1: 2019/04/07(日) 23:57:25.34 ID:p+OVzpAO0
映画『ドラゴンクエスト』から鳥山明氏を切った事情とは ドラクエ好き中川翔子も驚き
海外展開に向けてキャラデザ変更
「『ドラクエ』は、〝ゲームデザイン&シナリオ〟の堀井雄二氏、〝音楽〟のすぎやまこういち氏、そして〝キャラデザ〟の鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」(前出の編集者)
今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。
「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)
これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。欲を出した海外展開がどうなるのか、注目していきたい。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/
画像
https://tili.la/i/2019/04/04/6wrNFZW.jpg
565: 2019/04/08(月) 10:35:40.47 ID:0c3bJTyvx
>>1
重厚なストーリーワロスwwwww
一番幼稚なのがそのストーリーだろがw
3: 2019/04/07(日) 23:58:29.66 ID:d88pzx3Y0
いやどう考えても古すぎるシステムが原因やろ・・・
201: 2019/04/08(月) 01:42:10.97 ID:nfWGeoRN0
>>3
まあそれよな
国内でらそれがある種安心感に繋がってたけど、思い入れの無い海外の人からすりゃなんじゃこりゃ?らってなるのは仕方ない
4: 2019/04/07(日) 23:59:20.91 ID:rFdketyR0
ドラゴンボール知らんのかな
6: 2019/04/07(日) 23:59:55.85 ID:g7qLKD1ap
絵を変えれば売れるとか妄想もいい加減にしてくれ
7: 2019/04/08(月) 00:01:57.55 ID:VlqlRzaDr
いやさ、海外で売りたいんなら最初からハリウッドのスタジオで作ってもらえよ…
邦画なんて世界で全然売れないぞ…
ドラゴンボールですら世界100億がせいぜいなのに
8: 2019/04/08(月) 00:02:17.77 ID:4+kl+x9N0
ドラゴンボールは売れたのに
ドラクエは人気出なかった
単純に堀井の世界観がエセファンタジーすぎた
285: 2019/04/08(月) 02:20:14.77 ID:j+ikvuQbp
>>8
同じ堀井のクロノトリガーは海外でも傑作扱いだからシステムが原因だと思うわ
10: 2019/04/08(月) 00:02:46.75 ID:kbYE9GWw0
どう考えてもドラクエそのものが海外受けしないせいですよ
14: 2019/04/08(月) 00:03:50.36 ID:GS1To31Y0
スライムは鳥山デザインの奴じゃん
16: 2019/04/08(月) 00:05:32.79 ID:EeeMoTflr
絵を変えた程度で売れるわけねーだろ
しかも7とかならまだしもこれ5だろ?
全然重厚なストーリーじゃねーだろ
19: 2019/04/08(月) 00:06:40.75 ID:rEGUDp960
切るなら御三家全部バッサリ切りなよ
20: 2019/04/08(月) 00:06:47.41 ID:UNpFECyP0
すぎやまも落とせよ
77: 2019/04/08(月) 00:26:24.14 ID:3VE/xFQo0
>>20
序曲に加えて効果音も使えなくなるから無理
そこまでやるなら別タイトルで勝負した方が良い
92: 2019/04/08(月) 00:35:42.92 ID:Nmmu5OB50
>>77
それに大した価値は無いと思うけど鳥山絵はあっさり捨てる矛盾w
22: 2019/04/08(月) 00:08:48.02 ID:EV71l5sz0
鳥山はもうネタ切れだし本人もやる気ないし、そろそろ降板させるべきだろ。
映画が海外で受ければ、ドラクエ12はこの絵柄でいくのかもしれないな。
映画はちょうどいい口実になるのかもしれない。
それにフォトリアルグラならこういう画風のほうが違和感はないし。
24: 2019/04/08(月) 00:10:03.78 ID:s0kxOZpS0
鳥山が人気ないんじゃなくて
鳥山絵のモデリングじゃないからだよね
ドラクエ11とか立体になった時点で鳥山感が消えてるし
30: 2019/04/08(月) 00:11:46.07 ID:ha5AB5Ci0
リアル絵で鳥山テイストの魅力的な絵作りができそうにないから諦めたんだろ
マジで世界病の弊害といわざるを得ない
34: 2019/04/08(月) 00:12:28.56 ID:4ttLo5Y6d
山崎が脚本書く時点でゴミなんだからキャラデザとかどうでもよくね?
35: 2019/04/08(月) 00:12:44.43 ID:H8YHOLME0
DQ11の場合システムがゴミ、フィールドは岩に囲まれたクソゴミ
エンジンがUE4のせいで質感とアニメ超のグラがミスマッチして気持ち悪い
受けるわけない
36: 2019/04/08(月) 00:13:27.63 ID:rt/FUq+f0
邦画で世界は無理無理
ハリウッドビッグ6に配給してもらわないと勝負の土俵にすら立てない(ディズニー、ワーナー、ユニバーサル、コロンビア、フォックス、パラマウント)
39: 2019/04/08(月) 00:15:23.76 ID:zOQGfGDb0
じゃあスライムもほかのモンスターも、重厚なストーリーに似合うような怖いデザインに変えればいいのに
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44: 2019/04/08(月) 00:17:27.28 ID:jdfrQhc10
よく11までもったよ
ここからはめちゃくちゃになっていくぞ
207: 2019/04/08(月) 01:46:20.30 ID:7Vj9AJeC0
>>44
一気に変な連中が寄生しはじめたよな
50: 2019/04/08(月) 00:18:25.36 ID:zeDLEsUW0
そもそも海外でウケなくていい
その役目は他に任せろ
63: 2019/04/08(月) 00:22:11.00 ID:w1KmKDqV0
ドラクエって軸足が日本のコンテンツなのに
日本人軽視とか意味分かんねぇなw
66: 2019/04/08(月) 00:22:33.77 ID:D5LxT1Gta
ドラクエが重厚?
生まれた時から勇者で(特に米国では爆笑物の設定)何故か不思議な力を使えてピンチになっても助けて貰えるご都合主義全開なストーリーばかりで
自ら大衆の前で演説して大勢の人を導く事も率いる事もせず、長大に積み重なった歴史の設定や因縁をはらすわけでもないのに重厚(笑)
本当にエンタメをわかってんのかなこの記者ってやつ
68: 2019/04/08(月) 00:23:38.80 ID:lDD1ETM60
散々突っ込まれてるけど、DBは海外人気あるんだからというか、
鳥山明こそが唯一海外ウケしうる要素で他が全部海外ウケしねぇんじゃねぇの?w
385: 2019/04/08(月) 06:07:13.48 ID:tCjdIZNN0
>>68
これ
73: 2019/04/08(月) 00:24:32.92 ID:By5MdNpf0
ドラクエは海外諦めて国内でそれなりにやってればいいのにな
海外展開込みってことは映画コケた時の損失も結構でかくなるんじゃね
76: 2019/04/08(月) 00:26:22.29 ID:e8h2lRxEd
鳥山→>>1の謎の言い訳で切られる
すぎやま→差別発言で海外で嫌われる
堀井→脚本は山崎なのでシナリオも糞もない
終わり
103: 2019/04/08(月) 00:39:14.65 ID:ssR/TzoTd
仮に海外で人気ない理由がそこだとしても
国内で人気ある理由も間違いなくそこだから
そこオミットして世界展開や!は本末転倒感凄い
ドラクエの名前使う必要ないのでは
112: 2019/04/08(月) 00:41:02.67 ID:neEnMZEur
宮本→青沼へ引き継いだゼルダとは真逆の状態だからな
DQ10で相撲システム作った有能フジゲルを後継者に出来れば化石みたいなシステムから脱却できたのに
155: 2019/04/08(月) 00:59:41.05 ID:KHaHwr5C0
もう海外病もここまで来たか
DQなんかはHD2Dなんかでしっかりと長編作りこんだら
レトロな面からも、新しい面も、開発費関係も抑えられて
絶賛されそうなのに
165: 2019/04/08(月) 01:07:38.57 ID:TzFHLooc0
ただの妄想記事なのにマジレスしてる奴らなんなの?
171: 2019/04/08(月) 01:09:36.84 ID:ZClWhOH3d
>>165
鳥山を切ってるのは事実で論点もそこになってるだろ
イエスマンの信者くんは何が不満なん?
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167: 2019/04/08(月) 01:08:33.31 ID:r0zWVmft0
「鳥山明は切りました(スライムは出す)」
まずそのデザインのスライムを出すなよ
結局鳥山明頼りじゃねーか
190: 2019/04/08(月) 01:27:54.88 ID:58lS8qZJ0
予告編見たがコケるやろ…これ…
何一つ惹かれるものがない
194: 2019/04/08(月) 01:31:19.83 ID:FzrEigJu0
>>190
スタンド・バイ・ミー ドラえもん
がヒットしたから、
ドラクエもヒットするんじゃないかなあ
213: 2019/04/08(月) 01:49:32.18 ID:58lS8qZJ0
>>194
同じスタッフではあるみたいだが無理やろ
原作の出来が違いすぎる
639: 2019/04/08(月) 11:59:07.12 ID:+ulDPMLX0
>>194
> スタンド・バイ・ミー ドラえもんがヒットしたから
ドラえもんがヒットしたのはほぼアジア圏だからなぁ。アジアじゃ圧倒的なドラえもん人気がある上で、うまくドラえもんっぽさを残した3D化をして、原作ファンなら誰もが知ってる泣ける鉄板ストーリーを組み合わせてノスタルジーを誘ったから主に大人にウケた訳で…
ドラクエとは前提がまるで違う上に鳥山明切ってノスタルジーすら感じさせないじゃ海外は当然として日本でもコケる未来しか見えない
333: 2019/04/08(月) 03:05:22.17 ID:SLyeJQM5a
戦闘シーンがはないちもんめだからなあ
341: 2019/04/08(月) 03:21:39.40 ID:jzaGxKyz0
つうか、そもそも絵描きや音楽が固定されてるってのも可哀想な話やで
ま、ここまで来てしまった以上はもう一蓮托生しかねーだろ。足掻いても無駄
ゼルダはほぼ毎作ゼルダ警察から批判されまくってるけど、まったくめげないからね
だからこそBOTWに辿り着けたのだと思うよ
344: 2019/04/08(月) 03:25:56.22 ID:PgqRZ2mI0
単純に
鳥山明に断られたんじゃないの?
ブロリーやなんやらで忙しいし、しかも鳥山明は
ドラクエ本編の仕事ですら嫌がってるし
387: 2019/04/08(月) 06:10:00.67 ID:AzvxwYkl0
結局世界を目指したFFの方が正しかったって事か
日本ではDQの方が人気でFFはオワコンってイメージなのに
425: 2019/04/08(月) 07:06:08.85 ID:ln34U6hT0
結果両方で人気無くなるの目に見えてる
ステマでなんとかするんだろうけど
429: 2019/04/08(月) 07:15:04.10 ID:pvBwAYMo0
今回は海外意識して中途半端な顔になっちまったな
494: 2019/04/08(月) 09:13:47.68 ID:3Anp6Cuea
一方ドラゴンボール超ブロリーは、世界興行収入125億を突破していたのであった
528: 2019/04/08(月) 09:59:55.19 ID:+bmUVFIe0
山崎貴って時点でコケ確定なんだからw
543: 2019/04/08(月) 10:11:32.22 ID:MqlkuW8ea
鳥山の幻想を見てるアホが多いけどじゃあブリーチが人気だから新サクラ大戦も人気でるのか?って話だからなあ
別の話だろ
しかも3Dポリゴンにモデリングしなきゃいけないのに
むしろ一般的キャラデザとモデリング でクオリティ自体は高いし
588: 2019/04/08(月) 10:54:22.04 ID:08m+PPs+M
寄生虫と外野が好き勝手言って迷走しはじめてる
二兎を追うものは一兎も得ず
こりゃ近い将来死ぬなドラクエ
もう寄生虫とバカを取り除けない段階まできてしまってるのかもしれん
まあ俺はもうあきらめるとしよう
603: 2019/04/08(月) 11:05:24.89 ID:YZzlfZg6a
UIが未だにファミコン時代引きずってるからな
あれ古参ドラクエファン以外はすごくやりにくいと思う
611: 2019/04/08(月) 11:13:43.47 ID:QgkeN4u2r
>>603
堀井がUIの権威みたいに喧伝されてるのが謎なんだよな
アドベンチャーゲームにコマンド選択式をもたらした神みたいな風潮
アクション性をすべて排除することが万人受けするUIという思想が癌なんじゃないか
スーファミの5で便利ボタンを自慢してた時点で既に腐ってた
640: 2019/04/08(月) 12:00:18.90 ID:Kx3oEAHv0
変に海外に欲出さない方が良いと思うけどなぁ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554649045/