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ワイ「FF8がシリーズで1番面白い、何周もプレイしてる」敵「FF8はクソゲー、システムがgm」
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1: 2022/01/05(水) 10:14:09.53 ID:zUBsMCDH0
あのシステムのどこがダメなんや??

 

3: 2022/01/05(水) 10:14:39.58 ID:zUBsMCDH0
ストーリーに関してもシリーズ屈指の面白さやろ

 

6: 2022/01/05(水) 10:15:06.13 ID:FvsvVh3GM
取り返しつかない要素多すぎ

 

8: 2022/01/05(水) 10:15:56.31 ID:SbxsGMhJ0
カードゲームが本編のゲームバランスを大きく左右するのはどうかと思うで

 

14: 2022/01/05(水) 10:16:52.86 ID:zUBsMCDH0
>>8
カードゲームせんでも余裕でクリアできるで

 

307: 2022/01/05(水) 10:49:16.81 ID:3q+KzFqYH
>>8
カードが本編やぞ

 

9: 2022/01/05(水) 10:16:12.40 ID:J3yaRL5z0
アイズオンミーだけや

 

10: 2022/01/05(水) 10:16:19.72 ID:Cl4bu57o0
ちゃんと理解してやれば面白いけど
何も知らない状態で渡されると億劫に思うんや

 

11: 2022/01/05(水) 10:16:21.83 ID:1OjJv1D80
8好きやけどあのシステムはどっちかって言うと駄目な方やろ
少なくともFFでやるべきではなかった

 

12: 2022/01/05(水) 10:16:27.89 ID:FvsvVh3GM
応援とか攻撃のタイミングでボタン押すのとか面倒なだけの要素いらない

 

17: 2022/01/05(水) 10:17:30.37 ID:Gr7P6AbD0
挑戦的だった姿勢は認める

 

31: 2022/01/05(水) 10:20:55.64 ID:sCxB4Cio0
FF総選挙でもゲーム総選挙でも売上に対してあんまり評価されてないから
当時のプレイヤーはそういう評価なんやろうな

 

46: 2022/01/05(水) 10:23:29.85 ID:/bRwZEpSa
キスティスは覚えてるけど他のキャラの印象が薄い

 

57: 2022/01/05(水) 10:24:35.19 ID:S0gO/fv70
アルティマニア読みながらやると面白い

 

60: 2022/01/05(水) 10:25:14.48 ID:Dpgk9Dg7a
システム尖りすぎてた2からサガシリーズ始まったみたいな流れもないし

 

66: 2022/01/05(水) 10:26:15.36 ID:mAGV3IMNr
ワイは好き
GF集めが取り返しつかないのはどうかなとは思う

 

72: 2022/01/05(水) 10:27:16.31 ID:U7p5Bl/Sd
システムを理解出来ても面倒なのは変わらん

 

73: 2022/01/05(水) 10:27:17.00 ID:DvmKMuG60
ドローはめんどくさいしかといってカードから変換すると強くなりすぎるしバランス感覚がない

 

76: 2022/01/05(水) 10:27:26.90 ID:4Gte1hm70
システムは間違いなくクソだと思う
過去と現在でジャンクションしなおさなきゃいけなかったり
あきらかに説明不足な点が多い
中身がいい分だいぶ損してるわ

 

80: 2022/01/05(水) 10:27:57.75 ID:DvmKMuG60
音楽は好き
The Landingとか今でも聴いてる

 

82: 2022/01/05(水) 10:28:05.16 ID:9qbxwYFQ0
ただなんとなくプレイしてるとイベントを見逃しまくって細かい設定がまるっきりわからないところ

 

88: 2022/01/05(水) 10:29:12.45 ID:vFAeOf1e0
8のシステムは縛りプレイとかには向いてるからゲーマー向きではあると思うがライト層向けではないのは確かや

 

92: 2022/01/05(水) 10:29:21.54 ID:XvEghgdRd
難易度が極端過ぎて実況配信でもあんま使われんのよなFF8って

 

99: 2022/01/05(水) 10:30:14.98 ID:/FGVN8+f0
>>92
普通プレイだとくっっっそつまらんからな
極みプレイしか存在価値がない

 

94: 2022/01/05(水) 10:29:27.79 ID:in2neXChr
ジャンクション面倒臭い
ジャンクションした魔法使うとステ下がる
すまん擁護できん

 

106: 2022/01/05(水) 10:31:13.24 ID:cd4/pPCl0

「ドローが面倒臭い!」「応援が面倒臭い!」

何故無能は面倒臭い要素に吸い込まれて行くのか
生成なり変化なりカードなり他にいくらでもやりようはあるのに

 

110: 2022/01/05(水) 10:31:42.10 ID:/FGVN8+f0
>>106
カードめんどくせえんだよなあ

 

113: 2022/01/05(水) 10:32:09.92 ID:AfD0tGd/0
>>106
カードのがめんどくさいやろ。めんどくさいものしかねーんだよ8

 

115: 2022/01/05(水) 10:32:18.99 ID:XONW6z6u0
>>106
いくらでもやりようはある(AP稼いでアビリティ修得必須)

 

127: 2022/01/05(水) 10:33:45.70 ID:ke3bscOXr
>>106
まず有用性に気づきにくい
戦闘に直結しない精製系はどうしても後回しにされやすいし
それと精製自体はまだしもカードとカード変化はドローよりめんどくさいと思う

 

125: 2022/01/05(水) 10:33:40.41 ID:4J5HvwzXp
7のマテリアって神システムだったんやな
武器選びにも幅出るしでも難しすぎる事もないし

 

130: 2022/01/05(水) 10:34:10.25 ID:ftaXVemz0
シナリオは好きやで
ただ共感はしにくいっちゃしにくいよな
7が何も出来ない奴が自分を受け入れて前に進む話に対して
8は何でも出来る奴がああでもないこうでもないって思いながら
結局すまし顔で何でもやっちゃう話やからな
スコール的にはデカい悩みなんやろけど

 

141: 2022/01/05(水) 10:35:52.52 ID:mg12lf1v0
ワイは8好きやけど他人に勧めるなら7か10
8面白いからやってみ!とは言えない

 

142: 2022/01/05(水) 10:35:59.76 ID:SqwKS2Mk0
エンディングが素晴らしい
何度見ても泣ける
ホームビデオ風の時に映るゼルがマジ怖い

 

146: 2022/01/05(水) 10:36:18.69 ID:ym4+QQVP0
リノアを宇宙に放出して感動のエンディング
余ったディスク4はフリスビーにして遊ぼう

 

149: 2022/01/05(水) 10:36:22.97 ID:lfkRzup2a
戦闘BGMは実は8が一番好き
カッコいい

 

177: 2022/01/05(水) 10:38:41.42 ID:ZMIc8HfY0
>>149
通常もラグナもボスもラスボスも全部良いよな

 

157: 2022/01/05(水) 10:37:08.57 ID:1OjJv1D80
カード変化ある言うても習得アビリティ変えて派生も覚えてそこからまたアイテムから魔法に変えてってだいぶハードル高いよな

 

169: 2022/01/05(水) 10:38:13.07 ID:QnlCeflC0
ワイはどっちかって言うとジャンクションよりも
自分のレベル上げると敵のレベル上がるシステムの方がアカンと思うわ
ワイは雑魚戦とか逃げずに真面目に戦うタイプなんやけど
実は逃げた方が効率良いっていう
正直者が馬鹿を見るのはおかしいで

 

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196: 2022/01/05(水) 10:40:23.36 ID:d1TZbiwcM
FF8のシステムきらいストーリーはすき
FF12のシステムすきストーリーきらい
このへんは尖り過ぎてて評価として微妙になってしまう
そう考えるとFF7やFF10が評価されるのは順当だよな

 

218: 2022/01/05(水) 10:42:08.07 ID:M4W2F3a0p
12は最初からZAなら違ったか?
当時のXからの期待あるからやっぱりあかんか?

 

228: 2022/01/05(水) 10:42:52.45 ID:/FGVN8+f0
>>218
シナリオがどうしょうもないもん
システム自体は無印でもまあまあ頑張ってた

 

243: 2022/01/05(水) 10:44:16.64 ID:4J5HvwzXp
>>228
シナリオは松野が途中で投げたからな…
いうてFFTとか顕著やが案外あいつ畳むのは下手やし最後まで書いても似たようなもんだったかもしれんが

 

233: 2022/01/05(水) 10:43:11.73 ID:5lbYTCne0
>>218
12はシステム以前にストーリーが打ち切り漫画みたいなのが一番あかんからどっちにしろ低評価免れんと思うわ

 

271: 2022/01/05(水) 10:46:58.03 ID:lB1mOcXJp

なんかオタ臭さが透けてるのがなー

ジャンクションシステムはええねん
魔法をドローでも入手できるし近道としてカードやアイテムを利用しても入手できるってことろまではええ
だけどドローのだるさは抜け道を探せって言ってるように感じるねん
ニチャッってねん

カードゲームもそう
カードゲーム単体だと単なるコレクションが増えるだけでしかないから軽視しがちだちそもそもそれだけのためにやるには仕様が複雑すぎる
これも実は最重要コンテンツなんやでってニチャッってる作り手の気配を感じるんや

そういうニチャッ感がもうちょっと隠れてればよかったんやけどなあ

 

275: 2022/01/05(水) 10:47:09.67 ID:4J5HvwzXp
8は戦闘そのものよりもその前準備が楽しいって感じやな
ワイは連続剣でエンドオブハートのアホみたいな連撃好きやけど

 

277: 2022/01/05(水) 10:47:32.07 ID:OHXqJn530
別に嫌いではないけど最後までリノアは好きになれなかった
大人になってから改めてプレイしてじっくりストーリーも見たけどやっぱだめだった

 

296: 2022/01/05(水) 10:48:37.13 ID:Rrh4w6d1a
>>277
大人になってからのほうが青臭くてきついやろ
特に灰色の青春を過ごした陰キャには

 

306: 2022/01/05(水) 10:49:13.08 ID:p58Oiljp0
カード変化しろって言ってくる奴アルティマニア前提だからなあ
そんなのわざわざゲームする必要ないじゃん

 

316: 2022/01/05(水) 10:50:03.51 ID:+5npe1XQd
>>306
あの時代はどのゲームももれなく攻略本ありきやろ

 

336: 2022/01/05(水) 10:51:12.98 ID:29lwJvQv0
>>316
話は単純だけどシステムは攻略本がないと理解できないFF8
システムは単純だけど攻略本がないと話が理解できないゼノギアス

 

308: 2022/01/05(水) 10:49:18.51 ID:Rdo9waARp
ガーデン同士が抗争するシーンのムービーは今でも通用するレベルやと思う
あれ全部キャプチャーモーションで作ってるという当時からしたら贅沢な代物やで

 

321: 2022/01/05(水) 10:50:16.37 ID:gsXHpC2m0
言うてもFF8もアルティミシアは倒したけど魔女そのものは存在し続けてるわけやし世界平和にはつながっとらんのよな
ガルバディアとかどうせまた暴れ出すやろ

 

343: 2022/01/05(水) 10:51:47.77 ID:p58Oiljp0
>>321
この辺がFF8の面白いところだよな

 

345: 2022/01/05(水) 10:52:01.05 ID:8x/nRH950
>>321
アルティミシアがスコール達が来るまで未来で好き勝手大暴れするのは確定しとるしな
ハッピーエンドではないよな

 

363: 2022/01/05(水) 10:53:36.11 ID:QV+TFAwEM
>>321
そんなの戦争は終わったけど世界から戦争はなくならないぐらいの話やろ
あの世界は太古から魔女おる世界やし根絶が目的の話やないで

 

326: 2022/01/05(水) 10:50:31.60 ID:L2LmLJk20
足りないのは説明やな
せっかくガーデンなんて設定あるんだからもっと詳しくチュートリアル作ってれば評価も違ったわ

 

457: 2022/01/05(水) 10:59:52.39 ID:tUtE+krbd
システム理解すればっていうが理解したから今度は温すぎやろ

 

548: 2022/01/05(水) 11:06:54.85 ID:g3apHuKY0
ハインと魔女の関係とか
色々ふわふわしたまま終わってるのは良くない

 

601: 2022/01/05(水) 11:10:18.37 ID:kY7hJ2JOa
>>548
アルティミシアの目的は時間圧縮して魔女の力集めてハインになることだって考察されてたけど
ハインがどういう存在なのかよくわからんからアルティミシアも時間圧縮以外何が目的なのかよくわからん

 

627: 2022/01/05(水) 11:12:09.76 ID:gsXHpC2m0
>>601
結局その目的を考察する上で辿り着いたのがリノアル説やからなあ
単にスコールに殺して欲しかったと
でもそれやと辛すぎるからワイはリノアルを否定したいんや

 

666: 2022/01/05(水) 11:14:25.92 ID:P6tFMlaY0
ライオンハートとか攻略無しで作った奴どれだけおるんやろ
攻略見てエスタのエルノーイルから素材しこたま稼ぎ出したけどあんなんわからんて

 

669: 2022/01/05(水) 11:14:32.08 ID:Py/LPTnQ0

システム周りはもうちょっとシンプルでもよかったんとちゃう?
特にGF周り

GFが次に覚えるアビリティ変更できるの知らないでやってる奴大杉
そしてデフォだとGF+〇%とかクソアビ覚えようとするし

 

655: 2022/01/05(水) 11:13:32.72 ID:k9P08Krv0
レベル上げて武器買って強くなるって従来のRPG全否定して作ったらなんか意味不明なシステムが出来上がっただけだな
当時クソガキの思い出補正を持ってしても持ち上げられない

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641345249/

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    271本人がいちばんニチャってて気持ち悪い

  2. 匿名 より:

    わかれば面白いはサガでやれよffでやるな

  3. 匿名 より:

    ドローつまんなすぎてなぁ…

  4. 匿名 より:

    ガキの頃クリアしたしいけるだろと思ってSteamでリマスター版買ってやったけど6時間くらいで詰んだわ
    12ZA,10,9,3も同じように買って普通にクリアしたけど8だけは無理だった

  5. 匿名 より:

    リノアが最後まで精神的に成長した描写がないのが惜しいのよね…
    リノアがスコールの心を開いたのは確かだけど、結局は最初の向こう見ずで甘ちゃんなお嬢様のままだからなぁ
    序盤、スコールにキレられて、すねた態度とってたのとか印象悪いし
    過去の自分を反省したり、スコールから影響受けて変化したりの描写があればもっと人気出てたかも

  6. 匿名 より:

    ゲーマー目線で言えばシステムは面白いんよ
    今はもうないけど一昔前は定期的にやりたくなったもの
    ただその代わり戦闘がつまらん毎回気づいたらリミット技連打してるし

  7. 匿名 より:

    別に糞ゲーでもシステムゴミでもいいじゃん。
    8好きだけど、8ユーザーそこんとこ認められない奴多すぎでは。

  8. 匿名 より:

    精製つかったら極端なドローゲーにはならないけど、
    要所要所で特定の敵、例えばドラゴンゾンビとかからフレアドローとかするわけだし、どうあがいてもやっぱりドローゲー
    そして精製システム自体もたいがいクソみたいなシステムなんだよな。
    あとそもそも論として、なんでジャンクションシステムなどという面倒くさいシステムにしたのか
    魔法は消耗品なのに装備品でもあるから、面倒くさい事この上ないものになった(下手に魔法を使えない。使ったらステが下がる)
    ゲームに独自性を出そうとしたのだろうが、無駄もいいとこだ。ただただプレイアビリティが下がるものだった。スタッフが無能だったということだろう
    あと、カードゲームが絶望的につまらない、ゲームの難易度に深刻に影響するものなのに、あまりにもカードゲームがクソつまらなさすぎてする気にもならん。
    キャラクターたちも灰汁がつよすぎる。リノアの性格やらクソ男が元カレやら(結局、この女は顔で男を選んでるよな)もあれだったけど、ほかのメンバーもたいがいだった
    主人公の性格もクソ。パーティーで好感が持てるのってアーヴァインぐらいかね。(まぁ、女の趣味が悪すぎるが)

    と色々言ってきたけど、8はやりこんだから、そこそこ好き
    上でも語られてるけど、8信者は「ドローゲーじゃない!」とか「理解すれば奥深い!」とか必死で評価しようとしてるけど、底が浅くてクソゲーである事実は変わらないよ。純粋にゲーム好きから言わせてもらえばクソゲー。
    自分自身も8は好きだから擁護したくなる気持ちは分かるけどさ。

    • 匿名 より:

      システムは複雑ではあったね。理解しないとけっこうキツい戦闘になるし。
      世界観もやっぱ特殊だったし、じゅうぶんな導入説明があったかっていうと、なかったと思う。スコールも、まずは悪いところを見せてから、じょじょに成長していくって感じだったから、そういう障害はあったね。

      ただ裏を返していくと、複雑なシステムは理解さえしちゃえばすごく戦闘が楽になるし、考えてアレンジする、セッティングっぽい楽しさがあった。カードゲームも精製に気づいたらやり込めるし、取り逃しやすいアイテムの存在も周回のモチベにもなった。
      世界観は複雑だけど、こまめに街の人の話を聞いていけば理解できるようになっているし、キャラクターのバックグラウンドとかも、色々なピースから語られない部分の考察が捗るようになっていって、注意深くゆっくり楽しむ人なら深く遊べるようになっている。
      俺が好きなのは、ストーリーが多重構造になっている点だな。スコールとラグナの二人の主人公がいて、ラグナが訪れた場所をスコールでも訪れることができたり、ちょっと彼の残り香を感じることができたりするし、途中でキャラクターたちを二つの部隊に分ける時とかも、全てのキャラクターにポジションがあって面白かった。あとスコールの成長を感じることができた時、感動したな。

      FF8はいろいろ障害はあるけど、考える楽しさがある良ゲーだったと思う。

  9. 匿名 より:

    システムは複雑ではあったね。理解しないとけっこうキツい戦闘になるし。
    世界観もやっぱ特殊だったし、じゅうぶんな導入説明があったかっていうと、なかったと思う。スコールも、まずは悪いところを見せてから、じょじょに成長していくって感じだったから、そういう障害はあったね。

    ただ裏を返していくと、複雑なシステムは理解さえしちゃえばすごく戦闘が楽になるし、考えてアレンジする、セッティングっぽい楽しさがあった。カードゲームも精製に気づいたらやり込めるし、取り逃しやすいアイテムの存在も周回のモチベにもなった。
    世界観は複雑だけど、こまめに街の人の話を聞いていけば理解できるようになっているし、キャラクターのバックグラウンドとかも、色々なピースから語られない部分の考察が捗るようになっていって、注意深くゆっくり楽しむ人なら深く遊べるようになっている。
    俺が好きなのは、ストーリーが多重構造になっている点だな。スコールとラグナの二人の主人公がいて、ラグナが訪れた場所をスコールでも訪れることができたり、ちょっと彼の残り香を感じることができたりするし、途中でキャラクターたちを二つの部隊に分ける時とかも、全てのキャラクターにポジションがあって面白かった。あとスコールの成長を感じることができた時、感動したな。

    FF8はいろいろ障害はあるけど、考える楽しさがある良ゲーだったと思う。

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