Q: モバイルゲームの売上減、FGOのことだと思うが、一時的なものなのか、それともピークアウトしたのか
A: 1Q2Qと好調に推移したが3Qは前年実績を下回った。ユーザー数は減っていないが一人あたりの課金額が減っている。ユーザーエンゲージメントを大切にし、ライフタイムバリューを大切にしたい。 pic.twitter.com/twD2lcdokI— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2019年2月1日
FGOに関するこのソニーコメント、額面通りに受け取るとピークアウトを認めた形になるのですが、このまま緩やかになっていくのか、それとも跳ね返すのか。海外プロモーションも積極的に行っていますし、先行きは注目だと思います。
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2019年2月1日
アニメも始まるしまだまだ稼げるとは思うけど
新イベより復刻の方が多いとか異常だろ
>>14
その客がそのゲームに対して最初から卒業までにかける金額のこと
一度引退宣言して1年して戻ってきても累計換算される
完全買い切り式のパッケージゲームに例えるなら
「その1本を買うために客はいくら払えるか」を表す数値
やっぱりそれぞれの客からより毟り取る計画なのか
怖すぎて笑える
値段吊り上げれば逃げられるし おいそれと高額課金してくれるカモなんて滅多にいない
アニプレにめちゃくちゃ怒られそう
もはやメインシナリオしか興味ないしなぁ
手軽さはあるけど面白いとは思えないしなゲームシステム
ワイルドアームズMM「俺たちに」
ソラウミ 「任せろー」
そろそろ馬鹿らしくなってきたか?
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栄枯盛衰ってやつだわな
ソニーにとって問題なのは、FGOに置き換わる新たな稼ぎ柱が今のところ作り上げられていないってところ、将来性がなさすぎる
微課金勢に優しかったらもうちょっと続けてた
まあ結局の所は重課金兵から搾り取りますよってスタイルで正解ではあったんだろうけどな
もう役割は果たしたろ
さっさと二部完結させて終わりにして
まぁ冷静になった奴はいるだろうな
とすっげー殿様商売だったからな
真性の信者は知らんが評判聞いて来たにわか信者が信仰心保てる訳ねーよ
・2部でサービス終了が確定した
・クソつまらないシナリオの新イベント
・新鮮味のない復刻イベント
・引こうと思えない魅力のない新キャラ
これらが総合的に合わさり課金額が落ちている
いくらガチャが本体だと言ってもそのキャラを動かす土俵がつまらなかったらどうしようもない
むしろよく付き合ってきたなと驚きの方が強い
そそ
最新イベントは最新シナリオのネタバレが含まれるからそこまでクリアしてないと参加できないし、
新キャラは最新シナリオまで行かないとスキル育てたりする素材が手に入らない
完全に新規お断り仕様
イベントの参加条件が超遠いんだよな
シナリオが無駄にクソ長くて、1区域ごとに3戦も4戦もさせてそれが15~20地域くらいで1章、
それを10章分くらいクリアしないとイベントに参加出来ませんってどういうことだよ
そりゃ新しく信徒を獲得できるような内容じゃないし
古参という名の老人が脱落していけばそうなるだろ
衰退コンテンツの典型的症状じゃん
高難度イベ続いたら、始めたばっかのやつは
もういっかになるわな
まあ、完結までもうちょっとかかるとはいえ
もう畳に掛かってるようなもんだから
わかっててやってるんやろな