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【悲報】大人気スマホゲームさん、ついにアプリの容量が12GBに達してしまう……
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1: 2021/02/09(火) 22:47:51.11 ID:/EbCsnSCd

3: 2021/02/09(火) 22:48:34.87 ID:b5aDWcIs0
何がそんなに食うんや

 

4: 2021/02/09(火) 22:48:35.60 ID:DBz+tsiq0
こんな低クオリティで原神と大して変わらないの酷すぎるwww

 

13: 2021/02/09(火) 22:50:26.24 ID:AJ4UXHdn0
>>4
画像や音声は増やすのは割りと簡単やけど数が重なると容量がバカにならんからな 紙と同じ

 

8: 2021/02/09(火) 22:49:24.78 ID:2a5Dr9Bzp
3Dでもないのに何でや
ボイス未圧縮にでもしてるんか

 

9: 2021/02/09(火) 22:49:50.27 ID:Hvadk8SE0
ほんまここの会社って技術力ないんやな

 

10: 2021/02/09(火) 22:49:58.32 ID:kDeoChCUM

iPhone 6s「16GBです」

FGO「12GBです」

ヤバすぎやろ…

 

32: 2021/02/09(火) 22:52:45.53 ID:xKxnnx/1d
>>10
16GBあってもシステム領域とかで実容量は13GBくらいやしギリギリ入るかどうかの戦いやんけ

 

23: 2021/02/09(火) 22:51:36.09 ID:yAXz9In60
原神超えてて草

 

24: 2021/02/09(火) 22:51:56.52 ID:cckRUq4sd
解析したら実はものすごいお宝画像が大量に入ってたりするんかな

 

25: 2021/02/09(火) 22:51:57.65 ID:DBz+tsiq0
マジな話すると初期に予算かけなかったせいで今更システム改善できんのや
非効率なシステムのせいで容量がどんどん溜まっていく

 

27: 2021/02/09(火) 22:52:05.54 ID:grbBN4LoH
スマホの画面外に戦闘フィールドが無限に広がっとるんやろ
やたら重いのはそのせいとか

 

35: 2021/02/09(火) 22:53:02.08 ID:hXrku6uZp
何入れとるんやろかと疑問に思う奴おるけどこういうのは大抵今までのもの全部入っとるで
開発の人員がコロコロ入れ替わるとどれが消していいデータか分からんからこうなるんや

 

37: 2021/02/09(火) 22:53:32.18 ID:IPePb2AxM
>>35
それでも多すぎやろ

 

43: 2021/02/09(火) 22:54:09.02 ID:MM9KPKgM0
あのよく貼られるあのgifみたいな迫力ある戦闘シーンに容量喰ってるんやろ 見てるだけやとキンキンキンキンとかいってそうやけど

 

46: 2021/02/09(火) 22:54:19.64 ID:q3ntiy320
一応言うとキャラの種類200超えでそれの音声データがあるからクッソ容量食う
他のソシャゲはキャラ使い回すけどFGOはしてないからな

 

116: 2021/02/09(火) 23:01:34.27 ID:K9k3x3Su0
>>46
普通のソシャゲはボイス付きキャラ200超えても容量5Gいかんやろ

 

117: 2021/02/09(火) 23:01:43.56 ID:xdb3dZBG0
>>46
プリコネとかやとイベント見る段階でボイスDLするかどうか選べるんやで
その技術力がないのは認めようや

 

214: 2021/02/09(火) 23:11:58.04 ID:kpSz2TEL0
>>117
プリコネで一番ええなと思ったのは大容量だからSDカードにデータ移しますか?ってゲームの方から提案してくれるところ

 

57: 2021/02/09(火) 22:55:37.52 ID:hXrku6uZp
音声に拘ってるアプリなんやろなあ

 

59: 2021/02/09(火) 22:55:48.53 ID:CidlalMYd
FGOはストーリーにも全く音声入ってないし大して音声ファイルも入ってないんだよなぁ

 

79: 2021/02/09(火) 22:57:29.39 ID:JXZz9Lx10
ソシャゲなんかの10倍くらい音声入ってるエロゲーがでかくて4GBとかなんやから技術の問題やろ

 

81: 2021/02/09(火) 22:57:35.85 ID:HU24VRA80

サンドボックス型のPCゲーかな?

 

90: 2021/02/09(火) 22:58:22.09 ID:CSbq77LY0
3Dのモーションも風景も凝ったオープンワールドゲームなんやろなぁ・・・

 

97: 2021/02/09(火) 22:59:11.79 ID:zA0HIURdp
つまりFGOのゲーム性は原神と同等以上ってことか?
っぱこれでこそ日本を代表するソシャゲよ!

 

108: 2021/02/09(火) 23:00:26.15 ID:QOadPbpw0
これに限らず最近の開発者はマジで技術無いで
PCもスマホもスペックが上がったせいで工夫して軽くするという発想がもう無いんや

 

111: 2021/02/09(火) 23:01:00.99 ID:W52dp9Ccd
プリコネかと思ったらこいつこんなに容量あるのか

 

120: 2021/02/09(火) 23:02:08.47 ID:3reFmHuGd

https://i.imgur.com/S0yUGbk.png
no title

原神の方が小さいぞ

 

126: 2021/02/09(火) 23:02:56.31 ID:vn20sEfz0
技術は同人レベルなんかなあやっぱ
それでもまだまだ強いのがコンテンツの地力か

 

127: 2021/02/09(火) 23:02:57.02 ID:l5m8qZFu0

デレステの"勝ち"やね😁

https://i.imgur.com/J0oS9BS.jpg
no title

 

138: 2021/02/09(火) 23:04:33.20 ID:TKIDPY1od
>>127
3dモデル190人もありゃなかなか行くな

 

189: 2021/02/09(火) 23:10:04.42 ID:isI/Rb5Q0
>>138
3D一切やらなくても長くやってると12GB超えるわこれ

 

128: 2021/02/09(火) 23:03:06.40 ID:MFaAC3g90
そりゃこんなハイクオリティな戦闘シーン挿入してんだから当然やわ
https://i.imgur.com/snvPBwF.gif
no title

 

135: 2021/02/09(火) 23:03:44.62 ID:GHWD4ZPla
>>128
何年経っても色褪せない

 

141: 2021/02/09(火) 23:04:53.03 ID:zWUexgHL0
>>128
これほんま草

 

143: 2021/02/09(火) 23:04:54.95 ID:9l+u3Cw80
>>128
なんとなく拡大してみたら2人とも顔があって草
動きが早すぎて気づかんかったわ

 

172: 2021/02/09(火) 23:08:10.68 ID:1MqUFf550
>>128
最近はマシなムービー出るようになったのにずっとこれでいじられるの草生える

 

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129: 2021/02/09(火) 23:03:13.98 ID:gl0JnOqd0

 

132: 2021/02/09(火) 23:03:18.51 ID:GHWD4ZPla
スイッチのポケモンをフルダウンロードするのとほぼ同じ容量

 

140: 2021/02/09(火) 23:04:35.48 ID:3reFmHuGd

https://i.imgur.com/TJ01reC.png
no title

アズレンは6GBちょい

 

149: 2021/02/09(火) 23:05:55.25 ID:WJmBmxDA0
FGOってボイス無しの紙芝居やん

 

156: 2021/02/09(火) 23:06:20.04 ID:5pIvfc090
>>149
バレンタインだけボイスあり紙芝居になる

 

159: 2021/02/09(火) 23:06:40.50 ID:UdMjf/mt0
ワイのデレステは25GBや

 

165: 2021/02/09(火) 23:07:17.51 ID:Ks0DH6pA0
デレステとか3DMVに曲データにキャラも滅茶苦茶多いからわからんでもないけど
FGOの内容でなんであんなに重いんや

 

171: 2021/02/09(火) 23:08:07.23 ID:Tn+hCoiS0
だいたい定期的にバージョンアップして容量整理とか行ってるイメージなんやけど実際それやっとるソシャゲってどれだけあるんやろ

 

174: 2021/02/09(火) 23:08:33.11 ID:Yutv4V+u0
こういうのってキャッシュ消せば軽くなるんとちゃうの??

 

190: 2021/02/09(火) 23:10:08.00 ID:vCeRxzSx0
>>174
当たり前やけどまたキャッシュができるだけやで

 

213: 2021/02/09(火) 23:11:54.45 ID:Yutv4V+u0
>>190
ほな定期的にキャッシュクリアするんじゃあかんのか?
ワイスマホゲーは数独とリバーシしかやっとらんから知らんが

 

238: 2021/02/09(火) 23:13:50.53 ID:vCeRxzSx0
>>213
別にええけど必要だからキャッシュ作っとるんやし
あまりにもたまり過ぎたら逆効果だから消してええけど
根本的な解決にはならん

 

209: 2021/02/09(火) 23:11:29.52 ID:HHZUqITS0
>>174
ゲームの全データ入れたらやからキャッシュは関係無い
ここまではないけど今のソシャゲはどんどん容量増加傾向にある
一応スマホの本体容量も増えてるから

 

211: 2021/02/09(火) 23:11:38.73 ID:/mqBUMN80
機種間で最もトラブらないのは無圧縮

 

217: 2021/02/09(火) 23:12:05.89 ID:XDWhhfIPd
>>211
圧縮したら起動しなくなったソシャゲあったもんな

 

265: 2021/02/09(火) 23:15:56.44 ID:zeHHk2yfa
他のゲーム入れさせないために容量圧迫させてる説

 

275: 2021/02/09(火) 23:16:22.21 ID:NzlYoyvp0
無圧縮の音声データでも満載してんのか?

 

296: 2021/02/09(火) 23:17:51.84 ID:vCeRxzSx0
>>275
現場知らんからなんとも言えんがガチャ系促進されるボイスは無圧縮で入れてる可能性もある

 

287: 2021/02/09(火) 23:16:58.46 ID:G38zDBqx0
3Dガンガン使ってるゲームならそれくらい行くやろ
FGOがどんなゲームかは知らんが

 

310: 2021/02/09(火) 23:19:00.98 ID:xdb3dZBG0
>>287
3Dなんか関係ないわ
容量デカくなる原因の大半は動画とボイスや

 

288: 2021/02/09(火) 23:17:00.78 ID:s4Nc3LVg0
FGOを入れる容量を確保出来ないユーザーは捨てる

 

328: 2021/02/09(火) 23:20:34.60 ID:1y+B9w60M
スマホゲームって、クラウド上だけで完結出来るようにならんのかね
いちいち端末の容量削るのやめて欲しい

 

341: 2021/02/09(火) 23:21:37.28 ID:isI/Rb5Q0
>>328
それただのブラウザゲームやん通信量がやばくなるやろ

 

343: 2021/02/09(火) 23:21:45.89 ID:x6IyNsxn0
>>328
それだと通信量食うやん

 

342: 2021/02/09(火) 23:21:38.86 ID:2yD7nANxa
バレンタイン終わったら再ダウンロードしたらスッキリよ
FGOは置いとくと無限に使わないデータを積み重ねるからたまに消すのオススメや

 

351: 2021/02/09(火) 23:22:12.45 ID:9LVzkJG50
セガってマジで何でこんな実力のないクソ会社と手を組んだんや
下請けの開発会社で働いとるけどここだけはマジでないって業界でも当然のように言われとるのに

 

451: 2021/02/09(火) 23:34:29.50 ID:6bONlgh70
原神は出来のわりに凄い容量抑えてると思う

 

465: 2021/02/09(火) 23:35:57.56 ID:oQpaznD90
マギレコも一回もムービーの圧縮形式変えてスリム化したが結局肥大化しとるしな
ソシャゲ会社は計画性0や

 

471: 2021/02/09(火) 23:36:27.17 ID:urzoEroFd
このせいでアンストしたで
システム容量が半分食うせいでギリギリやしまじで何にそんなリソース割いてるの

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612878471/

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