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格闘漫画で「ノックスの十戒」みたいなのを作るとしたら
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1: 2022/01/05(水) 12:42:17.48 ID:bOkimHYr0
合気道を魔法みたいにしてはならないは入れたい

 

2: 2022/01/05(水) 12:42:52.84 ID:fmOP0GFma
体格が最強だということを忘れてはならない

 

12: 2022/01/05(水) 12:44:20.40 ID:bOkimHYr0
>>2
バトル漫画じゃなく格闘漫画なら体格の有利はきっちり描いて欲しいとこやな

 

3: 2022/01/05(水) 12:42:55.41 ID:bOkimHYr0

ちな本家

1.犯人は物語の最初に登場していなければならない。
2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない。
3.犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない。
4.未発見の毒薬や難解な科学的説明を必要とする機械を犯行に用いてはならない。
5.中国人(ファンタジーなキャラ)を登場させてはならない。
6.探偵は偶然や第六感によって事件を解決してはならない。
7.変装して登場人物を騙す場合を除き探偵自身が犯人であってはならない。
8.探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない。
9.ワトスン役の登場人物は自分の判断を全て読者に知らせねばならない。
10.双子などの一人二役はあらかじめ読者に知らされねばならない。

 

4: 2022/01/05(水) 12:43:27.65 ID:BtA0aVgF0
武器使いは二人まで

 

6: 2022/01/05(水) 12:43:30.78 ID:cdCNYt/H0
ライバルをポメラニアンにしてはならない

 

8: 2022/01/05(水) 12:43:57.11 ID:5p2yL6sU0
ロボットを出してはいけない

 

24: 2022/01/05(水) 12:46:07.85 ID:bOkimHYr0
>>6>>8
狙い撃ちやんけ!

 

16: 2022/01/05(水) 12:45:01.40 ID:AvDaDIK4M
あ、書き込めた
都合の良い時だけ主人公の金的決まるのつまらんわ
あと敵役が金的狙わなすぎ

 

30: 2022/01/05(水) 12:46:58.51 ID:bOkimHYr0
>>16
刃牙君金的狙いすぎ問題

 

72: 2022/01/05(水) 12:51:48.41 ID:rOOjzgKBM
>>16
喧嘩稼業は金的ばっかだがこの問題はクリアしてるな

 

17: 2022/01/05(水) 12:45:27.31 ID:bOkimHYr0
超能力めいた存在として気とかオーラを出してはならない

 

18: 2022/01/05(水) 12:45:30.26 ID:+qrZSoted
ライバルを猿空間に送ってはならない

 

25: 2022/01/05(水) 12:46:10.19 ID:MhOHObIk0
毒禁止
銃禁止

 

59: 2022/01/05(水) 12:50:20.68 ID:bOkimHYr0
>>25
ここら辺が解禁されると本当に何でもアリになっちゃうからな
で、つまらなくなる

 

27: 2022/01/05(水) 12:46:44.27 ID:AvDaDIK4M
新キャラを出す時に既存の強キャラを毎回のように噛ませにしてはならない

 

33: 2022/01/05(水) 12:47:31.25 ID:lZJDRVFE0
超能力レベルやんをやった後に現実路線に戻さない

 

38: 2022/01/05(水) 12:47:48.00 ID:5JfSTbw50
オカルトをだしては行けない
https://i.imgur.com/tTkJYTr.jpg
no title

 

74: 2022/01/05(水) 12:52:05.21 ID:KCGcb8wk0
>>38
なにっ

 

39: 2022/01/05(水) 12:47:55.72 ID:T4JpauN90
主人公をチビにするな これだけでいいわ

 

89: 2022/01/05(水) 12:53:47.23 ID:bOkimHYr0
>>39
ただヒット漫画は刃牙もタフも修羅の門もチビなんよな

 

102: 2022/01/05(水) 12:55:12.01 ID:bSYiq+xNd
>>89
デカイ奴が強いとそらそうやろになるからなちびがどうやって勝つかのほうが人気出るわ

 

304: 2022/01/05(水) 13:26:20.10 ID:5Mll9bQV0
>>89
刃牙も修羅の門も人気作品だったけど、タフは違うだろ

 

310: 2022/01/05(水) 13:27:12.84 ID:HGNyhPgFp
>>304
仮にも1000万部売り上げた大人気格闘漫画やぞ

 

40: 2022/01/05(水) 12:48:00.15 ID:v+V2tu4ja
プロレスキャラをかませにしてはいけない

 

44: 2022/01/05(水) 12:48:26.09 ID:nTY7CNSA0
気功波やビームの類のような飛び道具を使用してはならない

 

51: 2022/01/05(水) 12:49:17.28 ID:bOkimHYr0
>>44
これは分かる
一気にガッカリするやつ

 

50: 2022/01/05(水) 12:49:10.66 ID:udCwFuJQd
アゴ叩いて脳揺らすことにこだわり過ぎてはいけない

 

56: 2022/01/05(水) 12:49:58.86 ID:oWc+YXZGd
地味な技術で相手を倒してはいけない

 

63: 2022/01/05(水) 12:50:40.14 ID:udCwFuJQd
>>56
なんでやローリングクラッチホールドは高度な技術やろがい

 

67: 2022/01/05(水) 12:51:06.25 ID:bOkimHYr0
>>56
これはワイ好きやで
最後が正拳突きとか原始的な絞め技とか

 

58: 2022/01/05(水) 12:50:09.92 ID:IcSOTZ/p0
タフスレっすよねこれ

 

71: 2022/01/05(水) 12:51:46.92 ID:bOkimHYr0
>>58
タフはやったらあかんことやらかしすぎてる

 

62: 2022/01/05(水) 12:50:39.76 ID:v+V2tu4ja
一般人まで無差別に殺すキャラを出してはいけない

 

78: 2022/01/05(水) 12:52:28.34 ID:KCGcb8wk0
弾丸を体内で滑らせてはいけない

 

88: 2022/01/05(水) 12:53:35.45 ID:bBlpQq1Ud
凶器使用の紳士協定破りに対して残虐プレイで報復するのはあり
刃牙の死刑囚編はこのあたり見事な面白さやった

 

98: 2022/01/05(水) 12:54:35.94 ID:bOkimHYr0
格ゲーでいうスーパーアーマー的なキャラは出してはならない

 

116: 2022/01/05(水) 12:56:36.26 ID:DvmKMuG60
>>98
ダメージ通らない系のタフなキャラはいいっスよね

 

150: 2022/01/05(水) 13:00:35.23 ID:bOkimHYr0
>>116
ピクルが何やっても効かない効かないでつまらんかったのよな
花山はオリバは一応ダメージ通る感じだったけど

 

124: 2022/01/05(水) 12:57:30.66 ID:v+V2tu4ja
強さの描写のためにヒグマを一方的に殺すの禁止

 

136: 2022/01/05(水) 12:58:43.47 ID:bOkimHYr0
>>124
熊はしょっちゅうかませになっとるよな

 

137: 2022/01/05(水) 12:58:51.74 ID:cGgWRSvDd
古武術を魔法みたいな謎パワー系の武術として描いてはならない

 

138: 2022/01/05(水) 12:58:59.17 ID:NADs0gkp0

しゃあっノック・ス!

 

140: 2022/01/05(水) 12:59:23.41 ID:rJrEIdaoM
「気」とか言い出したらもうファンタジー

 

144: 2022/01/05(水) 12:59:54.56 ID:lZJDRVFE0
むっちゃ筋肉付く障害のやつ
あれも、もう常連なってきてるな

 

156: 2022/01/05(水) 13:00:57.37 ID:NADs0gkp0
>>144
ミオスタチンはいいけど細身で筋繊維が常人の数倍の密度~のヒュペリオン体質はあかんわ

 

148: 2022/01/05(水) 13:00:27.41 ID:wohnUXiS0
ドーピングキャラは出してもいいが
キチンとデメリットも描かなくてはならない

 

158: 2022/01/05(水) 13:01:06.12 ID:JUFUYT6L0
最強キャラは常に最強であってほしいけど保護しすぎてもいけない
伽羅さんくらいが好き

 

166: 2022/01/05(水) 13:02:27.53 ID:bOkimHYr0
>>158
ワイも誰が最強か分からんぐらいが好き
まあ勇次郎も好きなんだけどさ

 

169: 2022/01/05(水) 13:03:08.47 ID:bOkimHYr0
結局武器のが強いんだよって結論にしてはならない

 

186: 2022/01/05(水) 13:05:11.59 ID:5JfSTbw50

主人公がメカに負け宣言をしてはいけない
https://i.imgur.com/LCi3Sa2.jpg
no title

https://i.imgur.com/w8iehSd.jpg
no title

 

219: 2022/01/05(水) 13:09:34.14 ID:bOkimHYr0
>>186
こうはっきり宣言されると寂しいもんがあるな

 

228: 2022/01/05(水) 13:10:48.48 ID:QyQQdAq/0
>>186
ネタにしかされてないマンガやからスルーされてるけど
ガチで好きなやつがこんなこと言いだしたら発狂して一発アンチになるわ
頭が猿といっても限度あるやろ

 

248: 2022/01/05(水) 13:15:16.73 ID:/g+lBD6/0

>>228
怒らないで下さいね
鋼鉄のボディを拳で破壊とか無理じゃないですか

一応このまえにロボットと戦った結果の感想なんだ
人間は機械に勝てないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ

 

392: 2022/01/05(水) 13:42:49.57 ID:kKajLi13d
>>228
いやリアル寄りの漫画なら逆にロボに勝てるとか言われても困るやろ

 

208: 2022/01/05(水) 13:08:05.06 ID:6OLwwhnd0
タフは幽玄から格闘漫画ではないと考えられる

 

231: 2022/01/05(水) 13:11:18.05 ID:bOkimHYr0
>>208
あそこからオカルトじみた技が大量発生したな

 

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220: 2022/01/05(水) 13:09:55.36 ID:R0H0/aHK0
1.ラスボスは物語の序盤に登場していなければならない。 (目標が提示されない漫画は迷走する)
2.格闘に超能力を用いてはならない。 (別ジャンルでやれ)
3.土壇場での秘密の必殺技、切り札が二つ以上あってはならない。 (グダる)
4.未発見の毒薬や難解な科学的説明を必要とする機械を戦闘に用いてはならない。 (ドーピングだめ)
5.宇宙人(ファンタジーなキャラ)を登場させてはならない。(人間同士が限界に挑むから面白い)
6.主人公は偶然や第六感によって戦闘に勝利してはならない。 (萎える)
7.登場人物を騙す場合を除き前作主人公のラスボス化はあってはならない。 (萎える)
8.主人公は読者に提示していない伏線によって超パワーを発揮してはならない。 (これも萎える)
9.ヒロイン役の登場人物は自分の判断を全て読者に知らせねばならない。 (読者目線大切)
10.双子などの一人二役はあらかじめ読者に知らさなくてもいいが片方は早々に死なせた方がいい(同じ顔二人は絵的にはえない)

 

243: 2022/01/05(水) 13:14:25.95 ID:zH8AjWn9a
>>220
だいたいあってる
でもヒロインが目立ちすぎると微妙になるからさじ加減が問題だよなあ

 

238: 2022/01/05(水) 13:13:05.36 ID:8ZQ6TnjE0

コミックス25冊分以上連載を続けてはいけない

これはガチ

 

242: 2022/01/05(水) 13:13:57.79 ID:bOkimHYr0
>>238
あまり長くなるとオカルト化したりデフレしたりいいことないな

 

368: 2022/01/05(水) 13:37:56.91 ID:NAS2RE7p0
>>238
なんでやグラップラー刃牙は40巻近くあるけど傑作やぞ
なお続編

 

245: 2022/01/05(水) 13:14:33.59 ID:eEV7/KEO0
路上での強さとリング上での強さは別

 

250: 2022/01/05(水) 13:15:38.10 ID:VVHlyULUa
>>245
わかる、土俵考えた上で書いて欲しい

 

255: 2022/01/05(水) 13:16:34.25 ID:rOOjzgKBM
>>245
でもこれきっちりやってるの喧嘩稼業くらいだよな

 

259: 2022/01/05(水) 13:17:51.84 ID:eEV7/KEO0
>>255
ワイはホーリーランドと喧嘩家業と修羅の門読んでるからこの辺はしっかりしてる感じする

 

254: 2022/01/05(水) 13:16:24.77 ID:lk2Vq77mr
不意打ちや一方的な奇襲で主要キャラを殺したり壊してはいけない

 

257: 2022/01/05(水) 13:17:18.51 ID:z8oq1G5kr
>>254
油断も禁止にしとけ
萎えるねん

 

264: 2022/01/05(水) 13:19:15.85 ID:zH8AjWn9a
>>254
対戦相手が見る自らやるならまだええけど他の連中からの闇討ちや場外戦で怪我したり退場したりすると萎えるわ

 

261: 2022/01/05(水) 13:18:19.81 ID:T3+M66sF0
ナチュラルで強い喧嘩師キャラは鉄板だよな

 

269: 2022/01/05(水) 13:19:47.76 ID:bOkimHYr0
>>261
プロ格闘家に勝てるわけないやろwと思いつつロマンあるのよな

 

263: 2022/01/05(水) 13:19:06.92 ID:bOkimHYr0
主人公を弱体化させてはならない
軍鶏はこれで萎えた

 

277: 2022/01/05(水) 13:21:26.35 ID:Zo80wsV40
デフレはダメやな

 

286: 2022/01/05(水) 13:22:57.53 ID:nTY7CNSA0
格ゲーも格闘漫画も弱体化って萎えるよな
かと言ってインフレが極端でも萎えるけど

 

308: 2022/01/05(水) 13:26:55.89 ID:bOkimHYr0
主人公が作者オリジナル流派使いで
状況に応じて次から次に新しい技が生えてくるようなのは好きじゃない

 

318: 2022/01/05(水) 13:28:52.81 ID:v+V2tu4ja
主人公がオリジナル拳法使うのって言うほどあかんか?
お馬さんとかタフくらいしか思いつかんけど

 

338: 2022/01/05(水) 13:31:34.22 ID:2GVq6oKFr
>>318
馬というか二虎流が最悪だわ
無駄にバリエーションがあるせいでどういう流派なのか何にもわからん
前借りしかわからん

 

350: 2022/01/05(水) 13:33:14.68 ID:QyQQdAq/0
>>338
~の型とか全然いらんな
そうやって分けられてるのが活かされてるのもほとんど見ないし

 

345: 2022/01/05(水) 13:32:32.84 ID:bOkimHYr0
>>318
九十九や真島君もやな

 

323: 2022/01/05(水) 13:29:06.87 ID:y0Os6kNX0
ある程度成功した格闘漫画で採用されてる要素挙げてる馬鹿は趣旨が理解できてないのか

 

336: 2022/01/05(水) 13:31:23.12 ID:8ZQ6TnjE0
>>323
それは元のノックスもそういうもんやし

 

330: 2022/01/05(水) 13:30:37.68 ID:hF1UBd+/p
死んだあ!→生き返ったあ!を繰り返してはいけない

 

347: 2022/01/05(水) 13:32:59.42 ID:dIMTqHvv0
とりあえず格闘漫画描くなら少しくらい格闘技見るなりしろやと思う
喧嘩稼業とか酷過ぎてどうにもならん

 

353: 2022/01/05(水) 13:33:53.15 ID:BzOz4TXlp
何やかんやホーリーランドはよく作ってある気がする

 

359: 2022/01/05(水) 13:35:04.77 ID:rOOjzgKBM
>>353
個人的にはリアル系格闘漫画の草分けは刃牙じゃなくホリランやと思ってるわ

 

364: 2022/01/05(水) 13:36:39.12 ID:QQvXlwYe0
>>359
腕掴みとかちょっと試してみたくなるような技は結構好き

 

362: 2022/01/05(水) 13:35:27.37 ID:FNF36i3Kr

刃物銃器に勝ってはいけないのか否か

東卍見ると勝ってええ気がするわ

 

372: 2022/01/05(水) 13:38:09.56 ID:bOkimHYr0
>>362
勝ってええと思う
ただ銃弾を手ではじくとかナイフで刺されたらナイフの方が折れるみたいなのは勘弁

 

381: 2022/01/05(水) 13:39:24.74 ID:b08EjrnY0
スピンオフでギャグキャラにしてはいけない

 

385: 2022/01/05(水) 13:40:14.54 ID:bOkimHYr0
ノックスの十戒自体がノックスすら守ってないジョークみたいなもんらしいで

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641354137/

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