日本で一番面白いゲームなんだが
それ以降はドラクエではなく即死ゲーみたいになって微妙だった
週課が次々増えててまたやりたい気持ちがまったく生まれない
ストーリーやるだけならそんなにレベル上げしなくても
アクセとか装備適当でソロで十分いけるし
オススメは天地雷鳴士だよ
がっつりやろうとすると苦痛な金策終わらないアクセ合成クソみてえなエンドコンテンツで絶望する
クソクソ言われてはいるけどりっきーのがマシだった
あとリッキーは藤澤よりドラクエ愛が偏向的。控えめに言って黒歴史
2.0が奇跡的にバランス取れてただけで
2.1以降はリッキーの緩和志向やゴテゴテ足す考え方が強く出過ぎてて破綻した感強い
藤澤は割とそのあたりキチっキチっとしてたしシンプルで分かりやすいものになってた
その分やや淡白さや窮屈さはあったけどね
藤澤8:リッキー2くらいの考え方のディレクターが現れたら理想だった
今が1番バランス良くて面白いわ
藤澤時代はガチガチに抑え込むバランス
りっきーになって一気に緩和で解放感で楽しい
でもver3くらいから複雑化、高難度に振ったのが客層を理解してなかった
今はとにかくシンプル化、遊びやすさがある
強い職業が増えてるし、オートマで色んな職業で遊べるコンテンツも増えてる
シナリオは6.0が前振りすぎてどうかと思ってたけど、6.1はかなり良かったので心配無し
新コンテンツも面白そうだし、ほとんど文句なく楽しい
今ええんだね
3.0買って何か一気に冷めて離れてしまった
ver3時代までに膨れ上がったクソめんどくさい要素がほとんど全て改善されてるからな
宝珠石版、スキルシステムなどがアホみたいにシンプル化
付随してレベル上げも使う職業のみで良くなった
最高難度コンテンツをやるでもなければ、防衛軍やゼルメアや白宝箱やれば装備品が集まるので金稼ぐ必要も薄い
これらによって手軽に色んな職業を色んなとこで使えるようになってる
古いアクセもロスター使えばサクサク
次に来るコンテンツもサクサクオートマで面白そう
職業の調整くるとアホみたいに強化されるので今後も楽しみ
宝珠石版スキル部分改善してたのか
デカいなそれ
みんなでコインボスいくまでの準備がダルくなりすぎて面倒くさすぎる時代だった
今のD誰か知らんけど上手くやってるのね
遊びやすくなったのはわかるけどスキルシステムとか昔の方が好きだったんだよな
いや今のが調整入れやすいのはわかるけどさ、200スキルといいテコ入れ超絶強化といい、なんか投げやり感するんだよな
金策ピンポイントで潰された私怨も込みだ、老害の戯言なのは百も承知だよ
達人は手放しで喜べるわ、昔のアレは本当にクソだった
ver1時代とかなら、職業もコンテンツも少なかったからDQ9みたいなスキルシステムで良かった
レベル上げがメインコンテンツで、全職のレベル上げで時間稼ぐゲームだったし
でもver3くらいではもう破綻してたわ
全職レベル上げが必要、色んな職業や武器を遊ぶためにスキル降り直しが必要、その計算に外部ツール必須なレベルで超複雑、武器の細かいバランス調整がほとんど無理などなどの致命的デメリットばかり
普通に考えれば99パーセントの人は現状のシステムの方が良いと思う
戦士職の不遇に泣いて止めたわ
一番人が激減したVer3.2の少し後に、戦士が猛威を振るった時期があって、その頃は逆に武闘家が泣きを見ていた。
Ver5以降は武闘家が槍を装備できるようになって、そしたらまた立場が逆転した。
攻撃やサポートをこなす中間職らしいが全てが中途半端という問題
戦士 ver2~3が全盛期、昔は強かったで語られる
パラ ver3まではイケメン横綱、ver4からはただのデブ
武闘 最強職→最弱職を経験、現在は強いけど上級者向けと敬遠される
盗賊 弱すぎてどうにもならない、運営にも見捨てられてる
まも 戦武盗が死んでver4で唯一生き残った、魔物は使わない
バト キッズのヒーロー、いつだって格下に強く強敵に弱い
魔剣 お手軽で最強、バトマスキッズが本当に欲しかったもの
海賊 10年目で初の遠隔物理職、大砲がゲーム性と合ってないゴミ
魔戦 火力バランスの破壊者、いつだって必須か役立たず
道具 万能で有能で苦労人、魔戦が役立たずと聞けば手を上げる
旅芸 弱いがゆえに深く愛された、5.0以降はガチ強職
レン 使えば強い、使われない
踊り 虚弱な器用貧乏、火力インフレで最近はサマルトリア
スパ 試練で笑ってるだけの7年
遊び つまらなかったわ
魔使 物理NGボスだと出番、本当に強かったのはver1~2だけ
占い 実装1年半ぶっ壊れ、超弱体化したがデバフ陣は役に立つ
天地 召喚獣カカロンのオマケ、アタッカーのようだが支援方面が有能
僧侶 ver1~3では4人PTの1枠に居座ってた、特殊バトルが増えすぎて出番激減
賢者 ver4から露骨なVIP待遇、それ以前はガイアの無敵剥がしてただけ
デス ゾンビゲーに開き直った運営が生み出した蘇生ヒーラー、性能は意外とまとも
>>183
旅の最後に、しかしエンドには呼ばれない
を付け足しておいて
逆にレンは呼ばれるから、使われないは無い
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俺がドラテン終わってんなーと感じるところを教える
本来なら褒められるような素晴らしいアップデートも
「今更…」という雰囲気が漂ってる
大した話題にならないんだ
ユーザー「9年目でやっとかよ!?最初からそうしとけや」
こうだからな
安西はそういう改修が多い
だからこそ他人のケツふきは上手いんだけどな
MMO好きだからDQ10やってるって人まず見かけないもん
戦闘は強すぎるサポートキャラでオーバーキル、あとは移動してテキスト読むだけのゲームとか正直全く面白くないし
そして最新のエンドコンテンツやるには時間と金がかかりすぎる
>戦闘は強すぎるサポートキャラでオーバーキル、
>あとは移動してテキスト読むだけのゲームとか正直全く面白くない
本当にこれ
今のドラテンは移動してテキスト読むだけのゲーム
"それ以外"を求めると途端にハードルが尋常じゃなく上がる
ただストーリー楽しみたいだけならレベル上げすら要らないし強いサポに任せるだけで進める
しかしエンドコンテンツや一部のコンテンツやるならレベル上げだけじゃなく宝珠集めにアクセ合成ベルト掘りゼルメア防衛パニガル金策と色んなことしなきゃスタートラインにすら立てない
その一部のコンテンツってのがガチでごく一部、上位1割がやってるかどうかのコンテンツだからズレてるんだよ
9割はのんびり楽しんでる
エンドコンテンツのハードル高いって不満に対して
「昔のコンテンツでも〇〇で××すればお手軽で歯応えあるで」じゃなくて「9割はストーリーだけで楽しんでる!お前はズレてる!」じゃ
「はあじゃあ遊ぶのやめときますわ」にしかならなくない?復帰して欲しいんじゃなくてマウント取りたいだけ?
文句言うために文句言ってるだけだから会話にならないんだよ
エンドコンテンツに準備が必要だけど準備したくない
じゃあやるな、で終わりだよ
既存プレイヤーですら1割しか遊んでないのなら、休止プレイヤーでエンドコンテンツからやりたい人なんてどんだけ特殊なんだよ
MMOに興味持つゲーマーや元々何百何千時間時間やってた復帰勢が歯応えあるコンテンツ求めるのそんなおかしい?
それに対してサポートが敵倒すの眺めるか準備クソ時間かけるかの2択しかないのがマジならそのゲーム全然面白くないと思うけどそこまで導線ぶっつり切れてるワケ?
個別に強さもあるしかなり段階あるけどな
DQ10は数分から10数分程度のお手軽バトルが大量にあって、人も多いからすぐマッチングする
ソシャゲが流行る日本人が大好きなコツコツ強くなってく系でもある
ハイエンドも用意すべきだけど、力入れるべきは時代に合ってるお手軽系だし、今は充実してる
万魔も防衛周回もゼルメアやコインの持ち寄りもやらなくていい、じゃあなにやるの?ってなると大富豪とかバトエンしかない
そうなんだよこれがわりと致命的
ストーリー更新あると戻ってはくるんだがすぐ完走してまた休止
それ以外となるとプレイベでキャバクラごっこやるかひたすら金策するみたいな振り切れたプレイするしかない
何度も合成して良い効果が付くまで毎週やらなきゃいけない
暇を持て余すほど時間が有り余っていればコスパ良く楽しめると思うけど
時間を無駄にしたくなければ絶対に手を出すべきではない