2020/08/05(水) 16:24:40.81 ID:+wTHAEM00
>>83
そもそもその選択じゃないと人権がないゲームのバランスに問題あると思う
ただ作業が好きなんだと思う

 

139: 2020/08/05(水) 16:26:26.22 ID:8GZjF22k0
>>117
なんていうか社畜日本人って感じで悲しなるな…

 

118: 2020/08/05(水) 16:24:48.35 ID:1bC/AF/+M
>>83
ゲーム「特定の時期逃すとアイテムや仲間逃すでw」
ワイ「」

 

147: 2020/08/05(水) 16:28:05.62 ID:8GZjF22k0
>>118
仲間系は確かに腹立つな
やけんども、ゲームのダンジョン、ボス攻略を攻略サイトみて手順通りにやるってのは違うやろ

 

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78: 2020/08/05(水) 16:20:22.74 ID:+wTHAEM00
同じ職業でもステで特性変えれるのがいい
みんな同じで火力で殴り合いあかん

 

91: 2020/08/05(水) 16:22:01.87 ID:Ub3zv7/JM
最初は攻略なんて見ずに好きにやろうという気概で始めるも、途中で結局攻略見て自分のプレイのあまりの非効率さに萎えるのはあるある

 

106: 2020/08/05(水) 16:23:36.21 ID:blkWFvh6d
こういうのはやらかした経験あると攻略見てからでないと振れなくなる

 

112: 2020/08/05(水) 16:24:21.04 ID:/0H+tG3LH
それありきになってしまいますので

 

137: 2020/08/05(水) 16:26:13.36 ID:oPzwz8kLd
振り直しは中盤でダーマ神殿みたいのでやれるようにしてほしい

 

140: 2020/08/05(水) 16:26:33.24 ID:pIiZeAP80
オフゲは難易度がよほどきつくなければ別に最適解じゃなくてもOKだからええが
オンゲはマジで割り振りいらんと思うわ
他人とやるから最適解以外だと嫌われがちやし
自由度ないどころか調べてない奴がハブにされるだけまである

 

151: 2020/08/05(水) 16:28:38.76 ID:+kzSHU5i0
>>140
それはビルド要素と言うよりゲーム側の問題やと思うで
そこを言い訳に選択肢消すのは技術力の無いクソゲー開発くらいや

 

142: 2020/08/05(水) 16:26:48.31 ID:BrQgtZAz0
大体のゲームは防御力上げるよりHP上げた方がええのがね

 

155: 2020/08/05(水) 16:29:22.86 ID:yrXBnOeya
ほんまの不遇は防御力ガン振り
大体属性耐性(◯%軽減)みたいなスキルで事足りて死にステになる

 

176: 2020/08/05(水) 16:31:58.90 ID:ceJpmqnZ0

「この特技ええやん使いたいから全振りや」
「他は全部パッシブスキルに回して最強や!」

めぐみんの気持ちわかるで

 

190: 2020/08/05(水) 16:33:34.80 ID:8/uFdySUa

ワイ「こいつ強過ぎやろ…アリかよこんなん」

敵「ありなんやで、たかが数字が増えるだけで無茶な差がつく、それがレベル制MMOの理不尽さなんや」

 

205: 2020/08/05(水) 16:35:36.80 ID:jMiIUC6E0
なんかワイの人生と重なるわ
獅子舞の練習ばっかりせずに大学いけば良かった
取り返しつかない

 

280: 2020/08/05(水) 16:44:54.22 ID:yrXBnOeya
>>205
引き返せんならもう日本一の獅子舞目指せや
それが特化型の価値や

 

221: 2020/08/05(水) 16:37:26.96 ID:jMiIUC6E0
もっと勉強に時間というポイント振れば良かった

 

231: 2020/08/05(水) 16:38:29.22 ID:3OcXoOBR0
>>221
努力という精神ポイントも持ってないと割り振れないから…

 

213: 2020/08/05(水) 16:36:19.78 ID:JupMKO4i0
防御力に極振りしないのが悪い

 

223: 2020/08/05(水) 16:37:54.32 ID:FjGo67bra
「スキルポイントは40以降は伸び率悪くなるでwあと55からは数字だけ伸びて実測ではほぼ変わらんから意味ないでw」
こういうの多すぎるわ
結局攻略見て最適解のビルドに振る以外人権ないんや

 

242: 2020/08/05(水) 16:39:50.46 ID:3sBCMWxIa
>>223
スペック厨(数字上)くらいしか効果ないステ上げやらんしな

 

244: 2020/08/05(水) 16:40:27.52 ID:iO95HGD40

プレイヤー「スキリセ実装しろよ!オラァン!」

某揺さぶりゲー「……」

プレイヤー「クソッ…しゃーない、死にスキルを踏まないように慎重にスキル振りするか…」

某揺さぶりゲー「スキルの効果変えといたで!お前らが今まで重宝してた奴これからゴミな!あ、スキリセは実装せんからよろしく」

プレイヤー「」

こうやで
途中で辞めたからその後どうなったかは知らんけどな

 

282: 2020/08/05(水) 16:44:57.13 ID:nJUiHlPn0
>>244
ドラゴンズドグマ?

 

286: 2020/08/05(水) 16:45:20.18 ID:KEyyQ4zod
ここから無双するのがなろう小説

 

306: 2020/08/05(水) 16:47:30.65 ID:+AwsFaLr0
痛いの嫌だから防御に全振りしとこ

 

329: 2020/08/05(水) 16:50:18.69 ID:8ZH/zZU8a
>>306
あれほんまクソやわ

 

327: 2020/08/05(水) 16:49:43.41 ID:+8TVApCo0
かしこさは意味ないぞ
かしこさの種も意味ないぞ

 

338: 2020/08/05(水) 16:51:11.47 ID:31mx3r3u0
>>327
4あたりのドラクエってステータスなかなかに謎よな
かと言って9みたいなガチガチのステータスゲーもドラクエっぽくないが

 

353: 2020/08/05(水) 16:53:42.89 ID:+8TVApCo0
>>338
モンスターファームも回避だかが死にステータスやったり
FF7も魔法防御バグで無意味だったり
ほんま…

 

370: 2020/08/05(水) 16:55:26.60 ID:31mx3r3u0
>>353
FF6とFF7は仮にムズゲーやったらクソゲー評価やったかもな
2作連続で詐欺ステが有名ブランドであったとか
ネット環境できた時にめっちゃ衝撃受けたわ

 

358: 2020/08/05(水) 16:54:08.63 ID:eZl5xznN0
???「防御力はすばやさ参照にしておいたぞ」

 

368: 2020/08/05(水) 16:55:02.75 ID:s38DY9DJd
>>358
星振る腕輪がガイジ性能な理由

 

362: 2020/08/05(水) 16:54:32.02 ID:3eP72Ida0
タクティクスオウガやってたら素早さ最強説はわかるわ

 

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363: 2020/08/05(水) 16:54:34.41 ID:ERKzuy9w0
このゲームのステータスの役割を何も見ずに理解できる奴とか存在しないやろ
https://i.imgur.com/8HKY1Zg.png
no title

 

453: 2020/08/05(水) 17:04:48.28 ID:tDh1d6G0r

>>363
スピード→雑魚戦での攻撃力・防御力が大幅に上がる

パワー・テクニック→攻撃力がちょっと上がる(どちらを上げても一切違いは無い)

タフネス→防御力がちょっと上がる(上げる度にボスも固くなるので上げ過ぎると詰む)

分かるわけ無いやんこんなの

 

366: 2020/08/05(水) 16:54:49.43 ID:KPslb7v50
昔は攻撃全振りだったのに年取るに連れて素早さとかクリティカルとかに振るようになって俺って変わったなと実感する

 

376: 2020/08/05(水) 16:56:09.53 ID:p/NijigQ0
レベル上げれば全スキルMAXにできるのと
どれかは犠牲にしなきゃいけないのだったらどっちが好みなん?

 

385: 2020/08/05(水) 16:57:04.71 ID:s38DY9DJd
>>376
家庭用なら前者MMOなら後者

 

388: 2020/08/05(水) 16:57:21.33 ID:nJUiHlPn0
>>376
前者やね個性なら職業補正でつけられるし

 

397: 2020/08/05(水) 16:58:31.88 ID:1HmeYqG80
>>376
ゲームによるわ
アクションよりのゲームなら前者でRPG風味の強いゲームなら個性が出る後者

 

399: 2020/08/05(水) 16:58:33.75 ID:+kzSHU5i0
>>376
前者はただのゴミやん
それやるなら振り無くてええぞ

 

408: 2020/08/05(水) 17:00:48.15 ID:dKwYwgAp0
ワイはドラクエでも全員僧侶→全員武闘家→全員魔法使い→全員戦士
みたいな進め方をする人間なのでステ振りで能力特化とかめっちゃ嫌いやわ
なんならそのキャラが苦手なステに振る

 

449: 2020/08/05(水) 17:04:27.23 ID:6WSkCYzO0
>>408
発達障害もってそう

 

409: 2020/08/05(水) 17:00:57.19 ID:kB2glmJAd
運に振るのは躊躇う
効果あるのかないのか

 

434: 2020/08/05(水) 17:02:53.13 ID:2kvRdy1t0
>>409
分かるわ
説明あるならともかく???とか良いことあるかもみたいにボカしてるとイライラする

 

420: 2020/08/05(水) 17:01:47.13 ID:u82puHmZM
別に最適ステータスじゃないとクリアできないわけじゃないし別にいいだろ
ただし死にステ
てめーは駄目だ

 

461: 2020/08/05(水) 17:05:13.36 ID:U0Rai6F00
ステータスが何に影響するか具体的な説明放棄するゲーム
ちから、たいりょく、みのまもりはわかるとして、
すばやさ、ちりょく、うんのよさとかどう作用するか不明なの死ぬほどイラつくわ

 

473: 2020/08/05(水) 17:06:32.14 ID:iCiKD5ra0
バランス型にしたろ

 

475: 2020/08/05(水) 17:06:55.35 ID:PcLBLKI+0
>>473
一番いらんやつやん

 

483: 2020/08/05(水) 17:07:41.96 ID:1t0t2u+Ha
>>473
大体何でもできそうで何もできないなんJ民みたいのが出来上がるだけなんよな

 

493: 2020/08/05(水) 17:09:04.10 ID:T8aeQWKzK
極振りしても必中貫通ダメ固定みたいな極振りメタの仕様が敵に出てくるのまでテンプレ

 

503: 2020/08/05(水) 17:10:55.44 ID:Tr35nmWEa
一周目は使いたい武器やらスキルやらやりたいこところころ変わってくるから大体満遍なく振っていくわ
オンゲーはそれやりにくいからとりあえず何かしら特化するけど

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596611488/

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