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ドラクエさん、12で「懐古厨」に媚びるか「新規」に向けたゲームを作るかで明暗が別れそう
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1: 2020/12/24(木) 12:14:35.45 ID:fWKeQSBDaEVE
もし新規に向けてアクションにしたら許せねえよなぁ?
ドット絵でコマンドバトル出来るのがドラクエの良さなのに

 

2: 2020/12/24(木) 12:15:01.41 ID:fWKeQSBDaEVE
ドラクエは懐古に寄り添うべきや

 

4: 2020/12/24(木) 12:15:22.32 ID:ax5TZBOvaEVE
新規向けにすべきたよね

 

10: 2020/12/24(木) 12:16:19.26 ID:fWKeQSBDaEVE
>>4
なんで?
懐古厨がボリューム層なのに
新規に売れる確証も無いのにそこ切り捨てたら終わるよ?

 

5: 2020/12/24(木) 12:15:39.36 ID:fWKeQSBDaEVE
懐古に媚びると未来がない?
未来なんて無くてええわ
ワイらと一緒に終われ

 

6: 2020/12/24(木) 12:15:43.45 ID:pKnCHF470EVE
なにかを変えるのはFFでええな
懐古こそドラクエや

 

13: 2020/12/24(木) 12:16:41.24 ID:fWKeQSBDaEVE
>>6
ほんまこれ
古きことは良きことかな

 

230: 2020/12/24(木) 12:31:38.08 ID:Xpn6ADOQdEVE
>>6
これやわ
そう言うのはFFでやってほしい

 

7: 2020/12/24(木) 12:15:46.05 ID:vzu/jzFHaEVE
10みたいな感じでええやん

 

11: 2020/12/24(木) 12:16:22.92 ID:0uzXZoIv0EVE
そもそも新規向けって何やんの

 

20: 2020/12/24(木) 12:17:33.90 ID:fWKeQSBDaEVE
>>11
アクションにしろとかOWが良いとか言われてるやん

 

62: 2020/12/24(木) 12:21:23.56 ID:0uzXZoIv0EVE
>>20
ほーん
オープンワールドって懐古厨に反発されんの?
正統進化として喜ばしい気がするけどな

 

17: 2020/12/24(木) 12:16:55.50 ID:XCzaUi3G0EVE
FCSFCでドラクエライクなゲームはたくさん作られたけど
今からアクションに参入してもどこかの大手ゲーの真似で終わりそうなのがな

 

26: 2020/12/24(木) 12:18:27.23 ID:nSLzKAwEaEVE
ドラクエは堀井が良いと言えばまぁこれもアリやなってなるから新しい要素入れても問題無しや

 

32: 2020/12/24(木) 12:19:06.83 ID:pOGNwzC6aEVE
ドラクエがドラクエやめたら終わりだろ
ターン制なんてドラクエの他にはポケモンとペルソナくらいしか生き残ってないのに「古臭い!やめろ!」とか言うアホはなんなんや
スピンオフでそう言うのも出しとるのに

 

55: 2020/12/24(木) 12:20:51.91 ID:fWKeQSBDaEVE
>>32
ドラクエもペルソナもポケモンも人気やしコマンドバトルが劣ったシステムという意見自体ナンセンスなんよな

 

95: 2020/12/24(木) 12:24:12.71 ID:2tSEh+5FaEVE
>>55
コマンドが劣ってるとは思わんけど昔は制約があったからコマンドにしてただけ
この時代にわざわざコマンドで行くならそれ相応の強みが欲しいわな

 

198: 2020/12/24(木) 12:29:48.92 ID:1sFPzuV40EVE
>>55
その2つは別要素が受けてるだけやん

 

40: 2020/12/24(木) 12:19:31.26 ID:yuKoGNenaEVE
何だかんだで10までは新しいことしようとはしてたやろ
完全に進化止めて懐古に媚びたのは11だけや

 

88: 2020/12/24(木) 12:23:40.15 ID:EZX/1APX0EVE
11でやりきった感あるし新しいことやるにはいいタイミングやろ
今まで通りに行くにしても11ヌルゲーすぎたから難易度はもうちょっとなんとかしてほしい

 

100: 2020/12/24(木) 12:24:39.32 ID:KAcsWRVZ0EVE
11は売り方でアンチ増やしまくってて草

 

113: 2020/12/24(木) 12:25:34.71 ID:ykF8HyYsaEVE
>>100
Sか?PS4版は追加分をDLCで出してほしかったな

 

112: 2020/12/24(木) 12:25:34.68 ID:Dvdno6UldEVE
基本的なシステムには下手に手加えないほうがええやろな
新しいシステム取り入れようとして爆死したシリーズものがどんだけあるんやって話やし

 

150: 2020/12/24(木) 12:27:30.87 ID:FgPEj/5iaEVE
>>112
ドラクエはナンバリング以外で色々試してるが続編望まれるの昔のモンスターズと今のビルダーズくらいなもんやしな🥺

 

117: 2020/12/24(木) 12:25:56.39 ID:Jv4G8pytaEVE
ドラクエはゲームの入門みたいなもんだし
あんまり難しくしてはいけない

 

178: 2020/12/24(木) 12:28:50.38 ID:Rh1T8WVyaEVE
>>117
言うほど今のガキがゲーム入門でドラクエやるか?
どっちかと言うと最新のゲーム着いていけなくなったお爺ちゃんがしがみついてる墓場やろ

 

221: 2020/12/24(木) 12:31:03.20 ID:V4hkf6bIaEVE
>>117
冗談抜きで今のキッズの入門はフォトナとかやぞ
ポチポチRPGとかマジで誰もやっとらん

 

127: 2020/12/24(木) 12:26:34.18 ID:4kI5f+E8aEVE
ドラクエ8の正統進化みたいな感じを作ればええんよな
11は正統進化したように見えて探索だったりサブイベが相当劣化してた

 

130: 2020/12/24(木) 12:26:37.88 ID:Tm0sIdtMMEVE
懐古に向けて出すなら新作は要らん
11の仕様でリメイクすればええだけや

 

158: 2020/12/24(木) 12:27:55.84 ID:eDPKDliaMEVE
11で集大成感出し過ぎたからむしろ新機軸しか道が無い気がする

 

192: 2020/12/24(木) 12:29:33.37 ID:vLTatfBWpEVE
鳥山明と堀井雄二とすぎやまこういちももう限界やろ

 

248: 2020/12/24(木) 12:32:33.90 ID:Dvdno6UldEVE
>>192
鳥山と堀井はともかくすぎやんはいつ死んでもおかしくない

 

193: 2020/12/24(木) 12:29:39.46 ID:zioNkYcsdEVE
出来ないだらけの中で出来ること作ってそれをプレイヤーが探して楽しむのが面白かっただけでこんな飽和した時代にドラクエ作っておもろいわけないやろ
今は何でも出来る中でそれを制御したやつが勝つ時代や

 

194: 2020/12/24(木) 12:29:42.09 ID:0+mJWwPe0EVE
作品の質はともかく、ドラクエ9のあたりまでは新規向けに新しい挑戦しようとしてたよな
いつのまにか懐古専用コンテンツになってしまっているのが勿体ない

 

223: 2020/12/24(木) 12:31:12.04 ID:YfzfW3ofdEVE
よくいわれる古臭いシステムはゲームに詳しくない新しい経験のない新規層から見たらなんてこともなかったりするけどな
ゲーマー向けに作ったらドラクエは駄目かなとは思うし子供相手してるのが一番幸せそうだなと

 

227: 2020/12/24(木) 12:31:20.29 ID:ixUmZxxB0EVE
完全に別のゲームを同じ名前でシリーズですって言われてもって感じしかしないから
ドラクエのスタッフで新規向けに新シリーズを立ち上げればええやん
ドラクエが名前やなくて中身で売れてるならそれでも売れるやろ

 

258: 2020/12/24(木) 12:33:02.79 ID:+gcvCW5w0EVE
>>227
それができないからDQFFしかないんやで

 

245: 2020/12/24(木) 12:32:23.55 ID:mRp4q6hGpEVE
言うほどアクションにしたら新規が食いつくか?
面白いアクションゲー山ほど発売されてんのに

 

297: 2020/12/24(木) 12:34:53.82 ID:V4hkf6bIaEVE
新規向けにするならコマンドやめて鳥山辞めてモンスターも工夫しなあかんけどそれもうドラクエやないやろ
諦めておっさんに向けて出すしかない

 

347: 2020/12/24(木) 12:37:25.07 ID:FgPEj/5iaEVE
>>297
ビルダーズ2でキラーパンサーやゴーレム乗って動かせたの感動したからオープンワールドするならあの路線で作ればええと思うわ
リアルとデフォルメの融合を頑張ってほしい

 

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321: 2020/12/24(木) 12:35:43.39 ID:OxObKytPaEVE
そもそもいつからドラクエ=懐古向けになったんや
4くらいまでは常に最先端行ってたやんけ
その後も仲間モンスターとか3D化とかすれちがい通信とか新しい要素は常に取り入れてたのに
いつから「ドラクエは懐古向けだから変わらなくていい」なんて言われるようになったんや

 

323: 2020/12/24(木) 12:36:09.21 ID:hYOi4ikgaEVE
>>321
9あたりかなあ

 

341: 2020/12/24(木) 12:37:04.61 ID:vLTatfBWpEVE
>>323
9とか流行を自ら作るレベルで最先端行ってたやん

 

377: 2020/12/24(木) 12:38:36.93 ID:hYOi4ikgaEVE
>>341
9というか、あの方向が発展しなかったというか
そもそも7、8、9とハードの末期に出てるのがなんとも

 

398: 2020/12/24(木) 12:39:40.56 ID:Tm0sIdtMMEVE
>>341
9は新しいこともやった上で、ルイーダとか地図に過去作魔王を全てやるみたいな懐古要素もふんだんに入れてた

 

355: 2020/12/24(木) 12:37:34.81 ID:ixUmZxxB0EVE
>>321
9が最初はアクションとして作られていたのが
ユーザーの反発が強くてコマンドに変更になったのが転機だったと思うで

 

350: 2020/12/24(木) 12:37:28.77 ID:jJQ/A/SX0EVE
すぎやま御大がロクに曲作れないせいで
外伝含めても過去作のアレンジBGMばっかりになってるのも
古参に媚びてる感の原因になってる気がする

 

354: 2020/12/24(木) 12:37:34.28 ID:+gcvCW5w0EVE
ドラクエはソシャゲにしても過去作のイベントまわしてるだけやしやっぱ懐古厨向けコンテンツなんやろなとは思う

 

359: 2020/12/24(木) 12:37:55.22 ID:ASbPP0Rj0EVE
今のスクエニに期待するな

 

382: 2020/12/24(木) 12:38:46.88 ID:U32ZkX/gaEVE
新規開拓せんと先細りやろ
あと正直懐古の連中も飽きてきてるんちゃうん
ワイは11楽しめへんかった

 

433: 2020/12/24(木) 12:41:08.77 ID:5P5GEYUBMEVE
3Dにもなってこれはキツイわ
https://i.imgur.com/YlD0iDT.jpg
no title

 

707: 2020/12/24(木) 12:51:08.66 ID:ADU3wDIE0EVE
>>433
画質良くしてもシステムそのままじゃ勇者ヨシヒコみたいになるよな…

 

445: 2020/12/24(木) 12:41:42.71 ID:91de5r0i0EVE
戦闘はFF7Rのシステム使えばええと思うわ
あれはJRPGのバトルの完成形やろ

 

467: 2020/12/24(木) 12:42:22.17 ID:c0pEN8zC0EVE
>>445
15と7Rはたしかに戦闘楽しかったわ

 

514: 2020/12/24(木) 12:44:03.87 ID:/SJldqPn0EVE
9で釣った子供となんだかんだ楽しんだ大人達を10をMMOにして振るい落として11を懐古向けにしたんだからそりゃ懐古向けのイメージになるよね

 

551: 2020/12/24(木) 12:45:23.36 ID:FgPEj/5iaEVE
>>514
その間にFFが尖ったもん出してボコボコになってたからまぁそうなるわな🥺

 

558: 2020/12/24(木) 12:45:31.21 ID:CUubkZWepEVE
>>514
10をナンバリングにしたのは謎やったな
当時の時勢がMMORPGだったのは分かるけど、それでもドラクエオンラインみたいな名前でよかった

 

528: 2020/12/24(木) 12:44:32.93 ID:VhEnoP5xdEVE
どんどん新しい物を吸収出来なくなる老人に媚びてどないすんねん
常に新規やガキ取り込んでデトックスせな先なんかあらへん
金ないもクソもあるかボケここまでの積み重ねあって金持ってる親ごと取り込めへんのは甘えやろ

 

647: 2020/12/24(木) 12:48:46.36 ID:fWKeQSBDaEVE
>>528
確かにブランドとしては先を見据えるべきやな
でもワイら懐古からしたら関係無いわ
ワイらが楽しめなくなって変わってしまったソレが続くくらいなら
ワイらのゲーム卒業と同時にドラクエも終わって欲しい
そうだろ?

 

673: 2020/12/24(木) 12:49:36.75 ID:eO1UCmgC0EVE
>>647
じゃあ卒業しろよおっさん

 

549: 2020/12/24(木) 12:45:22.20 ID:0zJ7ReGg0EVE
間口の広い大作ゲームでアクション化すると下手なほうに合わせなきゃいけなくて激ヌルだろ
アクションにしろしろ言ってるような人らが満足するようなの来ないだろ

 

615: 2020/12/24(木) 12:47:35.35 ID:G5SW5I1c0EVE
ビルダーズ3マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 

641: 2020/12/24(木) 12:48:29.10 ID:DdiAchCH0EVE
>>615
有能プロデューサー退職したからなぁ

 

687: 2020/12/24(木) 12:50:17.92 ID:Tm0sIdtMMEVE
>>641
マ?どこ行ったん?

 

701: 2020/12/24(木) 12:50:57.86 ID:AhGvNrnS0EVE
>>687
型月

 

666: 2020/12/24(木) 12:49:24.46 ID:V4hkf6bIaEVE
>>615
ドラクエおっさんらしい良いレス

 

651: 2020/12/24(木) 12:48:50.91 ID:Yd0rEi160EVE
10のバトルシステム良かったのに11で完全に消す無能
まあ確かにクソみたいなジジイには出来んやろうけどさぁ
野良でPT組んだ時とか信じられん動きするやつたまにおるし

 

680: 2020/12/24(木) 12:49:56.81 ID:/QwHqHMe0EVE
12は色々挑戦していいと思うわ、11で一区切りついたしな
9を駄作と叩いてるワイも小学生の頃はどハマりしたもんや

 

717: 2020/12/24(木) 12:51:41.70 ID:p1g+zBRw0EVE
色々新しいことに挑戦するならリリースのペースを早くしろや
5年に一本ペースとか少なすぎやろ

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608779675/

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