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ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ~…やってみるか」
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1: 2020/06/22(月) 13:15:17.28 ID:yu5DBlT/0

広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」

1時間後

ワイ「飽きた」

 

3: 2020/06/22(月) 13:15:40.29 ID:1XaM12t5M
ゲーム自体向いてないのでは

 

6: 2020/06/22(月) 13:16:04.66 ID:iNhlTkmXa
ウィッチャーやろうや
ゼルダもナビゲートあるやろ

 

8: 2020/06/22(月) 13:16:52.86 ID:McwOR2Sa0
お前最初から自由度求めてないやん

 

11: 2020/06/22(月) 13:17:51.87 ID:fMceTQh7d
自由は不自由や

 

19: 2020/06/22(月) 13:19:48.45 ID:YmD4Ch4v0
制限された空間で自由に遊ぶのが好きなだけで制限なく自由に遊ばせられるのはそこまで好きじゃないっていう

 

20: 2020/06/22(月) 13:20:12.40 ID:jZTz4FTZ0
そこそこやったけどオープンワールドはマジで合わんという結論に至った
結局やってることはおつかいで箱庭と比べて移動距離やめんどくささが高くなっただけ
唯一ウィッチャー3はめっちゃすき

 

27: 2020/06/22(月) 13:21:12.80 ID:dtux771Ma
>>20
ウィッチャー3は作り込みと密度がヤバすぎる
操作性が難やけど

 

67: 2020/06/22(月) 13:26:54.51 ID:x+YY2dp00
>>33
ウィッチャー3はクエストの分岐やメインの分岐もあるからただお使いやらされるだけとは別物だしなあ
何よりサブクエのシナリオが面白い

 

25: 2020/06/22(月) 13:21:06.56 ID:VmRd8kZw0
なんでもできる!
いうほどなんでもしたいか?
住民攻撃できたりしたところで何がおもろいねん

 

43: 2020/06/22(月) 13:24:15.50 ID:x+YY2dp00
>>25
そういうのはどうでもいいがクエストのクリア方法が複数あったり、クエストのクリアの仕方や選択肢やキャラの能力でストーリーが分岐したりするのは楽しい

 

38: 2020/06/22(月) 13:23:29.60 ID:WirwPJcN0
どうせ定点に立ってるおっさんにあそこらへんにおるMOB倒して素材もってこいって言われるんでしょ

 

49: 2020/06/22(月) 13:25:15.18 ID:OeFUceRb0
自由度高いほど面白いなら現実というゲームやりゃええやん
自由度と面白さに相関性はない

 

55: 2020/06/22(月) 13:25:50.91 ID:tnRyy+eLd
>>49
現実でやったら捕まることおおすぎるわ

 

57: 2020/06/22(月) 13:26:02.66 ID:iNhlTkmXa
>>49
キャラクリできないクソゲーやん

 

50: 2020/06/22(月) 13:25:17.69 ID:iNhlTkmXa
FF15とかいう本当にただ広いだけでスカスカの悪い見本

 

62: 2020/06/22(月) 13:26:25.61 ID:xKScj5St0
海外って犯罪が出来るのが自由という認識だよな
日本はどこへでも行けるのが自由という認識

 

103: 2020/06/22(月) 13:30:20.27 ID:dVwAKQ6I0
スカイリムくらいの密度だと楽しいわ
広いけど出来ることが少ないとつまらん

 

107: 2020/06/22(月) 13:30:43.22 ID:0pIFMy3Ap

マイクラみたいに地形自動生成と予測出来ないエネミーポップで
無数の接敵パターンに怯えながら
沸き条件を潰して平和を勝ち取る開拓ゲー

無い

 

132: 2020/06/22(月) 13:33:04.00 ID:SoKmMa9td
>>107
ドラクエビルダーズ3とかに期待するしか無くね?

 

571: 2020/06/22(月) 13:58:46.02 ID:T/NCP3430
>>132
ビルダーズはあくまでマイクラ風ドラクエやから
パートいくつになってもドラクエと真逆のマイクラ要素は盛り込まんやろ

 

126: 2020/06/22(月) 13:32:42.92 ID:vZiCJYZx0
実際に自由度が高いこととプレイヤーが自由度が高いと思うことは別問題と思うんや
面白いオープンワールドは露骨でないヒントや誘導がそこかしこに散りばめられとる

 

151: 2020/06/22(月) 13:34:38.83 ID:PGOdje430

おじさん「オープンワールドゲームは何して良いかわからない ゲーム会社は子供が遊ぶ事も考えろ」

キッズ「オープンワールドゲームおもしれぇwwwwwwwwwww」

 

165: 2020/06/22(月) 13:35:39.13 ID:8WaL1poP0
>>151
子供の方が飲み込み早いからなぁ

 

211: 2020/06/22(月) 13:38:48.92 ID:yXFu5iAo0
>>165
マイクラとかもそうやな
大人は言われたことしかできんけど子供は勝手に遊んでる
大人はプレイする意味を探そうとするが子供は自分で意味を作る

 

230: 2020/06/22(月) 13:39:45.51 ID:8WaL1poP0
>>211
老いって残酷やわ

 

221: 2020/06/22(月) 13:39:21.13 ID:pY/1pzpp0
指示待ち体質の日本人には合わんやろな

 

229: 2020/06/22(月) 13:39:43.77 ID:/c5riTT20
UBIが悪いわ

 

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237: 2020/06/22(月) 13:40:05.65 ID:ui6dlZ/T0
現代の町を舞台にしたオープンワールドゲーもっと増えろ
RPGみたいな世界観多すぎ

 

269: 2020/06/22(月) 13:41:41.73 ID:wGsZ5nb80
>>237
バットマンとかスパイダーマンやったら?
結局ビルがただの突起物になるから飽きるけどな

 

304: 2020/06/22(月) 13:44:14.93 ID:cesOrYB+0
>>269
あんなん見ると自由度の演出って生活感がないとアカンのやなって思うわ
ほんまに街があるだけでおもんない

 

275: 2020/06/22(月) 13:42:00.17 ID:P6S52uV00
オープンワールドって詰まるとこ究極の雰囲気ゲーやからな、実は人を選ぶ
ストーリー楽しみたいなら一本道でええ

 

309: 2020/06/22(月) 13:44:31.54 ID:wGsZ5nb80
オープンワールドでもマイクラとかゼルダみたいに完全に自由やけど大まかな攻略チャートがあるってのが一番ええわ
ウィッチャーとかストーリー進行とか探偵パートがダルすぎる

 

326: 2020/06/22(月) 13:46:02.47 ID:rT2tBcRr0
>>309
9割ぐらいのオープンワールドが後者やな

 

367: 2020/06/22(月) 13:48:25.02 ID:wGsZ5nb80
>>326
そうなんよな
世界観とか本筋に関係ない話は移動しながら話してくれるだけでもだいぶストレス軽減なるからそれ導入してほしい

 

408: 2020/06/22(月) 13:50:07.93 ID:rT2tBcRr0
>>367
ゴッドオブウォーみたいやな

 

436: 2020/06/22(月) 13:51:35.21 ID:wGsZ5nb80
>>408
そうやGOWでそれが快適で感動したんや
オプションで文字を大きくするとかあったり気が効いとるわ

 

320: 2020/06/22(月) 13:45:17.78 ID:ypvUyOpD0
サイバーパンクには期待しとるで
年内に出ることを願うわ

 

336: 2020/06/22(月) 13:46:31.46 ID:Tihdmx0M0
広さよりも密度を大事にしてくれ
音は聞こえて光も漏れてるのに入れない建物とか敵から逃げるのに壁につっかかって走り続けてる一般人とか
そういうとこやねん

 

340: 2020/06/22(月) 13:46:44.16 ID:mxfJGhiT0

・ファストトラベルでマーカーの近くに移動して右上のマーカーを見がなら歩く
・フラグ管理クエストが多いので攻略サイトを見ながら消化
・装備の場所が普通にプレイしてたら分からないので攻略サイト必須

オープンワールドとかただの事務作業と同じ
工場のラインと変わらん
楽しくない、時間かかる、意味がない

 

396: 2020/06/22(月) 13:49:46.14 ID:HKSgb9Znd
>>340
一回直感で適当にプレーしてみろや
子供の頃はゲームってそうやってたやろ

 

348: 2020/06/22(月) 13:47:19.74 ID:JG8bLiUQa
自由度ってどこ行って何しても世界に影響あって進め方にも色々な方法あるし
ストーリーも行動によってめっちゃ変わるで~みたいなのかと思ってたらちゃうねんな

 

370: 2020/06/22(月) 13:48:30.05 ID:V4eotF+Ta
>>348
本来求められてるのはそういったTRPG的な要素だけど
まだコンピューターでは無理がある

 

358: 2020/06/22(月) 13:47:42.15 ID:V4eotF+Ta
定期的にでかいモンスターが跋扈してたら冒険も楽しいと思う

 

381: 2020/06/22(月) 13:48:52.94 ID:VlWGpJaJ0
狭くてもいいから魅力的なキャラと生活感のある暖かなオープンワールドやりたいわ
人とか殺せんでええ
ロックマンDASHとかバンピートロットがあのまま進化してオープンワールドになるだけでええねん

 

386: 2020/06/22(月) 13:49:05.49 ID:SJiCMZ1J0
マイクラとか自分で目的見つけるゲームとかおじさん出来なさそう

 

425: 2020/06/22(月) 13:50:51.30 ID:ZKCg+T1A0
>>386
建築好きじゃないと楽しめないイメージだが
テラリアや7DTDは好きだけどマイクラだけはあわんかった
一緒にやる友達もいないしな

 

431: 2020/06/22(月) 13:51:21.45 ID:Dbs3j1H30
オープンワールドって最初あんま楽しくないけど中盤以降楽しさがバグってくるからな

 

449: 2020/06/22(月) 13:52:07.86 ID:R6TJGNVz0
>>431
むしろ中盤がピークやろ
終盤は作業

 

513: 2020/06/22(月) 13:55:31.62 ID:Dbs3j1H30
>>449
ワイはfallout4とか楽しさバグったけどなあ
まあレジェ集めしかなくなるくらいの終盤まで来たらやめたけど

 

465: 2020/06/22(月) 13:53:16.64 ID:X8yt98TId
>>449
中盤にサブクエ消化やらで色んなところ行きまくって燃え尽きたころにメインストーリー終盤と向き合う羽目になるんやな

 

453: 2020/06/22(月) 13:52:34.98 ID:KgAso+hv0
OWに不満あるのって大体は想像力が足りないか受動的でも勝手に進行するゲームじゃないと受け付けないってだけやろうからええねん
ゲームなんて趣味の一環やし自分に合うゲームをしろ

 

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468: 2020/06/22(月) 13:53:27.77 ID:xyYy0/ZBd
この手の話題で
攻略サイト見ながらプレーしたら完全に作業でつまらん!とか言う奴いるが
そりゃそうやろとしか言えんわ

 

489: 2020/06/22(月) 13:54:15.70 ID:lWajm+Nv0
>>468
まぁだからフロムゲーみたいな死にゲーが人気でるんでないの
攻略見ても多少楽になるだけっていう

 

567: 2020/06/22(月) 13:58:30.46 ID:i639khTT0
できることが多いと逆にできないことのほうが気になってリアルじゃないと感じるんやで

 

569: 2020/06/22(月) 13:58:37.02 ID:HCG8ZhNMa
ブレワイは半分パラセールのおかげやろ

 

615: 2020/06/22(月) 14:00:58.33 ID:wGsZ5nb80
>>569
時間かけて登頂したら何かしらの報酬とパラセールでショートカットができるっていうシステムがええわ
これができてないオープンワールドは探索するのがだるくなってマーカーを辿るだけの一本道ゲーになる

 

712: 2020/06/22(月) 14:05:51.63 ID:HCG8ZhNMa
>>615
そこほんまよう出来てる思うわ
無駄に登りたくなるしワープが万能なのと合わせてそこのストレスはない

 

583: 2020/06/22(月) 13:59:24.45 ID:gtRwdMSm0
オープンワールドでも結局善人プレイしちゃう

 

600: 2020/06/22(月) 14:00:16.73 ID:YD/E/6rxr
>>583
悪人プレイにメリットないこと多すぎる

 

660: 2020/06/22(月) 14:03:21.37 ID:+RHgCiB00
わかる
ワイも指示待ち人間やからポーンって放り出されてもな

 

721: 2020/06/22(月) 14:06:06.02 ID:820Z2EFWa
anthem「何が悪かったんや?」

 

752: 2020/06/22(月) 14:07:29.20 ID:xQd3Pfc3a
>>721
生みの親が悪かった

 

816: 2020/06/22(月) 14:10:02.77 ID:Dbs3j1H30
>>721
falloit76「生まれてきたことやろ」

 

871: 2020/06/22(月) 14:12:30.17 ID:2kLJpJwea
>>816
すまんが76の話はやめてくれや
数万課金したのにメインクエ進行不可バグ食らって吐きそうなんや
問い合わせたけどお祈りメールもらって終わり
あいつらほんまぶっ飛ばしたい

 

881: 2020/06/22(月) 14:12:54.77 ID:wJuDSpm5r
>>871

 

942: 2020/06/22(月) 14:15:48.73 ID:cDk6uOKor
>>871
ベセスダ信者の末路

 

747: 2020/06/22(月) 14:07:23.11 ID:aYkaftAJM
ゼルダしかやったことないけど自由度低かった
他のオープンワールドはやれること多いんかな

 

803: 2020/06/22(月) 14:09:31.36 ID:/rrwxK7UM
>>747
人殺せるようになったり家建てられるようになっとるぐらいのゲームが殆どやで
自由度高くすればするほどそれだけ制作の手間がかかるだけやからそんなことできるゲームタイトルなんてほぼない

 

757: 2020/06/22(月) 14:07:35.99 ID:mhnc4/jMa
GTAとかまさにそれや
昔バイス?シティーって奴だけ手をだして
車盗んだり一般人に銃うったりしてすげえってなりながらやってたけど
そっから先なんもするきなくしてやめちゃったよ
ラジコン操作するミッションだけ覚えてるがあんなんばっかりならワイには無理やってなったの覚えてる

 

763: 2020/06/22(月) 14:08:06.63 ID:Z3SN0frta
ワイ、fallout3で十分

 

784: 2020/06/22(月) 14:08:53.40 ID:Hj4lU0om0
>>763
これ
グラフィックだけ改良すれば今でも充分楽しめるからはよリメイクして欲しい

 

789: 2020/06/22(月) 14:08:57.88 ID:+oW7tx7H0
広大なフィールドでやることがお使いばっかなのはあかんな
ちゃんと行く先々で冒険と発見があるオープンワールドは面白い

 

935: 2020/06/22(月) 14:15:33.14 ID:pV75SvZ7a
次世代機はそろそろ建物に入れるのが普通にならないあかんで

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592799317/

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