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なぜソシャゲ・インディー界隈は他社製品と差別化出来てない新作を平然とリリースするのか?
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1: 2024/03/29(金) 08:16:50.08 ID:bXPGPLxz0
キャラとかBGMだけ別物にして、既存の作品とゲーム性変わらないって作品が多すぎる
特にインディーやソシャゲのパズルゲーム、放置系RPGが酷い

 

3: 2024/03/29(金) 08:20:43.90 ID:VuQ37o7a0
それは儲かるからリリースするんだよ

 

6: 2024/03/29(金) 08:22:46.35 ID:bXPGPLxz0
>>3
既存の作品と同じものだして何で儲かると思うの?
開発費や運営費で赤字だろ

 

8: 2024/03/29(金) 08:25:16.67 ID:VuQ37o7a0
>>6
脳死で既存と同じものを低予算で開発するだけで金落とすやつが居るからクローンが増えるんだよ

 

4: 2024/03/29(金) 08:20:56.13 ID:LFgxVRgv0
面白いソシャゲが売れるわけじゃないから

 

7: 2024/03/29(金) 08:24:34.61 ID:5zpIe13D0
独自性なんて宣伝する体力ないからな
人気のなにかに似てるゲームとしてだせば
人気のなにかが勝手に宣伝してくれるし

 

11: 2024/03/29(金) 08:28:48.66 ID:QXTL8VCC0
稼げるかも分からん独自性()を打ち出したゲームより定番でとりあえず稼げるゲームを開発しようとなるのは何も不思議なことじゃないが

 

12: 2024/03/29(金) 08:29:57.27 ID:bXPGPLxz0
>>11
ベテランのクリエイターも他社のゲームを再現するのは無価値、
真似てもいいが独自性を加えようって言ってるが

 

15: 2024/03/29(金) 08:33:14.95 ID:QXTL8VCC0
>>12
それはベテランクリエイターさんだから言える言葉ですね ソシャゲ如きに個々クリエイターの独自性なんてものは求められてません

 

17: 2024/03/29(金) 08:36:46.43 ID:JPliJckM0
>>12
CSクリエイターがソシャゲ失敗するパターン
ソシャゲは運営キャラデザシナリオが肝

 

16: 2024/03/29(金) 08:35:04.35 ID:KCrO+MEUF
キャラが違うだけでも売りが変わるんだけどな

 

18: 2024/03/29(金) 08:37:07.89 ID:bXPGPLxz0
>>16
ゲーム性が差別化出来てなきゃ何も変わらないんだが

 

19: 2024/03/29(金) 08:39:00.71 ID:JPliJckM0
>>18
ぶっちゃけソシャゲがゲームじゃ無いから
ゲーム性皆無でも良い

 

28: 2024/03/29(金) 08:54:13.00 ID:2r3Jppe90
>>19
ギャルゲー感が酷いよな
客もそれがコンテンツだキリリってしてるから別にどうでもいいっぽいし

 

21: 2024/03/29(金) 08:40:41.57 ID:DtbtDdlMd
ソシャゲはプレイヤー層がかなり下方向にも広いから、新しいゲームを作っても遊び方が分からないと言われるだけ

 

25: 2024/03/29(金) 08:50:19.02 ID:HCdm3Aww0
「〇〇みたいなゲームです
〇〇はこのくらいの儲けがでています」
っていうと企画が通りやすいとか

 

29: 2024/03/29(金) 08:56:18.23 ID:bXPGPLxz0
>>25
それは良いんだよ
そこで同じの作っちゃ駄目なんだわ

 

31: 2024/03/29(金) 08:59:37.95 ID:9GAk4UGQ0

>>29
大手も同じのばかりなんだが?

バトロワ売れた

うちもうちも

 

35: 2024/03/29(金) 09:07:36.84 ID:4u5gKycp0

バトロワ系FPSが新しく出てきてブレイクしたら、
その後の新作FPSはバトロワばっか
スプラを真似したスクエニのソプラ
任天堂のスマブラとハドソンのスマブラとソニーのスマブラ
ローグとローグライクシレントルネコ

大手だってみーんなやってることよ

 

37: 2024/03/29(金) 09:10:40.62 ID:bXPGPLxz0
>>35
そリスペクトしてるだけでゲーム性ちゃんと変えてるのか多いでしょ
真似るの自体は悪くないがまんまは駄目なんだわ

 

39: 2024/03/29(金) 09:13:25.80 ID:LS3rmVydH
>>37
バトロワってゲーム性一緒じゃん

 

43: 2024/03/29(金) 09:17:01.31 ID:4u5gKycp0
>>37
だったらそれはスレタイの主語がでかすぎるのが悪いわ
その手のほんとにまんまなやつなんてインディー全体の極々一部でしょ

 

52: 2024/03/29(金) 09:31:24.66 ID:4u5gKycp0

バトロワFPSはセーフ判定だしソニーハドソンのスマブラもセーフ
だったらヴァンサバライクもセーフだしローグライトのアクションもセーフ
では何がアウトで何に憤ってるのか

既存のゲームをほぼコピーしてテクスチャ置き換えましたとかその手のしか残らん気がするが
それらの極一部の犯罪まがいなのを持ち出して、
さもそれらが市民権を得て全体の数割を占めているかのようなスレタイはおかしいわな

 

45: 2024/03/29(金) 09:18:34.90 ID:7LALiCS70

ゲーム性はパクリでガワだけ独自性を出して幸運にも成功した例は皆知ってるでしょ

スイカゲームだ

 

50: 2024/03/29(金) 09:28:20.01 ID:vbwNxdiFH
>>45
パクリ元の認知度が0だったんだから
少なくともパクリ元を知らない購買層の認識の中では新しいタイプのパズルゲーだったんだと思うよ

 

47: 2024/03/29(金) 09:22:45.54 ID:wS7CWzojd
制限時間のない無限に考えられる落ちゲーって意外となかったんだよな
スイカゲーム

 

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48: 2024/03/29(金) 09:26:26.24 ID:vbwNxdiFH
ソシャゲは基本的に育成ゲーなんだから気に入ったキャラが居ないと遊んでくれない
だから極論キャラクター差し替えだけでもキャラに魅力有れば人が集まる

 

64: 2024/03/29(金) 10:18:29.94 ID:6z5HxF0Qd
そもそも、特定のジャンルやルールの組み合わせみたいなモノをパクリ扱いし出すと
現代に完全なオリジナルを生み出すのは不可能に近い事になるので
明らかにデータの引用レベルの類似でもなけりゃそうそう目くじら立ててパクリ認定せんでもって気はするんだがな

 

69: 2024/03/29(金) 10:35:09.11 ID:bXPGPLxz0
>>64
ゲーム機のオンライストアを開いてゲームを探してたとしよう
ゲーム性がリッジレーサーで雰囲気がそれぞれ異なるサーキット車ゲーが100種類、
ゲーム性がニードフォースピードで雰囲気がそれぞれ異なるOW車ゲーが100種類
あってそいつらでレースジャンルが埋め尽くされていてもいいと?

 

73: 2024/03/29(金) 10:45:02.18 ID:4u5gKycp0
>>69
埋め尽くされてないよね

 

74: 2024/03/29(金) 10:45:58.67 ID:bXPGPLxz0
>>73
もしもCSのフルプライスゲーでゲーム性同じものを出すのを肯定するとそういう事になるって話よ

 

138: 2024/03/29(金) 12:45:31.86 ID:6z5HxF0QdNIKU
>>74
そんなもん、レッドオーシャンになれば自ずと淘汰されるでしょ?
そして淘汰されない為の差別化が進化や発展に繋がるんじゃない?
それを似ていると言うだけで否定してたら現代のゲーム市場は存在してなかったと言っても過言じゃないと思うよ

 

72: 2024/03/29(金) 10:44:38.97 ID:RHl9xh1cd
成功したゲームデザインの手法は用語化するし
大作路線でも同じそれらを踏襲させたがるパクリ奨励状態だろ
インディーだけを悪く言いたのが無様この上ない

 

77: 2024/03/29(金) 10:47:20.67 ID:bXPGPLxz0
>>72
だから真似るのは悪くないんだって。ガワだけ変えてゲーム性が同じもの出すなって話だよ。

 

81: 2024/03/29(金) 10:53:44.73 ID:5Z3cVD4R0
ゲーム性同じものはインディだけじゃなく大手のゲームも同じじゃない?
続編とか似たようなゲームばかりになってるよ

 

82: 2024/03/29(金) 10:55:27.10 ID:bXPGPLxz0
>>81
「似たようなもの」と「同じゲーム性のもの」は別だとさっきから言ってるんだが。

 

89: 2024/03/29(金) 10:58:47.91 ID:4u5gKycp0
>>82
だったら「ゲーム性が100%完全一致してるもの」ってちゃんと限定して言えよ

 

86: 2024/03/29(金) 10:57:42.43 ID:5Z3cVD4R0
>>82
同じゲーム性のものは例えばどのゲームとどのゲームの事だろ?

 

92: 2024/03/29(金) 11:00:15.89 ID:bXPGPLxz0
>>86
パズループ2とZumaで検索してみるといい

 

95: 2024/03/29(金) 11:02:30.65 ID:5Z3cVD4R0
>>92
多すぎると言ってるけどそれだけなのか?

 

100: 2024/03/29(金) 11:07:07.09 ID:4u5gKycp0
>>92
それお前がセーフ判定したソニーのスマブラと同レベルだけど
んでそういうのばっかなんだよな? 他には?
ストア開いて出てくるタイトルの4つに1つをあげるだけだよ?

 

83: 2024/03/29(金) 10:56:05.23 ID:314PgkMod
パクリエイティブにも色々あって
しっかり分析されてオリジナリティや新しさがある物もあれば
ただ似たような物に不純物を混ぜましたみたいな物もある

 

128: 2024/03/29(金) 11:57:54.37 ID:87r4F5ko0
ストーリーとか終わってあとは新ガチャとかイベントとかやるだけってなったら面白くなくなるから別のゲームに行ったほうが楽しめる
そこそこ続いてるやつを途中から始めてもつまらんから新リリースのタイミングが合うやつをやるほうが楽しめる
なので同じような内容のがいっぱい出てくるのは当然の帰結
そもそも全部ゴミ?そうだね

 

135: 2024/03/29(金) 12:31:18.50 ID:YVfcnGqr0NIKU
ある程度は売れるから
特にインディーズはストアに置いといて金とられるわけでもないから
ソシャゲは維持に金がかかるのに似たようなゲームばっかりだしてサ終にして何がしたいのかわからん

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711667810/

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