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【朗報】ドラゴンズドグマ2の「竜憑き」はスパイスのようなものだった
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1: 2024/04/02(火) 19:34:31.38 ID:z44XuKFNM

『ドラゴンズドグマ 2』の“ポーン”は「友だちの子どもを預かって遊びに行く」ような体験をイメージしていた。思い通りに動かないからこそ愛おしくなり、話のネタにしたくなるドラマチックな体験が生まれる 2024年3月6日 07:00
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240305u/2

平林氏:
2月1日に放送された「State of Play」で紹介されていましたが、例えば「竜憑き」というポーンにかかるステータス変化の要素もあるんですよ。

『ドラゴンズドグマ』のストーリーでは、“竜”という存在が大きな役割を果たしています。それが「竜憑き」としてポーンの貸し借りにも影響してくるんです。要素としてはスパイスのようなものですかね。美味しい肉も、コショウを一振りするとさらに美味しくなるじゃないですか。「竜憑き」はそういう立ち位置で、今作ならではのものになっています。

伊津野氏:
実は「竜憑き」は前作の時点で企画としてあったんですけど、最終的に省かれたんです。なので今回、やっと実現できたという感じです。

平林氏:
詳しい変化の仕組みは今の時点では言えないのですが……。今作のポーンという存在を描くにあたり、力を込めて制作した要素のひとつですね。

3: 2024/04/02(火) 19:37:30.33 ID:l+zLr1jM0
力を込めたのにテキスト一個で街消滅させて終わりなのか

 

4: 2024/04/02(火) 19:37:47.33 ID:oCCe7Svod
スパイス(毒)

 

5: 2024/04/02(火) 19:38:09.49 ID:RhhoQAs4d
やっと実現できた結果がこれだよ

 

10: 2024/04/02(火) 19:40:52.47 ID:kiqrwICmd
これを無印に入れようとしてたんよなぁ
まじで止めたスタッフ有能やろ

 

86: 2024/04/02(火) 21:43:44.40 ID:yjNBTxaf0
>>10
フロムのSEKIROでもNPCが病気になる要素あるけど死なないしアイテムで治療できるんだけど没データだと死ぬ仕様だったらしいからちゃんと売れるところはユーザーの事考えて仕様決めてるんだよな

 

13: 2024/04/02(火) 19:41:31.68 ID:p7GeMejG0
スパイス(紅麹)

 

18: 2024/04/02(火) 19:44:22.27 ID:MRTM2CgAr
>>13

 

21: 2024/04/02(火) 19:47:07.70 ID:H6pA9EbX0
>>13
実際は菌が繁殖した毒物と化してるのに入れた本人はスパイスになると思ってるからガチでこれ

 

16: 2024/04/02(火) 19:42:37.98 ID:SA2m8Hy5d
ムービーとテキスト表示されてNPC全滅ってたいした仕様じゃないだろ
どうせなら暴走して竜人化するポーンとの戦闘とかにしろよと

 

19: 2024/04/02(火) 19:44:49.80 ID:oWryPtGC0
>>16
街の人が全滅するくらい暴れてるのに、全く起きない主人公は何なんだよw
まさか音や悲鳴も出さないで全員暗殺してるの?

 

43: 2024/04/02(火) 20:12:42.10 ID:SA2m8Hy5d
>>19
たぶんムービー作ってる途中でめんどくさくなったか
納期が迫ってテキスト流してNPC全滅にしたんだろ
すごい投げっぱなしだもんな
導入した後もろくにテストしてなさそうだし

 

20: 2024/04/02(火) 19:47:05.50 ID:/H5U6Fym0
まあデスソースだってスパイスだし

 

136: 2024/04/03(水) 07:43:56.37 ID:/h1ZvguF0
>>20
激辛料理と同じく激ムズ難易度を求める人だけオプションで選べるようになっていれば何の問題もなかった
それを店に来る客全員にそれと知らせず出すから…

 

22: 2024/04/02(火) 19:47:22.80 ID:2cnNiufY0
観察力と判断力が必要なスパイスやぞ
https://i.imgur.com/6RDfx39.jpg

 

24: 2024/04/02(火) 19:49:27.77 ID:XLQtuAsMd
>>22
開発側は観察力も判断力も無かったようだな(紅麹並感)

 

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28: 2024/04/02(火) 19:57:02.67 ID:effuvlVU0
物は言い様

 

30: 2024/04/02(火) 19:58:01.08 ID:giw9LaiU0

面白いアイディアではあるけど
回避と解除の手順が面倒すぎる
竜憑きなんて明らかにいつもと違うんだから気づかない奴が
鈍感なだけで気づいた後が面倒なんよ

もっと症状を分かりにくくして気づいた時には
簡単に治療できるようにしないとただの嫌がらせにしかなってない
竜憑き自体にゲーム性がないのが問題だよ

 

52: 2024/04/02(火) 20:22:21.69 ID:JpX0qiE1M
あきらかに言動おかしくなるから発症自体はすぐわかるけど、対処方法はツイッターで回ってきたの見なかったら分からんわあんなの

 

67: 2024/04/02(火) 20:36:25.02 ID:WIF24Amt0
真エンドで竜憑き要素少しはあったから百歩譲ってこの設定はあってもいいけど、寝てる間に街のNPC皆殺しはさすがに仕様が雑すぎんよ
普通に重要なやつも対象で進行滞らせてくるし

 

84: 2024/04/02(火) 21:39:19.50 ID:giw9LaiU0
街全滅じゃないならどんなデメリットつけるかだよなぁ
味方にも攻撃が当たるとかか?
ソサならメテオとヴォルテクスで全滅するからゲームにならん
預けてた肉を勝手に食べるとかじゃ意味ないしな

 

108: 2024/04/02(火) 23:13:53.23 ID:fxcNnXM50
村民消えたwwwwwwwって愉しめばいいんじゃ
それ以外の感想無いのは痛いが
感染した人が差別迫害受けるとか色んなイベントに分岐すればいいのに

 

115: 2024/04/02(火) 23:42:41.65 ID:giw9LaiU0
サポートポーンのみの感染にして
味方にしてると強くなるけどいつ竜化して敵に回るか分からん
ほうが面白かったかもな
どこまで利用して同行させるかのギャンブル的な要素だけど
今の仕様よりはマシになると思う

 

135: 2024/04/03(水) 07:43:32.70 ID:QxagAVC40
竜憑きなんかあっても楽しいことなんか何もないからね ただ面倒くさいだけ

 

236: 2024/04/03(水) 12:21:46.61 ID:x09t525V0
これ、リアルタイムにポーンが街なかで発症して次々に住民に襲いかかるのを
プレイヤーが止める策をいろいろ試すとか出来たら最高だったんだけどな。

 

242: 2024/04/03(水) 12:37:29.50 ID:8oTtLv2Ga
普通に遊んでれば気付くレベルだが
ポーンを一切気にかけてない、見てない
記憶しないレベルのユーザーなら気付かんのだろうな
発症はポーン軽視に対するお仕置き的な側面があるのかもな

 

246: 2024/04/03(水) 12:43:37.32 ID:mAfZrzQwd
明らかに絶賛される予定の前フリでくさ

 

260: 2024/04/03(水) 14:15:22.09 ID:7EPaG6PI0
>>246
俺たちも「カプコンがまたやってくれた」と言う準備があったし言いたかったよ????

 

277: 2024/04/03(水) 16:31:07.35 ID:CE+L6KQXd
俺なら事前に対処出来たのに!
視聴者にこう思わせてプレイに誘導という思惑か?
機能はしてないが

 

286: 2024/04/03(水) 18:28:10.63 ID:M6079IjV0
この要素もポケルスみたいなメリットあれば面白くなる
料理が下手なだけなんだよな

 

288: 2024/04/03(水) 18:37:49.95 ID:SVm3ebmeM
>>286
ポケルスがどんなもんか知らんが感染すると強くなるという説明はある
実感は正直ない、アクションだし内部の数字が上がってるとかだと分かんねえんだよな
体感だとAIがより攻撃的になってるような気はするけど…

 

291: 2024/04/03(水) 18:59:19.26 ID:xcfODGOA0

見せ方次第でどうとでもなるよな

オブリビオンの吸血病も気付いたら感染してて治すのも面倒だったけど演出とか関連クエが良かったから面白かったし

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712054071/

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