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【悲報】『ドラガリアロスト』、ゲームのアップデートが縮小される
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1: 2021/08/27(金) 15:50:37.70 ID:p49vrycP0
ドラガリ縮小
ソシャゲでこれはサ終が近い

 

3: 2021/08/27(金) 15:52:12.88 ID:p49vrycP0

https://dragalialost.com/jp/news/detail/2429

6: 2021/08/27(金) 15:52:39.95 ID:0yrhDoFk0
サイドのイベントストーリーも好きだがメインストーリーが楽しみだから迎撃防衛を縮小するのはまあありかな

 

32: 2021/08/27(金) 16:05:31.93 ID:w++jJB+Wd
サービス開始時やったけどアクションの周回が辛くてやめた

 

39: 2021/08/27(金) 16:09:27.63 ID:NHpv4AP2M
任天堂の子だけどコラボして貰えたのはFEHだけという

 

48: 2021/08/27(金) 16:14:42.74 ID:93AyT+y9r
>>39
スマホゲーを切欠にSwitchを買わせる戦略でスマホゲーやり始めたのに
任天堂ゲーとコラボをろくにさせない戦略もちょっと意味不明なんだよな
任天堂の据え置き部門とスマホゲー部門の仲が悪いのかなと邪推したり

 

41: 2021/08/27(金) 16:09:36.10 ID:X1dCmrina

新メインイベシナリオ→迎撃/防衛イベシナリオ→復刻イベ
メインストーリー、キャラストーリー、キャッスルストーリー、ドラゴンストーリー
各シナリオに合わせたキャラドラゴン追加

2周年以降は月にこれくらいの追加やってたから
迎撃/防衛が無かった頃に戻しますよって話

 

52: 2021/08/27(金) 16:18:22.86 ID:CYEmFyQ20
任天堂のビジネスはハードこけたら終わりだから
スマホにも力いれて柱にしなきゃやばい
switchがまだ売れてるから今はいいけど数年後にはWiiuのように転落してる可能性も十分あるよ

 

58: 2021/08/27(金) 16:20:32.85 ID:Vru3lCIWa
>>52
そうなんだよなー
任天堂もそれが分かってるから一時期スマホを柱にしようとしてたけど
それが悉く失敗して今に至るんだよな

 

66: 2021/08/27(金) 16:25:49.94 ID:q0jcE5TE0
>>52
スイッチでハードがコケてもソフトが面白ければ次世代機で売れることがわかった
重要なのはソフトをしっかり作る事とハードで失敗しても次世代機を作れる余裕を持つことだな

 

70: 2021/08/27(金) 16:27:49.08 ID:iRet5M/20
>>66
WiiU売れてないじゃん

 

89: 2021/08/27(金) 16:36:05.85 ID:q0jcE5TE0
>>70
スイッチは売れたじゃん

 

92: 2021/08/27(金) 16:38:19.53 ID:iRet5M/20
>>89
WiiUが売れなかったんだからソフトがあっても売れない可能性がある
だからスマホでも売れるソフトがあったら安心だねって話やろ

 

113: 2021/08/27(金) 16:47:48.96 ID:q0jcE5TE0
>>92
>>52は任天堂はハードがコケたら終わりと言っているが
一度コケても次で成功出来るとスイッチが証明した
リスク分散でスマホに注力するのは良い事だが
任天堂のハードビジネスが一度コケたらお終いと言うのは間違い

 

53: 2021/08/27(金) 16:18:41.22 ID:q0jcE5TE0
ストーリーは割と面白いけど主人公が無難すぎて損してる

 

60: 2021/08/27(金) 16:22:56.28 ID:EO6b6Dega
こんなんするならサービ終了した方がよくね?

 

68: 2021/08/27(金) 16:26:59.76 ID:jcMt1jvt0
>>60
サイゲは縮小した後も続けるから
モバマスなんかも一部更新の縮小発表してから1年半以上経つけどずっと続いてる

 

65: 2021/08/27(金) 16:25:05.19 ID:FV1bgzASM
セルランがロスト
売上がロスト
ユーザーがロスト
https://i.imgur.com/nC3gNyb.jpg
no title

https://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=81ae1aa16a

69: 2021/08/27(金) 16:27:23.96 ID:fNKGF8wi0

クオリティは高かったし、しばらくは遊んでいたけど、少なくとも当時は
中途半端に操作をさせられる戦闘を延々と繰り返すだけになってて
嫌になって止めたなぁ
分岐点で手動で操作しないと宝を取れないからオートが中途半端だった

結局、やたらと長時間遊ばせる仕組みだし、月会費を取ってもいいから
あのウザい作業を減らしてくれというのが当時の感想

 

76: 2021/08/27(金) 16:29:51.93 ID:jcMt1jvt0
>>69
わりとすぐオートで宝箱取るように更新されたよ
リピート機能や2倍速も追加された
そのだいぶ後に竜化オートも追加

 

90: 2021/08/27(金) 16:36:18.04 ID:fNKGF8wi0
>>76
そうなんだ、教えてくれてありがとう
やっぱりそこは不評だったんだろうね

 

91: 2021/08/27(金) 16:37:55.52 ID:YzUT/tcD0
>>90
それどころかエンドコンテンツも完全放置で99周とかオートで回す時代だぞ
ぶっちゃけゲームとしては…

 

183: 2021/08/27(金) 17:11:12.17 ID:fNKGF8wi0

>>91
それはそれで廃人仕様だね…

長く起動させていたいのもわかるけど
限度を超えると普通の生活をしてる人には
付いていけなくなると思うよ

廃人にお金を使わせたいんだとしてもさ

 

236: 2021/08/27(金) 17:49:11.91 ID:YzUT/tcD0

>>183
何か勘違いしてるけど、寝る前にオート周回設定するだけでエンドコンテンツ二度と行かなくて良くなるからむしろ廃人仕様の真逆だぞ

そしてゲームとしてはわざわざ課金する場所がない謎仕様

 

241: 2021/08/27(金) 17:50:42.67 ID:nl44wfC10
>>236
俺がやってた頃からマジで課金の必要ないんだよな
儲ける気ないの?ってくらいばら撒くし

 

250: 2021/08/27(金) 17:56:21.06 ID:YzUT/tcD0

>>241
武器や護符をダマやら鍵で課金させたかったのかもしれないけど課金したところで下手はエンドコンテンツ参加できない上、イベント報酬で普通にバラまいてくるからな

まともに機能してる課金誘導ってドラゴンの金剛くらいじゃないかな
運営が無能

 

72: 2021/08/27(金) 16:28:19.96 ID:2Ang8zCkp
初期に少しやったな
ダオコの曲は好きだった

 

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77: 2021/08/27(金) 16:30:05.80 ID:p49vrycP0
今までの課金額
毎月8万弱
サービス開始から200万以上
https://i.imgur.com/nLMSO2G.jpg
no title

 

172: 2021/08/27(金) 17:08:08.95 ID:TNRPhCc30
>>77
そんなにかけて揃わんのか
ドラゴンの解放狙いか?

 

178: 2021/08/27(金) 17:09:16.31 ID:p49vrycP0
>>172
600連回したこともある。天井2回な。

 

78: 2021/08/27(金) 16:30:20.40 ID:GL7j2qk10
一発食らったらアウトな攻撃やら、バフ全解除の虚無やら、ガチャ引いて俺TUEEEしたいスマホ民にあうわけないのだ

 

86: 2021/08/27(金) 16:33:26.47 ID:MCfdPexud
>>78
虚無は完全なやらかしだったな
ハロフィリスの時には即対応してたのに放置した結果だわ

 

82: 2021/08/27(金) 16:31:55.87 ID:/eYtepLva
終わったら抱きしめてやれよ

 

99: 2021/08/27(金) 16:40:29.96 ID:MWBGIXt8a
3年は続けるつもりだろうか
と思ったけどもうそろそろか

 

131: 2021/08/27(金) 16:52:47.98 ID:jcMt1jvt0
>>99
いや、3年半以上続くのが確定した
12月にサブイベの迎撃/防衛の追加終了
その後はメインイベントそのまま継続ってことは
3.5周年、4周年も見据えてることになる

 

106: 2021/08/27(金) 16:43:41.16 ID:ma4CACoo0
FF14の悪い部分をメインコンテンツとしてやらせようとしてたのが狂気の沙汰
一回目のFEHコラボまでやって虚無に飲まれて辞めたから今は知らんけど

 

111: 2021/08/27(金) 16:47:06.55 ID:YzUT/tcD0
>>106
悪名高い真ドラは即死もしなくなってソロで余裕でクリアできる超ヌルゲーになった
エンドコンテンツは大縄跳び傾向は薄れたがソロ専用難易度も用意されるようになってマルチでやる意味がなくなってる感じ

 

107: 2021/08/27(金) 16:44:47.05 ID:b7LwNINKd

ドラガリはポテンシャルあったけどスタートダッシュ失敗したからな
あのガチャの仕様だと誰もやらんわ

改善したけど時すでに遅し

 

128: 2021/08/27(金) 16:52:03.71 ID:NJkRqFUo0
初期の護符混じりのガチャが糞だったなー
あとはギスギスマルチか
最近では虚無の仕様が分かりにくすぎてライト層が完全に対応できてなかった

 

200: 2021/08/27(金) 17:24:49.09 ID:L8q0udbor

プロリン艦隊が強すぎる→虚無で対応
特定のキャラが強すぎる→属性、武器種縛りで対応

これがここ最近の一番の失敗だと思う
こんなのバランス調整の放棄と同じだよ

 

216: 2021/08/27(金) 17:41:14.81 ID:pfWA1HPz0
リリースから半年くらいやってたな
レイドボスのマッチングで2、3分待たされてすぐ死にそうな装備のやつが出てきて泣きそうになった
Daokoの歌がひたすらループして頭おかしくなりそうってのが1番の思い出

 

225: 2021/08/27(金) 17:45:40.70 ID:MRDkZWz5p
まあ充分やっただろう、後はストーリー完結させてCS向けに魔改造したの出せば満足するよ俺は

 

233: 2021/08/27(金) 17:48:04.04 ID:nl44wfC10
マッチングで蹴れないから、ボッチは仲間ガチャ必須でやめた。
仲間が一撃もらったら終わる、そもそも足切りに耐えられなかったら終わる、使っていい装備が決まってるから違うの持ってきた人がいたら終わる。
これで蹴れないって頭悪すぎる。
ギスギスさせたくないって、余計にギスギスするわ。

 

243: 2021/08/27(金) 17:52:57.43 ID:YzUT/tcD0
>>233
足切りで即死する時代のがエンドコンテンツとしては楽しかったよぶっちゃけ
えぬじぃ~

 

249: 2021/08/27(金) 17:56:19.77 ID:nl44wfC10
>>243
見えないかもしれんが
蹴れたら絶対まだ続けてたわ
あれからソシャゲ自体全くやらなくなった

 

252: 2021/08/27(金) 17:58:36.17 ID:YzUT/tcD0
>>249
キックはなかったけどあの頃のスタンプは謎の圧があったから、それだけだよ
クラウのえぬじぃとエルフィリスのあのなぁの今は消された二大巨頭よ

 

263: 2021/08/27(金) 18:13:54.34 ID:aFb5tUCSa

結局リッチな感じにするならとことんリッチにすべきだった
あの手抜き感溢れる2頭身3Dは中々にきついし
ドラゴンのモデルは頑張ってるんだからせめてそれぐらいは頑張れと

あとは序盤で周回だったり最高効率じゃないとまず倒せないマルチやったのがヤバかったな

 

267: 2021/08/27(金) 18:17:53.93 ID:lYDy4UH20
ドラガリアロストって任天堂の他のソフトにユーザー引き込めてないだろうからね
任天堂から家庭用ゲーム機版を出すでもないし、コラボも他社のゲームばっかりだったしね

 

275: 2021/08/27(金) 18:21:48.71 ID:u0rbG/9w0
今どきのソシャゲって縮小宣言なんてするんだな
そんなステップ踏まずにすぐサ終するもんだと

 

277: 2021/08/27(金) 18:22:44.43 ID:lYDy4UH20
>>275
そりゃ初っぱなかはダメなやつはそうすることもないだろう

 

288: 2021/08/27(金) 18:41:38.03 ID:nas54Mgw0
ドラガリは一応まだ遊んではいる
出だしでミスったからなドラガリって
あそこで早い段階で建て直せてればよかったんだけどな
まさかディレクター交代するとは思わなかったしな最初

 

289: 2021/08/27(金) 18:41:49.08 ID:IrJ+4Mlad
更新頻度高いゲームだったからなー
売り上げもだけど
コロナのせいもあってめどがきついのかもしれんし

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630047037/

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