1: 2023/07/26(水) 13:15:42.26 ID:ERbZRBGs0
2: 2023/07/26(水) 13:16:00.52 ID:ERbZRBGs0
『アーマード・コア6』はまさに『AC』と『ソウル』の良いとこ取りだった! AC歴20年以上の元レイヴンによる3時間以上の実機プレイで分かったことまとめ
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230726a
イメージしやすく簡潔に伝えるのであれば、『アーマード・コア』シリーズと『ソウル』シリーズの良さがイイ具合に混ざっていて、歴代ACシリーズの美味しさがハッピーセットのように詰まったのが『ACVI』である。
今回の試遊では、Chapter1までプレイ可能となっていたが、試遊時間いっぱいまで夢中でプレイし続けた結果、なんとかChapter1最後のボスを撃破してプレイ可能範囲をすべてクリアーできた。
確認した限りでは、これを撃破できたのは、会場内で私一人のみだったようだ。
6: 2023/07/26(水) 13:16:59.45 ID:8HJK3W4u0
ACってそういうゲームだっけ
359: 2023/07/26(水) 14:08:31.93 ID:ivM28E15p
>>6
敵に合わせたアセンブルで攻略するか
自分好みの機体と腕だけで押し通すかのゲームだからな
前者でゴリ押しできてるのを簡単と言っているだけだ
8: 2023/07/26(水) 13:17:19.15 ID:NG03zOLK0
ネタでSEKIROじゃんwとか言われてたけど
これマジで体幹削ってからダメージ入れるシステムだからな
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20230726-256979/
『アーマード・コア6』では相手に攻撃を当てることで、機体の姿勢制御システム(ゲーム内ではゲージとして表示される)に衝撃を与えることができる。ゲージがMaxになると敵に対して「スタッガー」を引き起こし、一定時間、相手の行動を封じることができるだけでなく、相手の被ダメージが上昇する。というよりかは、普段の状態だと敵の体力を削ることが極めて難しい。ゲーム内の演出・フレーバーとしては行動停止(スタッガー)中に攻撃を当てることではじめて「攻撃が直撃した」という扱いになっているようだ。
機体を行動不能にするゲージを溜める力は、今回の試遊体験において近接武器のほうが強かった。さらにいうと、敵もまた距離を詰めてくる相手に対応した反撃用の武装やモーションを備えている。つまり本作では、わざと敵の有効射程に潜り込み、弱点に攻撃を当て行動不能を引き起こし、畳み掛けたあと素早く離脱するといった戦術が必要になる。
23: 2023/07/26(水) 13:19:26.51 ID:JrAoskIG0
>>8
おう蓄積よろけとって近接コンボ叩き込むんか?
309: 2023/07/26(水) 14:01:33.99 ID:S/jsN/bca
>>8
ハンドガンやリニアガン固めの延長みたいなもんかな
822: 2023/07/26(水) 15:29:10.31 ID:IzvaXZzn0
>>8
前後上下左右全方向に移動するACでセキロみたいなゲームって糞むずくね?
16: 2023/07/26(水) 13:18:14.62 ID:Hgp3WxUR0
セキローの破戒僧も体験会では勝てたの一人やったんやから平気平気
27: 2023/07/26(水) 13:19:40.20 ID:PBtTWzOD0
こんな記事出すと昔からのACファンが離れてソウルライクゲー信者が寄ってきそう
30: 2023/07/26(水) 13:20:14.97 ID:rT91vPYGa
>>27
そっち取り込もうとしてる部分はあるやろ
共倒れにならなきゃええが
36: 2023/07/26(水) 13:20:41.26 ID:VK4Cmxe+r
体験会で難易度高くてクリア出来ないのは前からそうやろ
VもVDも期間限定で体験版配ってたfAも同じこと言ってたぞ
49: 2023/07/26(水) 13:22:20.45 ID:8cQ3qH/Wa
昔からのファンとか数で言ったらかなり少ないしな
そいつらあてにできないからこれだけ続編伸びたんだろうし切り捨てるのなら英断だわ
55: 2023/07/26(水) 13:22:36.66 ID:kIMprGAtx
ガチタンで脳死キャノンぶっ放すだけじゃアカンのか?
軽量有利やろこんなん
89: 2023/07/26(水) 13:27:01.79 ID:VV6mlEaM0
101: 2023/07/26(水) 13:28:35.52 ID:XEOqhq35r
>>89
何やこいつ草
速すぎやろ
66: 2023/07/26(水) 13:23:59.68 ID:3sZv/oq10
チェックポイントでアセン変更して再チャレンジできてこれなら結構な難易度かもね
システムが有情な分、難易度は高めか
90: 2023/07/26(水) 13:27:16.68 ID:4lC9MvbRp
メカ版SEKIROかよ
94: 2023/07/26(水) 13:27:40.39 ID:k9bgrAyD0
というか今までどんだけキツい攻撃食らっても
転倒もろくにしなかったってどんなバランサー積んでたんだよって話
119: 2023/07/26(水) 13:31:56.68 ID:78zyciSqa
仮に今作が成功したらACがフロムの柱の一つとして世界的に認識されて定期的に続編出るかもしれんしな
消えたシリーズのままでいるより何百倍もいいことやろ
125: 2023/07/26(水) 13:32:55.87 ID:/8VuIXZ0d
なんかワイがやりたいacはでっかくてめちゃくちゃ武装してるのろいAFの撃ち落とすみたいなのなんだよなあ…
生き物みたいな化け物メカが超スピードでトリッキーな動きする系じゃないんだよなあ…
声でかいだけの懐古厨みたいかもだけど
136: 2023/07/26(水) 13:34:22.19 ID:pxNdpRGDd
>>125
その辺はV系の特徴を引き継いでるな 好み問題だ
133: 2023/07/26(水) 13:34:09.56 ID:tf1+WQTp0
いうて昔の巨大ボスとっつき瞬殺とかロケット連打瞬殺面白かったか?
アクションゲームとしての面白さは正直微妙やったで過去作
144: 2023/07/26(水) 13:35:33.95 ID:FAISqOD7a
>>133
とっつき連打は全員いきなりやるわけちゃうやろ
普通の装備で負けてなりふり構わんアセンでぶっ潰すのはそういうゲームやとしか
159: 2023/07/26(水) 13:38:09.58 ID:CcG7tCpz0
>>133
おもんなかった消化試合やったし
割と今作の仕様歓迎やわオン要素薄いならこのくらいやらんと
173: 2023/07/26(水) 13:40:13.05 ID:hnbaZ1KqM
今の時代出すならこういう方向性になるやろそら
今どき隅でマウントして火炎放射で炙りますとかならんわ
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230: 2023/07/26(水) 13:48:39.07 ID:1WzRqNlda
V系では弾種で耐性がどうとかが合わんかったな、今作もあるんやろか?
239: 2023/07/26(水) 13:50:10.50 ID:XEOqhq35r
>>230
それのせいでアセン不自由な感じすごかったわ
デザインもその系統あるせいでクソやったわ
262: 2023/07/26(水) 13:54:42.69 ID:1WzRqNlda
>>239
熱暴走スキャンモード弾種耐性はもう帰ってこなくていいわ
249: 2023/07/26(水) 13:52:05.88 ID:N4ylJV0k0
>>230
いま出てる情報だとパルスシールドがあって
そいつを剥がすにはパルス系の武器が有効ぐらいやな
233: 2023/07/26(水) 13:49:05.96 ID:COlOKtEXd
4系は速すぎてアーマードコアじゃない
5系は重すぎてアーマードコアじゃないって言われてましたねえ
勝手なアーマードコア像押し付ける人達は無くならんね シリーズものだししゃあないのか
246: 2023/07/26(水) 13:51:48.98 ID:8uhn5+MXp
求められとるACと違う気もするがどうなんかね
というかAC残党どれほどいるのやら
261: 2023/07/26(水) 13:54:40.42 ID:2D4VVO6n0
>>246
いまやフロムは海外で期待されるメーカーになったわけだし海外人気が全く無かったACは思い切って再構築したんやろな
264: 2023/07/26(水) 13:55:04.29 ID:CcG7tCpz0
>>246
そもそも4以前のガシャガシャ小ジャンプしながら旋回して撃ち合ってた頃のACなんてもう永久に出すわけないから諦めろとしか
懐かしくなってやることはワイもあるけど新作で出されたら正直困惑やろ
269: 2023/07/26(水) 13:55:28.82 ID:u/4XTyex0
むしろ懐古向けじゃね? 昔のシリーズの要素かき集めてるやん 地球外で4未満5以上のスピード感大型ボス完備って懐古まっしぐらだろ
283: 2023/07/26(水) 13:58:24.15 ID:5G4Ns/V60
アーマードコアの一番取っ付きにくいところって操作の難しさだと思ってたけど違うんかな
331: 2023/07/26(水) 14:04:23.27 ID:S/jsN/bca
>>283
機体を自分で考えて組もうとするとパラメータがやたらと多いからわりとハードル高い
テンプレ機体みたいなのを真似るだけなら考えんでええけど
314: 2023/07/26(水) 14:02:25.75 ID:Z5JD9RSYM
5(腕に柱くっつけるやつが出る)しかやったこと無いんだけど操作感全然違いそう?
329: 2023/07/26(水) 14:04:20.54 ID:kxAJEa6Sa
>>314
操作感結構近いと思うよ
壁蹴りとかは無くなってるけど
440: 2023/07/26(水) 14:19:48.30 ID:thZfUeOF0
faの体験会でもマザーウィルに勝てた参加者はほとんどいなかったんだよな
あれは特別仕様だったのもあるけど
768: 2023/07/26(水) 15:18:09.46 ID:N+EhxA7R0
まあ文句言いたいとこあるけど先行プレイでカタパルト射出とかブリーフィングとか鬼軍曹見てたら不安吹き飛んだわ
演出は歴代最強だな、間違いない
780: 2023/07/26(水) 15:21:20.79 ID:1TJFzVWe0
まあ近接必須のパリィゲーなら勘弁して欲しいけどそうやないなら別にええかって気分になったわ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1690344942/