スポンサーリンク
25年前のゲーマー「このゲームのムービーすげぇ。ムービーだけで元取れたなw」←これマジ?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2022/01/31(月) 10:00:02.69 ID:qGHXWOIgr
25年前ってゲームが糞でもムービーが綺麗なら許された時代だったって本当なの?

 

2: 2022/01/31(月) 10:00:43.32 ID:awtQLRgJM
そらご褒美のムービー見るために必死にクリア目指してたから

 

4: 2022/01/31(月) 10:01:34.12 ID:+zOadi+F0
電波ストーリーでもムービーさえ良けりゃの時代があった
FFとかFFとか あとFFとか

 

5: 2022/01/31(月) 10:02:53.25 ID:ULf9SJ7Sa
FF7あたりの事かな?
まあ、そうですよ

 

6: 2022/01/31(月) 10:02:54.10 ID:aZbbOI1Zp
当時は忘れた頃にムービーが入る程度だったしな。FF10あたりからムービー長すぎてウザくなってきた。

 

107: 2022/01/31(月) 15:37:53.05 ID:VD82+PQaa
>>6
数秒のカットシーンだったからな
そして召還獣演出長すぎ問題である

 

114: 2022/01/31(月) 17:34:24.33 ID:emEGO2JUp
>>107
ナイツオブラウンドは1回目だけうおおってなって、2回目以降はいや長ーよと思って使わなくなる召喚獣だったな
そして、7の召喚演出長すぎ退屈だわという声にお応えして、
8では演出中にボタン連打で威力が上がる応援システムが追加された
ちがうそうじゃない

 

10: 2022/01/31(月) 10:05:12.17 ID:y2N2ohmb0

>>1
ゲームが糞でもってのは言い過ぎだが、
オリジナルのアニメ・CGムービーを見れたのは十分な価値があっただろな
OVAが1万円くらいしてた時代だもの ゲームもムービーも楽しめる=コスパ良いってこと

ちなみにFF7は「ゲームに(CG)映画を導入する」のがコンセプト

 

12: 2022/01/31(月) 10:06:30.96 ID:zkG3+IhB0
本編はカクカクの人形だから、キャラのイメージを補完するためのムービーは大事だった

 

13: 2022/01/31(月) 10:07:08.79 ID:ULf9SJ7Sa
本当にFF7の25周年だったんだなw
あのころは中二患ってたから結構楽しめた

 


『FF7』25周年。新しい時代を感じさせる圧倒的なグラフィックに感動。敵が企業だったことにも驚いた……【今日は何の日?】

https://www.famitsu.com/news/202201/31248786.html

19: 2022/01/31(月) 10:12:51.75 ID:VlyV2dmx0
ムービーがご褒美でそれ見るための苦行がゲームだぞ

 

52: 2022/01/31(月) 10:53:59.16 ID:xDU8j35T0

>>19
実際に昔はムービーやイベントシーンが何よりのご褒美で、それ見るためだけに苦行みたいなサブクエこなしたもんだわな。

ただ水飴はペロっと一舐めするぶんには美味いが、コップになみなみ注がれてもゲンナリするだけだと主にFFとキンハーが教えてくれた。

 

23: 2022/01/31(月) 10:13:53.82 ID:n6LJ8SjB0

セガサターンのギレンの野望は
初代ガンダムの本筋に無いエピソードが新作アニメで収録されたってんで
ムービーだけでかなり満足感あったな 当時の基準で言えばかなり長尺だったし

さらに本編も面白かったから大満足だった

 

24: 2022/01/31(月) 10:14:33.43 ID:kZhGhj4Y0
それまで存在しなかったものだからな
若い人もスマホに沸いた記憶があるだろう
古くは電気ガス水道テレビ冷蔵庫洗濯機も同じだった

 

25: 2022/01/31(月) 10:15:21.22 ID:QLxEN6g80
未だに発表はムービーだけのソフトあるやろ
それでもファンは喜んでたり

 

26: 2022/01/31(月) 10:16:17.16 ID:4ZUxqSRCa
なにこれすげぇって思ったのはサクラ3かなぁ
金の掛け方が当時としては段違いだが

 

29: 2022/01/31(月) 10:18:14.03 ID:u4pnXgXw0
とりあえずムービーを突っ込むだけでマルチメディアと持て囃されてた時代だったな

 

30: 2022/01/31(月) 10:19:41.05 ID:vOOm9DREM
CGムービー自体に希少価値があった時代なので…
演出とかも含めて出来良いのはめちゃくちゃ少なかった
印象に残ってるのはナムコ初期のやつくらい

 

31: 2022/01/31(月) 10:20:15.28 ID:hHZTAMUcd
分かりやすい位に無駄に容量を持て余してた時代だよな
この時代の勘違いのせいで後のクソムービーゲーが量産されたと

 

33: 2022/01/31(月) 10:21:08.06 ID:+zOadi+F0
ああ伝説のDQ7ムービーがあったな
あれは日本のゲームムービー史で最悪じゃね

 

41: 2022/01/31(月) 10:36:41.91 ID:i48S7hiq0
当時はムービー(動画)が再生できること自体にときめいていたぞ
ムービーの入ってないゲームというだけでマイナスだったあのころ

 

43: 2022/01/31(月) 10:38:43.49 ID:Sy31QgSk0
ムービーがいろいろ言われるようになったのはPS3からだな
MGS4とかFF13あたり

 

85: 2022/01/31(月) 12:49:23.72 ID:2YMPRVaR0
>>43
言われてみれば和ゲーRPGはムービーぶち込みすぎて
箱○なんかはDVDだったんで2枚組とか多くなってたな
洋ゲーはそうでもなくて大抵1枚に抑えてたのが多かったね

 

46: 2022/01/31(月) 10:48:07.64 ID:RDUtHAs50
構造的にはエロゲと同じようなもんよね
餌がエロかプリレンダムービーかの違いなだけで
先鋭化すると餌以外をそぎ落としてプレイアブル部分がどんどん薄くなっていく

 

51: 2022/01/31(月) 10:53:45.50 ID:oWQQBWxU0
今思えばサード弱体化の引き金だったな
ムービーゲーは

 

71: 2022/01/31(月) 11:49:28.66 ID:b/Gfr3AIH

>>51
その流れの終わりになるトドメがQTEの肯定風潮

喧々諤々してた時期はまだ挑戦的な要素だったけど惰性で入れるようになってホントにそのゲーム制作自体が惰性になってるように感じる

 

53: 2022/01/31(月) 10:55:00.24 ID:cVnqcl6Y0
最近はムービー始まると画面から目を離してスマホやPCいじり始めちゃうから次何すればいいかわからなくなるときあるなw

 

スポンサーリンク

59: 2022/01/31(月) 11:01:42.11 ID:6RA8p9Nea
昔はプリレンダムービー作るの高かったから
いかにもそれが高い価値のあるものとして
メーカーは宣伝しまくったからな
ユーザーはまんまと騙されたわけだ

 

62: 2022/01/31(月) 11:03:27.18 ID:xON75yrR0
>>59
そのおかげでPC版とかやるとムービー部分だけ汚いから笑える
しかしFF725周年ということはもうすぐ20周年のFF11までの5年間でFF7,8,9,10,11と出したのか
今と偉い差だな

 

60: 2022/01/31(月) 11:01:42.30 ID:QLxEN6g80
そのせいでロード長いってのが一番苦痛だったかも
更に読み込みに失敗してたり
結局はムービーのクオリティで動かせます詐欺もまだほとんど実現出来てない

 

77: 2022/01/31(月) 12:27:52.66 ID:L5ojF1elM
>>60
ムービーでロードは長くならんよ
データ垂れ流しだもの
PS時代以降は、ロードはもっと別の要因
PC98のフロッピーならわかるが

 

61: 2022/01/31(月) 11:02:56.74 ID:nQF4KTWRM
FF7はゲームとしても普通に面白かったよ
普通には
問題はそれ以降だよ

 

67: 2022/01/31(月) 11:13:23.12 ID:LjEP2gqZ0
ムービー格好いいと思っていた面はあるが
ムービーだけで評価されるならFF8はもっと評価されてただろう

 

81: 2022/01/31(月) 12:37:52.27 ID:E3hDFxVyd
あの時はここからどう進化するのか興味津々だったが、行き着く先が見えたら「やっぱり普通にアニメの方がいいや」となって今がある
合わない人はCSから脱落し続けている

 

87: 2022/01/31(月) 12:58:34.70 ID:OkMtsdBP0
>>81
ゲームの凄いグラも、
映像作品としてみると映画と比べて無駄に冗長だったり
操作して条件クリアしないと演出が終わらなかったりと
映画の絵作り(シーンカットの作り方のセンスなど)と比較されてしまうのがな

 

83: 2022/01/31(月) 12:42:01.69 ID:HfZXYQrQr
PS1までだな
PS2からは既にご褒美ムービー目指して頑張るってだけのゲーム増えてるって揶揄されてた

 

89: 2022/01/31(月) 13:05:34.53 ID:8Mqc7ram0

PS1は性能が低くて時オカのような完全3Dゲーは作れなかった
せいぜい、ジャンピングフラッシュ程度のシンプルなグラで狭い範囲のモノしかなかった
だからムービーを前面に出して進化したと錯覚させていた
やっている事は疑似3DにムービーがついたSFCゲーだった
だがそれがもてはやされていた

時代は変わりようやく総選挙でブレワイがトップになった

 

92: 2022/01/31(月) 13:09:56.58 ID:R+m2NFD90
>>89
PS1に太陽のしっぽみたいなオープンワールドゲームはあったけどな

 

94: 2022/01/31(月) 13:13:44.84 ID:H0mHyelF0
https://youtu.be/z1gg7xFcFDw

鬼武者3が超絶で凄かった
でも今見るこんなもんか、だな
まぁ18年前だしな
今なら実機でこれを抜き去されると思うと感慨深い

 

97: 2022/01/31(月) 14:26:13.08 ID:eRbn7B7y0
別にムービーが多くても、そのムービー自体の出来が良くてムービー外のゲームプレイが楽しければなんの問題もないんよな
ただ、どのゲームとは言わんがムービー(というかストーリー)全振りでゲームプレイがクッソおもんない(RPGの癖にフィールドなしの一本道、戦闘もテンポ悪くてつまらない)ってのはプレイしてて苦痛だった
最初からノベルゲームやアニメとして作られてたらストーリーだけで評価できたんだけど、RPGとして作った以上はゲームプレイの部分にも力を入れてもらわないとね
世間的にはやたら高評価なのもなんだかなって感じだ

 

98: 2022/01/31(月) 14:30:14.80 ID:Q+MOdaoU0
まぁドラクエ7はムービーはゴミだけど逆にゲーム内容は詰め込みすぎレベルだから。あのロード爆速ゲーで100時間かかるのはやばい
ff9とかムービーは凄かったけどロードが比較的(それでも長い)早くなった現行機でやると20時間切るぐらいに内容が薄い

 

99: 2022/01/31(月) 14:32:57.27 ID:jVbWSoO+a

>>1
今と違ってネットあんまり普及してなかったのもあって、ムービーはご褒美としての価値は十分にあったんだよ
特定条件で解放される隠しムービーとか特にね
今じゃネット普及して隠しムービーすら簡単に見れるようになったから、ムービーの価値がほぼゼロになった

要は今の時代はムービーのバブル崩壊後で、ゲームで価値があるのはゲーム性しか残ってないってこと

 

112: 2022/01/31(月) 16:52:59.19 ID:wvrL+/710

PS1の頃はまだムービーって技術そのものを理解してるユーザーは少なかったと思う
だからPS1のグラフィック能力でリアルタイムにあれが動いてるんだと思ってた
だからPSのグラフィックすげえええ ってなってた訳だ

PS2辺りになるとその手品の種も結構割れてしまってて、その辺になるとムービーゲー批判も
それなりに出始めていた。でも当時は動画サイトも何も無かったからまだムービー目当てに買う客も割と多かった

 

115: 2022/01/31(月) 19:11:03.23 ID:0YwKW+VIK
普段のローポリの汚さもあって当時物珍しくて比較的綺麗なムービーがご褒美扱いだったのは事実

 

100: 2022/01/31(月) 14:34:33.13 ID:6JfuS0uUM
ムービー"だけ"のゲームと、ムービー"も"良いゲーム
比べてはいけないな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643590802/

スポンサーリンク
おすすめ記事