FF・ドラクエ頼み限界か、スクエニ株下落の背景に長期業績低迷懸念
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは株価の起爆剤となることが期待されていた「ファイナルファンタジー(FF)16」の発売から現在までの間に時価総額にして2500億円以上を失った。市場からは熱狂的なファンに支持されてきた過去の名作の威光が弱まり、同社の長期的な業績の低迷を懸念する声も出ている。
スクエニのこれまでの成長は、1980年代から続く人気シリーズであるFFや「ドラゴンクエスト」に支えられる部分が大きかった。しかし6月22日に発売されたFFシリーズ最新作の売り上げが期待を下回り、先月4日に発表した4-6月期(第1四半期)決算で大幅減益が明らかになると空気が一変、翌営業日の株価は13%下落した。その後、同社を担当するアナリストのうち半分以上が目標株価を下げ、三井住友トラスト・アセットマネジメントはスクエニ株の持ち分を減らした。
ゲーム業界で名前が広く知られる同社だが、近年では新たな人気シリーズの創出で販売増を目指した試みの大部分が失敗に終わり、時価総額でカプコンや米アクティビジョン・ブリザードといった競合の後塵(こうじん)を拝している。スクエニが置かれた現状は、業界全体にとって品質管理と新作の企画がいかに重要かを再確認させるきっかけになっている、とスクエニのゲーム開発に関わった開発者やアナリストらは述べている。
「ゲームソフト市場を未完成、低品質または十分に検証されていないタイトルであふれ返らせるのは悪い動きだ。スクエニはあまりにも多くの本数をおのおのにあってしかるべき監修なしに出してきてしまった」と東京在住のゲームファンで開発者でもあるマイケル・プリフォンテイン氏は話す。
ゲームファンの一部はスクエニから出されるスマートフォンゲームの大部分で十分な計画や品質管理がされておらず、その結果短期間でサービス終了に追い込まれていると不満を示している。匿名を条件に語ったスクエニの現役や元従業員らによると、同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどがプロデューサーに委ねられている点にあるという。
ゲーム開発の体制を改革するのは時間がかかる作業だ。UBS証券の福山健司アナリストは向こう数年にわたりスクエニの業績に対する投資家からの期待は薄いとみている。
FFとドラゴンクエストという2大タイトルに依存し、過去作の焼き直しを続けてきたスクエ二。同社のゲームからのユーザー離れが懸念される中、新たな柱を早急に打ち立てられるかが成長の分かれ目だという。
「現時点で見えている景色から判断すると、今期や来期はおろか5年先も同社の先行きに対し明るくなれる材料はあまりない」と福山氏は話した。
ドラクエは出してない状態だから、
頼みの綱が切れてるわけでなし
スマホはスクエニの上位はドラクエばっかりだし
なんでFFだけにせず、ドラクエを不振の原因に巻き込んだ?
個別タイトル単体の話じゃなく、マネジメントの問題が原因だと思われてるからだよ
Pが優秀なら個別タイトルで成功することもあるだろうよ
出てないことが一番問題なんだよ
記事の指摘にも同意できる
スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
そりゃ良いものはできんし、無駄に開発期間が長くなるわけだ
芸能人気取りのプロデューサーが蔓延るわけだ
上の体質を改善しない限り無理だな
FFDQならIPパワーでクオリティ低くても客群がるやろをやり過ぎた
客もアホではないからな
ドラクエは新作が6年出てない
小学生が大学生になってるレベル
こんなんで定着するわけ無い
三年に一度出さないと
杜撰な品質管理・発売スケジュール被り・インサイダー・早すぎるサ終
ドラクエ、FFブランドを消費しながら稼いでただけだろ
まさかフォースポークンが柱になる予定とか言わないよな?
本来ならドラクエffの頼りきった不安定な構造からの脱却の先鋭としてバビロンやポークンを第二の柱にする宿望くらいはあったんだろう
結果はあのザマだけど
バランワンダーワールドが入ってないのは少し前だからかね?
あれこそメーカーとして発売すべきで無いタイトルの筆頭だと思ったんだけど
今期や来期はおろか5年先も同社の先行きに対し明るくなれる材料はあまりない
オワコン化したIPなんて過去にいくつもあっただろう。
IPのイメージにひきづられてゲームシステムが古くさいものになりがちだから仕方ないと言えば仕方ない。
だからFFとかドラクエとかいう名前で買って貰うんじゃなくてスクエニのゲームということで買って貰えるようなブランディングをしなきゃいけなかった。
スターフィールドだった新規IPだけどベセスダの名前で売ったように
ゼノギアスまではサガも聖剣伝説もスクウェアの名前で売れたんだよ
自分からそれを壊しただけで
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https://boards.4channel.org/v/thread/650597000
これは間違いなく日本からの誹謗中傷ですわ
>>401
コレ、相当キツい事言ってるなw
Yeah, Capcom is not run by retards, at least for now. Their only full-on case of clinical retardation is sitting on IPs like Dino Crisis and Darkstalkers, but whatever they do put out is usually good (once again, other than the occasional Exoprimal, which I have to guess was done as a joke or some kind of tech demo).
They and From Software have completely supplanted Square as the quintessential Japanese game dev.
読めません
カプコンは今のところ知的障碍者に運営されていない
カプコンの病気はディノクライシスやヴァンパイアシリーズといったIPを放置している部分だけだ(エクゾプライマル?ただの冗談か技術デモだろ?)
日本のゲーム会社ではカプコンとフロムはスクエニに取って代わる存在となるだろう
あっちでもカプコンやフロムに完全に抜かれたって認識なんだな
残念ながら金があっても世間が面白くないと感じるゲームを面白いと思ってる奴しかいないからすでに終わってる
スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、
その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱い
これ、致命的過ぎるでしょ
根本的にゲーム作るの向いてないよ
最初に作ったコンセプトムービーが仕様書とか訳のわからない開発体制とかとってるらしいし
アーティスト気取りたいなら音楽家でも画家でもいいから余所でやれ
だって求人に漠然とした指示から自分で設計できる人と書かれてたんだぜ
どうみても指示を出す方に問題があるからコレを改善することが先決だろうに
>>519
まぁ音楽や絵画のようなアーティスティックなシーンでもリズムの打ち込みやら下書きやら、まず頭の中の構想を具体化させて基礎固めて作品の大元を作り上げる訳で
作り始めから既にそんな意味不明な自己満足的方針でやってる人達は向いてないと思う
要はモノ作りの基本がそもそも基本になってないんだよ
数百人が関わって5年以上かけて作る作品で指示が曖昧って
常軌を逸してるわ
優秀な人材が去る、誰もソフトを買ってくれない、赤字赤字、
それで会社の存続危機や自身の立場に危機感を抱いた時、
会社再生の最初で最後のチャンスが訪れると思う
というのは今まで何も変わってこなかったわけだからね
優秀な人材を補填しようと他社からヘッドハンティングしてるじゃん
その結果寄ってくるのが一発逆転を夢見る自己評価の過大な奴ばっかだけど
優秀な人材っていうのは現場のスタッフも含めた話ね
過去に活躍した著名なクリエイターじゃなくて
ソシャゲとスマホゲーが下手に稼いでるからCSでどんだけ失敗しても反省せずに余裕かましてられるとこはあるんだろうな
時価総額ふっ飛ばしすぎだろ