Q 『黎の軌跡』は軌跡シリーズ初の方を取り込むために重要だったが、初週売り上げが不振(約5万本)。ロードが長いなどの問題もあり、ジリ貧になっているがどうみているか → #日本ファルコム株主総会 https://t.co/yiSPe7rkm9
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 16, 2021
近藤:PS4単体の市場がこの先、縮小していくのが見えているので、プラットフォームを増やすために力を尽くさないといけない。
国内はライセンスするより、自分たちでやった方が収益が上がるとみている。リメイクや移植をやめたからといって、新作を年2本作れるものではない #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 16, 2021
うわあああああああああああああああああああああああ
とはいえPS5全突っ張なんかもしないだろうけど
答え:縦マルチ
Kuro No Kiseki II Crimson Sin coming to PS5/PS4 in Fall 2022. pic.twitter.com/H7wYgQjxZ4
— はお(はんすけ)@黎の軌跡 Zero field Project (@Hansuke21) December 16, 2021
PS5なんて縮小の前に始まってすらいないもんな
ハードのせいにせずに、むしろハードをけん引するキラータイトルをリリースするのがサードの仕事だろ?
ファーストの仕事だが?
ここに限らず今年PS4で出たシリーズ物の大部分は前作から売上本数半減してるしPS4のせいというのはある
PS5は縮むことないから安心だな
日本ファルコム「黎の軌跡が売れなかったのはPS市場のせい」
近藤:『黎の軌跡』の販売本数は「想定を下回った」として、課題として認識している。現時点の原因は、クオリティももちろんあると思うが、振るわないPS市場や、商品を告知していく過程で紙媒体のメディアが減っているとか、広報活動の力不足があったのではと懸念している #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 16, 2021
名指しで言われてるんだね
>>19
>振るわないPS市場や、商品を告知していく過程で紙媒体のメディアが減っているとか、
ファミ通の縮小もあるが
長年応援してきた電撃の休刊の影響は非常に大きい
>>106
広告という観点から見ればWeb広告が旺盛しているんだから、差し引きゼロやで
ようは商品に魅力がなさすぎるだけや
元々メディア雑誌編集の過保護が無ければ宣伝出来ない自力しかなかった
それがネットメディアになって他と横並びに比較されてみると、
質が低すぎてオタ層からも相手にされなくなった、といった流れだろ
大人しくSteamに全部揃えてセールでチマチマ売ってけ
PS5がクソなお陰でまだ頑張らされてるかわいそうなハード
株主も無茶を言いなさる…
そもそもPS5が今後順調に伸びると思ってるならこんな発言自体しねえから
PS4が伸び悩んでる時期に今後PS3やVitaが縮小していくからプラットフォーム拡大を〜なんて発言してなかっただろ?
ファルコムの営業利益率は56.9%で上場企業全体でも屈指の高さ
自社開発の新作が中心の「製品部門」、海外版などが中心の「ライセンス部門」の2部門がありますが、近年、ライセンス部門が大きく伸びていて、「新作が1本も売れなくても黒字では?」という感じになっています #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/3o8PaO5KK5
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だってよ
ライセンスじゃ無くて自社展開したいと
思うには十分な実績だな
中国で伸びてるのは喜ばしいが
中共の規制でぽしゃったときのリスクヘッジは?
とか突っ込まれてるな
Switchのマルチ環境を作ってるって今年話にも出てたし
この言い草だと近い将来同発マルチとかにする動きはありそうだな
作れない以上、シェアが広がることもない、っていう現実的な問題だもんな。
Q 製品部門の売上が落ちていて、プレステが振るわないために、スイッチへの移植を始めるとのことだが、なぜやや古い『那由多の軌跡』から始めるのか。なぜ看板タイトルのイースや軌跡シリーズではないのか。どのくらいの販売を見込んでいるのか #日本ファルコム株主総会 https://t.co/huUGfnGRND
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近藤:最初に『那由多の軌跡』を選んだのはライセンス部門との兼ね合い。最新作はライセンスで契約してしまっていて、その後にスイッチ参入を本格的に決めて動いたから。まず動かせるのが『那由多の軌跡』だった #日本ファルコム株主総会
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近藤:スイッチ移植は『那由多の軌跡』で終わらせるつもりはなく、後続のタイトルも準備を始めている。目標の販売本数については、具体的な数については営業上の課題もあるのでここでは差し控えたい #日本ファルコム株主総会
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最新作をライセンス契約ってどういうことだ?独占契約ってこと?
多分Switch版を他社が移植して出すという契約を結んでるんだろう
今更ファルコムがうちが出したいからって取り上げるわけにいかないと
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PS5入れた途端増えるなら苦労しないし
国内PS市場が急速に縮小して
でも契約とかの問題ですぐには動けないってところは
たしかにな、それでも出していかないと危ないくらい危機感あるんだろうね
閃で振り落とされた連中そのまま戻って来てないぞ…
PSハードに今も唯一突っ走ってるとこだぞ
ここも泣き言出るとか。やっぱ他のサード正しいんじゃん
まあそりゃそうよな
これだけはっきり言うのはジャパンスタジオ解体でぶっちゃけても誰にも咎められないってことなんだろうな
>>252
シリーズずっと出すのはいいけど
やばいのはストーリーが全作品繋がってるからな
んなもん誰も手ェ出さねえよっていう
新規は入らず古参は脱落していく悪循環
>>260
ストーリー繋がってるのか、そりゃ新規入れないな
FFが15まで全部ストーリー繋がってますとか言われたら誰もやらんな
PS5を見越して作り始めた1~2年前の段階じゃPS5が発売1年で1919になるなんて想像だにしなかっただろうからな
SIE自体がPS5の国内普及を捨てる、というまさかの事態になるなんて読めないわ
ゲハでもここまでバッサリと日本を切り捨てると思ってるやつはいなかっただろ
switchとsteamの対応は既に違う
steam版那由他は今まで通り日本一がパブリッシャーになってるが、
switch版はファルコム自身が販売する
PCと明確に差をつけただけでも相当大きい出来事だよ
スイッチにだしても通用せんわ
これはある
1年後じゃ売れるわけない
と言うかもう自社開発でswitchもやると言ってるから今後は同発出て来るんじゃない?
現実はPS5が完全に死んでてそれを必死に支えてるPS4がもう死んだのが今なんだよな
小売に押し込めない上に店舗特典商法やベスト版商法が出来ない
しかもファルコム作品はダウンロード率が低い
9月のPSNダウンロードランキングでは黎の軌跡と同じ日に発売でパッケージ売り上げは半分以下だったメルブラより順位が低かった
ファミ通週販売上
104,401 124,721 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 III
*97,158 115,842 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 IV
*83,680 104,067 PS4 英雄伝説 創の軌跡
*50,114 *58,391 PS4 英雄伝説 黎の軌跡
ファルコム決算(製品部門=PS向け内製タイトル ※他機種or海外版はライセンス部門)
2017 製品部門 1,143 閃3
2018 製品部門 1,123 閃4
2020 製品部門 1,041 創
2021 製品部門 *,667 黎
前年度比-35%
パッケージ売上とほぼ連動して売上減
国内PSのダウンロード比率は高くはなっていないのが分かる
店舗特典限定のDLC衣装とかえげつない商法やってるからそこまでDL率は高くないとは思ってたわ
にも関わらずシナリオは中高生向けだしクオリティも決して高くない
閃から既に信者が惰性で買うだけのゲームになってる
黒字黒字とホルホルしてる無関係なやつが余計に浮くわ