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【永遠の謎】ドラゴンクエストが海外で全く売れない理由ってなんなの?
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1: 2019/07/11(木) 20:53:50.36 ID:9Cmba+Bqa
マジでなんなの?

 

5: 2019/07/11(木) 20:56:01.91 ID:09lrx3c/0
世界観じゃないか?
海外は日本大好きだからペルソナ5は大好物だけど、勇者と魔王のファンタジーにそれほど興味ないのかな

 

6: 2019/07/11(木) 20:56:05.21 ID:Aj76TRfG0
あいつらドラゴンボール好きなのにおかしいよな

 

14: 2019/07/11(木) 20:59:08.35 ID:Izg5C0na0
>>6
ドラゴンボールは好きでもドラクエは好きじゃないってだけでしょ
鳥山デザインなら何でも食い付くわけじゃない

 

170: 2019/07/12(金) 10:48:24.44 ID:j9O7n0LfM
>>6
DQやドラゴンボール好きな日本人でもブルードラゴンは買わなかったのと同じや
鳥山だから売れる訳じゃない

 

8: 2019/07/11(木) 20:56:27.51 ID:nDXvFBqk0
むしろあんなのが大人気の日本が異常なんだ

 

12: 2019/07/11(木) 20:58:56.85 ID:bu02al0Pp

鳥山なのに。ドラゴンボールの作者なのに。

鳥山の短編マンガあるだろ
こっちでいうそれぐらいの存在だ海外のドラクエの位置は

 

17: 2019/07/11(木) 21:00:28.83 ID:qSs8StUjd
鳥山を神格化してる奴居るけどキャッシュマンやゴーゴーアックマンは売れてないだろ?
ドラクエはそいつらと同じ枠なんだよ

 

21: 2019/07/11(木) 21:02:46.91 ID:lrpcsZeq0
全盛期にエニックスが海外展開全くしなかったのがずっと響いてる
そのくせドラクエを超えれるのはドラクエだけとかいうCM打ってるんだもんな

 

24: 2019/07/11(木) 21:03:53.20 ID:F3eIEU85d
外人が死ぬほど嫌いな無双ですら8が海外70万くらい売れてるんだぜ?
11は50万だから死ぬほど嫌いな無双より嫌いって事だw
好かれる努力をしろw

 

32: 2019/07/11(木) 21:05:49.44 ID:uJ5Jy8lkd
システムが化石みたいなレベルだし
あれをドラクエじゃない新規タイトルとして出したら日本でも売れんだろ

 

33: 2019/07/11(木) 21:05:50.22 ID:okj7tIsR0
ウルティマとウィザードリィが日本パンピーにウケないので
ウケるようにマージしてカスタムしたのがドラクエ
シナリオも血筋の話とか日本人好みになってる

 

35: 2019/07/11(木) 21:06:56.48 ID:I/bYDSny0
海外で売れるようなドラクエはもうドラクエじゃない気がする

 

38: 2019/07/11(木) 21:08:07.47 ID:/Q7sl91wd
テキストで持ってるだけで
ゲーム性には乏しいから
テキストが読めなくても動かしてるだけで楽しいとかそういうのないし

 

44: 2019/07/11(木) 21:09:40.25 ID:hGUYVi/Cd
ブランド力のなさ

 

45: 2019/07/11(木) 21:09:42.67 ID:gDM553NM0
戦闘がゴミなのとトンヌラとかぱふぱふとかの堀井節のニュアンスが全く伝わらないところだろうな

 

54: 2019/07/11(木) 21:15:31.18 ID:HPiNRAOz0
こんな懐古需要が100%のショボくておもしろくないもん海外で売れる理由ないじゃんか

 

56: 2019/07/11(木) 21:16:58.39 ID:fTHR34tnd
ビルダーズもヒーローズも売れないわけだからキャラや世界観の問題かなと思う
キャラや世界観に魅力あったら売れてるだろうし

 

60: 2019/07/11(木) 21:21:47.61 ID:Wqrkfsuc0
ブランドにあぐらをかいたガラパゴス時代遅れゴミゲーだから
キャラとストーリーが違うだけシステムはろくに進化が無いゴミが通用するわけがない
信者がマンセーしてるだけ

 

61: 2019/07/11(木) 21:23:39.09 ID:amgZszQP0
PVすら見て貰えないレベルで拒絶されてるから理由探ししても無駄だろ

 

63: 2019/07/11(木) 21:27:39.46 ID:FHKgE2Rt0
アピール不足なだけな気がする

 

65: 2019/07/11(木) 21:29:13.20 ID:A87WbbLR0
海外で売れてない理由より日本で売れてる理由がわからんわ

 

74: 2019/07/11(木) 21:36:33.57 ID:il99N51n0

>>65
>>63
エニックスとジャンプが広告戦略を大プッシュしたからだろう

アメリカでもFFはスーファミの人気あった
当時のスクエアがアメリカでもかなりFF6とか広告を出してたからな。

エニックスは海外展開が弱かったんだろう。
ドラクエ5,6は海外出なかったし
当時のエニックススーファミゲームは
ガンガン漫画のゲームとかだし、
ガイア幻想紀は任天堂から販売されている

 

81: 2019/07/11(木) 21:43:35.73 ID:A87WbbLR0
>>74
昔のDQが流行ってるのはわかるんだよ
今はなぜ?て感じなんだよ
他にやるゲームいっぱいあるのに

 

83: 2019/07/11(木) 21:47:38.87 ID:lZ3163BY0
>>81
そりゃ掴んだファンが買ってるからだろ
他にやるゲームが日本でブームを作ったのか?って話になるので
そんなこと気にすること自体に意味は無い

 

64: 2019/07/11(木) 21:28:18.44 ID:F4ooa9t90

ドラクエはグラフィックの進化に大して力を入れなかったからなぁ

ゲハじゃ「ムービーゲー」とか「髪の毛1本そよぐだけで面白い」とか馬鹿にしとるけど
FFのグラ重視の方向性は世界で売れるには必要だったんだよ

 

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76: 2019/07/11(木) 21:40:35.52 ID:8RgLr1N30
初期のWizardryとUltimaをパクったのがモロバレで
アメリカ人に白けられてる

 

80: 2019/07/11(木) 21:42:32.77 ID:YuKN6dCu0
>>76
そして今のドラクエにはその二つのゲームの欠片も残ってないのがまた・・・
ドラクエだから許してるけどぶっちゃけ単なるアニメ和ゲーだよ

 

78: 2019/07/11(木) 21:41:40.16 ID:faJ9tdfB0
ペルソナとの違いは世界観だと思う
やっぱり中世でコミカルなのが受けにくいんじゃないか

 

88: 2019/07/11(木) 21:54:46.13 ID:lt0txO9j0

洋ゲーばっかやってる俺の感性からすると
DQにはゲーム性がない

洋ゲーって要は英語わからなくても遊べるのが多い
お話ではなく動かすっていう「文字に頼らないゲーム性」があり
直感的、感覚的に遊ばせる部分が大きいから字に頼らず遊べる

ロシア人だ殺せ的に翻訳も意味も間違ってても遊べちゃうわけだし
究極、字なんか一切読まなくても遊べる
任天堂のゲームもそういうとこあるよね

で、ドラクエみたいな「お話が主体」で「ゲーム性皆無」
そういうゲームが海外にあったとして
それ日本に入ってきたら間違いなくやらないだろうね

そこを楽しむって言語が母国と同じ人しかできないでしょ
英語で微妙なニュアンスがふんだんに盛り込まれたお話主体
そしてゲーム性は皆無の洋ゲー

commanda?
>fight
item
magic
run

tom attacks to slimeA that was dameged 10
トムはスライムAに攻撃それは10のダメージを受けた

こんなん微妙なログをダラダラ流されるゲームなわけだよ
やるか?やらんわな

 

89: 2019/07/11(木) 21:58:59.79 ID:YuKN6dCu0
ドラクエはRPGの世界のトレンドからも外れてるからね
己の経験値アップのために効率のよい敵を探し回り殺しまわるスタイルは初代から変わらないが
いまそういうゲーム減ってるよね。だいたいクエストクリアで経験値ってパターン

 

98: 2019/07/11(木) 22:12:33.93 ID:lt0txO9j0

ペルソナ5はグラでうけてるって感じる
半アメコミみたいな感じ
結局アクションにするけどね
たぶんリサーチ的にアクション化望む声が多かったんやろう

アクションにすると翻訳が微妙でも遊べる

 

99: 2019/07/11(木) 22:12:38.17 ID:ofioGsw50
>>1
ドラゴンクエストとは一言で言えば偉大なるマンネリズム
それは裏を返せばクラシックでありオールドタイプ
変わらないからこそ日本では受け、変わらないからこそ海外では受けない

 

102: 2019/07/11(木) 22:19:23.72 ID:rpN90a5j0
外人に人気のゼルダが勇者と魔王の中世ファンタジーで
トゥーングラでコミカル表現もあるんだからそこがダメなわけじゃない

 

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103: 2019/07/11(木) 22:25:11.99 ID:lt0txO9j0

外人もゼルダの絵面がもっとリアルになるのは望んでると感じるけどね
任天堂だからできないけど

ただゲーム内容で遊ぶってとこは変わらず
文字情報はゲームを進めるtips以外はあまり重要ではないのが
任天堂ゲームの大きな特徴

ドラクエの絵面はまず受けない
日本人でもはっきり言って惰性って感じてるだろう
ドラクエのデザインすごいなんて新作出せば出すほど言うやついない

でもやめられない 魅力はもうないがやめたらやめたで揉めるからだ
ジレンマに陥ってる

 

107: 2019/07/11(木) 22:31:03.89 ID:lt0txO9j0

とりあえず字を読まなくても遊べるゲーム性が
国際化の最低の担保やろう
DQにはそれが無い

それでいて見た目のデザインも日本人すらもう褒めなくなった惰性の物
持ってるのは「ブランド」しかない

そのブランドって唯一のセールスポイントも海外では通用しない
俺が外人ならDQは選択肢に入らない
ゲーム性が無くデザインもひどい 何の魅力があるんだ?

 

111: 2019/07/11(木) 22:40:42.10 ID:lt0txO9j0

海外って言うけど日本だって
ファミコンでドラクエにハマった事を主原因とした団塊Jrが
おもにユーザー層として構成されてるブランドなだけで
日本国内でも若者には求心力ないでしょ

日本の人口比率が歪んでるから第一線級に見えるけど
昔にDQハマった団塊Jrの惰性ブランドなんだよねその正体は

そういうの関係ない若者にはやはり魅力的には見えないゲーム
外人なら翻訳の壁まであるわけでもっと魅力に感じない

 

114: 2019/07/11(木) 22:43:38.89 ID:aFt5qIKtM
海外の掲示板見てるとドラクエは「子供っぽい」って意見ばかりなのでゲームとして興味全くもたれてない感じだね
戦闘も古臭いターン制だしアジアに少し売れるぐらいがせいぜいかな

 

123: 2019/07/11(木) 23:00:39.06 ID:ofioGsw50

なぜペルソナ5が受けてドラクエ11が受けなかったのか
これは一言で言うと快適性の違い

ドラクエもペルソナもマップの作り込みという点では大きな違いはない
ただペルソナの方はその作り込まれたマップを探索するかしないかは自由
あえて町の隅から隅まで探索するもよし、ショートカットで直接武器屋に行くもよし
コミュに行くにしても一々人を捜す必要もなくアイコンを目印にすぐに会うことができる
戦闘にしても最初は覚えることも多いけどそれらを覚えるとコマンドRPGとは思えないぐらいテンポよく戦うことができる

ありとあらゆる面での快適さ
この点では現時点でペルソナ5がナンバー1と言ってもいいんじゃないかな

 

124: 2019/07/11(木) 23:02:48.57 ID:lt0txO9j0

でもゲーム内容変えると日本に存在するDQのメイン支持者から
何で変えたんだと文句出るんでしょ
アクションになんかなったらはぁ?これドラクエじゃねえよみたいに

ブランドだけどブランド故に制約があって雁字搦めで詰んでる状況やね
新タイトルがヒットするのが一番いいんだけど
そんな事は挑戦したくないって話だろうし

DQは団塊Jrの支持層抱えたまま緩やかな死を迎えてく感じかねえ

 

130: 2019/07/11(木) 23:40:53.26 ID:KTIxr9mYM
日本では王道でも
海外では邪道だから

 

132: 2019/07/11(木) 23:42:19.99 ID:YuKN6dCu0
日本でももう王道じゃないでしょ。他の人気IPに比べて若い人の支持が少なすぎる

 

135: 2019/07/12(金) 00:19:14.08 ID:77ENl0p70
日本人に媚びを売る様なゲームデザインだからしょうがない

 

137: 2019/07/12(金) 00:40:19.87 ID:8q/ULp3oM
海外でウケる中世ファンタジーRPGてウィッチャー3みたいなのだからな
あれもゲーム部分はあんま面白くないんだけどプレイするドラマみたいな感じで超ボリュームのシナリオと選択で物語がかなり分岐するって部分が受けたんだろ
日本でも売上40万超えてるとか言う話だ

 

150: 2019/07/12(金) 06:12:47.18 ID:A7QFTkR40

あんなもん売れるわけないよ

致命的なのがモーション、アニメーションがヘボすぎること
素人が無理して作ったらああなるんだなって感じ
音楽ももう完全に無理して作ってるし

 

151: 2019/07/12(金) 06:18:45.64 ID:90B3b/Fo0
ドラクエは挑戦しないと海外はダメだと思うわ
今のよくも悪くもドラクエらしさ、と言い訳してる保守的な部分にメス入れないと
ドラクエよりも刺激的で派手でスタイリッシュなゲームが溢れてて
最初のゲームがそれらに当たる今の若い世代もこれなんじゃないかと思ってる

 

152: 2019/07/12(金) 06:26:35.33 ID:hwSkm6np0
子供向けなのにその子供はスマホに取られて人気がないというジレンマ

 

160: 2019/07/12(金) 07:39:15.04 ID:6itqNlQha
海外ではないちもんめ戦闘は受け入れられない
全員棒立ちだし

 

161: 2019/07/12(金) 07:56:07.57 ID:A0uPtfQEa

>>1
DQ9(DS)
426万(国内)
102万(国外)

余り間を置かず3DSで11出してれば伸びたんじゃねぇの?

 

169: 2019/07/12(金) 09:56:41.59 ID:RI5VwLyMa
初代PSが出てしばらくの間ってのは、CS中心の日本のゲーム会社が海外のゲーム会社より技術的にも優位に立っていた珍しい時期
今でも海外で通用する日本のビッグタイトルってのは、この時期に世界中で大ヒットしてブランドを確立したものが多い
DQはSFC時代に海外進出していなかった上に、PSへの進出も乗り遅れた
PSでDQ7を出した頃は、すでに日本でPS2が出ていてゲーム会社の実力も海外が日本を再逆転していた
だから、世界でブランドを確立するのに失敗した

 

172: 2019/07/12(金) 11:29:09.86 ID:gcSi1t/rr
昨日の9発売10周年放送で海外100万超えた事に言及してたな
任天堂の手助けがあったのが強かったって
結局そこなんだろうなあ

 

182: 2019/07/12(金) 13:30:05.24 ID:GudVRMRx0
>>172
そりゃそうだよ
海外のゲームショップだと、まあ日本でもそうだけど任天堂販売のソフトがメインの棚を占領してる
そこに任天堂の新作として並ぶだけでぜんぜん違う

 

187: 2019/07/12(金) 14:20:37.09 ID:57rFDfC2H

30年前に世界で売れてるRPGをパクってヒットしたのは良いが
調子に乗って30年前の普通をドラクエらしさと称して今でも使ってるから古臭いなんて評される

スクエニの言うドラクエらしさはもうRPGのスタンダードから外れまくってるんだから
いい加減原点回帰して今世界で売れてるRPGをパクった方がドラクエらしいんじゃないの

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562846030/

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コメント一覧
  1. Wizardryのシステムパクって

    指輪物語を日本人向けに幼稚化
    完全に子供向けにしたのがドラクエだから

    冥王=Dark Lord=魔王

  2. 日本のはゲーマーじゃなくてドラクエだけやるジジババが買ってるからなんか売れてるだけでドラクエ以外やらないゲーマーの数字だけで比較したら同じくらいじゃねーの

  3. 絵は大事だよな。
    海外版ドラクエのドラゴンウォリアーだかのパッケ絵見たら微塵もやる気湧かなかったもの。
    4辺りからもうキャラゲーの色が見え始めてたからあれが同じウォリアーの絵だったら
    絶対に手を付けてないと思うわ。たとえ中のドット絵が同じだとしてもな。
    それに海外ではウルティマのモロパクに見えてスルーされたんじゃないの。
    毎回新しい事やってるFFシリーズは受け入れられてるようだけど

  4. ソウルブラボのシステムで天空シリーズをリメイクすれば売れるよ
    成功したら7もリメイクすればいい。アクションゲームにしてはいちいち狭すぎるから7はかなりてこいれしないとならんけど。
    まあとりあえずドラクエしかやらない層を切り捨てる覚悟をせんと
    さらに8と11もリメイクしてこっちの路線を13ぐらいからナンバリングにしていけばいいんじゃねえかな

    • いや、ポケモンは海外の大人にも割と人気だよ。
      絵がどうとか以前に、つまらないから売れないだけドラクエは。
      日本で売れたのもRPG童貞だらけの時代だったからこそ売れただけ。
      ようはAKBなどのアイドルみたいなもんよ。
      実力はないけど時代のタイミングが良かっただけ。

  5. 色々と分析してるみたいだけど、ドラクエが海外で売れない理由は単純につまらないからだよ。
    信者は日本向けだとか言い訳してっけど、本当に優れた作品は文化の壁を越えて売れるで。

    そりゃFF15みたいなクソゲーが売れるパターンもあるけど、売れるのは過去作が完成度の高い作品で溢れていたからだよ。
    だからブランドとして通用する。
    ドラクエは過去作全てがゴミだから何ひとつ売れないんやろ。

    他にも信者がアニメっぽいグラフィックが原因だとか言うてるけどこれも言い訳や。
    じゃあなんでゼルダは売れるんだ?って話。

  6. DQに比べればFFの方がシステム面(ATBとかシームレスバトル導入、ジョブシステム、MMORPGへの参入とか)はかなり優れていたんだよな(PS2までだけども)。

    MMORPGの要素をコンシューマーゲームに取り入れようとしていたFF12とかDQ9とかもあったんだよな。

    DQの場合は、そもそも国産初の本格的RPGという形で、海外のRPGを「日本人(特に小中学生程度の子供)向け」に「分かりやすく」作ったから売れたんだよね。それまで「分かりやすいRPG」なんて無かったし、基本的に「ゲーマー向け」だから難しいのがほとんどだった。

    DQの役割は十分果たしているし、別におかしくもなんともないんだよね。RPGを流行らせたのは事実なんだから。ポケモンやFFだって影響を受けているからな。嘲笑する人もいるけど、歴史を知らなさすぎると思う。ウィザードリィを上手く翻訳して持ってきたとしても雰囲気が堅苦しすぎて、CS市場でたくさん売れるわけが無いし。

    正直、FFがヒットした理由を聞かれても、グラが当時では圧巻のリアル3Dだったからというのものだろうけど、ヒットした理由を聞くと何だかなぁと思うんだよな。システムが大きく変わっていたというほどでも無かったし(駄作というわけでも無かったけど)。意外と外人って見た目だけで判断すること多いんだろうなと思うわ。

    今の時代ゲームで溢れすぎているから、ゲームの選択肢が多すぎるし、小中学生の人気が少なくなったのも、DQも別に特別な作品というわけでは無くなったのが大きいのかもしれないな。

    文化の壁超えて売れるかどうかは知らないけど、DQの日本のゲーム史における役割の問題と、時代の問題(ゲーム以外にも選択肢が多すぎる事情)とかもあるから難しいだろうな。

  7. お前ら本当に無知なんだな
    鳥山✖️すぎやまこういちが国内で圧倒的なブランドを築いたのは、1〜4
    その時の海外担当者が鳥山明からデザインを変えたり、碌でもない宣伝しかしなかったから、ブランド力が育たなかったのよ
    過去の著名なタイトルは思い出補正で飯食ってる
    海外では下地が死んでるから無理

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