1: 2021/08/18(水) 11:48:33.27 ID:ncEHrko2a
だからイースは人気だけどウィザードリィは人気ないんだろ?
4: 2021/08/18(水) 11:51:09.43 ID:vP+LZiqHp
ポケモンとペルソナが人気な時点でそもそもこの説は間違いだろ
7: 2021/08/18(水) 11:53:46.84 ID:7A/h/C/M0
海外でもターン制RPGはポケモン一強なのかもしれんね
8: 2021/08/18(水) 11:58:35.41 ID:H5ZYKb6la
>>4
>>7
何言ってんだ?ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンルだろ?だから除外だぞ(棒)
18: 2021/08/18(水) 12:05:44.95 ID:lER7LwbXd
>>8はもちろんネタだろうけど、
Twitterとかでも「ポケモンのジャンルはポケモン」ていう謎理論よく見るよな
誰が言い出したんだか
25: 2021/08/18(水) 12:09:14.66 ID:FdUussFUM
>>18
ネタではなく外人はまじそう考えてる
31: 2021/08/18(水) 12:17:09.86 ID:CG9n0k3E0
>>25
FFのジャンルはFFなん?
62: 2021/08/18(水) 13:04:54.20 ID:ArE0C+P40
>>31
いやポケモンはポケモンだからやるみたい理由じゃない?
日本でいう所のモンハンだからやるみたいな奴やろ
5: 2021/08/18(水) 11:51:26.86 ID:neaMFjV20
外人というか単純に面倒くさいんじゃない?
テンポ悪いし
9: 2021/08/18(水) 11:59:18.00 ID:XToxOyoJ0
日本でも人気ないだろ
一部の作品しか売れてない
34: 2021/08/18(水) 12:19:52.19 ID:zfEYQx0da
ターン制RPGが海外インディーズでも作られてるってことは
海外の有名どころがそういうの作らねぇから自分たちで作る!ってなってるから
実は望まれてはいるんだよ
本当に海外でも不人気なジャンルは無双みたいなアクション
39: 2021/08/18(水) 12:28:15.92 ID:v8glNJgi0
システムよりストーリーというか世界設定の方が問題な気がするけどな
今は平和だけど世界の脅威が迫ってるってものより、ポストアポカリプスの方が海外では売れる
40: 2021/08/18(水) 12:30:17.53 ID:0W+sb6FXM
つーかペルソナにしろポケモンにしろターン制コマンドバトルだから評価されてる訳じゃない気がするが
ドラクエが見向きもされないのも戦闘システムじゃなくてストーリーとか他の部分ちゃうの
47: 2021/08/18(水) 12:37:50.14 ID:hyyyZ3Jfd
>>40
ポケモンの場合対戦絡みもあるしある程度戦闘システムの影響も強いと思う
50: 2021/08/18(水) 12:41:22.17 ID:0W+sb6FXM
>>47
対戦層なんて滅茶苦茶マイノリティだから関係ないっしょ
仮にアクションゲーになろうが変わらず売れると思うぞ
124: 2021/08/18(水) 15:05:10.98 ID:hyyyZ3Jfd
>>50
それ多分レートだけのこと言っとるやろ
子供やライト層でも友達同士の対戦ぐらいは普通にやるわ
41: 2021/08/18(水) 12:32:49.76 ID:0S3moob20
フィールド走ってたら敵に接触してー画面切り替わってー棒立ちで見合ってー技選択してー技食らってー回復してーみたいな一連の流れが面倒くさいんだろ
42: 2021/08/18(水) 12:36:09.52 ID:wcslqicX0
なんかテレビゲームだけでなくボードゲームも盛んっぽいので分散してるのかも
かなりの駒が商品化されてる
46: 2021/08/18(水) 12:37:47.82 ID:zfEYQx0da
>>42
本場のTRPG的なゲームは好きみたいね
コマを移動でターン制でバトルはカードみたいなゲームがある
56: 2021/08/18(水) 12:46:32.86 ID:U+UUMQQFr
単に日本のRPGの代名詞ドラクエが初めてやる人にとっちゃ古臭くて話にならないだけ
57: 2021/08/18(水) 12:47:40.01 ID:KcER5vMV0
棒立ちで定位置に戻るのがダサいから
60: 2021/08/18(水) 12:56:52.61 ID:cnzLwZ1Up
civ人気じゃん
64: 2021/08/18(水) 13:09:30.96 ID:ySomzubD0
>>60
向こうはボドゲの本番だからな
てかボドゲって完全にターン制だもんな
72: 2021/08/18(水) 13:25:34.46 ID:u1NR+8/SM
ドラクエに関しちゃ難易度も受けない理由のひとつかもね
本当にやりごたえないもん
80: 2021/08/18(水) 13:40:06.30 ID:STQBrPIJa
ゲームデザインが良ければ受け入れられる
83: 2021/08/18(水) 13:44:56.34 ID:KoST03+q0
ターン制は別に嫌われてないだろ
日本のゲームで面白いゲームがターン制に少ないだけだ
85: 2021/08/18(水) 13:45:45.94 ID:YV4qMxQ10
何故も何ももっと需要のあるジャンルがあるんだからそっち作ってるだけでしょ
88: 2021/08/18(水) 13:48:10.41 ID:5dMuvyle0
ターン制の攻防がやりたいならストラテジーやカードゲームがあるのでわざわざRPGでやらんでもって感じだろう
外人がRPGに求めるのはまず没入感だしな
90: 2021/08/18(水) 13:50:57.95 ID:4gM1D87k0
で、実際の所ターン制RPGってどこの国でどれぐらい嫌われてんの
166: 2021/08/18(水) 18:13:57.10 ID:qDtD7JZj0
>>90
理由とかは殆ど何も書かれてないけど
104: 2021/08/18(水) 14:37:32.55 ID:BDTzrQaW0
洋ゲーでもターン制の戦闘してるのは2DのRPGくらいだな
3Dだとアクション戦闘になる
3Dで敵味方並んで向かい合って殴りあってるのが馬鹿みたいだしな
SLGならまだターン制はあるんだが、多数のユニット操作だしな
107: 2021/08/18(水) 14:40:32.21 ID:1gAXzgYB0
複数のメンバーが戦闘に参加してるのに戦ってるのは一人だけで後のメンバーが後ろでボーっと突っ立ってるのが外人には評判悪いというのは聞いたことあるな
114: 2021/08/18(水) 14:44:05.44 ID:BDTzrQaW0
>>107
仲間8人で戦闘4人だけとか、参戦してない人なにしてるの?とかあるよな
119: 2021/08/18(水) 14:54:11.80 ID:KoST03+q0
>>114
これは本当に思うな
戦闘に加わらないならそもそも仲間にならない方がよっぽど納得できる
117: 2021/08/18(水) 14:50:57.65 ID:1gAXzgYB0
日本ではテレビゲーム全盛期ともいうべきFC~PS時代にRPGが人気ジャンルになりすぎてゲームユーザーのほとんどがプレイするジャンルになってしまって
どんな人間でもクリア可能ってシステムにせざるを得なくなってそれが定着したって側面はあるかも
ターン制バトルなら反射神経が鈍かろうがなんだろうが攻略本とレベル上げする時間があれば誰でもクリアできるわけだから
139: 2021/08/18(水) 16:00:51.88 ID:Izkbo2960
>>117
もう少し言うと、日本ではそのFC~PS時代の前の時代はゲームと言えばACゲーだったから、
そこに格ゲーブームなどもあったりして『アクション=高難易度で初心者は手が出ない』
…のイメージが定着してしまってそれがいまだに抜けてないのも大きそう。
日本で女子に最も売れているゲームがぶつ森なのも、それを裏付けていると思う。
カービィの様な可愛くて難易度の低いアクションゲーがもっとあり、人気が定着していれば
こんなに非アクションのゲームが定着しなかったかも。
欧米はキーボード文化がありIT用語にも抵抗が少ないから、洋サードのほとんどはPCゲーの会社。
キーボードとマウスで出来るアクションゲーを作ってきたから、それ程高難易度にもしていない。
なのでコマンド型RPGはあくまでTTRPG好きなマイノリティと言う認識なのではと思う。
127: 2021/08/18(水) 15:18:12.46 ID:jq/NRLR+0
というか別にターン制が優れてたから採用されてた訳じゃなくて
ハードウェアの性能の都合上採用されてたんだよ
だからリアルタイムに処理出来るようになったから
そっちのが良いじゃんってのが外人の考えだろう
132: 2021/08/18(水) 15:40:35.65 ID:fYnD6one0
「指輪物語のファンタジー世界で冒険したい!」という欲望が元々あって
鉛筆とダイスとゲームマスターとの対話式のやり取りを使ったごっこ遊びでそれを実現しようとしたのがTRPGで
鉛筆、ダイス、ゲームマスターとのやり取りをコンピュータに置き換えただけなのがドラクエのコマンドバトルを代表とするコンピュータRPGのゲームプレイ
そこからさらに進化して仮想世界で完全に冒険できるようになったのがゼルダやTESやウィッチャー
こう考えると後者が人気なのは当たり前だよな
146: 2021/08/18(水) 16:29:46.18 ID:jq/NRLR+0
今生き残ってるRPGもターン制が面白いから生き残ってる訳じゃなく
他の要素に価値があるから生き残ってるだけだからな
152: 2021/08/18(水) 17:20:20.12 ID:a5Cpb8tJ0
RPGってのはロールプレイで冒険をするゲームなんですよ…
日本人は、日本のゲームの歴史上DQみたいなのを最初にRPGとして紹介されてきた経緯があるのでどうにも認識がズレてしまっているが、
海外…特にアメリカではちゃんとこの王道の認識があるわけ
だからとにかくロールをプレイヤーが自由に行動させる「シミュレーション」であることが海外のプレイヤーにとってはRPGのいきつく理想のわけ
そして同時に重要視されるのは「臨場感」
そういう理想下で、ターン制コマンド戦闘で花いちもんめなんか受け入れられるわけないでしょ
特に臨場感が削がれることが何より許せない
154: 2021/08/18(水) 17:31:05.54 ID:nU/FIJSD0
ターン性が不人気って言うのが嘘だから
156: 2021/08/18(水) 17:35:48.71 ID:nU/FIJSD0
大体海外でテイルズが人気かっていう?
ターン性じゃないよ?
158: 2021/08/18(水) 17:43:37.52 ID:a5Cpb8tJ0
>>156
これも同じ
JRPGの大半が同じなんだがテイルズのどこに”ロール”をプレイヤーがプレイする余地があるというのだろう?
プレイヤーキャラ=主人公は、イベントではプレイヤーの意思とは関係なくしゃべりまくり (しかも幼稚な外見で幼稚でお花畑な主義主要を叫びまくる演芸会を延々みせられる)
つまりテイルズのようなものはRPGじゃない、まったく別のジャンルとして認識されている
そしてだからこそ
>>154 に対する答えがでてくるわけだ
外人は単純にターン制コマンド戦闘が嫌いなわけじゃあない、「RPGというジャンルのゲームに」ターン制コマンド戦闘を用いるのが嫌いなだけ
壊滅的に合わないから
162: 2021/08/18(水) 17:58:31.38 ID:a5Cpb8tJ0
結局な、外人が嫌いなのはてターン制コマンド戦闘じゃなくって、 「JRPG」(特徴:日本的漫画:ラノベのノリの世界観、キャラで茶番劇を見させられるモノ) が嫌いなだけ
171: 2021/08/18(水) 19:46:05.37 ID:6HlsWs3U0
ドラクエが人気なくてFFが人気だったりウェイストランドとかディヴィニティとか新しいのも出てるし
距離、移動とか時間の概念がない単純なターン制RPGがウケないんだろうね
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629254913/