1: 23/02/01(水) 12:21:43 ID:nAT1
https://i.imgur.com/LvUANYq.jpg
綺麗な賛否両論で草
※
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0BDJZY3MF
4: 23/02/01(水) 12:23:05 ID:nAT1
4が1番少ないのリアルやわ
6: 23/02/01(水) 12:24:53 ID:GRz2
イッチはやったん?
7: 23/02/01(水) 12:25:15 ID:nAT1
>>6
やった
シナリオクソすぎて怒りのセーブデータ削除した
やった
シナリオクソすぎて怒りのセーブデータ削除した
13: 23/02/01(水) 12:28:43 ID:nAT1
主人公「やばい味方の城が攻められてる!助けなきゃ!」→暗転→いきなり城内(玉座の前)で主人公+城主+敵での会話シーン
敵「なっお前は主人公!?」
とかシナリオ書いてておかしいと思わなかったん?……敵の兵どこいったん?
敵「なっお前は主人公!?」
とかシナリオ書いてておかしいと思わなかったん?……敵の兵どこいったん?
15: 23/02/01(水) 12:29:10 ID:zcSj
>>13
納期やろなあ
納期やろなあ
25: 23/02/01(水) 12:31:14 ID:nAT1
>>15
おそらく初期構想では攻城戦ステージがあったんじゃないかね
この会話イベント後のマップが瓦礫や扉を破壊して進むシステム初登場なのはその名残なんだろう
本来はそれをクリアしたのち会話イベントだったんやろ
おそらく初期構想では攻城戦ステージがあったんじゃないかね
この会話イベント後のマップが瓦礫や扉を破壊して進むシステム初登場なのはその名残なんだろう
本来はそれをクリアしたのち会話イベントだったんやろ
14: 23/02/01(水) 12:28:50 ID:OGmt
テキスト以外は水準以上で面白いって評価見たが
テキスト以外は
テキスト以外は
17: 23/02/01(水) 12:29:31 ID:nAT1
>>14
せやで
戦闘面はようやっとる
それだけにクソ三流ライター再起用してこのゴミシナリオになったのがめっちゃムカつく
せやで
戦闘面はようやっとる
それだけにクソ三流ライター再起用してこのゴミシナリオになったのがめっちゃムカつく
21: 23/02/01(水) 12:29:58 ID:u0kD
昔からFEってシナリオガバガバやん
51: 23/02/01(水) 12:37:51 ID:ITCF
これネガティブな評価はどんな根拠が多いの?
54: 23/02/01(水) 12:39:23 ID:nAT1
>>51
シナリオ面の稚拙さ
キャラの個性づけの雑さ
ムービー演出の質の低さ
あたりかな
戦闘面は概ね好意的に受け入れられてる
シナリオ面の稚拙さ
キャラの個性づけの雑さ
ムービー演出の質の低さ
あたりかな
戦闘面は概ね好意的に受け入れられてる
55: 23/02/01(水) 12:39:24 ID:zcSj
>>51
Amazon読んでみたら
エアプが叩くタイプのレビューちゃうから
覚醒から来た新しめのファンが成熟してきてFEをチープに感じ始めたって感じちゃうかね
Amazon読んでみたら
エアプが叩くタイプのレビューちゃうから
覚醒から来た新しめのファンが成熟してきてFEをチープに感じ始めたって感じちゃうかね
57: 23/02/01(水) 12:40:14 ID:nAT1
>>55
風花雪月から入った覚醒ifを知らない層が絶望してる部分も多そう
風花雪月から入った覚醒ifを知らない層が絶望してる部分も多そう
61: 23/02/01(水) 12:41:06 ID:ITCF
>>55
なるほどさんがつ
それは勿体ないな
なるほどさんがつ
それは勿体ないな
53: 23/02/01(水) 12:38:36 ID:Tths
ストーリー重視派とゲームシステム重視派で分かれとるってことなんかな
58: 23/02/01(水) 12:40:20 ID:Oa1o
一通りやったワイの感想
戦闘面…★★★★★
全体的にスピードアップ、クラスチェンジが実質無限でLvアップ時のリセマラ不要になったお陰でストレスも軽減。
Switchの内部時計進めれば無限に遭遇戦出来るのでレベルアップも楽ちん
難易度高いの楽しみたい人はそのへん縛ってルナティックやりゃいいので棲み分けも可能
ストーリー…★☆☆☆☆
うんこオブうんこ、話薄すぎて何も頭に入ってこない。サブキャラ同士の恋愛廃止になり、仲間会話も薄味になったお陰で没入感0
あとムービーがこれ本当に2023年に発売した作品か?ってくらいモッサリ、スマブラチーム連れてこい
総合すると★★★☆☆
話なんざいらねぇ、ワイはSRPGやりたいんや!って人なら買ってもいい
やっぱRPGはストーリーだよね!って人は絶対に手出すな
60: 23/02/01(水) 12:40:54 ID:nAT1
>>58
これがまさにAmazonレビューに反映されてるねんな
これがまさにAmazonレビューに反映されてるねんな
66: 23/02/01(水) 12:42:23 ID:nAT1
キャラの3Dモデリング、特に顔が風花雪月から劣化してるのもいただけない
せっかく風花雪月→風花雪月無双で進化してたのに会社変わってリセットはひどい
せっかく風花雪月→風花雪月無双で進化してたのに会社変わってリセットはひどい
70: 23/02/01(水) 12:43:31 ID:nAT1
まあモデリングに関しては
キャラデザの方向性がややバタ臭いという声もあった風花雪月から萌えアニメ調に変わった影響か
キャラデザの方向性がややバタ臭いという声もあった風花雪月から萌えアニメ調に変わった影響か
73: 23/02/01(水) 12:44:31 ID:b7Df
グラフィックは普通
キャラデザは好み
ゲームシステムは快適
これでストーリーが暁の女神や風花やトラキア777ならどれだけ良かったか…
キャラデザは好み
ゲームシステムは快適
これでストーリーが暁の女神や風花やトラキア777ならどれだけ良かったか…
86: 23/02/01(水) 12:48:30 ID:Oa1o
>>73
ぶっちゃけ戦闘周りエンゲージで話の内容風花雪月だったらガチの神ゲー誕生
ぶっちゃけ戦闘周りエンゲージで話の内容風花雪月だったらガチの神ゲー誕生
88: 23/02/01(水) 12:49:07 ID:y6BZ
風花雪月のシナリオライター好評なのになんで変えたんや
89: 23/02/01(水) 12:49:50 ID:nAT1
というかエンゲージでゴミなのはストーリー(設定、目的、敵、世界観)というより
シナリオ(演出、台詞回し、ムービー)なのよ
そこがマジできつい
シナリオ(演出、台詞回し、ムービー)なのよ
そこがマジできつい
96: 23/02/01(水) 12:51:42 ID:Oa1o
>>89
まさにこれ
特にムービーが本当に耐えられなかった、戦闘シーンとか40年前のスターウォーズか?って思ったわ
そのくせムービーまみれやし
まさにこれ
特にムービーが本当に耐えられなかった、戦闘シーンとか40年前のスターウォーズか?って思ったわ
そのくせムービーまみれやし
92: 23/02/01(水) 12:50:03 ID:Z3bD
FEってスマブラに出てるから許されてそうだけど実際はブヒゲーだよな
なのにキャラとかシナリオ適当にするとダメだよね
なのにキャラとかシナリオ適当にするとダメだよね
94: 23/02/01(水) 12:50:54 ID:nAT1
>>92
シリーズ当初から腐女子がついてた由緒ある萌え豚ゲーやからね
エンゲージみたいな低クオリティのオタク向けシナリオではもう満足できない
シリーズ当初から腐女子がついてた由緒ある萌え豚ゲーやからね
エンゲージみたいな低クオリティのオタク向けシナリオではもう満足できない
スポンサーリンク
93: 23/02/01(水) 12:50:41 ID:zzrE
シナリオが好評っていうかテキスト関係の充実度が段違いなだけだったんだよな風花雪月
97: 23/02/01(水) 12:52:08 ID:Tths
でも全体的な劣化じゃなくて局所的な大ミスなら次回作には期待できるしまだええわ
100: 23/02/01(水) 12:52:42 ID:Oa1o
>>97
戦闘UIは純粋に進化しとるから見限るレベルではないな
次回作も買うわ
戦闘UIは純粋に進化しとるから見限るレベルではないな
次回作も買うわ
106: 23/02/01(水) 12:53:30 ID:nAT1
>>100
シナリオライターさえ変えてくれたらそれでいいわ
致命的なバグとかもなかったみたいだし
シナリオライターさえ変えてくれたらそれでいいわ
致命的なバグとかもなかったみたいだし
98: 23/02/01(水) 12:52:09 ID:nAT1
聖戦の系譜とかもシナリオに突っ込みどころはあるんだろうけど
芝居がかった大仰なセリフ回しや幕間ナレーションのおかげで骨太の戦記物に感じられてた
芝居がかった大仰なセリフ回しや幕間ナレーションのおかげで骨太の戦記物に感じられてた
110: 23/02/01(水) 12:54:54 ID:u0kD
聖魔のシナリオと今回どっちがアレなん?
112: 23/02/01(水) 12:56:31 ID:nAT1
>>110
今作が下やなあ
今作が下やなあ
114: 23/02/01(水) 12:57:27 ID:u0kD
>>112
エフラム3人で敵の包囲網突破するよりひどいことある?
エフラム3人で敵の包囲網突破するよりひどいことある?
117: 23/02/01(水) 13:00:57 ID:nAT1
>>114
>>13は少なくとも同レベルやないかなあ……
あとは同盟国でもない国の国境を仲間と主人公2人でのんびり歩いてたら矢がとんでくる
→領土侵してるのに逆ギレ→射ったのはその国の王子(こいつも護衛2人しかつれてない)
とかも乾いた笑いが出た
>>13は少なくとも同レベルやないかなあ……
あとは同盟国でもない国の国境を仲間と主人公2人でのんびり歩いてたら矢がとんでくる
→領土侵してるのに逆ギレ→射ったのはその国の王子(こいつも護衛2人しかつれてない)
とかも乾いた笑いが出た
122: 23/02/01(水) 13:02:13 ID:u0kD
>>117
まぁ昔っからFEはそういうとこガバやし・・・
いっつも兵士少なくねって思いながらプレイしてる
まぁ昔っからFEはそういうとこガバやし・・・
いっつも兵士少なくねって思いながらプレイしてる
128: 23/02/01(水) 13:03:10 ID:nAT1
>>122
問題はこれをわざわざムービーでやってるとこ
戦闘マップ上の会話で済ませればまだ不自然さ抑えられるだろうに
ムービーと演出がクソってのはこういうところや
問題はこれをわざわざムービーでやってるとこ
戦闘マップ上の会話で済ませればまだ不自然さ抑えられるだろうに
ムービーと演出がクソってのはこういうところや
113: 23/02/01(水) 12:57:25 ID:ITCF
演出とムービーがチープなのならシナリオライター悪くなくね?
115: 23/02/01(水) 12:58:24 ID:nAT1
>>113
演出とムービー“も”チープなだけ
根幹はテキスト書いてるやつのせい
演出とムービー“も”チープなだけ
根幹はテキスト書いてるやつのせい
131: 23/02/01(水) 13:04:53 ID:q4jc
グラもモーションも金かかってんなあって思った
その金でシナリオライター新しく雇えとも思ったね
なんで意地でもアイツ起用するんだよ
その金でシナリオライター新しく雇えとも思ったね
なんで意地でもアイツ起用するんだよ
143: 23/02/01(水) 13:10:56 ID:zzrE
個人的に出撃枠が渋いのに出撃するたびにユニットが複数人加入してくるのがキツイ。○○使いたいけど出撃枠がなくて使えない、なのに新しいユニットが入ってくるから枠圧迫されるが続く
146: 23/02/01(水) 13:11:56 ID:nAT1
>>143
わかる
しかも出撃前のイベント加入じゃないから場所も持ち物もいじれないし
わかる
しかも出撃前のイベント加入じゃないから場所も持ち物もいじれないし
161: 23/02/01(水) 13:15:53 ID:zzrE
戦闘に関してはガチで歯ごたえあると断言できる
比較対象がif暗夜になるぐらいだし
比較対象がif暗夜になるぐらいだし
163: 23/02/01(水) 13:16:43 ID:q4jc
外伝とかはファンならニチャァってする感じの演出あるし
戦闘も手強いからスタッフ自体の熱量はあるはずなんだよ
プロット組んだ奴が悪い
戦闘も手強いからスタッフ自体の熱量はあるはずなんだよ
プロット組んだ奴が悪い
214: 23/02/01(水) 13:34:52 ID:dV5P
今見てきたけどFEほんま値崩れせんからたっけええな
217: 23/02/01(水) 13:35:43 ID:nAT1
>>214
次回作が単純な上位互換じゃないからねえ
信長の野望とかもそう
次回作が単純な上位互換じゃないからねえ
信長の野望とかもそう
224: 23/02/01(水) 13:37:49 ID:syrI
>>214
作品ごとにコアなファンが居るからな
作品ごとにコアなファンが居るからな
242: 23/02/01(水) 13:42:02 ID:q4jc
ロストシステムのせいでいまだにシナリオが10数人でしか展開できんねん
いい加減なくしてもええと思うよ いらんし 死んだらリセットするし
いい加減なくしてもええと思うよ いらんし 死んだらリセットするし
243: 23/02/01(水) 13:42:31 ID:EXf6
>>242
今はカジュアルモードみたいなのがあるんちゃうの
今はカジュアルモードみたいなのがあるんちゃうの
245: 23/02/01(水) 13:43:07 ID:q4jc
>>243
あるけど結局FEおじさんに媚びてロストモードも入れなアカンからシナリオに重要キャラ以外絡められん
あるけど結局FEおじさんに媚びてロストモードも入れなアカンからシナリオに重要キャラ以外絡められん
247: 23/02/01(水) 13:43:19 ID:ZD3n
>>243
死んでも齟齬が発生しないようにシナリオに出てくるキャラが限られるとかそういう意味では
死んでも齟齬が発生しないようにシナリオに出てくるキャラが限られるとかそういう意味では
256: 23/02/01(水) 13:45:46 ID:EXf6
>>247
なるほどそういうことか
カジュアルもクラシックもストーリーは一緒やから進行に影響が出るようなキャラがロストすると困る
なるほどそういうことか
カジュアルもクラシックもストーリーは一緒やから進行に影響が出るようなキャラがロストすると困る
262: 23/02/01(水) 13:47:08 ID:q4jc
>>256
せやから今はロストモードにすると超重要キャラ(姫とか王族とか)は死亡じゃなくて戦闘不能で永久離脱って扱いになんねや
それ全キャラに対応してほしいよ
せやから今はロストモードにすると超重要キャラ(姫とか王族とか)は死亡じゃなくて戦闘不能で永久離脱って扱いになんねや
それ全キャラに対応してほしいよ
249: 23/02/01(水) 13:44:05 ID:dV5P
でもロストしてこそのFEやん
260: 23/02/01(水) 13:46:48 ID:Tths
ロストシステム残しながらとなると膝に矢を受けて戦闘には参加できないけど拠点にはいるみたいな感じになるんかな
死亡って重さあってこそやし個人的には殺してほしいけど
死亡って重さあってこそやし個人的には殺してほしいけど
263: 23/02/01(水) 13:47:12 ID:EXf6
でもキャラ多いから全部がシナリオに関係するようになると全体的に掘り下げが薄くなりそうやね
ダウンロードコンテンツでキャラエピソード出したらええんかもな
ダウンロードコンテンツでキャラエピソード出したらええんかもな
269: 23/02/01(水) 13:48:06 ID:UJOx
>>263
だからキャラの会話で補完してる
だからキャラの会話で補完してる
265: 23/02/01(水) 13:47:43 ID:q4jc
掘り下げは他でいくらでもできるやろ
何のための外伝と支援会話や
何のための外伝と支援会話や
264: 23/02/01(水) 13:47:41 ID:nAT1
まあ理想はキャラの生存死亡でストーリー変わることだよな
288: 23/02/01(水) 13:52:55 ID:nAT1
封印や烈火あたりの支援会話は人となりが知れて好きだったなあ
キャラの属性をアピールするんじゃなく思想とかを知れて
キャラの属性をアピールするんじゃなく思想とかを知れて
705: 23/02/01(水) 16:33:09 ID:bBlE
初期の薄味シナリオで持て囃されてるんだから、もう自我を出さないそこらへんのライター雇った方がええやろFEは
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1675221703/