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FF13は叩かれ過ぎだったと思う
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1: 2022/09/23(金) 21:24:57.08 ID:cYREF6pV0
戦闘はかなり面白かっただろ

 

8: 2022/09/23(金) 21:28:50.52 ID:+jEAyWEw0
音楽だけは最高だった

 

9: 2022/09/23(金) 21:29:02.81 ID:cYREF6pV0
アルカキルティ大平原とかヲルバ郷とかフィールドのデザインにも非凡なセンスが光ってる

 

10: 2022/09/23(金) 21:30:58.51 ID:cYREF6pV0
二足歩行になるベヒーモスとかスケートで走るゴブリンとかモンスターのデザインも癖が強くて面白い

 

11: 2022/09/23(金) 21:31:05.40 ID:DvWS7Ad80
戦闘はね。
ゲロ一本道がつまらんかった。

 

13: 2022/09/23(金) 21:32:36.81 ID:f2lqCgPB0
ストーリーも現在と回想を無意味に行ったり来たりする構成がおかしいだけで
割と内容は王道

 

15: 2022/09/23(金) 21:32:57.69 ID:qlN1uh6qa

続編をだしたのがいけなかった
無駄に次の作品との間隔がながくなったし
ライトは離れファンは先鋭化

きもげーとなった

 

16: 2022/09/23(金) 21:33:20.00 ID:Y/JWW4Azd
戦闘は面白かった
キャラは魅力なかった、が15やオリジンに比べたら遥かにマシ
ストーリーは微妙だった、が翌々思い返してみたら設定は面白かったよな、見せ方が下手くそすぎたんだな、と分かった

 

19: 2022/09/23(金) 21:36:26.76 ID:CpHos0Po0
戦闘はFFシリーズでもトップ3に入るレベルだろ。あと当時グラの進化がここまで来たかと感動した思いで

 

24: 2022/09/23(金) 21:39:28.53 ID:20smgz0k0
戦闘は面白かったけどボス級の敵とのバトルだけだな
戦闘終了でこっちが全快する仕様上雑魚戦だろうと全力で闘う事前提だったから面倒だった

 

35: 2022/09/23(金) 21:45:23.89 ID:f2lqCgPB0
>>24
同意
雑魚戦は固すぎて面倒くさかった
ボスは本当に楽しかったな

 

28: 2022/09/23(金) 21:41:20.14 ID:9Ubn4NOm0
最後までプレイした身としては
叩かれてる内容ってすごく妥当だと思ったな

 

31: 2022/09/23(金) 21:43:24.08 ID:jpNXzIhka
なんやかんや説があるけど
シリーズで一番嫌われてるFFだと思うし
見限られた最大の分岐点

 

40: 2022/09/23(金) 21:47:08.80 ID:f2lqCgPB0
一本道とファルシでコックーンはネタとして取り上げられてるだけで
言うほど問題点ではない
一本道はXからそうだし
ノム語も実際にはルビで意味はわかるようになってた

 

44: 2022/09/23(金) 21:54:35.36 ID:m22x92Ma0

ノムティス語録はまだ理解できたんだよ
ファルシのルシにされてヤケになったり逃げ回ったりしてるとこもまぁ分かる
で、地上に望みがあるかもで地上行ってけどとっくに滅んでて夢も希望もありませんでした

何を楽しめと
どこで盛り上がれと
で結局なんの解決方法もないまま誘導されるままノープランで最終局面だし
シナリオ書いてるやつはこれの何が面白いと思ったのかね

 

45: 2022/09/23(金) 21:56:45.59 ID:cYREF6pV0
このオープニング観たときはワクワクしただろ?
https://youtu.be/KIsH2YX-ubY

 

46: 2022/09/23(金) 21:58:53.95 ID:Y/JWW4Azd
主人公が全然主人公してなかったからな
せっかくの面白い世界観を全然引っ張れてなかった

 

53: 2022/09/23(金) 22:10:38.33 ID:XV/BZYd5M
ストーリーとか設定はどうでもいいけどクリスタリウムにほんとガッカリした
実際その時点のレベルキャップに到達することはそうそうないけどそれがあるっていうこと自体にすげぇ萎えた
リマスターするならここだけはなんとかしてくれなきゃ買わない最悪の萎えポイント
シナリオよりも遊び方まで開発理想のぺースを押しつけてるのがちょっと今では考えられないズレがあったよね

 

59: 2022/09/23(金) 22:19:08.37 ID:oYzy4JQO0
クリスタリウムは育成の楽しみみたいなのが皆無だったな
そこがやっぱり楽しくない一番の理由かも
戦闘自体は面白いけど育成がつまんなすぎ

 

61: 2022/09/23(金) 22:28:24.10 ID:S2gOBTIKa
終盤まで一本道はさすがに盛りすぎだろと思ってプレイしたら本当に一本道で愕然としたw

 

69: 2022/09/23(金) 22:59:55.07 ID:rgcOM6Qb0
NHKの人気投票でも結構順位が低かったな
外伝作品にすら負けるくらい
15はギリギリそれよりは上だったけど

 

111: 2022/09/24(土) 01:22:30.19 ID:/UaV6piz0
ストーリーも割と面白かった俺は異端か?

 

164: 2022/09/24(土) 09:41:16.87 ID:diFL4YX5d
>>111
プレイしている最中はクソ微妙だった
後で思い返してみると設定は悪くなかった感
見せ方が悪かった

 

113: 2022/09/24(土) 01:31:58.15 ID:ebM2snuM0

あの頃はスクエニが日本のトップメーカーでRPGについては世界一「と信じてた」ユーザーが多かった事と
ベセスダという当時の日本人が知らんメーカーがTES4、fallout3とOWRPGを出して次世代機ならRPGの
質的転換ができる事を証明した時期でスクエニも当然できらぁと期待はされていた

んでまあ出てきたのがFF12から逆行する退化一本道
そりゃ叩かれる

 

126: 2022/09/24(土) 04:15:55.67 ID:+Qf4r54a0
FFが「馬鹿にしていいもの」になったのは13からだと思うんで
かなり転機になったシリーズではあるな
まあ公式からライトニングさんネタ化にちょっと乗っかってたところもあるので身から出た錆

 

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204: 2022/09/24(土) 17:41:57.74 ID:VxYkx/GvM
ストーリーで叩くのはわかるけど一本道で叩かれたのはマジで意味わからん

 

206: 2022/09/24(土) 17:51:34.33 ID:7Im2bInG0
>>204
それプレイした上で言ってるんか?
FF13の一本道は、一切遊びのない本当の狭い一本道を一方通行で進み続けるってのが終盤まで続くんやぞ、逆に叩かれない要素がどこだよ

 

219: 2022/09/24(土) 20:37:33.67 ID:+HNgRXFL0
>>204
FF10の時は一本道であまり叩かれなかったのに
FF13になってから、いきなり一本道で叩かれたのは意味わからん

 

221: 2022/09/24(土) 20:50:25.09 ID:CZWnmbqe0
>>219
マルチエンドが無いって意味であれば殆どのFFは一本道だがな
10はストーリーやキャラの良さ、サブイベとかの満足度で気にならないが
13はノムリッシュ全開の上MAP構造そのものも一本道だし不満も噴出するわ

 

240: 2022/09/24(土) 22:22:39.74 ID:LzCoNzK/p
>>219
違いが本気でわからんならエアプでしかない

 

222: 2022/09/24(土) 20:52:21.05 ID:2ZwqBjKk0
背景綺麗なレールプレイングゲームは悪くはなかったよ
ただやっぱり一本道は辛いなFF10も多少そんなところはあったが
ゼノブレイド2の7章以降なんかも

 

232: 2022/09/24(土) 22:00:02.16 ID:2+tPkbs+0
この手の13スレいつも見ても大体叩きと擁護両方が10も一本道ガーって話し出すけど
一つ前の9の時点で既に同程度には一本道だけどな違いはワールドマップの簡略化だけ
てかストーリーに力入れ出した4以降は多少の程度の差はあってもずっと一本道
13が叩かれたのはマップが最終盤になるまでずっと脇道すらほぼ無い一本の道だったから
未だにこれが分かってないのばかりだからエアプで叩いてるのが異常に多いと思ってる
同時にバカしか擁護しないような出来だったのも確か

 

233: 2022/09/24(土) 22:02:16.43 ID:dJcf8juA0

>>232
>13が叩かれたのはマップが最終盤になるまでずっと脇道すらほぼ無い一本の道だったから

10がそうだって話だが

 

235: 2022/09/24(土) 22:11:20.50 ID:2+tPkbs+0
>>233
10にも一部そう言うマップあるけど
俺が言ってるのはプレイした時に最終盤まで脇道の無い一本の道を奥に進むだけになるって話だぞ
10は普通に行ったり来たりとかあるし脇道もあるだろ

 

236: 2022/09/24(土) 22:15:37.51 ID:dJcf8juA0

>>235
行ったり来たり…って言っても「一番最後まで進めれば、一応戻れなくもない」ってだけで、ストーリー的にも戻る理由は全く無いし

ミヘン街道の旧道みたいな、ガチでどうでもいい手抜き一本道の脇道なら無くはないが、あの程度では脇道とは到底呼べないだろ

 

242: 2022/09/24(土) 22:24:15.54 ID:2+tPkbs+0
>>236
根本的に勘違いしてないか?
その一応戻れなくもないって意味の行ったり来たりなら13にもあるんだよ
もっと分かりやすく言うと10が一本道なら13はベルトコンベアなんだよ
イベント時以外キャラが自動で前へ移動し続ける仕様にしても問題が発生しない

 

243: 2022/09/24(土) 22:24:17.88 ID:+qjlAV1C0
13の時はやたらと文句が出たのは事実なんだから問題のある一本道だったのだろう

 

270: 2022/09/25(日) 03:21:19.36 ID:Qilas+fN0
ストーリーとしてはFF13-3にあたるLRまでやってようやく完結するものだから、意味不明なまま終わるんだよな
で13-2はバッドエンドで最悪な終わり方で。LRまでやってようやくおわりだけどなんか神とかになって大味なSFだった。

 

272: 2022/09/25(日) 03:39:35.76 ID:ONy3kKum0
10はFFに馴染みのある言葉(究極召喚とか)ボーイミーツガールな分かりやすいストーリーに、初のボイスありなんかで印象深いユーザーも多いでしょ
PS2はあの頃はゲームユーザーならたいてい所持してたハードというのもでかい

 

253: 2022/09/24(土) 23:43:11.93 ID:EXZCrQNfd
ストーリー進展と一本道が噛み合ってなかったから酷評されてもしょうがない
Tipsで説明するんじゃなくてストーリーで徐々に解明させていけば多少の粗も気にならなかったんだろうけど開発側にセンスが無かった

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663935897/

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