スポンサーリンク
「ゲームのグラフィックはPS4ぐらいで充分」という説
https://www.playstation.com/ja-jp/games/the-last-of-us-part-ii/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2024/04/10(水) 19:42:28.26 ID:55k9kctvd
2024年になっても縦マルチのゲームが普通に売れてる辺り、真実味を帯びてきたよな

 

2: 2024/04/10(水) 19:44:02.63 ID:N7EuZg6rd

ラスアス2がグラフィックでべた褒めされてたやろ

あれPS4のソフトやぞ

 

3: 2024/04/10(水) 19:46:15.99 ID:lC0Zbx7Y0
MGS5くらいで充分

 

8: 2024/04/10(水) 19:54:59.17 ID:55k9kctvd
>>3
MGS5が出てきた辺りで従来プリレンダムービーで使われてた光源処理がリアルタイムでも採り入れられるようになったんだよな
そういう意味ではPS3末期の延長線上

 

33: 2024/04/10(水) 20:36:52.75 ID:VuYWw/v20
>>3
これ
MGSVのグラで60fps出てればもうなんの不満もないわ
グラに注力しすぎてガクガクスカスカになるほうが遥かに問題だし

 

6: 2024/04/10(水) 19:49:40.67 ID:8hCFHYxA0
解像度はフルHDで十分だと思うがグラフィックとしてはPS4レベルではもう一声欲しい
現状の4Kはメリットよりデメリットが強くほぼ足枷にしかなっておらずいらない子

 

7: 2024/04/10(水) 19:50:11.24 ID:QoDHXxua0
AAAが崩壊してるからなぁ

 

10: 2024/04/10(水) 20:00:30.43 ID:yrhLjNU90
PS4のAAAでも2、300億くらいかかるからグラフィックの進化をどこかで歯止めをかけた方が良いと思う

 

15: 2024/04/10(水) 20:06:38.26 ID:DJr+JcOT0
地デジが始まった20年前からずっと日本のテレビは上限がフルHDで60Hzだったからな
それを超える映像を作っても映すモニタが少ない、4Kはまだ普及しきってない

 

31: 2024/04/10(水) 20:25:54.15 ID:8hCFHYxA0
>>15
そういえば地デジ放送の解像度は1440×1080でフルHDですらないのだったか

 

20: 2024/04/10(水) 20:11:04.27 ID:55k9kctvd
実在する街並みの再現という目的でもPS4世代では等倍スケールの建物を並べてオープンワールドが作れるようになって完成した気がする

 

21: 2024/04/10(水) 20:12:43.02 ID:2p02Jk5f0
PS4のグラで固定60fpsあればFPS以外なら十分

 

23: 2024/04/10(水) 20:14:53.99 ID:ibu5iZND0
グラだけならそう思うよ

 

24: 2024/04/10(水) 20:17:14.44 ID:FNcX0qiE0

フレームレートはFHDで60fps有れば十分
オブジェクトは360のゲームくらい出せれば十分

なのでPS4ぐらいの性能有りゃ十分だけど無駄にレイトレとかして何故かどいつもこいつもFHD可変30fpsになる謎

 

27: 2024/04/10(水) 20:21:46.51 ID:55k9kctvd
大作ゲームの開発期間の長期化とインディーゲームの台頭は無関係ではなさそうだよな

 

28: 2024/04/10(水) 20:24:27.53 ID:rIVUtcEkd
PS6くらいでフルレイトレーシングようやく動くだろうしそれで一回進化ストップしても不満はない

 

61: 2024/04/10(水) 21:54:58.89 ID:55k9kctvd
>>28
NVIDIAの講演では2035年頃にようやく完全なレイトレが主流になると言われてたし
もう一つ次の世代じゃないか?

 

37: 2024/04/10(水) 20:46:13.14 ID:huYBCUss0

そもそも4Kでゲームをやる必要性があるかっていうね
FPSなんか24インチモニターがベストだから4Kでやる必要皆無だし格ゲーなんて解像度粗いほうが良いまであるし
RPGだってアニメ調の和ゲーだったら4Kである必要もfps上げる必要もない

アホみたいなグラを売りにしたオープンワールドゲーと画面情報量が要求されるハードコアシミュくらいしか4K必要ないよ レースゲーム用のモニターですら最初に考慮すべきは応答速度だしな

 

38: 2024/04/10(水) 20:47:56.62 ID:BrEedNCg0
グラフィックで言えばps4 のノーティー作品やREシリーズとか後めっちゃ古いけどシャドウオブトゥームレイダーとか十分すぎるほど綺麗だしなぁ
新しいハード出ても結局毎回いつもと同じグラフィックやオブジェクトやエフェクトやらを無駄に豪華にして解像度ガーフレームレートガーとか本当さ
何世代繰り返すんだよ

 

41: 2024/04/10(水) 20:55:19.59 ID:3DjkRuG70
綺麗なのはそりゃ良いけど長い年数や大金かけて無理してまでやることじゃない
それで外したらどうすんねん商売だろ

 

スポンサーリンク

45: 2024/04/10(水) 21:05:43.50 ID:YKzm+wAU0
PS4くらいでオブジェクト数や内部処理に使えってずっと言われてるから

 

69: 2024/04/10(水) 22:04:21.84 ID:09xn7NNl0
そもそもグラフィックはゲームエンジンに依存するんだから、
古い機種で充分ってのは、
Windowsは旧バージョンで充分と言ってるのと同じやで。
ゲームエンジン市場は投資が盛んで年々成長してるから、
嫌でもサポートが切れてない最新エンジンを使うしかないんや。

 

72: 2024/04/10(水) 22:11:41.39 ID:55k9kctvd
>>69
それは少し違うんじゃないか?
同じUE4で開発されたゲームでもPS5版とSwitch版は全く同じ見た目にはならない

 

105: 2024/04/11(木) 04:49:02.65 ID:H4akvNED0
>>69
古い機種で出せって話じゃないでしょ

 

77: 2024/04/10(水) 22:22:38.56 ID:55k9kctvd
60fpsを重視する方向に進んでくれたら嬉しい

 

94: 2024/04/11(木) 01:45:45.51 ID:NXOXu0mQ0

グラフィックの性能は時代とともに上がるにこしたことはないけど、今後の進化先が知れてしまってるから昔ほど興味を持たれなくなってんのよね

FC→SFC→PS→PS2の頃みたいなこの先のどうなっちゃうんだ?って感じはもうない

たぶん今のゲームの画質がちょっと良くなるというのが今後繰り返されるだけなんだろなって

 

95: 2024/04/11(木) 02:01:38.79 ID:/FRhAPMG0
今後グラが良くなっていってもゲーム性が良くなるのか?
むしろ不自然な挙動とか表情とか粗が目立つだけのように思う
そしてそれを直す手間と時間が余計にかかって開発費高騰
ソフト価格も上がり売れなきゃメーカーも損失

 

98: 2024/04/11(木) 03:54:55.70 ID:k+/zdLC+0
>>95
グラを担当する人とゲーム性を考える人はみんな別々なのに
なんで未だにゲーム性とグラは反発するもんだと思い込めるの?
そのエビデンスはなんなん?

 

101: 2024/04/11(木) 04:15:43.93 ID:/FRhAPMG0
>>98
昔はグラが良くなればゲーム性に発展があったんだよ
今はもう見映えが良くなっても新たなゲーム性が生まれるわけでもない
だから頭に"今後"って付けたんだが

 

103: 2024/04/11(木) 04:22:53.97 ID:k+/zdLC+0
>>101
単に加齢で感受性が枯れ果てておもしろさを認識できてないだけの個別案件じゃないの?

 

104: 2024/04/11(木) 04:31:49.25 ID:/FRhAPMG0
>>103
???
俺は今のゲームがおもしろくないなんて言ってないが
昔と違って今後はグラが良くなってもそれが新たなゲーム性の発展につながるどころかデメリット多くね?って言ってるだけだぞ

 

96: 2024/04/11(木) 02:05:42.75 ID:7Q93pA4L0
パッと見はほとんど実写に近いところまで来てるから、次は動きだろうね
顔の表情や指先の動かし方はまだまだ改善できる

 

97: 2024/04/11(木) 02:33:01.67 ID:gR+gPBfY0
グラフィックばかり重視してフレームレートを蔑ろにする開発会社多すぎ

 

107: 2024/04/11(木) 06:15:09.84 ID:nDK838PL0
ブス配慮でブサイクを高画質にするの本当に無駄でしかないよなあ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712745748/

スポンサーリンク
おすすめ記事