『ドラゴンズドグマ』や『デビルメイクライ』シリーズなどで知られるゲームデザイナー・伊津野英昭氏がカプコン退職を公表。9月からは新たな環境で新作開発に挑む
https://www.famitsu.com/article/202408/16304
はい
>>20
カプコン「観察力と判断力があれば回避出来たかもしれません」
ってか
ジャスティス学園 ディレクター
ジョジョの奇妙な冒険 プランナー
パワーストーン ディレクター
パワーストーン2 ディレクター
カプコンvsSNK プランナー
カプコンvsSNK2 ディレクター
デビルメイクライ3 ディレクター
デビルメイクライ4 ディレクター
ドラゴンズドグマ ディレクター
デビルメイクライ5 ディレクター
ドラゴンズドグマ2 ディレクター
長年お疲れ様でした
※
https://ja.wikipedia.org/wiki/伊津野英昭#作品
これ見ると有能で残念
最後に作ったのがドグマ2っていうのはなぁ
実力のある人だな
少なくとも稲船あたりと一緒にしてはいけないレベルで
これ
改善点をなぜ引き継がない
そして伊津野まで止めたら、DMCの続編出るのかね
それ次ぐレベルの売上と評価を集める作品にする予定だったのだろう
まあ辻本一族の会社だし仕方ないか
でもなんだかんだで次の人材いるんじゃないかな
てか他はどうでもいいけどドグマはDAスタッフで続き作れよ
同族経営で明確な序列があるから有名クリエイターは退職していくけど
それがカプコンの新陳代謝に役立ってる側面があるのは否めない
今でも三上や神谷や稲葉がカプコンいたら
今のカプコンはなかったろうしね
ゲームデザイナーについても「旬」というものが間違いなくあるので、油の乗ってる時期の作品を基準に今のゲームデザイナーとしての実力を測るのは錯誤でしかない
もちろんイツノは今でも面白いアイデアを出してくるし経歴も立派で偉大なゲームクリエイターだと思うが、DD2の出来から考えるともう一線でDをやれるような存在では残念ながらないとおもうわ
スクエニみたいにスクウェア黄金期の立役者が上のほうに詰まっていまだに「クリエイター」面してゲームの開発をあれこれ差配してる状況を考えれば、カプコンのこのベテランクリエイターに対する新陳代謝の試みは評価できる
>>315
なら任天堂がやっているように
後進を育てる役割を与えて
何としても居てもらうべきでは(宮本茂
スクエニの橋本名人みたいなお飾りと違って
この人はほとんどの作品でディレクターだから本物だろう、
こんな経歴の人なんて業界全体でも一握りだぞ?
>>321
メンター程度のポジションでいいなら普通に会社に残れたとおもうよ
小野も執行役員まで上り詰めたあとに色々やらかして最後はeスポーツ担当みたいな閑職にさせられてたが、そういうポジションでいいというのなら会社には残れる
ただイツノの場合は現場にこだわりがあったんだろうし、なによりディレクターやプロデューサーみたいなゲーム開発に大きな影響力を行使できるポジションにはおそらく二度とつけないということを悟ったから自ら出ることにしたんだろう
9月から新しい会社で仕事を始めると言ってるしオファーもあったんだろうね
>>333
なるほどな
上層部から、ソフト開発の責任者からは外すって告げられてた可能性はあるわな
ドグマの出来が社内でも物議を醸したんだろうか
ただそれは開発品質のコントロールをカプが出来てないということでもありそう
医用なまでにアプデしないとことか不穏な感じはあったな
理由は色々思いつくけど
そもそもドグマ1と2の間にDAとオンラインで2作出してるんだけど
他のディレクターが改良や新調したシステムがあったのに
「1の続編」として2を出してあらかた良点をリセットしたから
「こいつ改良点を改良と思ってなくてわざわざ戻しやがった」って思われたのがでかい
ドグマ2はスチームレビューがいまだに賛否両論でupvote率が六割超えてないからな
売上も初動で300万超えたはいいもののそこから伸びてないしヒット続きのカプコンからすれば久しぶりにやらかした案件という感じだろう
DMC5のご褒美でイツノにほぼ全権に近い権限を与えて赴くままに作らせたが、結果として出来の悪いものが出来たというのは、カプコンにとっても後味の悪いものになったはず
まあただバグとかFPSの低下とかはエンジン周りの責任なのでそこは不運ではあったな
結果としてオープンワールド未対応のREエンジンのテストケースになってしまった感あり
とはいえゲームデザイン上の問題も大きいのでイツノの責任もまったく否定できないのだが
発売と同時に便利な課金アイテムずらっと販売してめっちゃ評価さがったよな
勿体ないやり方だわ
ベースが良いのに本当に勿体なかった