1: 2024/08/26(月) 13:19:23.97 ID:qJjiUYQI0
何
3: 2024/08/26(月) 13:20:52.56 ID:ml02eLqI0
なんか絵面が地味やん鉄拳と比べて
7: 2024/08/26(月) 13:23:04.93 ID:sAgJCZA00
バージョン商法やりすぎた
14: 2024/08/26(月) 13:26:56.54 ID:HBxeZRM00
バーチャって全部消えたな
バーチャコップ
バーチャレーシング
バーチャロン
バーチャストライカー
19: 2024/08/26(月) 13:30:48.81 ID:nlAhAbDW0
避け投げ抜けガードとかいうバカ調整
避けコマンド入れる、避けモーション中に投げ抜けコマンドを3つ以上入れる、避けモーション終わる前にガードボタンを押す
これを投げられそうな場面で毎回必要ってもうね
避けコマンド入れる、避けモーション中に投げ抜けコマンドを3つ以上入れる、避けモーション終わる前にガードボタンを押す
これを投げられそうな場面で毎回必要ってもうね
23: 2024/08/26(月) 13:32:43.66 ID:oWHyl5k60
>>19
ほんまこれおかしい
ほんまこれおかしい
88: 2024/08/26(月) 14:21:53.98 ID:w0sUYIup0
>>19
スト4とかもこうなってたけど
結局スト5以降は防御行動を複数同時にできない調整になってるよな
スト6はパリィしながら投げ抜けとかはできない
投げ抜けを入力したら投げが暴発してカウンター食らうみたいな
複数防御行動が基本とかなると初心者が入れないし絶対廃止すべきだわな
91: 2024/08/26(月) 14:25:43.81 ID:2hTRTLhud
>>88
葵の3段攻撃の投げ技で2択を全部外すと全部食らうみたいな程度ならOKなんだよな
難しくしすぎて楽しい部分かない
葵の3段攻撃の投げ技で2択を全部外すと全部食らうみたいな程度ならOKなんだよな
難しくしすぎて楽しい部分かない
29: 2024/08/26(月) 13:34:55.17 ID:KVs9lAJG0
セガだからや
30: 2024/08/26(月) 13:34:56.82 ID:gqKfL+tA0
簡単コマンドの走りみたいなゲームだったけど、凋落したよな
外人に受けなかった感じかね
外人に受けなかった感じかね
65: 2024/08/26(月) 13:56:10.00 ID:oxEMOGpL0
>>30
単発で出す分には簡単だけど派生が鬼すぎる。
鉄拳も大概な気もするけど
単発で出す分には簡単だけど派生が鬼すぎる。
鉄拳も大概な気もするけど
31: 2024/08/26(月) 13:35:47.49 ID:gqKfL+tA0
2までは間違いなく神だったと思う 舜帝楽しかったわ
35: 2024/08/26(月) 13:36:25.59 ID:LDLoMc4+0
複雑すぎるって聞いたわ、人類には早いらしい
60: 2024/08/26(月) 13:44:45.78 ID:HvFB34Eya
>>35
ゲームなのに競技性を突き詰め過ぎた
バーチャの著名人は駆け引きや読み合い至上主義で正面切っての戦いしか認めんような連中が多かったからな
ゲームなのに競技性を突き詰め過ぎた
バーチャの著名人は駆け引きや読み合い至上主義で正面切っての戦いしか認めんような連中が多かったからな
62: 2024/08/26(月) 13:51:41.38 ID:2N54X18c0
>>60
即ガードボタンでキャンセルすることで出だしのモーション見せてフェイントにするなどのアイデアは良かった
出足が右か左かで変わる空中コンボや避け投げ抜けなどが大きく勝率にかかわる環境で多くの人らに見放された
即ガードボタンでキャンセルすることで出だしのモーション見せてフェイントにするなどのアイデアは良かった
出足が右か左かで変わる空中コンボや避け投げ抜けなどが大きく勝率にかかわる環境で多くの人らに見放された
48: 2024/08/26(月) 13:39:16.80 ID:TUMGtlgL0
格ゲーの気持ちよさはある程度自分の思い通りの攻防ができるところにあるから
それを狂わせる要素は邪魔にしかならないな
それを狂わせる要素は邪魔にしかならないな
52: 2024/08/26(月) 13:40:17.47 ID:oWHyl5k60
>>48
気持ちよさがないんじゃ不快なだけだわな
バーチャはただでも1プレイ料金高かったし
気持ちよさがないんじゃ不快なだけだわな
バーチャはただでも1プレイ料金高かったし
53: 2024/08/26(月) 13:40:45.03 ID:/ru5ED/A0
>>52
200円だったな
200円だったな
63: 2024/08/26(月) 13:52:28.77 ID:D1pkSK650
フレー厶計算してやってたもんな
今の格ゲーがどうなってるか知らんがバーチャ2の時点でアレは付いて行くの無理や
今の格ゲーがどうなってるか知らんがバーチャ2の時点でアレは付いて行くの無理や
67: 2024/08/26(月) 13:57:22.75 ID:HvFB34Eya
ある程度は初心者でも楽に勝てる道筋みたいなんは必要やと思うわ
バーチャはそういうのを徹底的に排除する方向に行き過ぎた
上級者同士になれば単純な戦い方なんてどーせ通用せんのやからムキになって潰す事もなかった
バーチャはそういうのを徹底的に排除する方向に行き過ぎた
上級者同士になれば単純な戦い方なんてどーせ通用せんのやからムキになって潰す事もなかった
71: 2024/08/26(月) 14:00:15.25 ID:5zdUEWAs0
>>67
初期の構想は真逆やったのな
初期の構想は真逆やったのな
70: 2024/08/26(月) 13:59:32.12 ID:cGJUiKtz0
こんだけ格ゲー人気復活してるのに意外よな
鉄拳みたいに可愛い女キャラがいなかいから?
鉄拳みたいに可愛い女キャラがいなかいから?
73: 2024/08/26(月) 14:04:18.45 ID:DQj6qMDx0
>>70
海外人気が終わっとる
SNKはそれこそ海外で人気やから復活したけどバーチャにはそれが無い
海外人気が終わっとる
SNKはそれこそ海外で人気やから復活したけどバーチャにはそれが無い
76: 2024/08/26(月) 14:07:25.35 ID:oWHyl5k60
>>73
SNKはキャラが立っててええわな
男女問わずオタクが好むキャラがおる
SNKはキャラが立っててええわな
男女問わずオタクが好むキャラがおる
77: 2024/08/26(月) 14:07:37.18 ID:5zdUEWAs0
>>73
やっぱ演出が大事なんやな
やっぱ演出が大事なんやな
81: 2024/08/26(月) 14:11:13.48 ID:3QMOfI+E0
格ゲー人気復活っていうかストリートファイターだけ頑張ってるが正確じゃね?
鉄拳も勢い落ちてるしギルティがぎりぎり生き残ってるくらいで他タイトル流行る土台はまったくない
鉄拳も勢い落ちてるしギルティがぎりぎり生き残ってるくらいで他タイトル流行る土台はまったくない
82: 2024/08/26(月) 14:11:44.75 ID:FU0/p6kf0
バーチャ史上最強の1人であるふーどのプレイがどう凄いかと言うと
いつでも投げ抜け3種仕込んでて凄い!下段しゃがめるのが凄い!
みたいな表現になっちゃうというとにかく守備で差を付けるゲーム
いつでも投げ抜け3種仕込んでて凄い!下段しゃがめるのが凄い!
みたいな表現になっちゃうというとにかく守備で差を付けるゲーム
94: 2024/08/26(月) 14:30:07.51 ID:YTGwluh10
なんかガードしたら読み合い
なんかガードされたら読み合い
なんか当たったら読み合い
なんか当てられたら読み合い
投げ抜け仕込み前提
足位置も把握しとけよ
そらみんな鉄拳に流れるわ
98: 2024/08/26(月) 14:33:47.51 ID:2pvC9qiv0
昔は鉄拳よりバーチャの方が人気やったよな?
まさか鉄拳の方が残るとは思わんかったわ
まさか鉄拳の方が残るとは思わんかったわ
99: 2024/08/26(月) 14:33:57.24 ID:Sk56gG1Q0
2の頃までは強かったけど3あたりで鉄拳に抜かれてそのまま抜き返すこともなく消えていったな
103: 2024/08/26(月) 14:38:16.45 ID:JRgOK5hs0
鉄拳はバカゲーの類だったから時代に合わせて変化させてもあんまり文句でなかったのかな
124: 2024/08/26(月) 15:08:18.67 ID:z/XD3Mxh0
3で一気に客が離れた
126: 2024/08/26(月) 15:09:18.46 ID:2DJf5DKj0
アキラが主人公格なのに気持ち悪いテクキャラになったのも失敗やな
130: 2024/08/26(月) 15:11:06.08 ID:IB3yGOJX0
>>126
操作感覚としてはジャッキーやラウの方が
よっぽど主人公っぽいムーブしてるよな
操作感覚としてはジャッキーやラウの方が
よっぽど主人公っぽいムーブしてるよな
127: 2024/08/26(月) 15:09:57.94 ID:m43rIm690
なんだかんだ一番大きいのは負けハードだったからちゃうの
鉄拳3がPSと一緒に世界中でヒットしたし
鉄拳3がPSと一緒に世界中でヒットしたし
133: 2024/08/26(月) 15:26:11.90 ID:7F1H0V2dM
爽快感がなかったから
大技が決まったらボッコーン!パッコーン!てな具合に音と演出で爽快感を出さなアカンのや
バーチャは残念なことにポコッ…パコッ…て感じやねん
終始ペチペチやりあってる感が強すぎて爽快感がなかったのがバーチャ
大技が決まったらボッコーン!パッコーン!てな具合に音と演出で爽快感を出さなアカンのや
バーチャは残念なことにポコッ…パコッ…て感じやねん
終始ペチペチやりあってる感が強すぎて爽快感がなかったのがバーチャ
141: 2024/08/26(月) 15:33:05.46 ID:FU0/p6kf0
>>133
リングアウト有るからぶっ飛ばせないのよね
リングアウト有るからぶっ飛ばせないのよね
134: 2024/08/26(月) 15:28:02.70 ID:7F1H0V2dM
鉄拳やストリートファイターはその点で派手やねん
だからウケる
練習したらした分だけ爽快感を味わえる
だからウケる
練習したらした分だけ爽快感を味わえる
139: 2024/08/26(月) 15:31:40.65 ID:GhPHEgg6M
格ゲーにおいて「痛そう」な描写や音てのは超重要
バーチャにはこれが欠けてた
とくに3
バーチャにはこれが欠けてた
とくに3
156: 2024/08/26(月) 16:07:00.02 ID:CranI6ze0
単純にむず過ぎる
売れた格ゲーの中で一番むずいやろ
売れた格ゲーの中で一番むずいやろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724645963/