1: 23/10/09(月) 11:25:52 ID:HmDB
シナリオがバグっている以外のバグに遭遇しなかったわ
スクエニの品質管理すごすぎ
他社は見習ってどうぞ
バグを出さないための単調なゲーム作りは参考にするべき
2: 23/10/09(月) 11:26:10 ID:HmDB
売りに行ってくる
6: 23/10/09(月) 11:28:13 ID:wl9U
そのシナリオバグはDLCで改善されるぞ
ほんとに売るんか?
ほんとに売るんか?
8: 23/10/09(月) 11:28:51 ID:HmDB
>>6
DLCとか要らんわ
新作にしてくれ
DLCとか要らんわ
新作にしてくれ
7: 23/10/09(月) 11:28:27 ID:HmDB
シナリオはできの悪い「なろう」って感じ
転生ではないけど設定の説明のだけにキャラクターがいるから何も盛り上がらん
ぶちのめしたい奴ら出てきても自分の手では何もできない糞シナリオ
転生ではないけど設定の説明のだけにキャラクターがいるから何も盛り上がらん
ぶちのめしたい奴ら出てきても自分の手では何もできない糞シナリオ
127: 23/10/09(月) 12:06:52 ID:dY36
>>7
「なろう」だと借り物の力でもぶちのめしたい奴を主人公が倒すぞ
「なろう」だと借り物の力でもぶちのめしたい奴を主人公が倒すぞ
129: 23/10/09(月) 12:07:23 ID:HmDB
>>127
そこを省いたなろう
「なろう」から爽快感とキャラの魅力を省略したストーリー
10: 23/10/09(月) 11:29:58 ID:HmDB
設定説明のためだけに出てきては死ぬキャラ多すぎて感情輸入もクソもないわ
あの世界でまともに生きてるのは斧持った青色のおじさんだけやろ
17: 23/10/09(月) 11:33:42 ID:HmDB
ベアラーがさんざん虐げられてる。開放しなきゃって話を序盤に盛り込んでおいて
魔法なくなったからすべて解決しました!
で終わる謎
20: 23/10/09(月) 11:34:27 ID:HmDB
アクションだから多少は工夫の余地があるんだけど、工夫しなくても倒せる設計
22: 23/10/09(月) 11:36:01 ID:NGYt
間口を広くしようとしたのが裏目に出たんやな
属性ない魔法ってなんやねんとは思った
属性ない魔法ってなんやねんとは思った
32: 23/10/09(月) 11:39:14 ID:HmDB
一番むかつくのはRPG謳っておいて最後まで装備選択の幅がないことや
59: 23/10/09(月) 11:51:11 ID:BS6l
ミドだけはかわいかったな
60: 23/10/09(月) 11:51:29 ID:HmDB
ミド主人公のDLC出せば売れるな
64: 23/10/09(月) 11:52:51 ID:bV7D
シナリオ途中までは面白かった
各国の情勢とかが同時進行で動きあってワクワクはできた
一度壊したところはもう再起不能かの如く退場して
ポッと出の謎の存在がイキり出してからクソつまらんくなったわ
各国の情勢とかが同時進行で動きあってワクワクはできた
一度壊したところはもう再起不能かの如く退場して
ポッと出の謎の存在がイキり出してからクソつまらんくなったわ
65: 23/10/09(月) 11:53:14 ID:BS6l
バハムート戦でストーリーは終わりや 以降は蛇足
90: 23/10/09(月) 12:00:14 ID:Ukh6
アプデ前のFF15はシナリオ以外もバグまみれだったし、そこからは進歩してる
93: 23/10/09(月) 12:00:31 ID:HmDB
>>90
今回は反省を活かしてシナリオだけバグったな
今回は反省を活かしてシナリオだけバグったな
103: 23/10/09(月) 12:02:27 ID:HmDB
こいつぶちのめしたいってやつに限ってストーリーで勝手に死ぬのほんま糞
109: 23/10/09(月) 12:03:17 ID:cEod
>>103
宿敵みたいな扱いを受けてるタイタンもぶっちゃけ行動はかなり理解できる方というね
宿敵みたいな扱いを受けてるタイタンもぶっちゃけ行動はかなり理解できる方というね
118: 23/10/09(月) 12:05:19 ID:Ukh6
モンハン「シナリオ適当でもカッコいい武器と防具とモンスターを用意すればゲームは成り立つぞ」
122: 23/10/09(月) 12:05:58 ID:nb5a
>>118
求めるものが違うやろ
FFにはシナリオを求めるけど
モンハンにシナリオなんて誰も求めてないだろ
求めるものが違うやろ
FFにはシナリオを求めるけど
モンハンにシナリオなんて誰も求めてないだろ
123: 23/10/09(月) 12:06:14 ID:XSEe
モンハンはストーリーより設定見るわ
130: 23/10/09(月) 12:07:30 ID:bV7D
てかDLCとかあの結末からどうやって話繋がるんだ
やっぱりクライブは生きてました!って感じ?
やっぱりクライブは生きてました!って感じ?
132: 23/10/09(月) 12:08:01 ID:HmDB
>>130
結末より前だと思う
実は裏でこんなことしてましたっておじさんの話とかやろ
結末より前だと思う
実は裏でこんなことしてましたっておじさんの話とかやろ
149: 23/10/09(月) 12:10:54 ID:XSEe
ローブ男がローブジョシュアの見た目流用しただけのアルテマでキレそうになった
真相が判明したあとの2周目のストーリーも何も面白くねえんだからすげえよ
真相が判明したあとの2周目のストーリーも何も面白くねえんだからすげえよ
151: 23/10/09(月) 12:11:50 ID:HmDB
>>149
普通ストーリー作りこだゲームの二週目って、ネタバレが合った上で楽しめるサブクエスト散りばめるもんだけどな
それがないのがゴミ
普通ストーリー作りこだゲームの二週目って、ネタバレが合った上で楽しめるサブクエスト散りばめるもんだけどな
それがないのがゴミ
187: 23/10/09(月) 12:19:21 ID:06vt
奴隷制や差別を扱った割に「全部コイツが悪い!」で解決したのは流石に浅すぎたな
それで解決するなら現代の人種差別無くなってるやろ
それで解決するなら現代の人種差別無くなってるやろ
207: 23/10/09(月) 12:22:40 ID:g3aJ
>>187
その辺海外ですごい批判されてたな
現実の問題をテーマとして扱ってるが扱い方が浅すぎるって
その辺海外ですごい批判されてたな
現実の問題をテーマとして扱ってるが扱い方が浅すぎるって
243: 23/10/09(月) 12:27:51 ID:06vt
>>207
「過去にこいつらのせいで争いが起きた」ってだけで関係ない子孫が憎しみの連鎖から逃れられない現状とかちょっとでも取材しようとは思わなかったんかねぇ
シナリオに力いれるならちゃんとやって欲しかった
268: 23/10/09(月) 12:30:22 ID:agag
黒のなんとか「ワイは悪いやつや!」
シド「人々の生活に根差しているクリスタルを破壊すれば↑の奴が止まるかもしれへん!【立証?なんもしてへんで!】」
主人公「シドが死んだからワイがクリスタル破壊しなきゃ(使命感)」
作ってて思う所無かったんかねコレ
270: 23/10/09(月) 12:30:45 ID:XSEe
ワイが純粋に楽しめたのホンマに体験版範囲のみなんやが
ティアマット何も思わずぶっ殺すのキャラ的に違和感ありすぎやろ
ティアマット何も思わずぶっ殺すのキャラ的に違和感ありすぎやろ
282: 23/10/09(月) 12:31:51 ID:XSEe
ずっと戦ってきた戦友ではあるのに何も思わないサイコパスにしか見えんのよ
ビアストとかいうの死んだときは悲しんでたのに何だこの変わりようは ジル以外どうでもいいんかコイツって最初からヤバい
ビアストとかいうの死んだときは悲しんでたのに何だこの変わりようは ジル以外どうでもいいんかコイツって最初からヤバい
281: 23/10/09(月) 12:31:49 ID:A5yW
全知全能なはずの敵が常に無能を晒すストーリー
313: 23/10/09(月) 12:37:19 ID:eISh
FF16で良かった所はアクティブタイムロア
328: 23/10/09(月) 12:39:39 ID:dY36
いい映画観てクリエイターはパクればええやん
ロードオブリングとか中世ファンタジー映画を
ロードオブリングとか中世ファンタジー映画を
331: 23/10/09(月) 12:40:07 ID:XSEe
>>328
ゲースロという名作ファンタジーをパクろうとした結果がコレ
ゲースロという名作ファンタジーをパクろうとした結果がコレ
369: 23/10/09(月) 12:46:03 ID:XSEe
ジョシュアが死んだ後に赤ちゃんの頃を思い出す演出はすごく良かったよ
あれはキツかった なんかのパクリかもしれんけど🙄
あれはキツかった なんかのパクリかもしれんけど🙄
377: 23/10/09(月) 12:47:33 ID:2emi
ジョシュアは結局生きてるわで厳しい世界のようで甘いねん全体的に 最後に主人公死亡させて取ってつけたようにシビアな世界感にしてたけど
454: 23/10/09(月) 13:06:51 ID:fYzN
アンチ乙社内では好評だったからクソゲーじゃないから
456: 23/10/09(月) 13:07:48 ID:2emi
>>454
もうこれがアカンねん
あれ絶賛する社風はアカンわほんま
シナリオがクソ浅いって言ってくれる奴がおらんのや
もうこれがアカンねん
あれ絶賛する社風はアカンわほんま
シナリオがクソ浅いって言ってくれる奴がおらんのや
476: 23/10/09(月) 13:16:28 ID:p2kj
クリアまではやれたしクソゲーではないんやろうけど
なんかずっと移動と会話繰り返してたなぁって印象しか残らなかった
なんかずっと移動と会話繰り返してたなぁって印象しか残らなかった
498: 23/10/09(月) 13:32:27 ID:baWp
わざわざ作るのが苦手なアクションRPGにする必要があるのかな
502: 23/10/09(月) 13:33:41 ID:fYzN
>>498
若者ウケのためや
なお
若者ウケのためや
なお
503: 23/10/09(月) 13:33:47 ID:p2kj
別にアクションにするのはええけど育成とかのRPG的な要素削りすぎやわ
505: 23/10/09(月) 13:35:57 ID:baWp
若者ウケ狙うなら実況向きのものを作らないと意味ないやろ
誰がやっても同じようなプレイングになるとか見向きもしない
誰がやっても同じようなプレイングになるとか見向きもしない
510: 23/10/09(月) 13:39:32 ID:p2kj
ほとんど移動と会話とムービーやし戦闘は難易度低いし配信には一番向いてないタイプのゲームやわ
514: 23/10/09(月) 13:41:21 ID:baWp
>>510
探索の旨みもダンジョン再プレイのメリットもないしやってる方は飽きてくるんだし見てる方も飽きる
探索の旨みもダンジョン再プレイのメリットもないしやってる方は飽きてくるんだし見てる方も飽きる
524: 23/10/09(月) 13:46:07 ID:iexI
大作RPGで「一本道のシナリオの面白さで売り出そう!」ってのは時代にあってないわ
565: 23/10/09(月) 14:10:28 ID:KQdL
>>1
いちばん大事なとこバグってて草
いちばん大事なとこバグってて草
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1696818352/