1: 2022/01/04(火) 19:23:51.04 ID:rMyljLWsd
グラ厨逝く
『ELDEN RING』の宮崎ディレクターがリメイク版『Demon's Souls』をプレイしていない理由を語る
https://jp.ign.com/elden-ring/56893/news/elden-ringdemons-souls
「『ELDEN RING』に限らず、私たちが制作するすべてのゲームに言えることですが」と宮崎は言う。「グラフィックのリアリティは私たちが最優先しているものではありません。グラフィック面でどういったものを求めるかはゲーム自体のシステムや要件によって違ってきますから、そのほかの開発要素に比べて優先度が低くなるのです」
「ですから、そこはいつもグラフィックチームに少し申し訳なく思っているところです。みんな非常に一生懸命やってくれているのはわかっていますから。『ELDEN RING』には特に懸命に取り組んでくれていて、私たちのグラフィックシステムのチームとプログラマーたちはこれまででいちばん美しいビジュアルのゲームを作り出すために数多くの新しい機能の開発を進めています」
28: 2022/01/04(火) 19:26:24.53 ID:sF6djAQt0
許容範囲はある定期
33: 2022/01/04(火) 19:26:36.99 ID:ulVHVEhJa
大事やけど最優先ではないわな
38: 2022/01/04(火) 19:26:57.56 ID:DORNEgpx0
グラガイジは勘違いしとるんよな
グラフィックが重要なゲームとそうでないゲームがある
43: 2022/01/04(火) 19:27:06.79 ID:PmsQgEMRp
グラが良かったら面白くなる訳じゃないけど
グラから逃げた先には何もないぞ
173: 2022/01/04(火) 19:34:11.20 ID:fub2343S0
>>43
はいゼルダ
233: 2022/01/04(火) 19:37:40.61 ID:T8u/qrbj0
>>173
技術的に凄いって意味でのグラフィックからは逃げてるけど、ユーザーを魅了するって意味での
グラフィックには非常に気を使ってると思うけど
44: 2022/01/04(火) 19:27:07.14 ID:M4dczN1u0
最優先ではないだけでフロムのグラフィックが低クオリティなわけではない
まあエルデンリングはPS4レベルっぽいけど
64: 2022/01/04(火) 19:28:28.59 ID:PmsQgEMRp
>>44
書込み作り込み美術センスで誤魔化すタイプよね
52: 2022/01/04(火) 19:28:00.57 ID:2w4wcQ/La
グラフィック落としていいから
ロード時間短くしてくれ
66: 2022/01/04(火) 19:28:32.35 ID:VY9tPWZg0
こっからも考察できるんか?
70: 2022/01/04(火) 19:28:44.06 ID:YGdi+Z0lr
そらそうよただ闇雲にグラフィックにばかりこだわってスカスカになったり金が無駄にかかったりじゃなくてそのゲームに必要な映像表現ができればええんやし
85: 2022/01/04(火) 19:29:47.81 ID:MxRzWrh5d
ゲーフリ「グラは重要じゃない」
フロム「グラは重要じゃない」
違う奴が言っただけで言葉の厚みが違うやろ
107: 2022/01/04(火) 19:31:22.41 ID:3hgSzGvb0
綺麗ならそれに越した事は無いけど
無理してグダる洋ゲー見てるとな
116: 2022/01/04(火) 19:31:55.58 ID:JffQSHMud
エルデンリングはデモンズリメイクにグラフィック劣るけど、グラフィックチームは頑張ったんだから許してねって言ってるだけやん
134: 2022/01/04(火) 19:32:29.81 ID:tm0dEyYTp
和ゲーってそもそも最新のGPU機能使いますみたいなゲーム無いしな
グラフィック作り込んであってもライティングは周回遅れとかそんなんばっかやし
138: 2022/01/04(火) 19:32:39.99 ID:F/VNcuBf0
148: 2022/01/04(火) 19:33:24.25 ID:wKp4qT2A0
そりゃそうじゃね?
一定ライン下回ってなけりゃ別になんでもいいし超綺麗でも言ってしまえば加点要素でしか無い
グラが汚かろうが綺麗だろうがクソゲーはクソゲーだし神ゲーは神ゲーだろ
235: 2022/01/04(火) 19:37:43.26 ID:mEVFx2DGM
宮崎はレトロゲーの面白さを懐古でないと信じとるからな
ダクソのインタビューでもレトロゲーにある探索と発見のクラシックな楽しさを抽出して作ったと答えとったし
258: 2022/01/04(火) 19:38:59.72 ID:76q5xgmL0
正直なところ狭義のグラはフォトリアルでのそれなわけやからフォトリアルとは別方向の映像では宮崎の言う通りやろ
グラボ自体もフォトリアルのグラフィック向上だけのためにあるわけじゃない
273: 2022/01/04(火) 19:39:56.68 ID:e6mw/IdT0
グラに全振りして話がおもんないとか操作性が悪いとかDLCとか含め金ばっかかかるっていうならグラは落としてくれた方がええわ
532: 2022/01/04(火) 19:51:12.38 ID:M+EZJFUp0
>>273
これやな
スポンサーリンク
275: 2022/01/04(火) 19:39:59.39 ID:A6mubcS5d
海外がグラに拘るんは絵画の写実主義に由来するのはよくある話やろ
逆に日本は浮世絵みたいにデフォルメが得意でそれはアニメや漫画にも受け継がれてるやろ
295: 2022/01/04(火) 19:40:48.31 ID:SKtVW+cbp
グラフィック不要ゲーム性おじさんって仮に映画がストーリーとか演出神だったらCGとか背景手抜きでも許せるの?🤔❓
ゲームを映画に置き換えたらガチで言ってることこれやん
340: 2022/01/04(火) 19:42:29.16 ID:W1yGVbKN0
>>295
昔の映画にCGなんて無かったぞ
でも別にそれは手抜きでもなんでもないぞ
CG技術なんて表現の手法の一つでしかないのにありがたがってるほうがどうかしてるんだぞ
570: 2022/01/04(火) 19:52:54.19 ID:TUiY0+UK0
>>295
なぜ二元論なんや
ゲーム性✕
グラフィック✕
→ゴミ
ゲーム性✕
グラフィック○
→綺麗なゴミ
ゲーム性○
グラフィック✕
→面白いゲーム
ゲーム性○
グラフィック○
→面白くて綺麗なゲーム
ってだけや
641: 2022/01/04(火) 19:55:39.53 ID:JJJrFAv+0
>>570
面白さの評価をゲーム性だけにおいてる時点で
295と同じこと言ってるのわからんか?
777: 2022/01/04(火) 20:01:24.80 ID:TUiY0+UK0
>>641
ゲームにおける面白さの評価はゲーム性のみで決まるぞ
ストーリーや音楽や演出の良し悪しはあくまで補助的な部分にすぎない
強いて言うならストーリーの良さはゲーム自体の評価として含まれることはあるが
ただストーリーが良いだけのゲームは「映画にしろ」と言われる
結局はゲームならではのインタラクティブ性を含めての評価になる
756: 2022/01/04(火) 20:00:32.08 ID:Bdsxgjg90
>>570
おおむね同感やがそもそも2番目だけを見てグラフィックは重要じゃない!っていわるのがあかんと思うわ
結局極端やねん
そもそもグラフィック雑魚なら認知すらされんかった作品も多いやろし
874: 2022/01/04(火) 20:05:15.77 ID:TUiY0+UK0
>>756
ぶっちゃけるとワイはグラ厨やし
グラは良ければ良いほどええと思うで
でとあくまでそれはゲーム性という最低目標がクリアできた上での話であって
グラはあくまでプラスアルファに過ぎないって話や
297: 2022/01/04(火) 19:40:50.88 ID:Z6PfaBSIr
重要でないとかいいつつセキロめっちゃ綺麗やん
338: 2022/01/04(火) 19:42:27.05 ID:CbXEweGw0
正直この規模の会社でグラなんて突き詰められんやろ
だから雰囲気で誤魔化しとるけどようやっとるわ
458: 2022/01/04(火) 19:48:19.33 ID:bw8agWMR0
グラフィックは詰めようと思えばキリないからな
でもだからってダイパとか出されるとどうかと思うわ
499: 2022/01/04(火) 19:49:53.63 ID:O7zMR79K0
リアルなグラフィックは正直もう飽和しとるよな アニメグラフィックは設定画を描く人の絵柄によって違いが出るけどリアルはリアルでしかない
501: 2022/01/04(火) 19:49:55.06 ID:SL9uhhJD0
ゲームである以上これが真理やろ。
軽視してる訳じゃなくてゲームの面白さを犠牲にしてまでグラフィック優先しないって事やろ。
グラフィック優先した結果がffみたいなのになるんだから当たり前では。
512: 2022/01/04(火) 19:50:25.96 ID:KFQd2JVa0
まあ宮崎が言うから説得力あるよね
CC2のヒロシがこんなこと言ったらしねで終わるよな
593: 2022/01/04(火) 19:54:01.92 ID:xhPyjx200
amabam(グラフィックにケチを付けるやつもいた)
610: 2022/01/04(火) 19:54:36.15 ID:UF4iUSj70
重要ではないだけであって蔑ろにしていいとは言ってないしな
開発リソースを割く優先順位が低いだけで最低限の作りこみはするという前提の話
625: 2022/01/04(火) 19:55:00.06 ID:TUiY0+UK0
フロム宮崎ディレクター作品
AC4
ACFA
デモンズソウル
ダークソウル
ブラッドボーン
ダークソウル3
デシラネ
セキロ
エルデンリング
言うほどこいつの発言に説得力あるか?
659: 2022/01/04(火) 19:56:19.07 ID:xhPyjx200
>>625
強い
693: 2022/01/04(火) 19:57:52.33 ID:S4P4mEH80
>>625
ダークソウル2に関わってないのがポイント高い
731: 2022/01/04(火) 19:59:19.11 ID:ivyE1DBjd
>>693
なんちゃらアドバイザーって形で製作初期の頃は関わってたみたいだけどな
すぐブラボの製作の方に移行したけど
639: 2022/01/04(火) 19:55:35.66 ID:7GYbSqkB0
世界一売れたゲームがマイクラやからなwwww
725: 2022/01/04(火) 19:59:06.76 ID:mNqRXnZY0
つーかゲームのプロモーションでいの一番にグラに力入れました!って言ってるゲームが面白かったことが無い
FFもおにぎりがどうだの岩がどうだのダラダラほざいてたよな
827: 2022/01/04(火) 20:03:22.37 ID:u47S2H+E0
グラフィックを全面的にウリにして大ゴケしたBF2042の立場考えろよ
863: 2022/01/04(火) 20:04:43.35 ID:xiV+zYtZa
>>827
あれはグラフィック売りにしてたわけでもないのにやたらと要求スペック高いから最適化不足だって叩かれてたんだよなぁ
ゲーム本編もゴミだったから無事に消えたわけやけど
829: 2022/01/04(火) 20:03:28.70 ID:J8Abos7c0
エルデンリングのハードルが上がりすぎてる問題
つうかPS5を背負ってる感じすらある
904: 2022/01/04(火) 20:06:42.12 ID:RW9ForX1d
🍙に拘る会社もあるんやで
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641291831/