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堀井雄二氏が亡くなったらドラクエは継続するのか?
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1: 2024/02/10(土) 21:48:36.88 ID:R35bmg9/0
FFみたいに続くんじゃなかろうか?

 

2: 2024/02/10(土) 21:51:01.92 ID:dWHJhB2F0

鳥山明が無くなった後に
ドラゴンボールが続くか? という話

外伝は許されるが、本編に関わるものは無くなるよね って

 

4: 2024/02/10(土) 21:53:28.85 ID:R35bmg9/0
>>2
サザエさん
ドラえもん
ちびまる子ちゃん
クレヨンしんちゃん
ゴルゴ13
等は原作者として残るが、中身まで関与してないからな

 

13: 2024/02/10(土) 22:04:37.96 ID:NdcLQXVA0
ビルダーズやった時、ドラクエっぽさってセリフ回しなんだなと感じた
堀井がノータッチになってもここをちゃんと押さえられるなら結構問題なさそう

 

20: 2024/02/10(土) 22:17:08.85 ID:qSF5TQ2q0
するでしょ好きに弄って売れなくなるまでは

 

22: 2024/02/10(土) 22:19:51.16 ID:dWHJhB2F0
>>20
原作者亡くなったことで絶筆、未完 になった作品を、
出版社が勝手に続編つくるのが許されるような話をしてるの理解してるか?

 

32: 2024/02/10(土) 22:26:22.28 ID:tXY9IX46r
>>22
ドラえもんもクレしんも続いてるので原作者はそれほど意味ないのでは

 

37: 2024/02/10(土) 22:31:40.59 ID:ziYU+knA0
>>32
>>4 に挙げられてるものは元々原作者ノータッチのシリーズだから

ドラゴンポールも映画やTVスペシャルは鳥山明は関与してないものが大半

だからドラクエも同じく外伝だけになるだろう、という

 

24: 2024/02/10(土) 22:20:10.22 ID:YArEiK5U0
なんだかんだドラクエはスマホ分野で最大の柱なんだし
その柱を維持するためにも堀井の有無に関わらず作り続けるでしょ

 

60: 2024/02/10(土) 23:10:17.48 ID:o1tIxcb00
現役でやるのもあと5年、75までが限度だと思うね
テキストと監修だけでも規模を考えたら大変な仕事量でしょ

 

66: 2024/02/10(土) 23:21:25.65 ID:K4q6bllvr
堀井が遺書で続けるなとか書かない限り継続されるだろうよ

 

68: 2024/02/10(土) 23:25:41.34
詳しく知らんが、ドラクエの株という意味では
アーマープロジェクトが50%保有くらいか?
堀井の後継者がその株式を保有してドラクエの命運が握られることになんのかな

 


アーマープロジェクト=堀井雄二氏の会社

122: 2024/02/11(日) 06:10:16.52 ID:dlrh39/BM
>>68
公式サイトの表記をみるとスクエニ、アーマープロジェクト、バードスタジオの3人が共同著作者。共同著作者の代表はスクエニ。「代表」の具体的な意味は不明だけど、おそらく共同著作者の中でスクエニが優位の契約になっている。スギヤマ工房は楽曲だけの権利者

 

71: 2024/02/10(土) 23:34:53.53 ID:sUzc5Xl80
堀井が持ってる権利はどこに行くんだろ
手塚治みたいに家族に行くのかスクエニに売るのか

 

83: 2024/02/11(日) 00:07:19.05 ID:YUP2zrD90
ドラクエを引き継ぐ人間は当然現れるだろうけどその人があれこれ自分の思想をねじ込んで
どんどん違う作品のようになっていく事が最大の懸念材料なのは間違いない

 

87: 2024/02/11(日) 00:15:01.58 ID:6DtYOqeu0
堀井はスクエニ内じゃなくて自前で後継育てようとは思わなかったのかな

 

93: 2024/02/11(日) 00:27:15.69 ID:0OGXXTDU0
>>87
後継者というほどでもないがずっと堀井の下でシナリオアシスタントやってた藤澤 仁という人物は一応いる
とりあえずシナリオはこいつに書かせるとしてゲームシステムとかレベルデザイン誰がやるの?という疑問はある

 

105: 2024/02/11(日) 01:10:29.54 ID:q/VQKi2X0
堀井が反対の遺言でも残さない限り遺族は喜んでシリーズ継続を望むだろう
何もしなくても金がわくんだから

 

131: 2024/02/11(日) 06:59:50.41 ID:S4t2ZsqP0
まあ10のストーリーやってたらだいだいどんな感じになるか予想は出来るけどな

 

166: 2024/02/11(日) 09:23:54.70 ID:ni6fQI71d
今のドラクエ系ソシャゲやスピンオフゲーのクソさが本編になるだけだろ
大して変わらん

 

218: 2024/02/11(日) 14:36:46.08 ID:eys9jpgz0

友人さくまの桃鉄同様DQについて堀井氏関われなくなった後の契約はもうやってるんじゃないの?

そもそもアドバイザーとしては関わってるけどDQ10は企画から監修以外してないしDQ8のスキルシステムも藤澤仁
だからこそ後継者にしようと目をかけていた藤澤仁退職ショック受けてた
ただ監修ガッツリ堀井がして修正するだけでゲームとして完成度上がってたのは事実だからこれが亡くなるのはデカいと思う

 

222: 2024/02/11(日) 15:05:57.88 ID:ZRmHnxrxd
藤澤はドラクエじゃない自分のゲーム作りたいって出ていったな
会社作ってまあまあ成功してるみたいだが、結局まだドラクエのシナリオ書いたりしてるな

 

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235: 2024/02/11(日) 16:27:06.69 ID:nivhxkF/0
スタッフ総入れ替え
と言っても(堀井、鳥山、すぎやま)
で別作品になるんだろうけど、結局看板は掲げないとコンテンツとして成り立たないからな

 

249: 2024/02/11(日) 21:33:21.56 ID:ucOvVr1D0
シリーズものでもたいていメンバーは変わってるわな
ウィザードリィにしても
ドラクエにしても制作スタジオからして変わってるし
まあエニックスが外注しかなかったからだが

 

250: 2024/02/11(日) 22:03:56.56 ID:oI1dNrEy0

シリーズものには三種類ある
1 個人について来るもの
2 会社について来るもの
3 システムについてくるもの

3はもうゲームとして完成されてるってことで、人がどんなに入れ替わっても付いてくる
2は人が入れ替わったとしても、組織レベルでブランドが守られてるので信頼されてるので個人は関係ない
1は完全なワンマンって事で、その個人がいなくなったら一巻の終わり。これが一番ヤバい

ドラクエはどれかな?少なくとも3ではない。2はやろうとしているけど、結果を残せなかったな

 

253: 2024/02/11(日) 22:25:10.10 ID:q49uhqt80
ドラクエは当初からウルティマのフィールドとWizardryの戦闘に堀井のテキストを乗っけたものだから属人作品の最たるもん
会社としてはドラクエは続けるだろうけど、有能なシナリオライターやディレクター準備出来なきゃ惰性で売り続けるのは無理だろうな

 

268: 2024/02/12(月) 07:18:41.50 ID:WoIGsEgC0
堀井は11のシナリオだって大まかなプロットしか出してないんじゃないの?

 

269: 2024/02/12(月) 07:22:18.36 ID:jzmjbuHh0

>>268
一言一句全部台本を書いてるわけではないが、文章の言い回しの細かいダメ出しとかはしてる
だから堀井がいなくなってクオリティを維持できるかどうかは未知数

例えば藤澤以降のドラクエ10はテキストで色んな状況を全部説明しようとするからめちゃくちゃ回りくどくて長ったらしい代物になってる

 

333: 2024/02/12(月) 22:20:21.26 ID:zLPKdGC30
好きにすればいいというかスクエニは作るよ
ファミコン世代もじきに死ぬとまではいかないけど、視力気力の低下でゲームしんどくなるだろうしユーザーも世代交代だ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707569316/

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