スポンサーリンク
アーケードゲームは家庭用ゲームの遥か先を走っていた時代もあったのに何故衰退してしまったのか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2023/01/05(木) 22:48:50.03 ID:Sb7JVmvL0
アーケードゲームがゲーム機に移植されるのが一大イベントだったはず

 

4: 2023/01/05(木) 22:54:40.39 ID:glFrBuJNa

純粋にコンピュータ・ネットワーク技術の進歩と敷居が低い娯楽の氾濫で強みを失った
さらに要求される技術は高度になったのに、マネタイズがずっとゲーセンに100円玉をたくさんいれてもらうしかない割にあわなさ

残るのは入力デバイスやモニターで差別化出来る音ゲーやドライブ、実物資産が意味をなすATCG、体験や報酬が唯一無二のメダルやプライズやプリクラしか残りません

 

5: 2023/01/05(木) 22:55:06.72 ID:N1TnJYcf0
ゲーセンがゲーマーを拒み
プリクラUFOキャッチャーまみれにしていった結果だな

 

8: 2023/01/05(木) 23:01:41.83 ID:tYl020d40
>>5
それらが特に安定してんだろうな
最早ゲーマー()が支えるもんでもなくなったよゲーセンは

 

7: 2023/01/05(木) 22:58:46.31 ID:iorRk5420
https://news.denfaminicogamer.jp/column05/180618
売り上げ=( 1440 / 1プレイの平均プレイタイム )× 100
時代柄とは言えこの数式の弱さよ

 


売り上げ =( 店の営業時間 / 1プレイの平均プレイタイム )× プレイ単価
営業時間の上限 24×60分=1440分 プレイ単価100円

10: 2023/01/05(木) 23:17:41.79 ID:puPaWx5Pa
何も知らない初心者に説明書やチュートリアル、練習モードを提供できないから

 

11: 2023/01/05(木) 23:19:24.90 ID:Snm/QR2/0
CS機の性能がアーケード基板に追いついてしまった
アーケードもPSやSS互換基板作って共存共栄を図ろうとしたが、CS機ユーザーをゲーセンに呼び込める程の効果は出なかった

 

14: 2023/01/05(木) 23:27:31.85 ID:Wa8hrvHV0

当時のゲーセンの環境より今のゲームのがずっと高度だからな

野良8人対戦とか100人バトロワとかが全国全世界ランクマやぞ

 

17: 2023/01/05(木) 23:30:53.82 ID:edKGin/cM
ワンオフの独自開発基板よりもNVとかのグラボの方が性能でちゃうんだからしょうがないね

 

19: 2023/01/05(木) 23:37:41.67 ID:FbtxZr7W0
本格的に家庭用ゲーム機がアーケードに追いついたのってPS2時代なんだろうけど
その頃にはすでにゲーセンが閉店しまくってたんよな
ゲーセンの数が減ると基盤が売れないから基盤代が値上がりしていく
基盤代が高いからさらにゲーセンが新作を買えない、買ってもそのゲームがクソゲーだったら負債背負わされて閉店っていう負のスパイラルみたいのがすでに始まってた

 

23: 2023/01/05(木) 23:57:47.45 ID:NoXUOGiV0
PS2でバーチャ4がほぼアーケードまんまで出た時に
ゲーセンの役目は終わったと思った

 

28: 2023/01/06(金) 00:28:37.07 ID:CPl8e6Sgp
カードゲームあたりにゲーセンがシフトした時点で
実質負けを認めたようなもんやしな

 

42: 2023/01/06(金) 06:50:31.44 ID:LXCFx4Xw0
>>28
カードタイプのゲームがメインになって
一人から金を絞り続ける形ばかりになってしまったのが一番でかい
格ゲーブームのあと回転数で稼げるゲームを出せなかったから、クレーンゲームプリクラばかりという感じに

 

29: 2023/01/06(金) 00:33:37.28 ID:oooDWxrr0
高度に進化したハードウェアはもはやアーケードゲームメーカーが自社で開発できる規模を超えてしまった
結局グラボとCPUを買ってきて組み合わせるだけならパソコンどころか大量生産可能なコンシューマーにすら及ばない
家庭用にはそぐわないヘンテコUI以外全滅したのは自然の摂理

 

33: 2023/01/06(金) 01:00:35.69 ID:O3jtHGWy0
CSの性能もあるがインターネットの普及だろうな

 

35: 2023/01/06(金) 01:21:40.17 ID:hyiHQazl0
時系列でいうと
サターン、PS1時代で2Dゲームは完全移植、ナムコ系の3Dゲームも完全移植でアケの強みが3Dポリゴンサッカーゲームで家庭用より遥かに先を行ってたバーチャストライカー2
PS2、DC時代でその3Dポリゴンサッカーゲームの強みがウイイレによって奪われる
これ以降は通信対戦できる麻雀格闘倶楽部が大ヒットするもこの通信対戦も後の家庭用機では軽くできるようになりまたゲーセンの強みがなくなる

 

62: 2023/01/06(金) 14:55:00.81 ID:GWcGYoWe0
>>35
サターン、PS1が完全移植な訳ねーだろ
ほとんど劣化じゃねーか

 

39: 2023/01/06(金) 05:43:17.98 ID:sagVeON80
アーケードの資産を短期間に家庭用で食い潰すを繰り返した結果だよ。
せめて保全期間設けてアーケードゲームの営業寿命を守ってたら違ってただろうに。

 

48: 2023/01/06(金) 07:35:32.38 ID:st5vhV1g0
性能的に追いついてもまだゲーセンで見知らぬ人と対戦出来ると言うメリットは
残ってたんだが、それも今じゃあネットで気軽に出来てしまう時代だからなー
もう完全にゲーセンのメリットは無くなっちまった

 

53: 2023/01/06(金) 10:16:36.64 ID:hf+C7Am10
要は家で出来ないことができる できてた
それがほぼなくなった
いまのCSとPCも同じようなもんでCSで出来ない出来にくいことがPCだと出来る
性能関係なくできるできないで判断する方が良い
自宅にスペハリ筐体やら複数置いて楽しんでる人も居るし実質ゲーセンはその場の雰囲気くらいかもしれん

 

55: 2023/01/06(金) 10:32:19.85 ID:a9ytVU2v0
ゲーセンハードに性能が追い付いてきたPS、SS時代はゲーセンと相乗効果凄いあったから
一概にこれがダメとかないと思うけどね

 

60: 2023/01/06(金) 11:41:14.49 ID:JG1JDXlb0
オンラインゲーやカードゲー増えたのとか
携帯スマホで時間つぶしできるようになったから
昔はゲーセンに行くと営業をサボってるサラリーマンみたいなのいっぱいいた

 

61: 2023/01/06(金) 13:18:06.12 ID:oooDWxrr0
確かにスマホにとどめ刺された感はある
パチンコ屋はまだ生きてるが一応リターンが存在するゆえの集金力の差だろうな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672926530/

スポンサーリンク
おすすめ記事