1: 23/06/23(金) 14:30:32 ID:BwtP
努力して強くなろうとか
努力してあの娘を振り向かせようとかそういう要素ないよな
既に強いとか既に好きとかそんなんばっかり
なんでそうなってもうたんやろか
努力してあの娘を振り向かせようとかそういう要素ないよな
既に強いとか既に好きとかそんなんばっかり
なんでそうなってもうたんやろか
2: 23/06/23(金) 14:31:07 ID:BwtP
展開がインスタントすぎるわな
3: 23/06/23(金) 14:31:33 ID:giYL
努力したくないし人の努力も見たくないんやろ
5: 23/06/23(金) 14:31:41 ID:Slp0
>>3
わかる
わかる
7: 23/06/23(金) 14:32:09 ID:BwtP
>>3
努力したくないのは分かるけど
他人の努力みたくないってのがよく分からんなあ
努力したくないのは分かるけど
他人の努力みたくないってのがよく分からんなあ
10: 23/06/23(金) 14:34:31 ID:DCeF
なろうとかな
11: 23/06/23(金) 14:34:57 ID:wGb3
キャラが努力しててもその過程の描写はすっ飛ばされがちではある
18: 23/06/23(金) 14:36:46 ID:BwtP
>>11
努力したりもがいたりした果てに気づく事とかあったりして
そこで一皮剥けるってのは胸熱展開やと思うんやが
その為にも努力やもがきの描写って大切やと思うがそういうのは流行らんのかな
努力したりもがいたりした果てに気づく事とかあったりして
そこで一皮剥けるってのは胸熱展開やと思うんやが
その為にも努力やもがきの描写って大切やと思うがそういうのは流行らんのかな
23: 23/06/23(金) 14:37:37 ID:e4E6
ナルトの螺旋玉修業はよかったな
試行錯誤しながら修行して乱入してきたボス相手も不完全ながらも発動させて撃退とかアツい
試行錯誤しながら修行して乱入してきたボス相手も不完全ながらも発動させて撃退とかアツい
29: 23/06/23(金) 14:38:43 ID:BwtP
>>23
そういうのええよね
ほんで会得して使いこなしたらすると見てる側も成長感じられてええし
さらにそこから工夫して自分なりの何か編み出したりすれば更に面白くなる
そういうのええよね
ほんで会得して使いこなしたらすると見てる側も成長感じられてええし
さらにそこから工夫して自分なりの何か編み出したりすれば更に面白くなる
36: 23/06/23(金) 14:39:58 ID:e4E6
>>29
読者がマネして遊べるのもええわ
水風船バインバインしたガッキいっぱいおったやろ
読者がマネして遊べるのもええわ
水風船バインバインしたガッキいっぱいおったやろ
32: 23/06/23(金) 14:39:16 ID:K3OH
マシリトが言うにはジャンプ読者も努力が嫌いだから努力シーンはなるべく描かないようにしてたんだってさ
※
鳥嶋氏:
昔から変わってないですよ。
もっと正確に言うと、「友情」と「勝利」は正しいんです。でも、「努力」は子どもは大嫌いなんです。実際、昔アンケートをしっかりと取った結果は「友情・勝利・健康」だったんだから(笑)。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5
39: 23/06/23(金) 14:40:07 ID:BwtP
>>32
一概にそうとは思わんがなあ
ハンターハンターのビスケが修行つけてくれるシーンは面白く読めたし
一概にそうとは思わんがなあ
ハンターハンターのビスケが修行つけてくれるシーンは面白く読めたし
42: 23/06/23(金) 14:40:38 ID:K3OH
>>39
あれはインスタント努力やね
本人たちはつらいと思ってないゲーム感覚でやってるだけ
あれはインスタント努力やね
本人たちはつらいと思ってないゲーム感覚でやってるだけ
33: 23/06/23(金) 14:39:51 ID:2nBU
DBも修行シーンはあっさりしてるしな
けど随所に入れてるから常に修行してるイメージ保ててる
けど随所に入れてるから常に修行してるイメージ保ててる
35: 23/06/23(金) 14:39:57 ID:lzXQ
書いてみればわかるけど、単純に努力の描写が難しいんだよな
基本的に反復だから同じことしか起きないし、変化も取り入れづらい
基本的に反復だから同じことしか起きないし、変化も取り入れづらい
43: 23/06/23(金) 14:40:42 ID:BwtP
>>35
それはあるかもね
単に筋トレやらしてるシーンだけ描いても面白くはないし
それはあるかもね
単に筋トレやらしてるシーンだけ描いても面白くはないし
49: 23/06/23(金) 14:41:34 ID:XItA
>>35
リアルだったら筋トレシーンとか走ってるシーンとか本当に苦しんで痛めつけてるのがわかるからそのままで感動できるのよね
リアルだったら筋トレシーンとか走ってるシーンとか本当に苦しんで痛めつけてるのがわかるからそのままで感動できるのよね
65: 23/06/23(金) 14:45:03 ID:lzXQ
>>43,>>49
1,2回の描写ならどうとでもなるけどそれを何度も書くとグダるし、変化の描写もすぐにネタが尽きるから「○○年後~」という描写が気軽に使われるようになる
そうなるとその間の情勢や交友関係の変化をどう描写するのか問題が出てきて面倒なんよ
1,2回の描写ならどうとでもなるけどそれを何度も書くとグダるし、変化の描写もすぐにネタが尽きるから「○○年後~」という描写が気軽に使われるようになる
そうなるとその間の情勢や交友関係の変化をどう描写するのか問題が出てきて面倒なんよ
47: 23/06/23(金) 14:41:09 ID:9wXB
結局努力しても最終的には血統とか才能で勝っちゃうのがな
52: 23/06/23(金) 14:42:21 ID:K4FO
スポーツ物は割とガッツリ努力描写あるんやがな
61: 23/06/23(金) 14:43:45 ID:BwtP
>>52
目標に向かってる感じのあるシーンは必須よね
目標に向かってる感じのあるシーンは必須よね
64: 23/06/23(金) 14:44:56 ID:K4FO
>>61
むしろ入れずに試合試合する方がおもろく感じんわスポーツは
キャラが努力して各々挫折したり目標を再設定して試合に挑むのが良い
むしろ入れずに試合試合する方がおもろく感じんわスポーツは
キャラが努力して各々挫折したり目標を再設定して試合に挑むのが良い
58: 23/06/23(金) 14:43:17 ID:K3OH
人気の修行シーンは本人たちが楽しんでやってる
辛いと思わせたらだめなんや
辛いと思わせたらだめなんや
63: 23/06/23(金) 14:44:40 ID:K3OH
スラダンもシュート二万本がよく言われるけどあれも辛いと思ってないから人気
初期の花道が切れ散らかした基礎連は不人気
初期の花道が切れ散らかした基礎連は不人気
66: 23/06/23(金) 14:45:17 ID:wtl8
確かにキー坊が街の壁登りだして修行や!言うてんのガチで意味分からんよな
68: 23/06/23(金) 14:45:30 ID:NuD0
結局人気なのは努力してるやつじゃね
戦いの途中でも主人公が色々考えて試行錯誤するような奴
戦いの途中でも主人公が色々考えて試行錯誤するような奴
73: 23/06/23(金) 14:46:15 ID:K4FO
>>68
本番のついでに努力したり学ぶ描写するのは上手いなと思う
本番のついでに努力したり学ぶ描写するのは上手いなと思う
77: 23/06/23(金) 14:46:28 ID:CDbG
ハイキューはガチ努力漫画や
80: 23/06/23(金) 14:47:30 ID:K4FO
>>77
ワイもスレ見てこれ浮かんだ
作者がガチ経験者やしな
ワイもスレ見てこれ浮かんだ
作者がガチ経験者やしな
100: 23/06/23(金) 14:52:26 ID:VnjF
スポーツ漫画の元々才能のない系主人公って結局よくわからん能力か謎強化で無双し始めるから途中から笑えてきちゃうんよな
ダイヤのAとかブルーロックとか
ダイヤのAとかブルーロックとか
105: 23/06/23(金) 14:54:05 ID:K4FO
>>100
その二つ見てガチで才能のない凡人が頑張る漫画やと思ってたんならギャグやな
明らかに潜在能力が爆発する手前やけど腑抜けてますって状態やろ
その二つ見てガチで才能のない凡人が頑張る漫画やと思ってたんならギャグやな
明らかに潜在能力が爆発する手前やけど腑抜けてますって状態やろ
114: 23/06/23(金) 14:57:00 ID:TMCb
修行編ってメインストーリー自体は進行しないからな
今の時代と合ってないのはわかる
今の時代と合ってないのはわかる
134: 23/06/23(金) 15:05:23 ID:3PQm
ワートリとか訓練がメインになってないか?
145: 23/06/23(金) 15:09:28 ID:w5Xj
だって努力系は昔にさんざん擦られたネタやし今やっても比べてこき下ろされるだけやろ
よほどうまく書かないとつまらんし
よほどうまく書かないとつまらんし
147: 23/06/23(金) 15:10:59 ID:BwtP
>>145
個人的に思うのは努力タイプの漫画を面白く作れる人がおらんくなったんやろなあって思ってる
個人的に思うのは努力タイプの漫画を面白く作れる人がおらんくなったんやろなあって思ってる
156: 23/06/23(金) 15:13:49 ID:BwtP
でも何やかんや努力して強くなったり恋愛成就するマンガとか好きやろ?
158: 23/06/23(金) 15:14:11 ID:MQc5
>>156
努力して恋愛成就は古すぎるわ…
努力して恋愛成就は古すぎるわ…
188: 23/06/23(金) 15:21:58 ID:pVVl
恋愛漫画において好感度0%から努力してヒロインゲットする漫画が見たいんやなイッチは
メインヒロインは最初からそこそこ好感度高いし
途中から加入してくるツンデレヒロインは大抵負け組だし
メインヒロインは最初からそこそこ好感度高いし
途中から加入してくるツンデレヒロインは大抵負け組だし
190: 23/06/23(金) 15:22:29 ID:BwtP
>>188
せやねー
好きなタイプのマンガではあるわねー
せやねー
好きなタイプのマンガではあるわねー
189: 23/06/23(金) 15:22:10 ID:nKDZ
いうてワンピも呪術も鬼滅も努力してるやろ
197: 23/06/23(金) 15:23:43 ID:BwtP
>>189
そういう作品があるかないかの二極的な話じゃないのになんですぐ二極化で考えるんやろなあ
そういう作品があるかないかの二極的な話じゃないのになんですぐ二極化で考えるんやろなあ
194: 23/06/23(金) 15:23:10 ID:2nBU
ワンピ実はそんなに努力描写ないんやけどな
呪術もそう
一番描いてるのが鬼滅な位や
呪術もそう
一番描いてるのが鬼滅な位や
198: 23/06/23(金) 15:23:54 ID:K3OH
ワンピもドラゴボよろしく修行カットする漫画やな
211: 23/06/23(金) 15:27:44 ID:rMlR
修行シーンは受け悪いからな…
あと努力がいるくらい非凡な奴を見てらんくらい心が繊細なんや
なろうみたいにチートで安全な物語がみたいんやろね
あと努力がいるくらい非凡な奴を見てらんくらい心が繊細なんや
なろうみたいにチートで安全な物語がみたいんやろね
213: 23/06/23(金) 15:29:00 ID:K3OH
いまはテンポが重要やねんな
だからトーナメントなんかは受けないやろな
だからトーナメントなんかは受けないやろな
217: 23/06/23(金) 15:31:50 ID:2nBU
テンポや展開重視になるとストーリーや積み重ねがおざなりになるからまあどっちを取るかやね
今は売れるなら前者やが
今は売れるなら前者やが
221: 23/06/23(金) 15:33:01 ID:K3OH
努力して何かを得るじゃないところのストーリーのほうが大事やねん
222: 23/06/23(金) 15:33:57 ID:BwtP
>>221
最近はそういうものなのかねえ
最近はそういうものなのかねえ
223: 23/06/23(金) 15:34:05 ID:E8ZK
よく見れば昔の漫画主人公も努力は微妙やけどな
努力以上のもんが手に入る奴ばっかやし
努力以上のもんが手に入る奴ばっかやし
225: 23/06/23(金) 15:34:54 ID:nhPs
努力とか無駄やしそんなん推してんの老害認定されるだけやぞ
237: 23/06/23(金) 15:38:03 ID:JB63
ジャンプ作品はまだ「努力しなくても最初から強い」面はあれど
「努力や修行で補うべき弱点」も用意されてるからまだええんや
よくバカにされるなろう系「努力しなくても最初から強い上に弱点を用意しないし弱点を突かれるような展開は描写しない」
ってのが多いんよな
251: 23/06/23(金) 15:42:39 ID:pVVl
努力描写って難しいよな
相手も当然同じように努力してるだろうし
じゃあどこで差をつけるかって結局才能とか閃きに頼らざるを得ない
相手も当然同じように努力してるだろうし
じゃあどこで差をつけるかって結局才能とか閃きに頼らざるを得ない
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1687498232/