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能力バトルものはこれさえ守れば正当に面白くなる
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1: 20/01/27(月)01:01:16 ID:Byg
・ストーリー内での強さランキングやステータスの表示をしない
・打ち消し、コピーなど他の能力ありきの能力を出さない
・能力に名前を付ける

 

4: 20/01/27(月)01:03:01 ID:Kq2
キャラをしっかりと作り込む

 

6: 20/01/27(月)01:03:46 ID:Byg
>>4
それは漫画というかストーリーのあるものすべてに言えるくね

 

9: 20/01/27(月)01:04:33 ID:cbk
ハンターハンター読んだことない?

 

12: 20/01/27(月)01:05:36 ID:f5U
ジョジョが全部に当てはまってるんやが

 

14: 20/01/27(月)01:06:51 ID:L8n
当てはまってようとなかろうと面白くない作品はあるし面白い作品はあるってのは大前提でしょ

 

16: 20/01/27(月)01:07:54 ID:Byg

>>14
これ
面白いもんはなにやっても面白いからなんでもええわ

おもんないのに気をてらったりするのは良くないと思う

 

19: 20/01/27(月)01:08:45 ID:isT
>>16
自分の出した条件全否定やん

 

24: 20/01/27(月)01:10:06 ID:Byg
>>19
いや別に守らんかったら全部おもんないとまでは言うてないでよ

 

21: 20/01/27(月)01:09:51 ID:hL2
サム8の悪口はやめろめろ

 

22: 20/01/27(月)01:10:02 ID:wqQ
ジョジョは例外ってことやろ

 

23: 20/01/27(月)01:10:03 ID:Eel
むしろイッチに反論したいならこの場合 条件を満たさない上で面白い能力漫画 を挙げるより
条件を全て満たした上で面白くない能力漫画 を挙げるべきでは

 

28: 20/01/27(月)01:10:51 ID:Byg

>>23
せやねん
おもろいもんはいくらでもある

ほんま日本語ぐらい読めよ分からんかったら質問しろ聞くは一時の恥や

 

30: 20/01/27(月)01:11:30 ID:wqQ
強さランキングとかステータスって絶対途中から機能せんくなるよな

 

31: 20/01/27(月)01:11:42 ID:wqQ
ジョジョは除いてな

 

32: 20/01/27(月)01:12:13 ID:Byg
>>31
最初から機能してないからな

 

33: 20/01/27(月)01:12:21 ID:isT
イッチには条件すべて満たして面白い作品の例をいくつか挙げてほしいわ

 

36: 20/01/27(月)01:13:33 ID:Byg
>>33
それは正直おもいつかん
これらを満たしてないから微妙なやつはいっぱいあるはずなんやが

 

37: 20/01/27(月)01:14:04 ID:wqQ
コピーや打ち消し系は正直作者の腕によるからな

 

38: 20/01/27(月)01:14:24 ID:nmX
満たしてないONEPIECEはギネス漫画やな

 

43: 20/01/27(月)01:15:26 ID:Byg

>>38
だから満たしてなくてもおもろいもんはあるて言うてるやん

と思ったがワンピースてこれ満たしてるんちゃう懸賞金はアレやけど

 

45: 20/01/27(月)01:16:22 ID:nmX
>>43
コピーが何やろな
無効化はヤミヤミやけど

 

60: 20/01/27(月)01:18:00 ID:Byg
>>45
ヤミヤミそういえば無効化してたな

 

65: 20/01/27(月)01:18:49 ID:nmX
>>60
考えてみたら能力者狩りも含めて無効化もコピーもヤミヤミやな

 

40: 20/01/27(月)01:15:05 ID:3KU
でも実際考えてみたらジョジョにコピー能力ないわ
つうか能力に嵌ったら強キャラでも普通に致命傷っていうのがジョジョのええところよな

 

51: 20/01/27(月)01:16:58 ID:Byg

>>40
ボーイ2マンとホワイトスネイクは近いけど
あれは「奪った能力で戦う」でなく「能力を奪う能力で戦う」から面白いんではないだろうか

能力奪取が他の能力ありきではなく機能してる

 

44: 20/01/27(月)01:15:52 ID:Kq2
能力バトルの代表作って何なん
ジョジョの他に有名なのあるっけ

 

48: 20/01/27(月)01:16:33 ID:wqQ
>>44
ブリーチとかも大概能力バトルやろ
逆に能力バトルにならんファンタジー作品ってなんや

 

62: 20/01/27(月)01:18:43 ID:Byg
技名か能力名かぐらいはつけないと子供が真似できないからダメ

 

72: 20/01/27(月)01:21:24 ID:AIS
コピー能力は基本劣化性能なのがな

 

76: 20/01/27(月)01:23:55 ID:wbY
これに反論しようと思ってもつまらない漫画なんて日の目を見ないから反論できない

 

81: 20/01/27(月)01:25:59 ID:Eel
この前ジャンプで打ち切られたトーキョー忍スクワッドは多分条件満たしてるけどつまらんかったぞ

 

83: 20/01/27(月)01:26:23 ID:XGx
>>81
名前はついてたような気が

 

87: 20/01/27(月)01:27:41 ID:Eel
>>83
そら>>1の条件満たした上でつまらんもん挙げへんと反論にならんやろ

 

86: 20/01/27(月)01:27:29 ID:L8n
条件守った上でつまらない作品は多分なろう漁ればいくらでも出てくるとは思うんやけどなあ

 

88: 20/01/27(月)01:27:54 ID:QPG
ヒロアカさん全部当てはまってて草

 

92: 20/01/27(月)01:29:28 ID:L8n
>>88
ヒーローランキングは別に強さの序列やないとしてもコピー能力はおったやろ

 

94: 20/01/27(月)01:30:25 ID:Byg
コピーて一個能力作るのサボってるてことよな
サボりはよくない

 

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100: 20/01/27(月)01:31:17 ID:hew
えっ!相手が想像した能力が自分の能力になるんですか!

 

103: 20/01/27(月)01:32:48 ID:Byg
>>100
こんなんあったな
コピーていうか能力が可変なんがよくないわ
覚醒ぐらいはいいけどちゃんと一つの能力で頑張るんやで

 

105: 20/01/27(月)01:32:57 ID:QPG
>>100
あれってどこまで勝ててるんや?最初で飽きたんやが

 

109: 20/01/27(月)01:34:54 ID:hew
>>103
出会って5秒でバトルって漫画やで
>>105
ワイも現実世界帰った辺りから読んでないンゴ
なんかそれが最終戦っぽいけど

 

107: 20/01/27(月)01:33:36 ID:Eel
>>100
ヒロインとタッグ組んでる間は能力やりたい放題とかうんちすぎる

 

104: 20/01/27(月)01:32:55 ID:XGx
禁書は強さランキングあるし無効化能力持ちが主人公やけど一応面白い部類やな

 

106: 20/01/27(月)01:33:33 ID:wqQ
>>104
てか無効化やコピーに条件ついてるかついてないかが重要やと思うわ

 

108: 20/01/27(月)01:34:30 ID:nmX
HUNTER×HUNTERのコピーは貸しで一時的に相手の能力を使える奴おったな

 

111: 20/01/27(月)01:35:10 ID:Eel
>>108
そいつ以外にも何人かコピー系おるぞ

 

112: 20/01/27(月)01:35:11 ID:Sqf
時間系の能力は複雑すぎてアカンわ

 

118: 20/01/27(月)01:36:05 ID:Byg
時間止められる漫画家とかそう多くないからから仕方ない部分はある

 

130: 20/01/27(月)01:37:58 ID:8lW
時間干渉系ってそれだけで大味になるんだよなぁ一人で生きてりゃ良いじゃんみたいな
争う必要ねーよ

 

132: 20/01/27(月)01:38:29 ID:8U7
打ち消し、コピーなど他の能力ありきの能力があって時間系もあるけどテニスの王子様っておもろいよな

 

146: 20/01/27(月)01:40:55 ID:hew
>>132
ボールに触れたら最悪死ぬ即死系もおるのにようやっとる

 

155: 20/01/27(月)01:43:37 ID:icW
子供の頃はステータスやランキングが本編より好きだったわ

 

157: 20/01/27(月)01:44:21 ID:wqQ
>>155
その頃はそれが正しかったからなあ
今はステータスやランキング言われても主人公入ったら総崩れするの丸分かりや

 

159: 20/01/27(月)01:44:45 ID:Eel
というか「◯◯を生み出して操る」みたいな感じの能力って汎用性高すぎるよね

 

161: 20/01/27(月)01:45:21 ID:wqQ
>>159
生み出すだけやと大体本人が達人になるか仲間のバフ用になってまうからな

 

160: 20/01/27(月)01:45:11 ID:8vM
ワンピの道力は黒歴史やろなあ

 

163: 20/01/27(月)01:45:56 ID:nmX
>>160
まあ見聞色みたいなものやろ…(適当)

 

184: 20/01/27(月)01:53:08 ID:zG6
ランクとかステータスとかゲーム的なのやめて欲しいよな
そんなの勝手に妄想するねん

 

190: 20/01/27(月)01:53:45 ID:8U7
>>184
強さ議論のやりがいがないよな

 

194: 20/01/27(月)01:54:13 ID:L8n
最強設定が1人おって後は適当なんが好きや

 

196: 20/01/27(月)01:54:26 ID:wqQ
>>194
ワンパンマン「せやろ?」

 

200: 20/01/27(月)01:54:51 ID:zG6
>>194
初期に最強として出てきたのが終盤も最強格なのすこ

 

217: 20/01/27(月)01:57:57 ID:L8n
>>200
これ
ランキングが嫌われる理由ってキャラの格が落ちるからなんだよな
最強は最強であれよ

 

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197: 20/01/27(月)01:54:28 ID:TaD
コピー形主人公って誰がおる?

 

201: 20/01/27(月)01:54:59 ID:nmX
>>197
ゲームありならカービィ

 

207: 20/01/27(月)01:56:07 ID:isT
>>197
転スラとか違うんか

 

211: 20/01/27(月)01:56:48 ID:lpr
>>197
FATEの無限のけんせい

 

212: 20/01/27(月)01:56:53 ID:hew
>>197
初期の越前も割と相手の技コピーしてたぞ

 

223: 20/01/27(月)01:59:33 ID:8U7
強さ数値化して失敗した一番の代表は七つの大罪やろ

 

231: 20/01/27(月)02:01:00 ID:aVw
>>223
10万が強いみたいなボーダーが必要
5万なんちゃら8000とか言われてもよくわからん

 

233: 20/01/27(月)02:01:31 ID:lpr
>>223
ドラゴンボール
スカウター結局なくなった

 

241: 20/01/27(月)02:03:02 ID:9er
>>233
あれフリーザ編終わったからちゃうんか?
53万とか割と成功の部類やろ

 

244: 20/01/27(月)02:03:22 ID:lpr
>>241
ネタじゃん

 

252: 20/01/27(月)02:06:18 ID:9er
>>244
マ?
あれ絶望感半端なかったやろ

 

228: 20/01/27(月)02:00:21 ID:wqQ
最近の能力物で嫌なんは「しょぼい能力かと思ったら主人公が助言して超強力な能力になりました」ってパターン
いやこれ自体はええんやけどなんでもっと早く試さんの?ってのが多すぎるんや

 

235: 20/01/27(月)02:01:55 ID:zG6
>>228
別にやるのはええけど雑魚能力であがきにあがいてインフレについてけんくなった中盤以降にやって欲しい

 

240: 20/01/27(月)02:02:43 ID:aVw
七つの大罪は数値が覚えられんねん
前からどれだけ上がったのも相手の等級もよくわからん

 

242: 20/01/27(月)02:03:15 ID:8U7
>>240
もう28万とか言われても……って感じやな

 

243: 20/01/27(月)02:03:16 ID:wqQ
数値で決めるより等級で決めてほしいのはあるわね
それなら下克上されてもあんま違和感ない

 

246: 20/01/27(月)02:04:35 ID:wqQ
強さランキングで最近納得したのは鬼滅やな、敵の幹部側やけど
よく読んでくと「ああこのランキング妥当やな」ってなる

 

254: 20/01/27(月)02:08:49 ID:wqQ
主人公のステータス数値ほど当てにならんもんはない

 

256: 20/01/27(月)02:10:12 ID:zG6
>>254
実はスカウターがあんまり反応しなかったのは強力すぎて計測不能だったからなんだよ!
とかあるしな

 

260: 20/01/27(月)02:17:09 ID:Biu
インフレしなけりゃそれでええわ

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580054476/

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