1: 2022/09/20(火) 10:51:38.70 ID:PeHhyeAva
ソース
3: 2022/09/20(火) 10:56:23.32 ID:buI/rjRmd
そこでブロッキングですよ
やっぱスト3は神ゲー
やっぱスト3は神ゲー
97: 2022/09/20(火) 13:13:37.72 ID:JkOPi/vF0
>>3
桜井が言ってるのは「コンボが始まってしまった時」のことであってブロッキングはそれの解決にはなってない
例えばスマブラとかではコンボ中もされてる側は吹っ飛び方向ずらしたりヒットストップ中に座標を移動できたりやることがある
桜井が言ってるのは「コンボが始まってしまった時」のことであってブロッキングはそれの解決にはなってない
例えばスマブラとかではコンボ中もされてる側は吹っ飛び方向ずらしたりヒットストップ中に座標を移動できたりやることがある
15: 2022/09/20(火) 11:17:02.89 ID:xudwv/oR0
納得出来ないというか単純に見てておもんないから皆辞めてく
22: 2022/09/20(火) 11:21:29.93 ID:Z89SBRSSd
なげーコンボやってるときめっちゃ楽しいんだけどな
28: 2022/09/20(火) 11:26:42.56 ID:K3/9T4mR0
単純なコンボは別にいいけど拾いは初心者の心折るよね
31: 2022/09/20(火) 11:29:16.27 ID:NTq0d99vd
>>28
誰でも脱出不能なコンボゲーのコンボよりどう考えてもキツいよなあ
誰でも脱出不能なコンボゲーのコンボよりどう考えてもキツいよなあ
30: 2022/09/20(火) 11:29:11.90 ID:pQG0B1Qk0
僅かな判断差に対して操作拘束という罰ゲームの時間が長過ぎるというのが「そんな悪い事してないのに」だからな
62: 2022/09/20(火) 11:59:52.57 ID:bzhWoJS10
スマブラのコンボの拘束時間もいうて結構長いよな
70: 2022/09/20(火) 12:17:32.08 ID:pQG0B1Qk0
結局は納得感の話なんで、前後の隙が大きくて出すのも外したときもリスクが大きい技が当たった時には追加で何発か入れられるってだけならそこまで言われないわけで
コンボが続くとダメージが減ってくとかコンボを続けさせるためだけの仕組みだし愚の骨頂でしょ
コンボが続くとダメージが減ってくとかコンボを続けさせるためだけの仕組みだし愚の骨頂でしょ
95: 2022/09/20(火) 13:04:26.96 ID:7il4Xop30
言い出したら
格ゲーは負ける側は納得できない
になるんだけど
格ゲーは負ける側は納得できない
になるんだけど
100: 2022/09/20(火) 13:19:42.12 ID:K3/9T4mR0
>>95
そうだよそこだよ
初心者は何も得られずただ負けるってのが格ゲー全般のイメージ
ガチャプレイでも戦いが楽しい格ゲーがあればきっと流行るよ
そうだよそこだよ
初心者は何も得られずただ負けるってのが格ゲー全般のイメージ
ガチャプレイでも戦いが楽しい格ゲーがあればきっと流行るよ
98: 2022/09/20(火) 13:14:03.09 ID:yD5TxZdv0
桜井の言いたいことはコンボをやられてる側というのは操作が一切不能になる。長いコンボを受けてる人というのはそこまでの罰を受ける程のことをしたのかということへの疑問
そこでスマブラが取り入れたのはコンボを受けてる側でも操作可能なヒットストップずらしとベクトル変更
まあたまに調整ミスでそれが効かない・しても意味が無い強力なコンボがあるけどな
110: 2022/09/20(火) 13:39:56.18 ID:QUSTcrU80
ギルティギアはゲージ使って食らってる最中回避出来たな
拒否出来る機会もあるだけで根本的な問題はなにも変わってないが
拒否出来る機会もあるだけで根本的な問題はなにも変わってないが
120: 2022/09/20(火) 13:48:30.11 ID:gw8B4K8Q0
スマブラもハメコン有るだろ とか言ってるのは なんで初心者が終点タイマン来る事前提なんだよ
127: 2022/09/20(火) 13:52:33.86 ID:wbr7TxiS0
>>120
それ言い出したらアイテムではめ殺しされる方がコンボされてるよりもっとクソだと思うけど
まぁ桜井さんが言いたいのは何も操作できない時間が嫌だってことだとは思うけど
134: 2022/09/20(火) 13:59:18.96 ID:ufZ5IMhU0
>>120
あの、格ゲーだって初心者はそんな長いコンボできませんよ?
あの、格ゲーだって初心者はそんな長いコンボできませんよ?
138: 2022/09/20(火) 14:06:28.07 ID:gw8B4K8Q0
>>134
その初心者が 色々なルール遊びながら上達して終点タイマンという修羅の道に進むスマブラと 最初から修羅に混じる事を強制される格ゲー
その違いがスマブラと格ゲーの人気の差だと思う
その初心者が 色々なルール遊びながら上達して終点タイマンという修羅の道に進むスマブラと 最初から修羅に混じる事を強制される格ゲー
その違いがスマブラと格ゲーの人気の差だと思う
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124: 2022/09/20(火) 13:50:58.46 ID:sz0fnosx0
ゲーセンで初めてやったギルティギア
CPU戦で技とかの練習しようと思ってたら、開始直後に乱入されてずっとコンボ入れられ続けて
何も出来ないまま2連続パーフェクト食らって、二度とこのゲームはやらねぇと思った
CPU戦で技とかの練習しようと思ってたら、開始直後に乱入されてずっとコンボ入れられ続けて
何も出来ないまま2連続パーフェクト食らって、二度とこのゲームはやらねぇと思った
128: 2022/09/20(火) 13:52:43.35 ID:JkOPi/vF0
>>124
格ゲーってそこでやめるのはおかしいんだが一般的な感覚ではそこでやめちゃうんだろうな
俺もこんなことができるようになろうって思える人しか続かないわけ
格ゲーってそこでやめるのはおかしいんだが一般的な感覚ではそこでやめちゃうんだろうな
俺もこんなことができるようになろうって思える人しか続かないわけ
135: 2022/09/20(火) 14:02:16.02 ID:sz0fnosx0
>>128
初回プレイでそんなことやられたらフツー嫌んなるだろ
どうみてもド初心者がゲーム始めるまで待ってて、始めた瞬間狩りにくるとか、
わざと客減らそうとしてるんじゃねえかとすら思った
初回プレイでそんなことやられたらフツー嫌んなるだろ
どうみてもド初心者がゲーム始めるまで待ってて、始めた瞬間狩りにくるとか、
わざと客減らそうとしてるんじゃねえかとすら思った
137: 2022/09/20(火) 14:05:50.88 ID:940gnMFS0
>>135
それがわからないから格ゲーユーザーは一般人と
分かち合えないんだろうな
それがわからないから格ゲーユーザーは一般人と
分かち合えないんだろうな
136: 2022/09/20(火) 14:05:39.75 ID:JkOPi/vF0
>>135
ちなみに俺が格ゲーのイロハ教える教えたとおりにやれって言われたらやる?
やれないなら元々格ゲーというジャンルに適性がない人ということだろう(もしくは自分で調べる気がない=適性なしの傾向)
ちなみに俺が格ゲーのイロハ教える教えたとおりにやれって言われたらやる?
やれないなら元々格ゲーというジャンルに適性がない人ということだろう(もしくは自分で調べる気がない=適性なしの傾向)
142: 2022/09/20(火) 14:09:02.18 ID:sz0fnosx0
>>136
教えてくれなんて言ってねえよ
初心者が新しく始めようとしてるのの邪魔だけしなけりゃいい
教えてくれなんて言ってねえよ
初心者が新しく始めようとしてるのの邪魔だけしなけりゃいい
139: 2022/09/20(火) 14:08:39.49 ID:DrLYGeCS0
格ゲーオタクは頭おかしいって実例のコンボしてて草
143: 2022/09/20(火) 14:10:42.00 ID:GmnJ8O8pa
ダメージが溜まるほどコンボが成立しなくなったり、ずらしやベク変でコンボに抵抗できるというスマブラのシステムが優れているというのは分かる
それはそうとしてルイージとカズヤのような明らかな調整ミスを放置したのは駄目だろ
それはそうとしてルイージとカズヤのような明らかな調整ミスを放置したのは駄目だろ
157: 2022/09/20(火) 14:25:03.27 ID:Az1rikcYd
崖ヨーヨーとかホットリングでハメられてるのは納得出来ますか?
163: 2022/09/20(火) 14:29:17.87 ID:gw8B4K8Q0
>>157
そこらもキャラ相性の話であってハメコンとは別の話だからね
なんとか足掻く事は出来るし
所謂「復帰弱いキャラ」だよね、「復帰弱いキャラで崖側回ったから悪い」と納得出来るんだよね
そこらもキャラ相性の話であってハメコンとは別の話だからね
なんとか足掻く事は出来るし
所謂「復帰弱いキャラ」だよね、「復帰弱いキャラで崖側回ったから悪い」と納得出来るんだよね
172: 2022/09/20(火) 14:33:47.05 ID:wbr7TxiS0
>>163
そんなこと言い出したらコンボ始動技食らったのが悪いって納得しろよ
ガー不ならまだしも
そんなこと言い出したらコンボ始動技食らったのが悪いって納得しろよ
ガー不ならまだしも
180: 2022/09/20(火) 14:41:52.52 ID:gw8B4K8Q0
>>172
俺がどう思おうと関係ないでしょ
「コンボ始動技くらったのが悪い」と思わずストレス溜まる(納得出来ない)人が多いから格ゲーが廃れた という事実は変わらんよ
逆に聞きたいよ
「スマブラは格ゲーと同じだけ負ける」けど人気な理由は何だと思う
183: 2022/09/20(火) 14:43:43.89 ID:JhM8yvHw0
>>180
スマブラが売れるのはキャラが良いからだろう
スマブラのキャラが全員スト5みたいなキャラだったら
スマブラとスト5のどっちが売れてたかわからんと思うけど
195: 2022/09/20(火) 14:59:48.13 ID:uNMwZtbm0
桜井がいつの格ゲーで止まってるか知らんが、今の想定されてるコンボってダメージ量調整されるのがほとんどだから納得できないほど理不尽でもないけどな。
196: 2022/09/20(火) 15:01:03.01 ID:/nY5MOAB0
防御を優遇しすぎると今度は攻める側が納得できなくなるんだよ
198: 2022/09/20(火) 15:03:24.62 ID:D18z2Lvxd
というかコンボ自体は良いだろ
問題なのはクソ長いコンボと100%近くの即死コン
問題なのはクソ長いコンボと100%近くの即死コン
202: 2022/09/20(火) 15:09:41.64 ID:gw8B4K8Q0
最近の格ゲーが脱コンボゲーにシフトしてたとしても それを面白いと感じるかは別だし、脱コンボゲーなったら格ゲー最盛期に戻るかと言えばそれも別の話
スマブラを格ゲーとして遊んでる人口>他格ゲー人口なのが キャラ人気だけならカプコンやアークはキャラデザやり直すだけで格ゲー最盛期戻れるで、本当に敗因がキャラ人気だけならね
204: 2022/09/20(火) 15:11:35.44 ID:vb0rGAS20
まあ格ゲーやってる奴等も作ってる奴等も今を望んで残ってるんだろうし
今更そんな枷の無いゲームを作っても格ゲーとして認識されないだろうからいいんじゃね?
シューティングみたいに細々とやっていくんだろう、この人達にとっちゃ桜井の話も大きなお世話かと
今更そんな枷の無いゲームを作っても格ゲーとして認識されないだろうからいいんじゃね?
シューティングみたいに細々とやっていくんだろう、この人達にとっちゃ桜井の話も大きなお世話かと
207: 2022/09/20(火) 15:16:38.01 ID:NW2dX7bka
任天堂ソフトだから、キャラ人気だから だけでスマブラ2000万本売れる訳ねーだろ
216: 2022/09/20(火) 15:25:24.95 ID:Hm14P9vq0
コンボの場合始動を当てた後はただコンボする側が操作を正しく入力して完走できるか否かでしかしかなくコンボされている間食らってる側はなんの技術もかけひきも発揮する余地がない、ってところがいかんのだろうな
GGのバーストとかスマブラのずらしとかでやられる側も対抗手段を設けたりはしてるけども
GGのバーストとかスマブラのずらしとかでやられる側も対抗手段を設けたりはしてるけども