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『ドラゴンズドグマ2』の伊津野氏がカプコンを退職、新しい環境へ
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1: 2024/08/31(土) 19:13:58.41 ID:QBeIJ0wl0

『ドラゴンズドグマ』や『デビルメイクライ』シリーズなどで知られるゲームデザイナー・伊津野英昭氏がカプコン退職を公表。9月からは新たな環境で新作開発に挑む
https://www.famitsu.com/article/202408/16304

はい

 

5: 2024/08/31(土) 19:16:31.25 ID:6BTAoqz80
あーあ

 

9: 2024/08/31(土) 19:18:47.95 ID:mybFPy7N0
テンセントかネットイースでがんばってください

 

10: 2024/08/31(土) 19:18:50.71 ID:mXBe2nZh0
カプコンにとってのリアル竜憑きになったからポイされたのか

 

20: 2024/08/31(土) 19:22:24.39 ID:lLtuYG5X0
カプコンは判断を間違えてる無能は叩き出すって方針だからいつものことだろ

 

28: 2024/08/31(土) 19:27:14.12 ID:mXBe2nZh0

>>20
カプコン「観察力と判断力があれば回避出来たかもしれません」
ってか

 

21: 2024/08/31(土) 19:24:07.16 ID:acQNIvNe0
デカいやらかしだったからなあ

 

42: 2024/08/31(土) 19:31:47.72 ID:y91sr76d0

ジャスティス学園 ディレクター
ジョジョの奇妙な冒険 プランナー
パワーストーン ディレクター
パワーストーン2 ディレクター
カプコンvsSNK プランナー
カプコンvsSNK2 ディレクター
デビルメイクライ3 ディレクター
デビルメイクライ4 ディレクター
ドラゴンズドグマ ディレクター
デビルメイクライ5 ディレクター
ドラゴンズドグマ2 ディレクター
長年お疲れ様でした

 


https://ja.wikipedia.org/wiki/伊津野英昭#作品

50: 2024/08/31(土) 19:36:54.60 ID:5FPnZlx50
>>42
これ見ると有能で残念

 

112: 2024/08/31(土) 20:06:07.88 ID:4BkUWSyO0
>>42
最後に作ったのがドグマ2っていうのはなぁ

 

298: 2024/08/31(土) 22:42:11.85 ID:EFwjHclq0
>>42
実力のある人だな
少なくとも稲船あたりと一緒にしてはいけないレベルで

 

43: 2024/08/31(土) 19:34:08.91 ID:4BkUWSyO0
そりゃまぁDDDAの続編かとおもえば、DD無印の続編だからなぁ

 

253: 2024/08/31(土) 21:51:11.77 ID:1/AzfPkA0
>>43
これ
改善点をなぜ引き継がない

 

68: 2024/08/31(土) 19:47:20.13 ID:BUtC+cGi0
ドラゴンズドグマ2の出来には正直ガッカリしたけどポーンシステムという素晴らしいシステムを作った伊津野はやはり天才だと思う

 

70: 2024/08/31(土) 19:48:14.79 ID:NVwbhrfC0
DMC5のバトルデザイナーは桜花スタジオに行ってるし、DMC4のネロ担当だった鈴木はスクエニに移籍してるし
そして伊津野まで止めたら、DMCの続編出るのかね

 

75: 2024/08/31(土) 19:49:25.40 ID:BrxF9g7Q0
カプコンとしてはエルデンリングには敵わずとも
それ次ぐレベルの売上と評価を集める作品にする予定だったのだろう

 

83: 2024/08/31(土) 19:51:48.33 ID:e0xJfX5W0
カプコンは本当に人残らないな
まあ辻本一族の会社だし仕方ないか

 

210: 2024/08/31(土) 21:16:07.43 ID:JRNem5Zs0
いつものカプコンしぐさ
でもなんだかんだで次の人材いるんじゃないかな

 

255: 2024/08/31(土) 21:53:08.96 ID:HtUTQvtv0
神谷が辞めてもDMCは続いたし三上が辞めてもバイオは続いたし変わらんだろ
てか他はどうでもいいけどドグマはDAスタッフで続き作れよ

 

290: 2024/08/31(土) 22:37:35.33 ID:uY7GcC+B0

同族経営で明確な序列があるから有名クリエイターは退職していくけど
それがカプコンの新陳代謝に役立ってる側面があるのは否めない

今でも三上や神谷や稲葉がカプコンいたら
今のカプコンはなかったろうしね

 

315: 2024/08/31(土) 22:57:41.48 ID:H3Cs3bRe0

ゲームデザイナーについても「旬」というものが間違いなくあるので、油の乗ってる時期の作品を基準に今のゲームデザイナーとしての実力を測るのは錯誤でしかない

もちろんイツノは今でも面白いアイデアを出してくるし経歴も立派で偉大なゲームクリエイターだと思うが、DD2の出来から考えるともう一線でDをやれるような存在では残念ながらないとおもうわ

スクエニみたいにスクウェア黄金期の立役者が上のほうに詰まっていまだに「クリエイター」面してゲームの開発をあれこれ差配してる状況を考えれば、カプコンのこのベテランクリエイターに対する新陳代謝の試みは評価できる

 

321: 2024/08/31(土) 23:06:04.22 ID:EFwjHclq0

>>315
なら任天堂がやっているように
後進を育てる役割を与えて
何としても居てもらうべきでは(宮本茂

スクエニの橋本名人みたいなお飾りと違って
この人はほとんどの作品でディレクターだから本物だろう、

こんな経歴の人なんて業界全体でも一握りだぞ?

 

333: 2024/08/31(土) 23:32:35.55 ID:H3Cs3bRe0

>>321
メンター程度のポジションでいいなら普通に会社に残れたとおもうよ
小野も執行役員まで上り詰めたあとに色々やらかして最後はeスポーツ担当みたいな閑職にさせられてたが、そういうポジションでいいというのなら会社には残れる

ただイツノの場合は現場にこだわりがあったんだろうし、なによりディレクターやプロデューサーみたいなゲーム開発に大きな影響力を行使できるポジションにはおそらく二度とつけないということを悟ったから自ら出ることにしたんだろう
9月から新しい会社で仕事を始めると言ってるしオファーもあったんだろうね

 

342: 2024/08/31(土) 23:42:43.11 ID:F3Nfh92w0

>>333
なるほどな
上層部から、ソフト開発の責任者からは外すって告げられてた可能性はあるわな
ドグマの出来が社内でも物議を醸したんだろうか
ただそれは開発品質のコントロールをカプが出来てないということでもありそう

 

335: 2024/08/31(土) 23:35:06.62 ID:F3Nfh92w0
ドグマ2がそもそもこんな賛否両論になったのは何故なんだ?1でボツった竜憑きとか無理やりねじ込んだことのみが原因じゃなさそうだけど
医用なまでにアプデしないとことか不穏な感じはあったな

 

338: 2024/08/31(土) 23:39:29.62 ID:+3MbeXIH0
>>335
理由は色々思いつくけど
そもそもドグマ1と2の間にDAとオンラインで2作出してるんだけど
他のディレクターが改良や新調したシステムがあったのに
「1の続編」として2を出してあらかた良点をリセットしたから
「こいつ改良点を改良と思ってなくてわざわざ戻しやがった」って思われたのがでかい

 

341: 2024/08/31(土) 23:42:23.25 ID:H3Cs3bRe0

ドグマ2はスチームレビューがいまだに賛否両論でupvote率が六割超えてないからな

売上も初動で300万超えたはいいもののそこから伸びてないしヒット続きのカプコンからすれば久しぶりにやらかした案件という感じだろう

DMC5のご褒美でイツノにほぼ全権に近い権限を与えて赴くままに作らせたが、結果として出来の悪いものが出来たというのは、カプコンにとっても後味の悪いものになったはず

 

344: 2024/08/31(土) 23:45:54.20 ID:H3Cs3bRe0

まあただバグとかFPSの低下とかはエンジン周りの責任なのでそこは不運ではあったな
結果としてオープンワールド未対応のREエンジンのテストケースになってしまった感あり

とはいえゲームデザイン上の問題も大きいのでイツノの責任もまったく否定できないのだが

 

411: 2024/09/01(日) 03:53:35.36 ID:zTggYLqb0
発売前はドグマ2のファンタジーワールドで盛り上がったのに
発売と同時に便利な課金アイテムずらっと販売してめっちゃ評価さがったよな
勿体ないやり方だわ

 

414: 2024/09/01(日) 05:04:47.86 ID:qymcRDVZ0
ドグマ2は、きちんと作っていれば1000万本は狙えてたと思う
ベースが良いのに本当に勿体なかった

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725099238/

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