堂々の大賞を受賞
大賞おめでとうございます
ユーザーには中さんの思い、届いていますよhttps://t.co/6Nz7rnVT43 https://t.co/8mzAd4CoDQ pic.twitter.com/C9FmkOhqLc— gamer (@gamer13583316) May 10, 2022
バランワンダーワールドです!!!
steamでやった体験版の時点で確信してたわ
そこはずっと壊れてるよ!
レフトアライブ(スラ金)の頃にはもう・・・
初代KOTYは伝説のゼノサーガEP2だったが昨今の大賞受賞作の突き抜けっぷりを見ていると
果たしてそこまでか?と思ってしまうw
仕様通り、目論見通りになる程クソゲーとして完成度上がっていくって奴だっけ
発売前やシリーズの期待値からの落差とかいう誰の主観だよって減点箇所も有ったからな初期は
EP2自体は個人的にもクソだけど絶対評価で下のタイトルは普通にそこそこ数有った
クソゲー実況の動画であまり見ないのだが
笑えない糞ゲー
改善点は見えてるだけに社内のゴタゴタでこうなったってのが分かるだけにやっててウワァってなる。
単純につまらない糞ゲーだがらね、そりゃ誰もやらんわな。
笑えないクソゲーは辛いな汗
確かにそれじゃ動画見栄えはしないかもな
本当に本当にここをこうしたら良いのに
ってのがプレイしてて目につく
シナリオの方は脇に置くとしてもだよ。
個人的には割と良いゲームに出来たハズの糞ゲーっていう評価だな。
やってないけど、コンセプトが間違ってないんだとしたらやっぱり中じゃなくてスクエニが悪いってこと?
>>136
コンセプトは
①74種類の衣装で衣装を変える毎の別のスキルがある
②衣装ごとにひとつの行動しか出来ない(ABXY L1L2R1R2押しても同じ行動しか出来ない)
③スキルが必須のポイントごとにスキルを切り替える必要がある
④スキルはライフポイントになっており、ダメージを受けるとスキルを失う(それで進行不能、詰むことも)
結局は外様の人間だからね、誰が悪いとかは言えないが。
レベルデザインにしろ、ゲームデザインにしろ、マップデザインにしろ
ココはこうした方が絶対に良いやんって所が目につく。
卑怯な言い方だと分かっていて言うが
やれば分かると思う。
つまんねーなーとか、何でだよとか思いながらもプレイ自体は出来る糞ゲー。
操作してわかるクソゲー
クラベ本人はあまり評価してないんだけど4歳の双子の娘が物凄く気に入って「今日もバランワンダーワールドやりたい」と言ってきかないとかあったな
低年齢層には刺さるゲームだったのかもしれん
低年齢層を狙って開発したとは思えんが
※
バランワンダーワールド - レビュー
子供たちを魅了したシンプルな楽しさ
だが、私の4歳児の双子の娘たちはそうではなかった。「今日も『バランワンダーワールド』をやりたい」と言って聞かないのだ。彼らには奥深いゲームデザインは必要なく、アクションをワンボタンに統一したわかりやすさや、言葉がわからずとも楽しめるストーリーや不思議な世界観が魅力的だし、なんといっても可愛らしいティムたちの育成が楽しい。ティムたちの育成や彼らのいるティムズエリアに徐々に出現する遊具は、私からすれば単純すぎて、それでいて説明不足だが、娘たちはいかにも楽しそうだ。ゲームライターである私がいろいろ気になっても、そもそも本作は私のような人間を想定していなかったのかもしれない、と思うようになった。
https://jp.ign.com/balan-wonderworld/51170/review/3d
まさに知育ゲームをやらされてる感がすごい
最初から知育ゲームとして売るべきだったよ
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バグゲーが高確率でクソゲーになりやすいってだけで
シンプルにクソなゲー無と呼ばれてる存在は今も昔も普通にノミネートしてる
今も昔も本質は「そんなことはない」んだけど
でも、不具合全くなく、思い通りに仕上がったゲームが『キングオブクソ』って
これよっぽどのことだと思うよ
やっぱ大賞作はクソゲーの質だけじゃなく ある程度の話題性とネームバリューも大事だよ
安いDL専用のインディーズまがいのゲームに「ヘボい」「ショボい」「つまらん」と言ってもしようがないしな
「これクソゲーらしいな、ちょっと買って選評書いてみる」だからな、RXNとかあのへんは
「買ったゲームがクソゲーだった、許せん、具体的にはここが~」じゃないんだもん、始まり方が
もうその時点で既に伝説よ
そんな客に失礼な物を出すなよって話し。
しかも仕様であってバグじゃないから、発売後修正とかも特に無いし。
クズエニ本当に終わってる。
自社のソフトに全く責任持って無い。
※
私的には未完成作品「バランワンダーワールド」を世の中に出してしまった事が、本当に残念でなりません。色々な事を考えてアクションゲームとして世の中にきちんとした形で出したかったです。スクウェア・エニックスとアーゼストはゲームとゲームファンを大事にしない会社だと思います。
— Yuji Naka / 中 裕司 (@nakayuji) April 28, 2022
修正しようと思ったらイチから作り直しレベルなの?
修正箇所が山ほど思い浮かぶレベル
ひとつひとつはたいした修正ではないがひとつふたつ改善したぐらいじゃ少しましなクソゲーになるだけ
※
バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事ですので、お話したいと思います。#BalanWonderworld pic.twitter.com/9KE7hLqfor
— Yuji Naka / 中 裕司 (@nakayuji) April 28, 2022
「ユーザーフレンドリー」という単語からかけ離れた作品がなんと令和にリリースという奇跡
子供の頃、ナイツ結構遊んだ事あるだけに残念だった
手触りが良い意味でメガドライブ
ストレス要素多いがちゃんと成長を感じられるステージ構成
なんだかんだで中は才能あるんだろうが、
人が付いてこないなら意味がない
古臭くて作りかけなだけでそこまで悪くないよ
普通に進めて普通にクリア可能なクソ
中々の正統派