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格闘ゲームが衰退した理由 コンボゲー化とその他の要因とは
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1: 2019/10/03(木) 20:41:12.10 ID:7b37qNz80

コンボやろうと思ったらコンボパーツを組み合わせて長いコンボを作るパズルゲームのような様相に。相手の体重を考慮する必要も
システムも複雑になりすぎて何をやっていいかわからないまま殺される
単発威力が大きく落ちた上に行き過ぎたコンボ補正によりダメージ量の著しい低下を招き爽快感大幅ダウン
単発ではロクなダメージにならないため長いコンボを何度もしなければならず対戦が冗長化してダレやすい
システムの複雑化とダメージ量の低下によりちょっとかじった程度の腕前のプレイヤーでは上級者への大番狂わせなど絶対にありえないのでモチベーションを維持するのが難しい

他には?

 

2: 2019/10/03(木) 20:42:08.56 ID:luyjo+qxp
離脱者>新規参入者
になったから。おわり

 

5: 2019/10/03(木) 20:44:46.92 ID:dDZARPho0
スマブラの方が面白いから

 

32: 2019/10/03(木) 22:04:52.09 ID:S+TWyjNw0
>>5
自分はスマブラはすごく好きなんだが格ゲーは楽しさが分からないんだよな
でもその差を生み出してるのがなんなのか分からんからなんかモヤモヤする

 

36: 2019/10/03(木) 22:18:58.53 ID:a7lOtui5H
>>32
スマブラを体力制でやると崖際での攻防がほぼなくなるので
めっちゃつまらん
一部はそれのせいじゃね

 

10: 2019/10/03(木) 20:51:51.73 ID:fZ3StJEF0

そもFPSがはやってる原因は
照準合わせる→撃つ
の単純作業に対して
倒すという爽快感のリターンが大きいから

格闘ゲームはリターン(勝利)を得るまでが長すぎる
ならば攻撃ひとつひとつに爽快感があればいいけど
主流のコンボゲーだとそれも無理

つまり技をド派手にしたブシドーブレードを今こそ作るべきということ

 

11: 2019/10/03(木) 20:59:02.00 ID:nry+PIjN0
どこまでいっても2.5Dの1対1の時間制マッチだから。
RPGの戦闘がアクション化して、さらに無双とかフロムゲーとか出てきたから。

 

13: 2019/10/03(木) 21:09:52.02 ID:Vfh4uapMr
どんだけ見た目がすげー事やってもダメージがくそショボくて爽快感皆無だから
ゲージがズルゥッと減って「うわ~減った~wさすが~www」みたいなのが無いとダメ

 

14: 2019/10/03(木) 21:10:05.60 ID:38FIJR9C0
冗長しすぎたシリーズ化やろ
自分が小学生のときにいきなり5から遊べと言われたら敬遠してたと思うわ

 

15: 2019/10/03(木) 21:10:24.33 ID:QV0QX4pSa
バーチャ2はひたすら大ジャンプキックやってたりひたすらハイキック打ってたり
コマンドなんかやらなくても夢中になってコンボバリバリの達人に連コインするリーマンが腐るほどいた
だからそこらはゲームデザインが全て

 

20: 2019/10/03(木) 21:26:33.85 ID:sZDDnQYF0
コマンド入力で技を出すと言うのが古い
簡単な物を求めるのが今の時代

 

22: 2019/10/03(木) 21:29:53.55 ID:vFDXYcde0

オートガードとか簡単必殺技とか
素人考えで思いつく初心者救済システムなんか一通り作られては消えていってるんだよなあ
PS1あたりで粗製乱造されてた中に無かったシステムなんて存在しないんじゃないか

っていう話すら毎回格ゲー衰退スレで言われてるんだよなあ

 

27: 2019/10/03(木) 21:58:28.39 ID:/P4gZF300
>>22
付け焼刃の初心者救済システムじゃそりゃダメだろ
初心者救済システムっていうかシンプルな操作が当然で
テストプレイや改良を重ねて初めて機能するようになるわけだからな

 

23: 2019/10/03(木) 21:33:20.22 ID:KYSKEQ5Bd
つまらん。
ただそれだけ

 

26: 2019/10/03(木) 21:49:00.85 ID:Vfh4uapMr
「格ゲーとして」いいか悪いかばかり考えすぎ
「ゲームとして」すら超越した、
「面白いかどうか」をもっと考えるべき
「格ゲーとしての良さを追求し(たつもりになっ)てると面白くなくなる」
という現実を直視しないと

 

28: 2019/10/03(木) 21:59:05.30 ID:RUBywfDm0
オンラインシューターは負けてもチームのせいにできるから気楽だよね。
ボッコボコにされて挑発までされたら
なんのために金出して買ったのか分からなくなる。

 

29: 2019/10/03(木) 21:59:53.38 ID:aH18BzMd0
客も大会運営も強者・有名人を祭り上げて対立構造で盛り上げる蟲毒性の安直興行に釣られたせいで
「弱者は死ね」な客層性質が染みついて常識的認知と化した、という説を最近聞いた
まあ時系列を考えると直接関連してるかどうかは怪しいんだけど

 

30: 2019/10/03(木) 22:02:19.66 ID:RUBywfDm0

格闘ゲームって自分より少しでも強い人にはホントに勝てないもんな。
ホント少しでも。

でもハンデ戦は面白くない。
まあ、その辺の懐が狭いのが致命的だったねえ

 

34: 2019/10/03(木) 22:05:39.51 ID:CANUj0jJ0
eスポーツで一番見ていて面白いのは格ゲーだよ

 

35: 2019/10/03(木) 22:06:43.89 ID:fnOxF55P0
見て満足しちゃうんだよなぁ

 

37: 2019/10/03(木) 22:19:17.46 ID:NZWnfq0wr
理屈ばっかこいてめんどくさい

 

38: 2019/10/03(木) 22:27:17.58 ID:r5Judod60
コアユーザーの声が大きい

 

39: 2019/10/03(木) 22:38:52.53 ID:YGIGq9320
格ゲーって下手糞がやってもまったく盛り上がる要素ないからな

 

40: 2019/10/03(木) 22:44:10.16 ID:RUBywfDm0

ある有効な戦法を持ったプレイヤーと、その対策を知らんプレイヤーが戦ったってまず勝てない。
ちゃんと遊ぶには一生懸命に練習や研究が必要なんだよな。 

今どきは流行らんてw

 

41: 2019/10/03(木) 22:48:57.58 ID:zvtGTKSg0

もっと面白い対戦アクションなどが増えたせいだ、スト2のときはオンリーワンだったけど
それがSNK・バーチャ・鉄拳・キャリバー・DOAとだんだんキャラ媚が増しグラ強化重視と客層のマニア化していったのは
ライトがそれらに取られていったから

モンハンPが流行ったときはスマホなどでそういう共闘ゲーが無かったけど、今は出てきてMHWとかマニア化したのと同じ

 

47: 2019/10/03(木) 23:59:16.28 ID:CaTBlBtv0
>>41
これだな
もっと面白い上位概念の対戦ゲーが出て来たからつまんない格ゲーはいらん子になった
昔は格ゲーぐらいしかなかったからみんなそれで対戦してただけ

 

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42: 2019/10/03(木) 22:51:44.38 ID:Vfh4uapMr
真サムでのカウンター大斬りで半分減りつつ一発ピヨリとか気持ち良かった
まあ俺が喰らう方なんだけど、「ですよねーww」みたいなのが楽しかった
ペチペチコンボゲーは嫌い

 

44: 2019/10/03(木) 23:18:18.81 ID:ZEO+AyWC0

特にアークゲーの特徴として

A→B→C→D→必殺技

こういう誰でもできそうな基本チェーンが
基本的にほぼ全キャラでコンボにならず、
一工夫しなければ普通のこのコンボですらつながらないんだよね

しかも中級者以上になりたければ
上のコンボはカスみたいな威力で
目押し必須の複雑なコンボの取得が必須だったりする
もう、その時点で終わってるわ

 

46: 2019/10/03(木) 23:41:19.06 ID:SU+PIk5v0
日本人は良くも悪くも格ゲーは家ゲー勢が大半だったからなぁ
ゲーセンでガチで対戦やり込んでたようなユーザーは今の売り上げくらいなもんだろう
そらパーティーゲームのスマブラが売れるよね

 

48: 2019/10/04(金) 00:09:52.73 ID:bjqdNLaw0
昔友達同士で対戦したときにKOF2002よりもKOF95のほうが盛り上がった
やっぱコンボ前提の火力設定って初心者にとってはつまらんよな

 

52: 2019/10/04(金) 04:51:27.24 ID:V+HFx0270
むしろコンボゲー化したから生き残ったようなもんなんだが

 

54: 2019/10/04(金) 07:20:05.41 ID:KJ5HerC/0
>>52
それは「コンボゲーで生き残った人」しか残ってないからこその意見だろ
コンボ出来ないから辞めた人も必ず居て、それが何人かも判らない。それが見えてないだけ
バーチャやサムスピはコンボで延命してましたっけ?って話もある

 

55: 2019/10/04(金) 07:56:36.97 ID:eXNni17L0
>>54
簡単な格ゲーはつまんないから人気出ないよ
実際サムスピはコンボゲーより先に死んだぞ

 

53: 2019/10/04(金) 05:13:51.55 ID:KfHA+8yL0
複雑なコンボを出来るのは一握りの人間だけ
スマブラが人気ってことはまあそういうことでしょ

 

68: 2019/10/04(金) 09:36:08.88 ID:T7sX76JM0
コンボゲーはマジクソだよ
練習量が直結するくせに練習してると乱入されて初心者狩りされる
俺より弱い奴に会いに行くゲーム

 

85: 2019/10/04(金) 12:20:36.94 ID:LPjq+ld3x

>>68
その「俺より弱い奴に会いに行く」こそ格ゲー最大の問題かもな。
そもそも自分より強い奴としか対戦しない場合、100円を2分未満で失う。

あの「俺より強い奴に~」は実際にはそうでないからこそ生まれた理想でしかない。

 

72: 2019/10/04(金) 10:08:04.46 ID:nfZlMOeM0
一回できるようになると楽しいんだけどね
けん制のし合いからヒット確認から咄嗟の反応でコンボに入るのは脳汁出る
ここに〇フレーム猶予とか最低空拾いなおしとかそういうのが入ると普通の人には無理になるけど

 

75: 2019/10/04(金) 10:48:15.69 ID:F1AV4t4X0
ギルティのグラは最高なんだけどコンボ覚える必要あるのがやっぱ売り上げ落ちるよなあ
アークはコンボゲーのギルティ変える努力しないしギルティ2とかバトルファンタジアのせいもあるけど

 

77: 2019/10/04(金) 11:13:26.01 ID:bjqdNLaw0
>>75
今度の新作ギルティは開発者がゼロから再構築するとか難しいコンボで競うのはやめるとか言ってたけど
先日のPVで従来と変わらない技やその発展っぽいコンボを見て期待度が著しく下がっている

 

82: 2019/10/04(金) 11:34:57.54 ID:eoWLkx2u0
>>77
ストVだって発売前に開発者は「初代スト2にハマってた人に戻ってきてもらう」みたいなこと言ってたしなw

 

96: 2019/10/04(金) 15:03:07.81 ID:gYPoB2UO0

>>77
> コンボで競うのはやめる

こういう話毎回聞いてる気がするんだよなw
どうせグラブルも裏切られるのだろう

 

76: 2019/10/04(金) 11:11:46.60 ID:9THXd6AO0
普通に古いんだろ
モンハンてモンスターと人間の格闘ゲームだけど
それプラスフィールドでの戦術がある
格闘ゲームはモンハンの闘技場ステージだけのバージョンみたいなもん
それだけ、単純に古くて技術が低い

 

78: 2019/10/04(金) 11:23:15.40 ID:/tu66hjc0

知らないと一方的にボコられる要素満載だから
ちょっと遊ぶのにわざわざストレス溜まるゲームは選ばれない

仕事でやってる人にはいいんじゃないかな

 

84: 2019/10/04(金) 11:52:30.31 ID:FySeOimCa
いつも思うけど発想が逆だと思う
マニア向けになったから廃れたのではなく、廃れたから残ったマニア向けになっていってるんだよ
スト2からの格闘ゲームブームが異常だっただけで、ブームが終われば大半の人は去る
むしろスト2から30年近く経過してもジャンルとして残ってるだけで凄い事だよ

 

87: 2019/10/04(金) 12:39:54.44 ID:nLeM9TuHr
>>84
大筋ではその通り、と言いたいところだが
スマブラの存在がその説を強力に否定してしまうんだよ
「格闘」かどうかはともかく、「対戦アクション」は未だ人気がある
そうするとやはり、格ゲーは「わざわざ廃れる道を選んでいった」と言わざるを得ない
あるいは「わざとにわかを排除していた」のかも知れない…実に愚かではあるが

 

94: 2019/10/04(金) 14:43:28.10 ID:NxvQB2pe0
>>87
これまで新規ユーザーを獲得する努力はあったけど
そのたびに従来のユーザーに避難されてきたんだよな
普及期に目先の勢いだけを優先して
ユーザーの育て方を誤ったんだろうな

 

86: 2019/10/04(金) 12:23:02.31 ID:LPjq+ld3x

強い奴が自分より弱い奴を叩き、その弱い奴はさらに弱い奴を叩き…

ってやってるうちに、人口ピラミッドの半分以上は「とにかく大体はボコられる」って気付いて辞めちゃったんだろ

 

88: 2019/10/04(金) 13:42:16.25 ID:JO+lrdZt0

なっがーいコンボいれられて体力半分以上持ってかれて
やっと解放されたと思ったらもっかいコンボ頭っからでおしまい

こんなものどうやって楽しめばいいのかね

 

97: 2019/10/04(金) 15:09:42.77 ID:670FPjGT0
コンボを完全に無くすってんならまだしも
コンボが存在する限りは初心者でもすぐ遊べるゲームには絶対にならないよw
ある程度コンボが出来るプレイヤーとコンボが出来ないプレイヤーには超えられない隔たりがあるし
コンボの段数が多かろうと少なかろうと初心者から見たら同じだよw
仮にスト2だってジャンプ攻撃中攻撃必殺技の3段コンボ出来る相手に初心者が勝つなんて有り得んからな

 

104: 2019/10/04(金) 15:34:53.31 ID:FySeOimCa

スマブラはもうスマブラってジャンルだと思うんだよね

スーパーマリオやカービィが売れてるから横スクロールアクションゲームは死んでないと言われても
そりゃスーパーマリオやカービィが売れてるだけだよねって

 

107: 2019/10/04(金) 15:56:51.76 ID:ZyCnncL70

パズルゲームは本当に色んな形態があるじゃん?
色を合わせるモノから、カタチを合わせるものまで
ルール自体も大きく変わってくるし、規定なども無い

生き残るジャンルってそういうモンだろう?
パズルは永遠に滅びないってなんとなく思うね
だが格闘ゲームの場合……移動速度がなんたらかんたらで、ライフゲージがあって
って格闘ゲームお奉行様に決められてるもんな
自由度が全くない

そりゃ廃れるだろ、こんなもん

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570102872/

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コメント一覧
  1. タイマン1対1前提の話だが、スマブラは落としたら勝ちってルールのおかげで
    いかに不利な状態でも逆転が可能なのもやり応えがあると思う

    • 新作が出まくっているんだけど、ツイッターで当の格ゲープレイヤーがココがダメだと
      ダメ出ししまくって、結局新規もそれがまとめサイトに取り上げられて売れないんだよ
      そもそもesportsの本場アメリカ、中韓ですらマイナーなジャンルになっている
      ストVも300万本売れたけど、じゃあ海外ではどうかといえば圧倒的にLOLとFPS
      とうとう海外のプロ格闘ゲーマーはスマブラじゃないとやっていけないレベル
      PunkやSonic Foxですらチームから解雇され、だんだん給与が低い会社に追いやられる
      向こうは視聴率が悪い格ゲーよりもLOLやFPS、スマブラが上手い奴を欲している

  2. グラブルvsとか完全に初心者お断りゲーだろ。簡易コマンドがあるから以前に重ねとか表裏とか他にもたくさんある上に説明したからいいってわけでもないし、何より勝てないからつまらないになる。固められて上下されて崩されるしガードする意味がないと思ったし持続ってなんだよ空中ガードあるせいでダウンしてからジャンプで近づいてくるから昇竜打ったのにガードされるし。金の無駄だった。

  3. 上級者ならまだしも、初中級者なんか簡単に出来るルート2、3知っときゃ十分戦えるわ
    立ち回りゲーにしたら知識と経験の差が絶対になってくるから、逆転しやすいコンボゲーになってんのに

  4. 格ゲー一切やったことないガチの初心者って
    昇龍拳だせねえよ!一回転コマンドってジャンプしちゃうじゃん!ってレベルだからな
    そういう人らを少しでも取り込めたスマブラはすげえな

  5. 長いコンボもだけど、ジャンプキャンセルとか仕込みとか目押しとかキャラ限定
    競技方向に進化し過ぎてライト層がやれるものじゃなくなってる
    必殺技と2〜3ヒットのコンボを3つくらいが覚える許容範囲だろう

  6. 衰退した。 = 多数派に見向きされなくなった。
    と捉えるならば、
    多数派は別にゲーム性を求めているのではなく社会性を求めてゲームをしてる、と考えると衰退したのは自然の摂理。

    今の時代、人間が社会性を欲してSNSを求めるように、多数派の人々は社会性を欲してゲームをやってる。
    つまり、多数派にとってのゲームは、社会性という欲を満たすための"手段"。
    だから、ゲーム性どうこうという話ではなく、ゲームに社会性を満たす要素があるかどうかが問題。
    ゲームにおける社会性の要素には、"味方との連携プレー"、"会話のしやすいコンテンツ"、の二つがある。
    マルチゲーや、Twitter、ソシャゲが流行っているあたりで察してくれ。今時家庭用ゲーム機での一対一の戦闘ゲームは流行らんよ。一緒にゲームしにくいし。

    もし格ゲー=近距離戦闘ゲーを何とかしたいなら、複数人数で連携プレーができる戦闘ゲームを作るしかない。
    近距離戦闘で連携プレーってゲームに組み込むのかなり大変だろうけど。
    成功モデルとしては、かろうじてスマブラかな。ほかにはGang BeastsとかLethal Leagueとか。ここら辺は一緒にゲームしながら会話しやすい。
    わかりやすい例えとしては、多数派に見向きしてもらいたいなら、シューティングゲームにおけるCS:GOレベルからSplatoon、PUBG、Fortniteぐらいゲームシステムに手を加えて、ゲームシステム自体が跳躍する必要がある。

    • ゲーム性を求めている少数派からしてみれば昨今の格闘ゲームは同じタイトルを使いまわし続けて進歩してない老害だと感じる。
      1:1"しか"出来ないんじゃなくて1:1も数あるゲームモードの一つとして楽しめる、というほうが間違いなく面白いのに
      それを出来ない、システムを変えようとしないっていう意識の古さはどうなんだろうね。

      M&Bとfor honorやりつつMordhauで勝っても負けても楽しくて止め時を見つけられない人間からすれば、彼ら2D格闘ゲーマーは
      大昔のゲームでプロだの人が少ないだの騒いでる変な人達だよ。旬が過ぎたゲームが過疎るなんて当たり前の事だし、いよいよ人が居なくなるなら同ジャンルで新作を追うだけじゃないか。

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