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お前ら「このアニメの脚本はクソ! こんなん書いた脚本家は無能!」ぼく「そうなんだすごいなあ。ぼくもアニメの勉強しよう」
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1: 2020/02/06(木) 16:42:09.102 ID:0omdyK/B0

ぼく「えっ……出来上がった脚本からぼくたちが見てる『アニメ』に仕上がるまではいろんな工程があってその都度ストーリーも再構成されるの?」

ぼく「しかも脚本家の手を離れたら以降はわりと好き勝手に変えられるから『アニメ』を見ただけじゃどこからどこまでが脚本通りなのか容易にはわからないの?」

ぼく「そのことに脚本家も不満がないわけじゃないけど力関係は実制作>脚本家だからなにも言えないの? セリフですら思うようにならないの?」

ぼく「ってことはお前らくんはそんなわずかな手がかりから『脚本』を推察できる高度な分析力を持ってるんだ! すごいなあ!!」

お前ら……

 

3: 2020/02/06(木) 16:44:19.202 ID:GrFIxDkqK
その理屈だと脚本家はクソとは言えないな
ただ脚本はクソとは言えるわけだ
できあがったものがあるんだから

 

6: 2020/02/06(木) 16:46:51.122 ID:MVUCw8pR0
脚本全般の責任を取る役目としてクレジットされてるから仕方ない

 

17: 2020/02/06(木) 16:54:41.459 ID:I0N81irf0
まず脚本が上がらないとコンテも書けないんだがちゃんと勉強した?

 

20: 2020/02/06(木) 16:57:44.001 ID:yucEbMUt0
作品によって脚本構成監督がどれだけ関わってるのか千差万別だから

 

22: 2020/02/06(木) 16:58:58.286 ID:oCcHaOnQ0
なので誰が悪いとかじゃなくてこのアニメクソ!って言うようにしてる
何作品も見て全部面白くなかったらこの脚本家つまんねーものしか書けねーなと思うけど

 

25: 2020/02/06(木) 17:05:51.136 ID:bbssgwED0
他所からまともなのわざわざ連れてきたのに上がクソなせいでいるだけのお飾りになることもしばしばある

 

28: 2020/02/06(木) 17:11:25.416 ID:mvKQjlXU0

ゲームや映画、ドラマなんかの集団制作の場合
当初、想像していなかった作品に仕上がることはよくある

でもなあ、いやしくも制作陣に名を連ねているのなら
後からそれをぐちぐちSNSなり取材で言うのは卑怯だし、言い訳にしか聞こえねえな

進行段階で変えられなかったのは、そいつの力量不足だし
それでも嫌ならクレジットから名前外せよってこと

 

29: 2020/02/06(木) 17:12:57.871 ID:0omdyK/B0
>>28
それぞれの担当領域の責任を明らかにすることと
お前らの「ストーリー≒脚本」って思い込みにはなんの関係もないのでは

 

31: 2020/02/06(木) 17:19:28.580 ID:mvKQjlXU0

>>29
脚本家が「これは自分が意図したものではない」って言い張るなら
クレジットから名前外せばいいだけのはなし

ハリウッドなんかはどんな大作映画だって脚本家の交代なんかよくあるし
アラン・スミシーなんてクレジットの仕方もある

作品を作っておいて、クレジットもされておきならがら
その評価を見ている側の責任(領域が違う?しらねーよバカ、実際に書いたんだろ)に押し付けるのは違うよ

 

32: 2020/02/06(木) 17:23:04.411 ID:0omdyK/B0

>>31
よく読んで

>それぞれの担当領域の責任を明らかにすることと
>お前らの「ストーリー≒脚本」って思い込みにはなんの関係もないのでは

お前らが勝手に思い込んでるだけで脚本家は(これ以降変更される)脚本を書いたのは事実なんだからクレジットされるに十分になんだよ
お前らが勝手に脚本がそのまま映像化されたと思いこんでるだけで

 

33: 2020/02/06(木) 17:28:12.212 ID:mvKQjlXU0

>>32
じゃあ、脚本家の仕事って何だよwwwww

そりゃTVシリーズやってりゃ尺の都合で台詞がカットされるなんてことはある
状況によっては説明過剰な台詞をカットして演出で見せることだってある
ひでえのになると声優が「この台詞言いたくねえ」なんて言い出すこともあるさ

でも、だからってストーリー展開の責任を放棄していいってことにはならん
ストーリー構成が別人だったとしても、その責任の一部、もしくは大部分はあるんだからな

 

34: 2020/02/06(木) 17:32:09.841 ID:0omdyK/B0

>>33
社会経験のないお前にはわからないこともしれないけど、責任ってのは権限とセットなんだよ
容喙する権限のないところに責任は生じない
「脚本」を仕上げるところまでは脚本家の責任であっても、それ以降の実制作でストーリーがどう変わるかについては責任を負えない
なぜなら、そこに干渉する権限を有していないから

こんなん中学生でも理解できる理屈だと思うけどな
どこが難しい?

 

35: 2020/02/06(木) 17:39:30.920 ID:mvKQjlXU0

>>34
>「脚本」を仕上げるところまでは脚本家の責任であっても、それ以降の実制作でストーリーがどう変わるかについては責任を負えない

そんな仕事場だけじゃねえよ
というか、そんな脚本家を含めた制作陣のコミュニケーションが上手くいっていないヘタレの現場の話をして
さもそれがすべてに当てはまるみたいな話をされてもなあwww

狭い世界で語ってるのってお前の方じゃね

 

37: 2020/02/06(木) 17:42:54.523 ID:0omdyK/B0

>>35
ならコンテまでチェックして脚本家の赤ペン修正が入ってる作品挙げてみい
それがスタンダードだと言い張るなら十作品以上挙げてな
こっちはそれなりの数の「脚本家の声」を挙げてるんだから

それができないならお前が狭い世界ってか妄想で語ってるだけじゃね

 

39: 2020/02/06(木) 17:49:30.190 ID:GrFIxDkqK
>>37
お前
よくわかってないじゃん
もう少し勉強したらいいよ

 

40: 2020/02/06(木) 17:49:45.093 ID:mvKQjlXU0

>>37
なんで、俺が自分のこと晒すようなことせにゃならんの?
こっちは生活かかってるし、それなりの関係性があるからそんなんできんのやけど?

逆にお前の言ってることは、つまりはこう

この作品、脚本を任せるけど、ストーリーも台詞も内容も、場合によってはまったく違うものにするから
でも納期は守ってね、まったく違うものになってもクレジットはお前の名前入れるからな

こんなんで仕事投げるヤツもおらんし
これで仕事受ける(まともな)脚本家もいねえよ

 

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36: 2020/02/06(木) 17:41:56.345 ID:jy2E+PgH0
叩かれるような脚本家のやらかしは一度や二度じゃないから
その作品では発言力がなかったみたいなのは言い訳にもならん

 

38: 2020/02/06(木) 17:48:56.779 ID:bbssgwED0

そもそも視聴者からしたらト書きの中身なんか知り及ぶものじゃないでしょ
名誉を守りたいのか知らんが、視聴者からしたら『悪いストーリー』を提示された以上は製作を叩くことができて
製作側が『悪いストーリー』の原因を提示しない限りは視聴者は責任者であろうシナリオ構成や脚本家が原因と見なすに決まってる
何が原因なんてわからないんだから叩くな、は土台無理でしょ 客はハズレなんか引きたくないんだから

早い話、視聴者が監督やプロデューサーではなく脚本かシナリオ構成を責任者と認識してるから脚本が叩かれてるだけ

 

42: 2020/02/06(木) 17:51:13.300 ID:0omdyK/B0
>>38
お前らがサンドバッグ欲しさに適当にスケープゴートを仕立て上げてる池沼だとは知らんかったんだよ……
最初からそう言ってくれれば俺も余計ないことを知らずに済んだんだ……

 

44: 2020/02/06(木) 17:52:52.923 ID:bbssgwED0
>>42
脚本家に全責任なすりつけてスケープゴートにしてるのは製作側だけどな

 

43: 2020/02/06(木) 17:52:26.325 ID:d98DgMXod
脚本家が無能なのは事実じゃん
脚本家なのに脚本変わってるんですーなんて言い訳にならんよ
脚本家として仕事する以上作品の脚本には責任持たないと
出来ないならやめちまえ

 

48: 2020/02/06(木) 17:57:13.504 ID:0omdyK/B0
>>43

脚本は変わってないぞ
単にそれ以降の制作段階でストーリーが再構成されてるだけで

 

50: 2020/02/06(木) 18:01:26.321 ID:d98DgMXod
>>48
再構築されたら無意味じゃん
最終的に作品に反映される脚本が脚本家の責任をもつところだから

 

49: 2020/02/06(木) 17:57:51.340 ID:bbssgwED0
ぶっちゃけ製作からしたら『良い脚本』は『早く上がってくる』脚本です

 

56: 2020/02/06(木) 18:13:29.759 ID:lqo8YclX0

脚本家を叩くつもりも叩いた覚えも無いんですけどクソ作品に関わってれば多少色眼鏡が付くことはあるがその程度というか同じ脚本家でもクソ作品に関わる事もあれば良作品に関わる事もあるんだし

結論:クソ作品のストーリーをクソと言う事自体はセーフ

 

57: 2020/02/06(木) 18:16:07.383 ID:bbssgwED0
結局のところ『悪いストーリー』な以上視聴者から叩かれるのは不可避で
製作の複雑性から何が原因か推定できないがとりあえずで脚本家が叩かれてる
それだけの話でしょ

 

58: 2020/02/06(木) 18:19:08.155 ID:0omdyK/B0
>>57
推定できないからとりあえず妄想で叩くっていう思考回路が意味不明
まともな教育を受けてるとは思えん

 

59: 2020/02/06(木) 18:31:05.692 ID:bbssgwED0
>>58
推定自体はできるが推定の妥当性が著しく低い どっちかって言うと『特定できない』か
どっちにしろ個人に責任を負わせられるような物じゃないと言うのは同感だが

 

63: 2020/02/06(木) 18:58:22.893 ID:mur1eyBXd
よくわからないことを推定するのはいいけどよくわからないことを推定で叩くのはよくないという話で合ってる?
それなら同意するかもしれない

 

64: 2020/02/06(木) 19:02:26.034 ID:lqo8YclX0
結局クソ作品をクソと言っても問題無いしそんなのを世に送り出した戦犯が誰か知らんが連帯責任でスタッフ全員クソって結論出てるのにこれ以上掘り返す事も無いだろ

 

65: 2020/02/06(木) 19:04:52.276 ID:bbssgwED0

クソストーリーと言う実物がある以上それを見せられた視聴者が製作を叩くこと自体は正当な反応だろ
それが内情がわからないにも関わらず全体叩きじゃなくて脚本等の個人に集中してるのが問題

しかしこれは亜種パターンも集めないとどう言うプロセスなのかがわからん
良ストーリーの他がクソな作品が提示された時に視聴者が何を褒めるかどうかとか

 

66: 2020/02/06(木) 19:05:17.129 ID:0omdyK/B0
連帯責任ってあんた
民度低すぎだろ

 

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67: 2020/02/06(木) 19:06:56.800 ID:mur1eyBXd
結局民度や教育の程度が高いほど慎重なはずだ、みたいな話になるのか

 

70: 2020/02/06(木) 19:09:59.972 ID:mur1eyBXd
例えば企業がセキュリティ上の不祥事を起こして、その企業のセキュリティ責任者として公表されてる人が責められて、
「セキュリティ責任者でもその企業では形だけかもしれないだろ、妄想で叩くな」みたいな状況か

 

73: 2020/02/06(木) 19:16:44.953 ID:bbssgwED0
責任者がいないなら製作全体が叩かれるだけでしょ
個人叩きはできないが『内情は知らんしわからん、このクソストーリー止める権限あるのに止めなかった製作はカス』までは視聴者は言い切れるだろ
それ結局連帯責任じゃねぇ?

 

76: 2020/02/06(木) 19:21:43.140 ID:0omdyK/B0
プロジェクトリーダーとその支配下にある外注エンジニアが連帯責任にあり
外注担当者が特定できないからリーダーに管理責任を問うってのが連帯責任だと思ってるならやはり教育の失敗であるとしか

 

79: 2020/02/06(木) 19:23:25.105 ID:bbssgwED0
この場合リーダーも外注も含めてリストに乗ってるやつ全員叩くって話だぞ

 

88: 2020/02/06(木) 19:42:00.951 ID:bbssgwED0
アニメのストーリーは複数人に裁量がある可能性があるって自分が言ったんだろ
複数人製作において監督責任持ちの大半が当事者責任持ちだぞ 止められない時点で当事者だぞ

 

102: 2020/02/06(木) 19:56:56.625 ID:w87HC2Lp0
脚本をどう解釈されても狙い道理の映像にさせるのが脚本家の実力だぞ
監督プロデューサーがんほお~したらどうしようもないが

 

114: 2020/02/06(木) 20:06:02.531 ID:bbssgwED0

てかそもそも内情なんか視聴者には関係ないんすよね、視聴者の前に出てきたのはクソ作品でしかないから
「この製作はクソ作品作った事実はあるからクソ」と言う評価で終わるぞ
『クソ作品を作った内情不明の謎製作だがクソ作品を作ったのでクソ』という評価になる
と言うか事実そうなんですがね製作全体で作った作品なんだから

誰か個人の責任問題で終わらせるほうが簡単だしそのほうが製作側からも都合がいいオチ

 

118: 2020/02/06(木) 20:09:33.567 ID:0omdyK/B0
>>114
そんなふわっふわでガッタガタの評価で満足できるならそれ言ってればいいじゃん
でも「なぜか」お前らは妄想を全開にしてもっと踏み込んだことを言おうとするんだよなあ

 

122: 2020/02/06(木) 20:12:57.660 ID:bbssgwED0
途中まで「クソアニメに対して正当な評価とは何か」の話してるはずなのに
実際には>>1が『お前ら叩き』したいが為に
妄想全開にして実情のわからない『お前ら』と言う謎の存在を作り出して踏み込んだこと言おうとする話するか?

 

144: 2020/02/06(木) 20:33:08.360 ID:meH+vJiF0
脚本家じゃなくて脚本を叩いてるやつの方が多い気がする

 

148: 2020/02/06(木) 20:35:32.148 ID:dX76pdj90
>>1
なんだこいつ?叩かれたライターかなにかなの?怨念だだ漏れやん
結果的に本がくそだったら世間からそう言われるのは当たり前だろ
脚本は設計図なんだから、改変されるし、別の人に託されるもの。嫌なら小説家にでもなれ。

 

150: 2020/02/06(木) 20:36:57.661 ID:hB/2MmNGM
お前らって主語便利だよな

 

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1580974929/

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