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昔ゲーム「売り切りです。バグありません。」今ゲーム「ソフト代以外にもマップも武器も別料金です」
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1: 2020/07/08(水) 00:36:44.19 ID:Q27m+ine0

【昔のゲーム】
ソフト買ったらそれで完結する
アプデなど出来ないためリリースまでにバグを極力減らす

【今のゲーム】
ソフト買っても新マップや新武器で更に金徴収
話題性が大事なのでデバックせずにリリース
バグだらけで出して後から修正することで神運営と褒められる
バトルパスとかいうやり込み要素という名の奴隷契約

すまん、今のゲームやってる奴はバカだわ

 

2: 2020/07/08(水) 00:37:10.46 ID:kZ9g28HL0
バグは普通にあった定期

 

3: 2020/07/08(水) 00:37:14.08 ID:guu40GSxa
昔のゲームもバグだらけやけどな

 

6: 2020/07/08(水) 00:37:32.81 ID:DwM5AdtF0
仕様(バグ)

 

11: 2020/07/08(水) 00:38:30.47 ID:SUuiAhTh0
バグ=裏技

 

20: 2020/07/08(水) 00:40:09.23 ID:Tiqcu1wk0
昔もバグあったけど今のどうせあとでなおせばいいやって舐めた売り方はなかったな

 

22: 2020/07/08(水) 00:40:13.90 ID:1xZN+xwZ0
デバッグする時間を削ることで発売日を守れるんやろ?
不具合はアプデで解消したらええだけやし何が不満なんや?

 

23: 2020/07/08(水) 00:41:04.07 ID:Q27m+ine0
>>22
発売日に完全品を納入できない無能さを棚上げするなw

 

27: 2020/07/08(水) 00:41:45.02 ID:QSvZiOV70
>>22
期待して発売日に買ってくれたやつにバグまみれのゲーム渡したら失望するわ

 

341: 2020/07/08(水) 01:14:19.84 ID:dLFmTa/mp
>>22
そこらへん許せるのがよくわからんわ。
不完全な商品をいけしゃあしゃあと出して後で修正しまーすっておかしくない?
スクールデイズとか許されへんやろ。

 

372: 2020/07/08(水) 01:16:08.03 ID:k/prOKwj0
>>22
いうほど不満点がアプデで解消されるか?面白いゲームは叩かれないしな

 

26: 2020/07/08(水) 00:41:44.02 ID:b1cDzV3K0

ポケモンとかいうバグが面白いゲーム

botwとかいうバグが面白いゲーム

 

33: 2020/07/08(水) 00:43:04.12 ID:+OcuQ3Q50
今のほうがアプデで誤魔化せるからか誰でも気づくようなバグ放置したまま発売したりするよな

 

43: 2020/07/08(水) 00:44:38.86 ID:EAqKLgu+0
Wiiとかバグゲーディスクを交換とか多かったな

 

53: 2020/07/08(水) 00:46:04.14 ID:2p3NBdH/p
バグなかったらポケモンもここまで話題になってなかった可能性

 

63: 2020/07/08(水) 00:47:54.94 ID:8GKrXY+G0
開発費とクオリティが今と昔で比較にならんやん

 

74: 2020/07/08(水) 00:48:45.78 ID:WMxW0s+Ka
バグというかバランス調整とかおざなりだね
最近だとパズドラはほんと酷い

 

82: 2020/07/08(水) 00:49:51.20 ID:fp1we2b/r
>>74
はいドラクエ2

 

93: 2020/07/08(水) 00:50:31.08 ID:XVt3Bnqr0
>>74
昔のゲームだってバランスめちゃくちゃやぞ

 

86: 2020/07/08(水) 00:50:07.37 ID:KVslUV7D0
まあ今のゲームに散見される進行不能とか致命的なバグは少なかったように思う

 

92: 2020/07/08(水) 00:50:28.73 ID:kmhYcxv10
>>86
はいFF8

 

132: 2020/07/08(水) 00:55:25.86 ID:XovKELTa0
>>92
テレビのニュースだか全国紙だかに進行不能バグのニュースが出た記憶あるわ

 

87: 2020/07/08(水) 00:50:09.53 ID:Aff96MZJ0
摩訶摩訶とかいう普通にプレイしてるだけでバグりまくるゲーム

 

108: 2020/07/08(水) 00:53:01.99 ID:rR9v4IEy0
ファイナルソードの悪口はやめろ

 

124: 2020/07/08(水) 00:54:26.87 ID:9wkzPq4A0
今のゲームはメモリとかほぼ無尽蔵に使えるけど、ファミコン時代はマジで1バイトをどう使う(削る)かの職人技みたいな感じだったんだろうな

 

127: 2020/07/08(水) 00:55:02.44 ID:ymcAlKQ+0
昔のゲームはバグはあったけど進行不可になるバグは今よりは気使ってたんちゃう
回収になってまうし

 

138: 2020/07/08(水) 00:55:58.95 ID:Y2OVroHW0
昔のゲームのバグは裏技として利用出来るものもあって一種の魅力でもあったけど
データの参照先の間違いで一部ステータスが無意味とか強いはずの武器や魔法が設定ミスで弱いとか普通に萎えるだけのバグも多かった

 

152: 2020/07/08(水) 00:57:31.21 ID:9wkzPq4A0
>>138
FF1、2にしてもまったく効果のない魔法があったりしたからね…
当時は解析とかなかっただろうから気づかなかったが

 

158: 2020/07/08(水) 00:58:23.57 ID:au9y6NfJp
>>138
あるなあ
ロマサガ2の武器表記ミスとか
ステータス補正ミスとかひどいわ

 

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159: 2020/07/08(水) 00:58:24.27 ID:vL52dZ9f0
そもそもソシャゲ抜きにしても昔のゲームのバグ取りと今のゲームのバグ取りはレベルが違うからな
オープンワールドのバグ系とかマジで人員かけてやるしかないんだ

 

184: 2020/07/08(水) 01:01:32.67 ID:PdF1rRLZ0
ダイパのバグだか初期不良でどのゲームショップにも交換の張り紙されてたの思い出した

 

198: 2020/07/08(水) 01:02:13.77 ID:MC7weSXP0
発売日は大幅に後倒し!なのに誰でも気付くようなバグ放置!
クリエイターのやる気がもう無いんやろな

 

200: 2020/07/08(水) 01:02:32.84 ID:4pNPVF/I0
昔のゲームの方が優れていたなんて言うつもりは無いけど、さすがに有料アプデはクソだと思うわ

 

226: 2020/07/08(水) 01:05:05.88 ID:4wULq5OS0
>>200
無料アプデできない昔の方が酷かったと思うけどな
猛将伝とか決定版とかターボとかダッシュとか

 

238: 2020/07/08(水) 01:06:15.36 ID:eqIaUa5j0
昔みたいにロム回収しなくてもバグフィックスできるようになったおかげでメーカーが対応してくれるのは嬉しい
だからって発売日に修正予定のバグ一覧出してくるのはやる気なさすぎやろ

 

239: 2020/07/08(水) 01:06:20.09 ID:EupMzkG50
SO3はフリーズしまくりでひどかった
バグとかそんなレベルじゃないゲームとして成立してないわ

 

255: 2020/07/08(水) 01:07:56.63 ID:kPzLyqGx0
>>239
店で買おうとしたら店員がバグがありますけど買いますかと言われたわ
もちろん買わなかった

 

265: 2020/07/08(水) 01:08:37.29 ID:x7jf82JHa
インターナショナル
ディレクターズカット
猛将伝
G

 

275: 2020/07/08(水) 01:09:14.21 ID:au9y6NfJp
格ゲーとかあからさまな未完成ソフトを出してたりしてたから
その点に関しては今の方がいいわ
KOF96とか99とかサムスピザンクロウとか

 

301: 2020/07/08(水) 01:11:42.95 ID:dXEV1BEp0
売り方とかバグの有無とか面白けりゃどうでもええんや
面白さの前ではすべて些事

 

314: 2020/07/08(水) 01:12:33.22 ID:YN9lWOxk0
たまーにデスクリムゾンみたいなバグを超えたレジェンドが現れる
スタッフの綴りまで違うという

 

319: 2020/07/08(水) 01:12:55.08 ID:Dt2I+Iz/0
子供のクチコミネットワークで何故か全国に流行ったポケモンのセレクトバグはすげぇと思うわ

 

333: 2020/07/08(水) 01:13:47.62 ID:/scHCG4Y0
>>319
大技林みたいな雑誌があっただけや

 

369: 2020/07/08(水) 01:15:49.64 ID:Kksom6Ra0
>>333
うわくっそなっつ
バンカズのチートのやつとかコナミコマンドと色々載ってて使ってたなぁw
あれ結構読むとおもろいよな

 

347: 2020/07/08(水) 01:14:29.41 ID:k/prOKwj0
ゲームする側にバグも楽しむっていう余裕というか遊び心無くなったよな

 

364: 2020/07/08(水) 01:15:28.85 ID:Y7nXLZxBa
>>347
有利になるグリッチを発見したら即座に修正する開発が悪いわ

 

391: 2020/07/08(水) 01:17:28.77 ID:k/prOKwj0
>>364
やっぱゼルダって神ゲーなんやなって

 

370: 2020/07/08(水) 01:15:57.42 ID:+PLQNPwxa
モンハン3rdのとき端材バグで金一切困らなかったけど今のアイスボーンとかじゃ速攻修正だろうな

 

397: 2020/07/08(水) 01:17:49.75 ID:Dt2I+Iz/0
>>370
そもそも通常プレイですら簡悔で糞モンスターのするようなゲームやぞ

 

379: 2020/07/08(水) 01:16:26.77 ID:rDbc3fHR0
シミュレーションゲームとかはどんどんDLC出してくれてええと思う

 

383: 2020/07/08(水) 01:16:48.84 ID:dudzs12t0

「ユーザーに不利なバグ?放置でw」

「ユーザーに有利なバグやと?急いで修正じゃー!悪用したらユーザーBANや!」

 

390: 2020/07/08(水) 01:17:28.05 ID:iEd/1GcYp
>>383
この姿勢ほんまクソ

 

399: 2020/07/08(水) 01:17:56.10 ID:kup708Gm0
バグあるし開発規模が違うやろ
とりあえず出してアプデで対応はしゃーない
でもBF5はクソすぎたので許さん

 

425: 2020/07/08(水) 01:19:30.50 ID:KBbyQF0q0
現実的に考えてデバッグで不具合やバランス調整を完了させるのって現実的じゃないやろ

 

587: 2020/07/08(水) 01:35:05.22 ID:kGo2dhV9a
>>425
少なくとも不具合解消は現実的
バランスは製作側が完璧と言えばそれが法

 

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445: 2020/07/08(水) 01:20:39.63 ID:oWzfqAGWa

オンゲーA
「ユーザーがバグで楽しんでるところ悪いけど修正しないとどんな不具合に繋がるかわからないなら修正します」

オンゲーB
「ユーザーからバグの修正の要望が多少あるけど金がかかるし他の事やりたいからバグの修正は後回し」

どっちが正しい?

 

457: 2020/07/08(水) 01:21:24.44 ID:aR7Xx3/T0
>>445
バグの内容によるとしか
通常プレイしてるやつに迷惑がかかるバグなら直せ

 

470: 2020/07/08(水) 01:22:26.34 ID:P10eyJhz0
>>445
考え方自体は前者が正しいんちゃうの
ユーザーへの有利な時だけ前者になってその他の時は後者になるから叩かれてるんであって

 

463: 2020/07/08(水) 01:21:55.16 ID:WSaN8m+00

 

480: 2020/07/08(水) 01:23:40.22 ID:9wkzPq4A0
ファミコン版ドラクエ4の8逃げで全部会心の一撃になるのはバクだけど裏ワザ扱いだな
あれも本来参照しないメモリを見ちゃうから起きたものらしいし

 

493: 2020/07/08(水) 01:25:00.84 ID:NEbh9vz00
>>480
通常やらんような特殊な手順踏まなきゃ起きないようなバグは問題にならんやろ

 

513: 2020/07/08(水) 01:26:35.79 ID:9wkzPq4A0
>>493
そうだな
ザコ敵からは4回で必ず逃げられるから発生しないし、絶対に逃げられないボス戦でわざわざ8回も逃げるのは普通やらんしね

 

507: 2020/07/08(水) 01:26:01.13 ID:+29pyYOna
>>480
4回で確定逃げになる仕様が関係してるんか?

 

547: 2020/07/08(水) 01:29:58.34 ID:ZZSSYe330
>>507
逃げるを数えてるメモリとパルプンテの会心のフラグが同じメモリ番地のビット違い

 

496: 2020/07/08(水) 01:25:13.03 ID:C8cYIDRE0
PSとPS2の時代ってやたらディレクターズカット版とかいうよく分からんの出してたよな
特にカプコン

 

499: 2020/07/08(水) 01:25:27.29 ID:s03sXpW20
apexを見てると近年のゲームはユーザーが発見したテクニックをひたすら潰す系の修正してるのが気になるところやな
デザイナーの想定してないテクニックは許されないもんなんかな

 

519: 2020/07/08(水) 01:26:49.62 ID:rgjajJVna
今はアプデで修正されるからワガママになってる部分もある
昔は諦めるしかなかった

 

522: 2020/07/08(水) 01:27:23.88 ID:+TKuUA+Ed
みんなで集まってワイワイしながらやっとったからバグとかあっても純粋に楽しめたんやなって

 

526: 2020/07/08(水) 01:27:51.63 ID:6GHqDwADM
DLC商法はいい流れやろ
一昔前のポケモンとかモンハンみたいな完全版商法はほんまクソやった

 

529: 2020/07/08(水) 01:28:10.04 ID:jhkA3ockr
>>526
なおペルソナさん

 

544: 2020/07/08(水) 01:29:13.46 ID:rgjajJVna
>>529
あんな冗長でくそ長いのを引き継ぎ無しでもう一回やるなんて無理やで

 

543: 2020/07/08(水) 01:29:10.38 ID:qAfQxLt+0
>>526
値段次第やな

 

558: 2020/07/08(水) 01:31:51.41 ID:/Jd8k9vi0
ゲームの自由度が増えてやれる事も増えたからそらバグもすり抜けて見つかるわなくらいにしか思えんわ
今の時代別にゲームに限った話じゃないし欠点見つかったから修正パッチ配りますって

 

583: 2020/07/08(水) 01:34:37.39 ID:30NVnHC30
売ったら逃げ切りってわけじゃなくて、有名どこのレーベルになればなるほどアプデで作品のメンテ続けにゃならんわけだし
昔より運営コストは上がっとるんちゃうの
その分メディアミックスとかで収益はむしろプラスになるんかね

 

595: 2020/07/08(水) 01:35:27.45 ID:ZIINZxBQ0
買い切りです新マップ新キャラ追加します
バランス調整頻繁に行います
やばいやろ

 

603: 2020/07/08(水) 01:36:32.87 ID:SnCy/Mz50
結局はバグ残して面白いか面白くないかってことや
ワイはバグあった方が面白いけどそうじゃない人もいるんやろ

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594136204/

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